っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

2006アナウンサーが最も言いづらい言葉は?

その他 | Comment : 9 | 2006.07.27.Thu @ 3:22 AM

CX「トリビアの泉」の名物コーナー「トリビアの種」が大好きなあたし。
くだらない企画にお金と時間をかけて、フンとに毎度楽しませてもらってます。

前回は、「2006アナウンサーが最も言いづらい言葉は○○○○」について検証。
全国のアナウンサーに言いづらいと思う言葉を言ってもらい、ランキングにした。

結果、一位は「摘出手術」。

そして、ランキング10位に入った言葉で作った文章がこれ。

フジテレビ・アナウンサー三宅氏がこれに挑戦。三度失敗で断念。


今日未明、トリニダード・トバゴの高速増殖炉もんじゅで
老若男女が偽札作りをしている事が判明。
マサチューセッツ州から貨客船万景峰号に乗り 六カ国協議のもと
低所得者層の腹膣鏡手術中
摘出手術なども行った模様です。

あ~~~、イライラする。「貨客船万景峰号」が言えん。
腹膣鏡手術が読めない。「ふくくうきょうしゅじゅつ」だって。

トライ。

きょうみめい、とりにーだと・・・

きょうみめい、とりにだーどとばごのこうそくぞうしょくろもんじゅで
ろうなく・・・

・・・ ・・・ ・・・ 敗北orz


これだけじゃ記事にならないので、早口言葉を検索。

⇒ 早口言葉 - Wikipedia

絶対に言えない。

  • 代表的な早口言葉

    ガスバス爆発 (がすばすばくはつ)
    赤巻紙青巻紙黄巻紙(あかまきがみあおまきがみきまきがみ)
    お綾や、親にお謝り。お綾や八百屋にお謝りとお言い。(おあややおやにおあやまり。おあやややおやにおあやまりとおいい。)
    カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ(かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ)
    骨粗鬆症訴訟勝訴(こつそしょうしょうそしょうしょうそ)
    新人歌手新春シャンソンショー(しんじんかしゅしんしゅんしゃんそんしょー)
    スモモも桃も桃のうち 桃もスモモももものうち(すもももももももものうち もももすももももものうち)
    スモモも桃、桃も桃、桃にもいろいろある(すももももももももももももにもいろいろある)
    東京特許許可局(とうきょうとっきょきょかきょく)
    東京都特許許可局(とうきょうととっきょきょかきょく)
    東京特許許可局局長(とうきょうとっきょきょかきょくちょう)
    東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否(とうきょうとっきょきょかきょくちょうきょうきゅうきょきゅうかきょかきょひ)
    隣の客はよく柿食う客だ(となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ)
    隣の竹やぶに竹立てかけたの誰だ(となりのたけやぶにたけたてかけたのだれだ)
    隣の竹やぶに竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから竹立てかけたのさ(となりのたけやぶにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけたのさ)
    生麦生米生卵(なまむぎなまごめなまたまご)
    にわの庭には二羽の鶏は鰐を食べた(にわのにわにはにわのにわとりはわにをたべた)
    庭には二羽鶏がいる(にわにはにわにわとりがいる)
    引き抜きにくい挽き肉は引き抜きにくい温い肉(ひきぬきにくいひきにくはひきぬきにくいぬくいにく)
    坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた(ぼうすがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた)
    海軍機関学校機械課今学期学科科目各教官協議の結果下記のごとく確定、科学幾何学機械学国語語学外国語絵画国家学(かいぐんきかんがっこうきかいかこんがっきがっかかもくかくきょうかんきょうぎのけっかかきのごとくかくてい、かがくきかがくきかいがくこくごごがくがいこくごかいがこっかがく)

いじわるされているみたいな気がしてきた。

・・・ ・・・ ・・・ 再び敗北。

このページにも言いづらい言葉が掲載してある。

発音しにくい語

ニュースなどに出てくる名詞や用語の中には発音しにくい語が多数あり、ときには、プロフェッショナルであるアナウンサーでさえ噛むことがある。これらも十分、早口言葉たりうる。

  • ○例

    暖かく(あたたかく)
    貨客船万景峰号(かきゃくせんまんぎょんぼんごう)
    火星探査車(かせいたんさしゃ)
    高速増殖炉もんじゅ(こうそくぞうしょくろもんじゅ)
    骨粗鬆症(こつそしょうしょう)
    ゴルバチョフ書記長(ごるばちょふしょきちょう)
    初出場(はつしゅつじょう)
    手術中(しゅじゅつちゅう)
    詳細を調査中(しょうさいをちょうさちゅう)
    白装束集団(しろしょうぞくしゅうだん)
    栃乃洋関(とちのなだぜき)
    取りざたされる(とりざたされる)
    マサチューセッツ工科大学(まさちゅうせっつこうかだいがく)
    老若男女(ろうにゃくなんにょ)

「白装束集団」とか懐かしくない?

最後に、好きなトリビアと種のご紹介。

トリビアの泉 カエルは異物を飲み込むと・・

衝撃的!!!

トリビアの泉 クリオネの餌の食べ方は怖い

衝撃的!!キモス!
この二作は深夜に放送されていた時代のもの。
ゴールデン放送前の分だったにもかかわらず、人気ランキングの上位に食い込んでいました。

トリビアの種 娘が家に連れてきた不良の彼氏が結婚を迫ってきた時

最近はこれが一番有名な「トリビアの種」。チーマー風のお兄ちゃんの演技に注目!

どーですか?見逃していた人、楽しんでもらえました?
「トリビアの泉」、まだまだ終わって欲しくないです。がんばれ、ヤッシー&かつみさん!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:9
ericom
[1]2006.07.27.Thu @ 2:20 PM | [RES]

>ランキング10位に入った言葉で作った文章
>早口言葉

職場で見たのに、これじゃあますます仕事がはかどらない!w
こんないっぱい載せるなんて・・
イライラしたいときにさせたいんでしょうか(笑)
あ・・イライラしてみたい時に見ればいいのか。。

>不良の彼氏

キング山田、すんごいよね!!演技うますぎ!
これ、ほんと笑いました!!
ジャズり方が半端ないって何!?(笑)
2回目放送の時はまた違う色の服着てて、
カラーギャングかよ!って思っちゃいました。

ericom
[2]2006.07.27.Thu @ 2:22 PM | [RES]

↑イライラさせたいんでしょうか(笑)

です(笑)

あやの
[3]2006.07.27.Thu @ 10:55 PM | [RES]

『腹膣鏡手術』

↑だと、「ふく『ちつ』きょうしゅじゅつ」
になっちゃうよ。

『腹腔鏡手術』なり。

ひで
[4]2006.07.28.Fri @ 10:58 PM | [RES]

ちなみに、「バスガス爆発」ね
ガスがバス爆発じゃ意味通じないです。

omika
[5]2006.07.29.Sat @ 2:49 PM | [RES]

レスが遅れました、ごめーんちゃい。

>>1 ericomさん

どんも。

>・イライラしてみたい時に見ればいいのか。

わざわざイライラすることないんでない?ww

早口、得意じゃなさそうだよね、エリー。だはは。

>キング山田

トリビア史上、最高の男優のような気がします。

>カラーギャングかよ!って思っちゃいました。

全く同じことを思いましたw

>>3 あやのさん

どんも。最近は何してんだい?元気だろうけど。

>『腹腔鏡手術』なり。

うむ、指摘ありがとう。
全く気が付いてませんですたよ。
あたしの意識がそこにあったのか、
ただの漢字間違いかは、もうわかりません。えへ。

>>4 ひでさん

どんも。

>「バスガス爆発」ね

こんな部分が間違えるわけないと思い、丸々コピーしてきちゃった結果がこれですwww

のちほど、訂正しておきます。

っていうか、適当にコピペまあたしの作業工程がばれたのと、皆さんがちゃんと読んでくれているって事がわかりました。ありがとーです。

あやの
[6]2006.07.31.Mon @ 7:08 PM | [RES]

>>5 omikaさん

>どんも。最近は何してんだい?元気だろうけど。

最近、取り敢えず生きてるわ。
取り敢えず仕事を続けて、
取り敢えずフットサルを始めてみたりしている、
そんな今日この頃。

omika
[7]2006.08.01.Tue @ 12:28 PM | [RES]

>>6 あやのさん

どんも。

>取り敢えず仕事を続けて

今、なにしてるんだっけ・・・ごめん、おちえてくり。

>取り敢えずフットサルを始めてみたりしている

女子フットサルは人数集まっているのかしら・・・ミクのコミュ参加とか?

>今日この頃

某有名日記でも使われているこのフレーズ。かなりこの言い回しが好きです。

いつもコメントありがとー。

あやの
[8]2006.08.05.Sat @ 2:00 PM | [RES]

>>7 omikaさん

>今、なにしてるんだっけ・・・ごめん、おちえてくり。

あれ?前話さなかったっけ?
保険のおばちゃんよ~。

ちなみにフットサルは女子ではなく、ミックスなり。
地元友に誘われて始めたのさー。

omika
[9]2006.08.06.Sun @ 5:32 PM | [RES]

>>8 あやのさん

どんも。

>あれ?前話さなかったっけ?

聞いたような気がする・・・ごめん。

>保険のおばちゃんよ

あーなた、まだ若いじゃないのw

>ちなみにフットサルは女子ではなく、ミックスなり。

男女混合か。はるほど、それなら人数もすぐに集まるよね。

何より、あやのがサッカーとは・・・意外だなぁ。失礼なんだけどさ。ま、あたしがバスケってのも意外だろうし良いよねw

そこまで知りたいか?「キモチ分析トーク」 このページの先頭へ戻る 今日は隅田川の花火大会なり。
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / あやのさん / omikaさん / あやのさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
そこまで知りたいか?「キモチ分析トーク」
[1つ新しい記事]
今日は隅田川の花火大会なり。