っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

BLACK FILE 「第三会議室」公開収録に行ってきました。

日記 | Comment : 12 | 2006.07.13.Thu @ 1:55 AM

やーまん。昨日はスペースシャワーTV の番組「BLACK FILE」の人気コーナー「第三会議室」の公開収録に行ってきましたにょ。

「第三会議室」は・・・ざっくり言うと、ラッパー二人(宇多丸師匠とKダブ)が時事ネタを中心にトークするコーナー。ラッパーがトーク?って感じだけど、あたしはライムスター好きだから師匠を身近に感じる数あるうちの一つでもあるし、毎週見てます。この番組のおかげ(せいで)、Kダブシャインの知名度も(別の方向で)かなり上がっているようです。

毎週7分くらいの放送なんだけど、これがまた毎回おもしろい。ラップを聴かないあたしの仲間も「宇多丸って面白いね」なんて言ってくれます。「おもしろい」ってあたしの中じゃ褒め言葉じゃないんだけど、とりあえず好感持ってくれているようだから許してます。

んで、公開収録の話。

会場は新宿ロフトプラスワン。は?どこ?って感じに新宿。待ち合わせは6時なのに、相変わらず時間の守れないカメ君は23分も遅刻していました。あたしは誘ってもらった都合上、文句はあまり言えず、「1分10円、230円はおごってもらう」これくらいしか言えませんですた。

会場入りが6時30分なので、ちょっと小走りしながら会場を探す。おいおい、ちみ達も場所がわからないのか?調べておいよー、と自分を棚に上げる。あたし、完全にゲスト扱いを受けると思っていたため、全く調べてこなかった。こま劇の近所だっつー事で周りをウロウロ。数分歩いて交番。真逆のビルにあるそーです。

おっ!あったらしい。雑居ビルの地下2階。ビルの入り口の看板に「第三会議室」と手書き文字。ふーん、ここかー。

聞くと、150人くらい来るらしい。中はどんな感じなんだろか。バーか居酒屋みたいな感じらしいが・・・。

店員らしき人
「第三会議室ですか?ちょっと押してまして。こちらの階段でお待ちください」

階段にはかなりの人の列。

あたし
「チケット、整理番号は?」

カメ
「22」

あたし
「はえぇーw」

数分待つと、会場入りがスタート。すぐに中へ入れた。

場内というか、居酒屋なので店内か、ステージ正面の椅子には座らずちょっと脇に着席。選んだ席、テーブルはあるし、隣気にしないでいいし、なによりステージからいじられにくい。っていうか、ステージ正面は椅子とテーブルがぎゅうぎゅうに詰め込んであるから、絶対に嫌だった。

テーブルには飲食用のメニューが置いてあった。ふむふむ、今日は飲みながら見れるんだな、よしよし。

店内にお客さんが徐々に入ると、店員さん達がオーダーを取り始める。とりあえずビールを注文。全席に店員さんが飲み物を運ぶ・・・超ー大変そうだった。手伝いたくなるのはバイト柄なのか。

かなり待たされたが、ビールの次のウーロンハイもあるし、タバコも吸えるから全然待たされた感じはなし。カメとカメ彼女としゃべって待った。

んで、ついに収録開始。楽屋(?)から出てくる師匠とKダブ。ラッパーが拍手でお出迎え。ちょっと笑える。

トークの内容はいつもと同じ。ただ、お客さんがいるってことで、Kダブのトークはお客さんを意識した感じに(リップサービス多々あり)。

第三会議室 バックナンバー

こんな感じで止まらないトークが展開される。時事ネタを中心に、政治から下世話な話まで幅広く笑わされる。
Kダブはファンをいじったりもするから、ステージ正面に座らなくて良かったと、改めて思った。

カメ彼女
「あっという間」

時間を見たら九時だった。二時間もしゃべり続けた後、休憩を挟んでクイズ大会が行われた。クイズは番組の中から出題されるらしい。
スカパー!を見れなかったあたしは、過去の放送分を見てないし、「BLACK FILE」は全部見ていても「BLOCKS」のバックナンバーは全部見ていないから、一問も答えられないだろうって諦めてた。正解者には番組特性Tシャツが、難しい問題には特製ジャケットがもらえるって話しだったけど、通が沢山いるだろうし、指しゃぶって傍観者になるしかなかった。

けど、始まってみると、問題に対して挙手する人が少ない。みんな、びびってんのか?わかんないだけかなー。

出題は「この後、なんと言ったでしょうか」って感じで、わかる人は挙手、師匠とKダブが挙手の中から回答者を選ぶというもの。

過去の放送がモニターで流され、それを見て、また爆笑する。

んで、5問目か6問目。おや?これは最近の放送じゃないか。バッチリ見たぞ?
おい!おい!これ、わかるぞ!!挙手しろ!!「意思が弱い、だ!ほら、絶対に合ってるから!」

問題~

「ハゲは□□□□□□□」
「この後、一体何を言ったでしょうか?」

あたし
「おい、“ハゲは意思が弱い”だ。言ってみろ。これは簡単だ。みんな、手を上げるぞ。」

カメ彼女
「えっ!えっ!(どうしよーみたいな素振りを見せながら挙手)」

(カメも帽子を取って挙手)「はい!はい!はい!」

Kダブ
「(辺りをざっと見回し)彼氏に免じて」
「はい、どうぞ」

カメ彼女
「ハゲは意思が弱い」

師匠
「んー、どうでしょうかー」

ピポピポピポー(正解の合図)

やりました、あたしの助言でカメの彼女が正解。「第三会議室」特製Tシャツをゲット!あたしがもらったわけじゃないけど、完全にあたしの手柄。

あたし
「おい、俺のおかげだよな、それ。俺、参加費の2000円、払わないでもいいんじゃないのか?あはは」

カメは「そうだな」みたいに言ってくれた。まぁ、それは冗談としても、なぜ皆さん手を上げないんだ。あれはバックナンバーのタイトルにもなっているのに。んー。

Kダブが答えについて補足する。

Kダブ
「意思が弱いっていうか、毛根に根性がないんだよ。」

師匠
「毛根性(もう・こんじょう)がないって?」

爆笑した。

カメは坊主で若干(と書いておく)ゲーハーだから、出題と帽子を取ってアピールしたのがうまくマッチしたんだな。しかーし、俺が答えを教えてやったからなんだ。俺、じゃなくて、あたしが。

計7問くらいやったかなー。ジャケットをもらった人達の答えはマニアックだった。やっぱり「第三会議室」の通はいるらしい。

クイズが終わると、会場からのメッセージや番組に寄せられたメッセージを読み出した。まだ続けるみたいだ。すごい時間しゃべってる・・・こっちはウーロンハイが8杯目。収録中、あたしのグラスが空くと、カメ彼女がウーロンハイを注文してくれていたから、ぐんぐん飲んでしまった。ふぅー。大酔っ払いしたあたしに絡まれて泣いた事があるのに、なぜあたしに飲ませるんだろうか。っていうか、今年になってその事に気がついたんだけどね。泣かした子と、目の前にいる子が同一人物だって気がついたのは *1 。あはは・・・。

師匠とKダブに寄せられたメッセージに対して、ベラベラしゃべりまくる。終了時間が近くなっても、ギリギリまでしゃべってくれた。3~4時間は経っていて、凄く満足した。

トークの内容を書かないのは、書けない事があるのと、正確におもしろさを伝えられないから。書いちゃまずくないのは、ノリピーが浮気して、今の旦那と浮気相手と三人で旅行に行ってるんだとか、そんなどうでもいい事。

終了したのが11時ってことで、それから飲みに繰り出すと終電はすぐ。次にしようって事で解散。一人で地元に帰ってくる。その途中、携帯で飲んでくれる人を探すんだけど、平日だし、みんなにフラれた。とーぜんだよな。

んで、乗り換えしたら座れたので寝た。思えば3時間しか寝てなかったんだ、今日。

はっ!やばっ!

と思ったら、案の定4つも乗り過ごしていた。

その時、今頃は師匠とKダブとスタッフで、ワイワイ宴会でもしてんのかなーっと羨ましくなった。あたし、かなりのおしゃべりで、人のしゃべっているのを聞いていたら、あたしもしゃべりたくなっちゃった。けど、それは我慢して大人しく帰宅した。ご飯も食べてなかったけど、中途半端に食べるなら寝ようと思って寝た。

毎日5時間くらいしか寝てないと、それくらいで一度起きちゃう。今日も暑い。玄関のドアを全開にしに行くと、宅急便の不在連絡が落ちていた。あ、CISCOからだ。そっか。

それから掃除洗濯をして、これを書き始めたらチャイムが鳴った。

「ピンポーン、佐川急便でーす。」

CISCOのネット通販でレコードを入れるダンボールを買った。

20060713111810dannbo-ru.jpg

って、あたしはレコードを少ししか持っていない。この箱は家の整理用に買った。見せる収納を考えていたので、丁度いいのが見つかったなーと思っていたところ。すぐに到着してくれていい感じ。

これに本とか使わない物を入れて、棚に置いておく。統一感がでて、きっとしっくり来ると思う。週末整理を始めてみる。

このダンボールは5個セットで2000円。ちょっと高いかもしれない。サイズは12インチと7インチ。追加で7インチも1セット買ってみた。

12インチ用 ホワイトダンボール 5箱セット

CISCOのビギーとRUN DMCのフィギア欲しいなぁ。


今日は以上。っていうか、朝書いた物が半分消えた。書く気力を失って、この量となる。

ぺいーす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

名前も知らないんだけど、とりあえず昨日は、諭吉が何人も必要な化粧水とクリームをプレゼントしておきました。なぜ貰ったのか、理由を知っているのはあたしとカメだけ。「なぁ、後で名前教えてね」「いいよ、ちゃんと覚えろよな」「うん」。。。。。解散後、「あ!名前聞くの忘れた!!シマッター」と独り言。次のチャンスは地元の花火大会。

コメント数:12
miwa
[1]2006.07.14.Fri @ 12:31 AM | [RES]

すごいすごい!第三会議室の公開収録、羨ましい~楽しそ~!うちはスペースシャワー見れないんで実家に帰った時にしか観たことないけど、面白いですよね。行ったやつはいつ放送なんですか?出産後のため今しばらく実家にいる予定なので、その間にみれたらなぁ。

omika
[2]2006.07.14.Fri @ 12:51 PM | [RES]

>>1 miwaさん

どんも。いらっしゃいです。

>行ったやつはいつ放送なんですか?

えぇーっと、「バンタン」収録分は割りと早くに放送されていました。
なので、今回も割りと早いんじゃないかなー。なんせ、ネタが時事ネタ中心なので。

>産後のため今しばらく実家にいる予定なので、その間にみれたらなぁ。

出産!? あれ?前回もそう書いてくれてたっけなぁ。
言ってなかったと思うけど、おめでとです。
放送、間に合うんじゃないでしょか。

コメント、どうもっす。

miwa
[3]2006.07.15.Sat @ 12:55 AM | [RES]

>>2 omikaさん

じゃあ放送みれるかな。楽しみですね!
そしてありがとう!出産はね、前回は言ってない(笑)でもそんなわけでしばらくライブやなんかにも行けないし、も一人子供がいるので、最後に行ったライブはプシンのPIECESの時。もうずいぶん前だね、サミシイもんです(涙)
でも行けなくても情報とかチェックさせてもらってます!ライブとか行ったら是非ここで楽しさ伝えてください♪

omika
[4]2006.07.18.Tue @ 12:18 PM | [RES]

すみませーん。シカトしてたわけじゃないんです、レスを見逃していました。

>>3 miwaさん

どんも。

>じゃあ放送みれるかな。楽しみですね!

今日の放送分から放送するのか、来週なのか、そこら辺だと思っています。

>一人子供がいるので、

少子化に負けじとお二人も。。。かーちゃんですね、立派な(^^

>最後に行ったライブはプシンのPIECESの時。

あたしも行きましたよー。DVDをたまに見るんだけど、あれもフンとに良かったなって思います。

>ライブとか行ったら是非ここで楽しさ伝えてください♪

駄文で頑張りま~~す。

miwa
[5]2006.07.19.Wed @ 12:54 AM | [RES]

>>4 omikaさん

>すみませーん。シカトしてたわけじゃないんです、レスを見逃していました。
 全然!お気になさらずに~。
 
そしてきっと今日放送のやつですね!!見ましたーー。放送はあんだけ(涙)きっと現場は盛り上がってたんだろおな。第三会議室特製Tは宇多丸が着てたやつね、とかを想像。
MUMMY-Dは2回なんて言っちゃったのですか?ピーってなると非常に気になるじゃない!ここでもピーな感じ?よかったら教えてくださいっ!

omika
[6]2006.07.20.Thu @ 6:31 PM | [RES]

>>5 miwaさん

どんもです。レス遅れちゃいました。

>放送はあんだけ(涙)

おっと、もう放送してたんだ。これは今週中に見ないと。って、あのコーナー、本当に短いですよね。笑っちゃうくらい短いっ!「あんだけ」と言っちゃうのもよくわかります。残念ながら、あの収録は4時間くらいのイベントだったので、ほとんどが放送されないと思われます・・・

>MUMMY-Dは2回なんて言っちゃったのですか?

「お」プラス「ん●」でーす(わ)

公式ブログの報告によると、随分反省されたみたいなので、あんまりほじくったらかわいそうかなー、いや、そんな事ないか。あの夜は爆笑でした。

水玉
[7]2006.07.22.Sat @ 9:48 PM | [RES]

いいなぁ!私も師匠&Kダブ見たかったなぁ・・・ :しょぼん:

放送が楽しみです。特性Tシャツの画像はないんですか?見たい。

>案の定4つも乗り過ごしていた

千葉県へ行ってしまいましたね。

omika
[8]2006.07.23.Sun @ 1:32 PM | [RES]

>>7 水玉さん

どんも。

>放送が楽しみです。

スペシャの番組なんで、水玉んは見れないかと・・・。とりあえずビデオは撮る約束してみたけど、今夜まで覚えていればの話です。後は公式ページのバックナンバーで見てもらえればと。

>特性Tシャツの画像はないんですか?

これもバックナンバーで見れるんじゃないかと。

>千葉県へ行ってしまいましたね。

あたし、船橋とか西船とか、ちょっとご縁があるみたい。毎回そこで起きる気がする。こえぇー。

水玉
[9]2006.07.23.Sun @ 11:40 PM | [RES]

>スペシャの番組なんで、水玉んは見れないかと・・・。

もちろん、omikaさんに録っていただくビデオが楽しみという意味ですよぉ :はーとー: お願いしまーす♪♪

>船橋とか西船とか、ちょっとご縁があるみたい。

電車、乗り過ごすとホント萎えますよね・・・。

omika
[10]2006.07.24.Mon @ 4:40 PM | [RES]

>>9 水玉さん

どんも&ごめん。
宴会が12時に終わらず、すっかり忘れました録画。あたしも見れなーい。
バックナンバーがアップされるのを待ちましょう。

>電車、乗り過ごすとホント萎えますよね・・・。

終電じゃなけりゃね、そこまではね。

水玉
[11]2006.07.24.Mon @ 8:46 PM | [RES]

>すっかり忘れました録画。

やっぱり・・・ :なく:
きのう、電話かかってきたあたりでもう諦めてました :しょぼん:
でも、頼んでた身なんで文句はいえません。バックナンバーアップされたら教えてください :にっこり:

omika
[12]2006.07.25.Tue @ 2:10 PM | [RES]

>>11 水玉さん

どんも。
バンクナンバーはまだ更新されてませんでーした。

極魔界村 発売 このページの先頭へ戻る 横浜レゲエ祭 追加チケット発売中
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / 水玉さん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
極魔界村 発売
[1つ新しい記事]
横浜レゲエ祭 追加チケット発売中