っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

歓喜のアズーリ ~ ジダン「引退試合」で暴力行為退場 ~ ワールドカップ終了

スポーツ全般 | Comment : 10 | 2006.07.10.Mon @ 1:13 PM

ワイン2本と豪華なつまみを用意して向かえたワールドカップ決勝戦。
まじで、まじで、眠かった。いや、眠いというか、寝てた。寝ながら見てましたよ・・・
んで、ジズーのあれが・・・ 何してんのさっ あぁー アハハハ あ~あぁ、みたいな。
笑うしかないっすよ。はぁぁ?

ジダン「引退試合」で暴力行為退場/決勝

20060710025719zidan.jpg
↑試合前のジダン。どーしちゃったんだい。今夜はラストダンスじゃなかったのか?

前半戦は「お?フランスがこのまま行くか?」「あ!イタリア同点!!」と白熱。

・・・

ジダン頭突き → ジダン退場 → フランス、10人で延長戦 → 延長戦終了後のPKで久しぶりに登場したトレゼゲが失敗 → イタリア、PKを全員成功させ、4度目の優勝~~。マンオブザマッチはピルロだった。ジダンのヘッドが相手選手じゃなく、ゴールに突き刺さってればね、たらればになるけど、マンオブザマッチはジダンだったのにね。

と、まー、あれですよ、ジダンのやったことは反則なんで弁解の余地はない、これは間違いないんだけど、やっぱりファンは黙っちゃいません。「相手はこんなにひどいんだ」「差別的な発言にジダンは抗議したんだ」と、頭突きの相手・マテラッティを攻撃開始。こんな物がもうアップされてます。

マテラッティのプレー

マテラッティのディフェンスはたしかにハード(な攻撃?)です。けど、報復行為は・・・

ジダンのファンじゃないけど、ユーベ時代から目にしてきた選手なわけで、寂しさが残ります。

それと、試合前に見ていた「第三会議室」にて、宇多丸師匠は「サッカーは人生みたい」、と発言してました。んー、「みたい」じゃなくて、なんていうか、人生っぽいっていうか、そんな感じの発言。正確なコメントをもう一度聞きたいので、データのアップを待っているんだけど、聞いたその瞬間は「あー、なるほどなー」と思ったりした。

BLACK FILE - 第三会議室
(ちなみに、今週の公開放送を見てきます。)

そして、ワールドカップが終わり、いよいよ大変なのは優勝したイタリアのリーグ。今、リーグは八百長疑惑で大もめです。

八百長疑惑によってユベントスは去年のリーグ優勝を剥奪され、下位リーグ(なんと2つも下のリーグへ!)に降格。他にも下位リーグへ降格されるチームも出てくるようで、とんでもないことになってます。八百長疑惑の渦中にワールドカップが開催して、全てが決定する前に優勝。八百長制裁を受けるチームに所属する代表選手は13人と聞きました。どーすんでしょうかね。

ワールドカップ、終わっちゃいました。長いようで短い一ヶ月。予選はほぼ見ていたのに、決勝リーグは気を抜きすぎてました、わたし。
今年は欧州選手権の予選が始まるんで、サッカー観戦はまだまだ楽しめそうです。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:10
omika
[1]2006.07.10.Mon @ 4:03 PM | [RES]

○追記 - ニュース関係 -

伊優勝で揺れる世論 名門ユベントスの不正疑惑

 【ローマ10日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)決勝戦に計8人の選手を輩出した最強のクラブを3部リーグに落としていいのか-。イタリアのサッカー不正疑惑で、厳しい処分が予想される名門ユベントスに対し、イタリア世論が揺れている。9日のイタリアのW杯優勝で、閣僚や国会議員からも、処分軽減を望む声が出てきた。
 ユベントスは、元ゼネラルマネジャーが各試合の主審の指名に介入した疑いなどが持たれ、検察当局の取り調べも受けた。イタリアのサッカー協会は来季、3部(セリエC1)以下のリーグに落とした上で、昨季と今季のリーグ優勝をはく奪するという厳しい処分案をまとめた。国内では、常勝チームの「陰謀」に批判が集中した。
 しかしW杯でのイタリア代表の快進撃で、世論の風向きは変わった。決勝戦に出場したイタリア代表の5人、フランス代表の3人はユベントスの選手。これほどサッカーに貢献しているクラブに、処分案は厳しすぎるという声だ。
 マステラ法相は7日、「政府は協会の処分に介入できないが、国民の多くは『恩赦』を望んでいるはずだ」と処分軽減を訴えた。
 左派議員からは「決勝に8人の選手がいたのはチームの実力を示す。不正でリーグ優勝したのではなかったことが証明されたのだから、処分軽減を」という主張も。ただ、政界では恩赦反対の声が依然多数派で、右派議員は「あらゆる恩赦には反対。罪は償うべきだ」と反論する。
 ユベントスの本拠地トリノの自営業グイド・カタラーノさん(33)は「降格は正しい措置だが、恩赦も否定できない。W杯の勝利はイタリアにとって、戦争に勝つのと同じこと。何が起こるか分からない」と処分をめぐる波乱を予想した。

omika
[2]2006.07.10.Mon @ 4:04 PM | [RES]

○追記 - ニュース関係 -

サッカーW杯:伊の優勝賞金23億円 日本も6億6千万円

優勝したイタリアは国際サッカー連盟(FIFA)から2450万スイスフラン(約23億円)の賞金を受け取る。賞金額は段階的に差がつけられており、2位のフランスは2250万スイスフラン(約21億1600万円)。3、4位が2150万スイスフラン(約20億2000万円)を受け取る。

決勝トーナメントに進めなかった日本には700万スイスフラン(約6億6000万円)が分配される。(共同)

omika
[3]2006.07.10.Mon @ 4:07 PM | [RES]

○追記 - ニュース関係 -

サッカーW杯:今大会の記録アラカルト(毎日新聞)

 ★主な記録メモ

 ◇決勝
 ▽延長・PK戦決着=94年米国大会のブラジル―イタリア以来2度目(延長決着は94年大会以来5度目)
 ▽両チーム得点(イタリア1・フランス1)=86年メキシコ大会(アルゼンチン3・西ドイツ2)以来
 ▽PKによる得点(フランス・ジダン)=90年イタリア大会の西ドイツ・ブレーメ以来4人目
 ▽退場者(フランス・ジダン)=98年フランス大会のフランス・デサイー以来4人目
 ◇大会全体
 ▽1大会得点者総数10人(イタリア)=最多タイ(82年スペイン大会のフランス以来)
 ▽ハットトリック(1試合3得点)なし=初
 ▽4大会にまたがるゴール(サウジアラビア・ジャベル、スウェーデン・ラーション)=98年フランス大会のデンマークのM・ラウドルップ以来5、6人目
 ▽年少ゴール(アルゼンチン・メッシ、18歳357日)=史上5番目
 ▽1大会退場者総数28人=最多
 ▽1試合退場者数4人(ポルトガル2・オランダ2)=最多
 ▽1試合警告数16(ポルトガル9・オランダ7)=最多タイ(02年日韓大会のドイツ―カメルーン戦以来)

omika
[4]2006.07.10.Mon @ 4:23 PM | [RES]

○追記 - ニュース・コラム -


今大会、中田引退シーンの写真か、この写真をベストショットだと、勝手に認定!
写真の彼、カンナバロがMVPなんじゃないでしょーか。

C・ロナウドが“ルーニー事件”で英国から退場!レアル移籍へ

ブラジルがフェアプレー賞-ベストGKはイタリアのブッフォン

いやいや、ヨシカツだって負けてないっすよー。

はしゃぐガットゥーゾとペルッツィ

ハシャギスギー!

http://wc2006.yahoo.co.jp/voice/nonfic/komatsu/at00009824.html
日本代表GK川口「機中で悔しさが込み上げる」

ボ、ボールが消えたって・・・まぁ、それはともかく、ジョニーニョ・ベルナンブカノってやっと覚えたのにー。

ericom
[5]2006.07.10.Mon @ 6:55 PM | [RES]

ジダン、MVPに決まったってねぇ。

実はあたし、延長くらいから眠くて記憶がないのぉぉぉーーーー!!

最後の舞台で、しかもあんなことしたら退場だってわかるだろうに、
いったい彼に何が起こったわけ!??

最後の何十分かを逃しただけで訳わかんなくなってしまい、
浦島太郎状態、あたし(笑)

にしても、ものすごい頭突きだね、あれ。
頭突き以外の何モノでもないわ。。

tkm
[6]2006.07.11.Tue @ 12:04 AM | [RES]

私も、ほぼ寝ながらの観戦で、ジズーにレッドが挙げられた瞬間に
「え?」
「何が起こったんだ???」
でも、そのお陰でPK戦はばっちり確認w

今日、ナビのテレビのニュースで何度も繰り返される映像に爆笑しまくりでしたよ、苦笑。
まぁ、ある意味、世界中のサッカーファンの胸に刻み込まれたことでしょうw

でもさ、プレーはしゃあないかな・・・ってのはあっても、言葉はいかんでしょー。
それにカッとするジズーもジズーだけど、それに加えてMVPってね・・・

omika
[7]2006.07.11.Tue @ 9:24 AM | [RES]

>>5 ericomさん

おはよーん。

ジズーのMVP、納得いきません。はっきり言って同情票だろって。引退に対して他の賞でもあげりゃいいじゃないか。ブッフォンとかカンナバロにやれよ。ジダンは老いてもまじですげーよ、すげーけど、MVPじゃねー。

>いったい彼に何が起こったわけ!??

彼しかわかりませんw

つーか、今、テレビであたしの嫌いな小倉があたしの気持ちを代弁してしゃべってる。むかつくぅ(笑)

「あのジダンが、優勝のかかった試合で、あんなことしちゃだめ。」
「ジダンは好きな選手ですごい選手なんだけど」
「一番最低なMVP」

同感・・・うるせーよ、ZURAZURETENNZOw

>>6 tkmさん

どんも。

>それにカッとするジズーもジズーだけど、それに加えてMVPってね・・・

上記に書いた事が感想でーすw

ねーさん、ボーナスでおごってくれー、って関係ないか。

omika
[8]2006.07.11.Tue @ 12:17 PM | [RES]

○追記 - ニュース -

ジダン、近日中に真相を発表=W杯

イギリスの国営放送『BBC』のインタビューに答え、ジネディーヌ・ジダンの代理人アラン・ミリアッキオ氏は、ワールドカップ・ドイツ大会決勝で退場処分を受けたてん末について、ジダンが近日中に語るだろうと述べている。

「マテラッツィは相当ひどいことを言ったそうだが、ジダンは私に内容を教えてくれなかった」と同氏は言う。
「ジダンは大変失望し、悲しんでいる。あんな形で現役生活を終えたくはなかった」

 イタリアとの決勝戦、延長後半5分にジダンはマテラッツィを頭突きで倒して退場となった。

(C)Athleteline

一ヶ月以上先がいいと思う。イタリアの優勝に水差すのは失礼じゃん、どうあれ優勝したのはあの国だし。

tkm
[9]2006.07.12.Wed @ 1:59 AM | [RES]

>>7 omikaさん
今日は連絡ありがとうです!

あ~ボーナス・・・
憧れの響きだYO!
ボーナス、有給、シフト、3大憧れ名詞ですから・・・
出てたら、いずれ出るとこで働くことになったら、たんまり奢りますよ!w

omika
[10]2006.07.12.Wed @ 2:54 AM | [RES]

よし、これが最後だ。

>>9 tkmさん

どんも。

>出てたら、いずれ出るとこで働くことになったら、たんまり奢りますよ!w

「いずれ」

いい響きですw

CX 「放送禁止」シリーズ DVD化決定! このページの先頭へ戻る PUSHIM LIVE TOUR 2006 「Sing A Song...Lighter!」 ホームページ先行チケット予約受付
お気に入りに登録 RSS



tkmさん / omikaさん / omikaさん / tkmさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
CX 「放送禁止」シリーズ DVD化決定!
[1つ新しい記事]
PUSHIM LIVE TOUR 2006 「Sing A Song...Lighter!」 ホームページ先行チケット予約受付