っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

決勝進出に望みをつなぐのか?ワールドカップ「日本対クロアチア」 大宴会!

日記 | Comment : 9 | 2006.06.18.Sun @ 6:38 PM

やーまん。

えぇー、数時間後、ニポン中がテレビに釘づけになりますね。
ワールドカップとかいう国民的行事でもなんでもない事に便乗し、あたしも応援してみたいと思います、ジーコ・ジャポン。

今夜はあたしの家「才三力亭」にて大宴会。朝からみんなにメール送信。

  • オミカからみんなへ@「さて」

    代表戦、うちで観戦します?参加希望は人数書いて返信を。不参加も空メールくらい下さい。

    9時集合。
    解散は明日が見えなくなるまで。

すぐにMBから返事が返ってくる。

  • MBより@「RE:さて」

    俺はすでに明日が見えていないので不参加。

次の日、朝から仕事なのと、交通手段のバイクが雨のため使いたくないって理由だと勝手に解釈してあげた。なんて足並みの揃えが悪い男だろ、とかは、後でみんなでブツブツ言うことになると思う。

んで、参加者はMBを除いた、いつものろくでなしども。マーイメン、ガラゴン・ガラ子・だれす・U平・コジー・水玉。あたしを入れて計7名。ん~、騒音公害指定されるな。。。

本日のレシピ。忘れないうちに書いておく。

ぬかみそ
MBお気に入り。あたしの店の「ぬかづけ」。古漬けの好きなMB用にとっておいたものだけど、他のみんなにはしょっぱいんじゃないかと思う。まー、大丈夫だとは思うけど・・・。

サラダ
テーブルにサラダは絶対に必要だと思う。今日はレタスとトマトのみ。

かつお (土佐作り風)
かつお、この時期くらいしか食べないからか、なぜか選んできちゃった・・・まぁ、安いってのもあるけど。今日は「かけぽん」で素直に食べる。

若鶏 手羽元のスパイシーから揚げ 
辛いものが苦手なガラゴンは、かつおで我慢してもらうとして、味覚障害系の酒飲み用にパンチの効いたから揚げを用意する。帰宅してから1時間で試合が始まり、下味を付ける時間がないので、あたしの店の流しで下味をつけた。袋に手羽を入れ、しょうがをみじん切りにし、袋へ。しょうゆ、酒、塩、こしょう、豆板醤を入れて、混ぜる。袋の空気を抜き、口を閉じたら冷蔵庫へ。たぶんすごく味のしみた肉になっているはず。から揚げって、割と強めに下味をつけても大丈夫なところが、適当人間の味付けに適している気がする。ちなみに、800gも買った。けど、全然量が多く見えないのはあたしが大食漢だから??

ナスのトマトソース炒め
ナスを切って、スパゲティー用のソースと一緒に炒めるだけ。人数が多いので手抜き料理。こういうのを食べてくれる奴らなのかどうかって問題は、残った皿を見て考えればいいと思う。とりあえずテーブルは豪華に!これだ。
香港に行った時、バスガイドが話していた。お客さんをもてなす時、もてなす料理が足りないと失礼になる。なので、味や素材よりも量を考えるそうだ。なるほど。

かぼちゃスープのスパゲティー
ガラゴンはめんどくさい事をしないで、普通にサッカーが見れればいいって、あたしにきっと言う。けど、せっかくのパーティーだから、手抜き料理でも並べて華やかにしたいってのが、こっちの主張だ。
かぼちゃスープのレトルトが売っているので、それを火にかけちょっと煮詰める。とろみがでてくるまで。それを茹でたスパゲティーと和えるだけ。めちゃ簡単。お皿に持って、パセリでもかけてみる。どうだ、すごいおいしそうに見えるでしょ?って言えると思う。たぶん、たぶんだけど冷めてもおいしいはず。

ここまでいけて、やっと席につける。

九時閉店。急いで帰宅して、10時までにこれを仕上げる予定。大丈夫なのか?とりあえず、先に水玉を呼びつけ、部屋の鍵を渡す。掃除とセッティングを任せてみる。今回のために、皿とグラスを買ってきたので、それも洗ってもらわないと。

じゃ、皆さん、楽しんでください。

追記: (2006.06.18 19:31)

肉の仕込を終えたさっき、おとーちゃまが店に・・・あぶねぇー・・・久しぶりに怒られるところだった・・・ふぅ~~

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:9
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.06.19.Mon @ 12:31 AM | [RES]

試合見れなかった・・・
1秒たりとも :げっそり:

omika
[2]2006.06.19.Mon @ 12:30 PM | [RES]

今日はこのレスからしていきます。

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

おっはよ~ん。ニポン戦、見れなかったんだ。ある意味、見なくて良かったかもよ。
ただ疲れるだけの90分間。罵声と悲鳴、最後はため息しか残らなかったし。


(試合開始直後、キッチンから撮影)

事前に書いていたことで、案の定、ガラゴンから

「早く、そんな事してないで座れよ」

とか言われる、大急ぎでつまみを作っていたあたし。
ニポン代表が登場し、「君が代」までには間に合うつもりが間に合わず、試合開始ギリギリで着席。


(着席して撮影)

食べたかったから揚げ、800gも買ったのに、着席した時すでに半分の量・・・それより試合!!試合!!

「つぶせ~~」
「ころせ~~」
「つめろ~~」
「うてぇ~~」
「つねぇ~~」
「つねぇ~~」
「つねぇ~~」
「やばぎ~~」
「しねぇ~~」
「あぁ~~~」

My men U平とMy men ガラゴンを筆頭に、わめきちらした90分間。
まじでどっと疲れました。

んで、テレビ、新聞、ネットのニュースでは、健闘を伝えるものが多いと思うけど、実際は・・・。

で、ブラジルに2点差以上取らないといけない次節。もうニポンのワールドカップは終わったようです。さ、さ、とっとと世界のサッカーを堪能しましょ。

omika
[3]2006.06.19.Mon @ 12:55 PM | [RES]

それと、それと、ニポン関連のニュースを。

サッカーW杯:日本人がクロアチア戦入場券を高額買い取り

あんな試合でもプレミアチケットになるのだから、やれやれですよ。なめられてますって。

MSNサッカーW杯:日本戦で、主力の一部休養も ブラジル監督

ブラジルは全員控え選手でもレギュラークラスなんですってば。2点差以上なんて、普通に勝っても大変な事態だよって。まだAマッチじゃ勝った事すらないのに。

オーストラリア対ブラジルの試合ももちろん見たんだけど、ブラジルの先発FWはけして素晴らしい動きをしているわけでもないし、っていうか、ボールを触る回数はロナウジーニョの半分以下だった。けど、たった数分のボールタッチで一点を挙げるアドリアーノや、交代した選手の活躍によってより多くのチャンスを作って2点目につなげたベンチの層、2点差以上?おいおい、こりゃ無理だろって。あくまでテーブル上の話だけど。ワールドカップが始まって、やっとわかったことなんだけど、ブラジルはダントツで強いわけじゃないのね。能力で言った場合にダントツなだけで、機能してるかしてないかじゃ、アルデンテンに、アルデンチンに、アルゼンチンには及ばないみたい。それでもニポンの勝機は・・・。やめてほしいのよね、WBCを引き合いにだしたり、「マイアミの奇跡」を出してきたりするのはさ。

サッカー日本代表:シュートに迷いが…柳沢

やること一つなのに、迷っちゃったらしいですよ。
こやつがですね、外した時、画面の映像が乱れるくらいの悲鳴が我が家に響きました。っていうか、きっとニポン中のスポーツバーで大変な事が起こっていたんじゃないかと。ガラゴンなんて、かなりキレて帰りましたからねぇ。しかも、残ったメンバーは、あまりのキレっぷりに「まだいろよ」とか言わないし。だはは。

mixiの「W杯川柳」のトピ主さんが書いた川柳をご紹介。まじで的確。

  • 茶太郎さん

    柳沢
    シュートの打ち方
    教えよか?

全く知らない方ですが、拍手です。別にやなぎを戦犯扱いする気は全くないけど、あのシュートはね、ないでしょ。アウトサイドだとか、インサイドがどうとか、そんなの体ごと倒れちゃっても入ったんだし。おしいぃ!!おしっすよ、これはフンとに。きぃ~~!

川口に神が降りたって意見は満場一致のよーです。

omika
[4]2006.06.19.Mon @ 1:07 PM | [RES]

何言ってんだろ、相手も同じ条件なんだから・・・

ジーコ、不満を漏らす - livedoor スポーツ

電通のせい、みたいな記事もありました・・・戦犯扱いはそこかよ・・・アホか。

omika
[5]2006.06.19.Mon @ 1:18 PM | [RES]

試合終了を告げるホイッスルの瞬間、テレビに映し出されたニポン人サポーターの女性。引き分けて安心したのか、モニターに移ったのに喜んだのか、笑顔を浮かべて・・・そりゃ、その笑顔を目の当たりにしちゃったもんだから、うちらだって、「何、この女」みたいな感じになりましたよ。はぁ??みたいな。

しかし、ネットって怖いですねぇ~~。もう出ちゃってますよ、っていうか、即出です。もうニポンに帰ってきたら、彼女は有名人ですか・・・あー、怖い、怖い。

tkm
[6]2006.06.20.Tue @ 12:46 AM | [RES]

ただ、悔しい。
頑張ったと思うけど、日本。
けど、勝負は勝負で得点という目に見えないと、サポーターとしては、ね。
って、わかるけど!
今日の夕方のニュースでA藤U子が
「入れようと思えば入れられるシュートでしたよね!」
って!!!
軽ーく言いやがった!
だったら、てめーやってみろよ!つうの。
そりゃ、悔しいけどさ。
そりゃ、私も根拠なく勝つ気でいたけどさ。
なんか、無性に腹たったわーっw

omika
[7]2006.06.20.Tue @ 1:11 PM | [RES]

ふぅ、普通のレスは楽でいいや。

>>6 tkmさん

ねーさん、どうも。

>今日の夕方のニュースでA藤U子が

もうですね、輪の中から厳しい意見をバンバン言わなきゃダメっすよ。
A藤U子氏のそれ、すごくいい感じに伝わったと思うんですよねぇ。誰が見ても、ちょこんと当てれば入りそう!とは思えるはずなんで。ちょっと知っている人が擁護してたりすると、あれ?惜しかったのかな?とか思っちゃうかもしれないし。無いと思いたいですが、あり得る。サッカー解説者がそれを言わないのであれば、キャスターが「らしい」コメントを出さなきゃですよ。世界標準で考えれば、もっと過激に批判してもOKなはずです。

SANSPO.COM - ドイツ紙が日本攻撃陣に辛口評価

リ、リッティー・・・ こらー、リッティ!!(笑)

あ、リトバルスキーがわからない、と思った人には面白くない記事かな。

SANSPO.COM - 日本代表に独紙が酷評…「柳沢のシュートは芸術作品だ」

ここまで書かれているんですよ、世界では。なので、日本国内でも厳しい意見が出たって全然OK。むしろ他の国に言わせておいていいんですかー!って感じです。

>だったら、てめーやってみろよ!つうの。

これはですね、言ったらお終いです(笑)

>なんか、無性に腹たったわーっw

これこそ、日本代表のふがいなさを象徴する気持ちのですよ。
どこにも当てられない、腹立たしい気持ち。
こういう国民意識が体にしみこんだら、きっと強くなるような気がします。
ほら、野球とかがいい例。

ericom
[8]2006.06.22.Thu @ 12:57 AM | [RES]

>柳沢のシュートは芸術作品だ

すごい皮肉・・・。
でもあのイメージダウン(っていうのか?)を取り戻すのはかなりキビしいよー。

あ、明日の日本vsブラジルはどうやって見る?

テレビ3時半~6時なんて・・・あたしには酷だわ。。
朝7時過ぎに起きてるのに、いつ寝たらいいんだよぉぉ~~~。
でもサッカーの試合は録画じゃつまんないし・・。

世の中の人はどうするんでしょ?
この先がキビしいって"諦めて"見ない人が多いのかな~。

omika
[9]2006.06.22.Thu @ 2:02 PM | [RES]

>>8 ericomさん

えりー、どんも。

日本戦?死ぬよね、ふんとに。笑うしかないよ、起きてろってことなんだもの。

>でもあのイメージダウン(っていうのか?)を取り戻すのはかなりキビしいよー。

んだ、釜元氏とかがコメントだしてさ、厳しい発言が目立つようになってきたね。ジーコもあれで、なんとか厳しいコメントだしたつもりだろうけど、ブラジルのストライカーと比較するなんて、逆に酷かなって思っちゃった。

>あ、明日の日本vsブラジルはどうやって見る?

半目で起きているつもりです。途中、睡眠取るとか・・・いつものメンバーで集まるのか、集まらないのか、それは不明なんだけど、とりあえず起きているつもり。

>テレビ3時半~6時なんて・・・あたしには酷だわ。。

やってる人らはこの時間でよかったよね。クロアチア戦、あれだけ両者の足が止まった試合を見たのは久しぶりっていうか、なかなかないからさ。

>この先がキビしいって"諦めて"見ない人が多いのかな~。

んー、どうだろね。若い人は見るだろうけど。うちのおとーちゃまは、見ないって言ってました。そこまでして見ないそうですにょ。

っていうか、キビイシイんじゃなくて、ほぼ無理なのですよ。2点取っても、3点取られちゃうかもしんないしね。見てられないような凄惨な試合だけは勘弁してくれって感じ。

テスト中 ライムスター作品一覧 このページの先頭へ戻る 「トリック2」を観てきました。
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / tkmさん / omikaさん / ericomさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
テスト中 ライムスター作品一覧
[1つ新しい記事]
「トリック2」を観てきました。