っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ロリポ「505エラー対策」 MySQL→SQLiteに。

movabletype | Comment : 2 | 2006.05.02.Tue @ 4:55 PM

前回のエゴクラッシュ(大失敗。記事が半分以上死んだ。)から、一度も起きていなかった記事更新中の「505エラー」。でも、もうすぐ復旧から新しい記事を足し300件にまで増え、ついにエラー・・・ エラーとの戦い第二幕って感じ。

あたしの借りている鯖(サーバー)はロリポップなんだけど、ここはMTで記事を増やしていくと再構築の度にエラーがでる。必ずぶち当たる問題だってことを、前々からいろんなサイトさんで情報を得ていた。なもんで、以前の対処法としてはデータをBerkeley DBからMySQLにして再構築時に更新する記事数を減らしたり、なるべく重たいプログラムを使わないようにしたりしていた。それでも記事が増えれば、エラーが起こった。時には書いた記事が更新できないってパターンにまで・・・。対処をしようと試みるも、前回はあたしの、言いたくも無いバカみたいな失敗によって、データベースが吹き飛んだ。え?!ってプログラムが勝手に足を生やして出て行ってしまうわけもなく、あたしが不注意に削除したってこと。バカでしょ、バカ。その日は何もやる気がしなかった・・・思い出すだけでブルー。

その後、ここまでサイトを復活させてきたわけだけど、いつかは前回と同じ記事数に、もしくはそれ以上の数になって、きっとエラーは起こるんだろうって思っていた。だから、前回の失敗以降、ちゃくちゃくと対策を練っていたんだ。だから、今回はすんげー楽勝だったぜ、ざまーみろ(・・・誰にだ)。


あぁ~、あたしって文章が無駄に長いな・・・

詳しいことを書いてもしょうがないので、あたしは自分の覚書のように参考サイトを紹介しておく。

 ⇒MT Database Converter/ja
 ⇒SQLite移行とmt-db-convert.cgiエラー
 ⇒Movable Type 3.2アップグレードの際にBerkeley DBから他のデータベースに変える手順
 ⇒Movable Type 3.2-ja 新規インスコ in ロリポ。

ロリポでSQLiteをやりたい人は上記のリンク先で事足りる。
途中から何かを変更するのってめんどくさいと思う。とくにブログやってしまうと。
あたしもそうだし、気持ちはわかる。けど、上記のリンク先に書いてある事がうまくいかない場合は、バックアップも取っていることだろうし、新規でインストールするって手もある。すんげ~めんどくさい事だけど、あたしは上記のリンクで失敗したら、新規にインストしてSQLiteにしようと思ってたとこ。それなら旨く行きそう、っていうか、そっちの方が早いって書いている人もいたし。

変更後、あたしのサイトはまだ全記事が揃っていないんで比較にはならないと思うけど、3倍くらいは早く再構築が終わる。これくらいの速度なら、デザイン変更でもしようかなって気分が沸いてきた。

とりあえず管理側は快適になりました!!

あ、それと、「mt-db-convert.cgi」は2種類用意されているけど、MTのバージョンが3.2だからって「mt-db-convert31.cgi」を使っちゃ駄目っす。3.1用だから、そっちを使うのかと思って使ったら、案の定エラーが出てコンバート出来ませんでした。「mt-db-convert.cgi」が3.2に対応しているようです。一発で成功しました。

ふぅ~、お腹一杯。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.05.03.Wed @ 1:38 AM | [RES]

すみません、じぇんじぇん理解できません :しろめ:
宇宙語読んでるみたいでした。。
脳みそ死んでるんだよ。

omika
[2]2006.05.03.Wed @ 10:35 AM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

っていうか、わからなくていいんだってば。
あたしの覚書用なんだから・・・
しかも、調べたい人でもよくわからない文章だし、元々。
あたしはうまくいったよ!みたいな記事ですた。
しつれいしますた。

「SO902iWP+」「SO702i」「705SH」―新機種がJATEを続々通過【携帯】 このページの先頭へ戻る アルファ/DJ Tasaka「ホットカプセル」 & ジサツ情報
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
「SO902iWP+」「SO702i」「705SH」―新機種がJATEを続々通過【携帯】
[1つ新しい記事]
アルファ/DJ Tasaka「ホットカプセル」 & ジサツ情報