っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ダイエットしてるわけじゃないけど「そうめん」

手料理 | Comment : 16 | 2006.03.26.Sun @ 8:26 PM

20060323001611.jpg最近さ、一人でご飯を食べる時の「楽チン術」っていうか、
ただの「手抜き」として「そうめん」を選択してる。

こんなに大盛りで食べても、次の日ね、かなり体重が落ちてる・・・
日ごろ肉、肉、肉、魚、肉って感じの食生活なあたしは、
そうめんの次の日、明らかに体が軽いって感じる。
もちろん数字でもわかる。

だいぶこれで反省させられてんのよね。
数字でわかると、日頃の行いの事をまじで感じる。

それと、サラダをコンビニで買ってくる。二人前くらい。
本来ならサラダくらいはうちの店の食材で間に合っちゃうんだけどさ、
「手抜き」がテーマだからね。とりあえず皿には盛る。
コンビニパックのまま食べない、これはあたしの中の鉄則で、
誰が来ても、誰と一緒でも、どんな形でも皿に盛るようにしてる。
コンビニパックのままだと味気ない。
っていうか、盛り付けした方が100倍美味しく感じる。

そうめんの薬味は「ねぎ」。「しょうが」おろしか、「わさび」おろしか、結構迷った挙句、
大体のパターンで「わさび」に軍配。ちょっと強めにいれるのがあたし流。

茹でたそうめんを氷水にぶちこみ、サラダに入っていたトマトを乗せる。完成。ウマー。

旨しそうめんの里へようこそ

つゆのページに「ごまだれ」があった。そうか、その手もありだなぁ。次回、次回。
ん?そうだ、そうだ。つゆに「うめぼし」を入れるのも美味しかったんだ!!ナイスアシスト。
ゆずとかもたしかにいい。あー、まだまだ美味しい食べ方が出来るじゃないか。調べてみるもんねぇ~。

そうめんのおいしい食べ方

ははーん、あんかけってのもいいかなぁ。
最近あんかけに凝ってるし。
でもさ、それならやっぱりうどんにしたい。。。っていうか、全然「手抜き」になってない。

さて、MBと焼肉にしよっと(爆)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:16
tkm
[1]2006.03.27.Mon @ 12:41 AM | [RES]

そうめん、旨いよね~。
生姜とねぎ!最高!いいね~。
ナスの味噌炒めとも相性抜群。

けど、ダイエットならそうめんよりひやむぎだよ~。
私は断然そうめん派だけども~。

八名ステッカー貼りまくり
[2]2006.03.27.Mon @ 9:55 AM | [RES]

ほんと料理好きね~。
感心します。
しゃべらないオミオミが一家に1台あればいいのにぃ :はーと:

omika
[3]2006.03.27.Mon @ 1:42 PM | [RES]

>>1 tkmさん

どんも。

そうめん派がここにも!って感じだけど、
ねーさん、ホントにダイエットが目的じゃないんだって。
しないといけない小高い丘を腹に抱えてるわけだけど、
今回はフンとにただの「手抜き」イエッセッショ~。

>ナスの味噌炒めとも相性抜群。

旨そうだ。まだ昼飯を食べていない今、今日はナス味噌炒め定食が食べたい。

>>2 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

あたしは「料理好き」とかってよく言われるんだけど、
あたしはただの「食いしん坊」だよ。
食べるために料理始めたんだもん。
だから「料理好き」じゃなくて「料理して食べるのか好き」なわけ。

>しゃべらないオミオミが一家に1台あればいいのにぃ

あのさぁ~、しゃべらなかったら、まじで暗い人になっちゃうよ・・・。
高校の副担任はあたしの事を「口から生まれた男」とか言い、
クラスのぶさいく達には「あぁ言えばオミカ」みたいな事を言われてたっけ。
「あぁ言えばジョウ●」だろ、それって。笑えないって。

あやの
[4]2006.03.27.Mon @ 6:10 PM | [RES]

素麺は、チャンプルーが美味い。

八名ステッカー貼りまくり
[5]2006.03.27.Mon @ 7:09 PM | [RES]

>>3 omiomi

>しゃべらなかったら、まじで暗い人になっちゃうよ・・・。

それが見てみたいわけ。
とーーっても見てみたい。

>クラスのぶさいく達には

オミィはこの中にはいってるの?はいってないの??
K子さんのために聞くけど、はいってないんだよね?


>笑えないって。

安心して。
私が笑ってやるw

それからそうめんはシーチキンとかとごま油で炒めてもおいすぃです。
味付けは塩・コショウでもおしょうゆでも。
で、あやのさんにも1票。
でもこれじゃせっかくそうめん食べても太っちゃうね :うーん:

omika
[6]2006.03.28.Tue @ 2:44 PM | [RES]

>>4 あやの

どんも。すんごく久しぶりね。
あのさ、七月にそっちへさいちゃんが住む事になったのはご存知だと思うんだけど、ならば、というわけで、あたしもヨコハメの方に飲みに行く事にする。その時はまらと幹事をよろしく。

>素麺は、チャンプルーが美味い。

「手抜き」にならない(笑)

というか、チャンプルやるのであれば、焼きうどんにしたい。
たまごはばらさないで、たまご焼き状態で上に乗せたい。
あぁ~、オムレツ食べたくなってきた。今は昼飯前。

>>5 八名っち

どんも。

>オミィはこの中にはいってるの?はいってないの??

高校のあたしは性格の曲がった、というか今も十分曲がっているんだけど、
「だまれ、ぶさいくども」とかを連呼するガキでした。
そこら辺の事はMB以下、十分に周知の事。
そして、その中にあたしが入っているかっつー愚問にも答えると、

人に言う時は自分を棚に上げてしゃべるのだぁ~~

って事ですよ。

>K子さんのために聞くけど、はいってないんだよね?

奴がどう思っているのかなんて、それこそ聞く意味ねーw

>私が笑ってやるw

死刑判決がやっと出たねぇ。地下鉄事件の時、あたしは修学旅行の帰りの新幹線。一体何が起こっているんだろって思ってた。あたしが「あぁ言えば」なんて言われて、そいつはのうのうと活動しちゃってる現在、笑っちゃ駄目だって。

>それからそうめんはシーチキンとかとごま油で炒めてもおいすぃです。

いろいろ食べ方が出てきて、どれもおいしそうなんだが、
とにかく、それじゃ手抜きにならなーい。

そうめん、なかなか奥が深いナリ。

八名ステッカー貼りまくり
[7]2006.03.28.Tue @ 11:07 PM | [RES]

>>6 オミカおじさま

>高校のあたしは性格の曲がった、というか今も十分曲がっているんだけど、
「だまれ、ぶさいくども」とかを連呼するガキでした。

今とあんまし変わんなくない?
性格の曲がった私に言われたかないとは思うけど・・・


>地下鉄事件の時、あたしは修学旅行の帰りの新幹線。

そうだったの?
あれって何年前だったっけ。
当事者じゃなくても、あれから何年か経った今でも、あの駅に行くのは怖いかも。
世界中の人が幸せでありますように。

>そうめん

もいいけど、今度はオミカおじさまの焼きそば食べたい。
こないだおなかいっぱいで食べ損ねたから。
あとだし巻き卵も。
できればあんまり辛くない(←ここ大事)明太子を巻いて下さい。
でビールはエビスで。
アイラヴビアー:はーとー:


東海ウォーカー(各版統一ページなはず)にちょこっとだけライムスターのインタビューが載ってたんだけど見た??
Dさんの言葉にバキューン :おっ: ときましたw
「なにやってもオレたちがやればhip hopになるから」
当たり前だけどキタよ、かなりw

omika
[8]2006.03.29.Wed @ 12:48 PM | [RES]

>>7 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>今とあんまし変わんなくない?

そなんだよねぇ、地元中学の同級にあってもそう言われる。
が、やはりそこは加齢って事で、多少の変化は見られるようでふ。

>そうだったの?

な、笑えないだろ

>焼きそば食べたい。

おじさんはいないので 食べれないですねー

>できればあんまり辛くない(←ここ大事)明太子を巻いて下さい。

めんどくさい。

>でビールはエビスで。

味がわかるのか?

>アイラヴビアー

嘘をつきなさいな。アイラブアカミソー イェッセッショー :はーと: でしょうに

>東海ウォーカー

たしかに、千葉ウォーと東京ウォーは内容がかぶっている部分あるのでチェックしてみるね。教えてくれてありがとー、なんだけど、Dのインタビューや師匠・ならびにJINのコメント、ことニューアルバムに関してはかんなり同じ事を言っている。「BLAST」だけじゃ足りないんだけど、雑誌等はかぶるんだよねぇ。

>「なにやってもオレたちがやればhip hopになるから」

深い。

ラジオを聴いていると、ティーンの子からのメールが目立つでしょ?
いい時代だと思うんだよね、「完成」とは言わないまでも現時点で最高な場所で最高の物を出している彼らの声がすぐに届く。「これから」なティーンの子達にとって、いい影響になればって思う反面、そこには「手軽さ」が生じて、言葉の意味の深さを感じるまでに至るかなって事も思ったりする。なので、さらに彼らには頑張ってもらわにゃ~。

あ、そんな事はライムス感想文にとっておこう(笑

毎度のコメント、ありがとう。

八名ステッカー貼りまくり
[9]2006.03.30.Thu @ 3:09 AM | [RES]

>>8 omikaお兄様

>おじさんはいないので 食べれないですねー

ほら~自覚しないじゃんw
エイジレスな存在でいいんじゃないでしょうか?
落ち着きとか、オミオミに求めてないし。
できることなら“いい意味で”お尻の軽い、落ち着かない大人でいて下さい。

>めんどくさい。

はい?!
なんてことをいうの :…:

>味がわかるのか?

飲んだことないから。
むかし友達が「ウマイ」って言ってたんだもん。
:おんぷー: ちょっとぜいたくーなビ~ル

>アイラブアカミソー

オミオミだって好きでしょー :エヘ:
いつだって味噌汁が濃いんだっつうの :おっ:

>そんな事はライムス感想文にとっておこう(笑

じゃ、そんときに私も働くおじさんたちに懺悔したいことがあるので書きます。

>毎度のコメント、ありがとう。

どういたしまして :にっこり:
エゴホリックですので。

はあ、仕事が終わんないです。
来月はちょーハードな1ヶ月になりそうです :うーん:
しごとだけじゃなく、なぜ忙しさは一気にやってくるのでしょう・・・

omika
[10]2006.03.31.Fri @ 12:37 PM | [RES]

>>9 八名っち

どんも。
危なくレスを見逃すとこだった・・・一気に6個もレスつける奴がいてさー(笑)
すんげ~嬉しいんだけど、トップにあるコメント一覧の記事が入れ替わっちゃうのよね。

>できることなら“いい意味で”お尻の軽い、

たしかに、あたしのノリは「軽い」よなぁ。
認めるしかないっす。

>ちょっとぜいたくーなビ~ル

エビスもおいしいと思うんだけど、あたしもそんなにわからなくてね。
でもでも、コロナビールは大好きなのだ。もちろんライムの切り身はちゃんと付けて欲しいわけなんだけど。

>いつだって味噌汁が濃いんだっつうの

赤味噌は味噌鍋にする時に使う感じで、みそ汁は合わせ味噌ですよ~。

>私も働くおじさんたちに懺悔したいことがあるので

なんだろう(笑)

4月2日にライムスのステージを見るので、それからやりますよ、ヒートアイラ~~ンド!! じゃぱぁ~~~~~~~~~~~~~~~ん!

>エゴホリックですので

アルカホリックでーす

>忙しさは一気にやってくるのでしょう

頑張って下さいYO! 水玉もめちゃ忙しいみたいで、あたしだけか、暇っぽいのは(笑)


それと、ちなみにちなみに、この記事のタイトル「ダイエットしているわけじゃないけど」なんですが、

そろそろダイエットしないとまずい!!

かもしれません(笑)痩せたと思っていたら、体重計の針がゼロより左にいました。。。
まずいですよー、ゼロをしっかり合わせて乗ったら、久しぶりに元の体重(爆)
増えてないんだけど、ショックでした・・・
しかも、それが深夜の二次会で餃子を三枚食べた後。おみ子、しょーく。
そうめん、まじで続けそうです。

八名ステッカー貼りまくり
[11]2006.04.03.Mon @ 2:15 AM | [RES]

>>10 omikaお兄様

>そうめん

私もやろうかな・・・ :げっそり:
このまま夏になったらすんごいヤバイ。
世間に対して申し訳ない。
国から外出禁止令でちゃうよ。
「脱いだらもっともっとすごいんです :しろめ: 」


で、思い出したことがあるので書きます。
あのね、こないだ仕事であるイベントにサクラとして参加したんだけど、そこで教えてもらったレシピね。
「楽チン術」だからw。

カゴメから出てる瓶詰めになったドライトマトのパスタソースがあるんだけど、これを使うのね。
小さく刻んだ刺身用マグロ(赤身で!)にちょこっとしょう油たらしてもみ込んで、塩・コショウしたらこのドライトマトをいれてまぜまぜ。
んで、万能ねぎ(あさつきは高いからね~)のみじん切りを入れてさらに和える。
これをフランスパンのスライスにのっけて食べたんだけど、うまかったっす :ぶちゅ:
もちろんそのままでもイケル。
確実に「酒が飲みたくなる」と言うと思いますw

ちなみに、のりとか山芋とか卵加えると和風、のりはのりでも韓国のりとか松の実とかコチュジャンとかごま油加えると韓国風になるらしいです。

あと、これもカゴメの商品なんだけど、同じように瓶詰めのアンチョビソースがあるのね。
これでチキンソテー作るとおいしいです。
白ワインなんかで香り付けしてね。

omika
[12]2006.04.03.Mon @ 2:20 PM | [RES]

お!自虐ネタ(自ネタ)をしてる人がいる。あいつか・・・


>>11 八名ステッカー貼りまくりさん


どんも。毎度です。

>世間に対して申し訳ない。

笑ってしまいましたが、あたしもです(笑)
痩せていた頃の写真を見るのが辛いんです・・・がーん :しろめ: ←このアイコン、まじでビンゴ!!(笑) いや、笑っている場合じゃない

>イベントにサクラとして参加

一体何のイベントなんだろか。おいしそうなイベント?

>ドライトマト

あたしの仲間の何名かがトマト嫌い。宴会のほとんどに顔を出してくれるため、トマトはほとんど出しません。。。個人的にやってみようか・・・トマトは生で玉ねぎみじんを添えて、ってのがほとんど。調理すっか、せっかくなので。

>フランスパンのスライス

フランスパン、結構好きで、カレーとかを付けてつまみにしてます。
が、最近は人気が無く、「ぬか漬けを持って来い」って言われてる・・・ちくしょうめ。

>松の実

クコの実も松の実も、うちの店で売ってる・・・松の実、ちょっと炒めて食べると香ばしいんだよね。

「ミネラルが豊富で不飽和脂肪酸を多く含んでます。心臓にもいいですよ~ん」

みたいな台詞を吐くと、あたしも立派な商売人w

>カゴメ

ちみは「カゴメ」の回し者か!!的に商品紹介してますが、そのイベントだったのかな?

>アンチョビソース

うむ、おいしそうだ・・・ スパゲティもいけちゃうよね。腹が減ってきました。ダイエットはどこへやら・・・

水玉
[13]2006.04.20.Thu @ 8:47 PM | [RES]

そうめん♪ 「夏」って感じですね~^^

いろんな食べ方があるんですね~!
この記事に影響されて、先日スーパーでそうめん購入しちゃいましたよw

>さて、MBと焼肉にしよっと(爆)

ですよね。「ダイエットしてるわけじゃないけど」って題ですもんね。

3月の記事に今頃コメントです(笑)
だってー!omikaさんが飲みの誘いをことわるからヒマなんだもーん!! :うーん:

omika
[14]2006.04.21.Fri @ 12:48 PM | [RES]

>>13 水玉さん

どんも。たまたま休肝日だったわけで、たまには飲まないのもいいもんで、とりあえず今日飲むわけで、勘弁してください :あへ:

>そうめん♪ 「夏」って感じですね~^^

そうめん、夏だけじゃなくて、夏の余り物って感じで冬でも食べるよ。
夏はさ、そうめんもありだけど、やっぱり冷やし中華!!
冷やし中華、早く麺が入荷しないかなぁ。毎年の楽しみなんだよね。

>この記事に影響されて、先日スーパーでそうめん購入しちゃいましたよw

んー、うちなら社割りしてやんのに。

>ですよね。「ダイエットしてるわけじゃないけど」って題ですもんね。

MB
「てめぇー、そうめんの意味がねーんだよ」

とか怒鳴られてますが、元々意味なんてござーいません。
その後、少し太り、また戻しました。
今、「しそ酢ダイエット」が流行っていて、バカ売れです。
なもんで、あたしも試し始めてみました。。。。まだ昨日が初日。
ポイントは普通の食事をしても大丈夫ってコピー。「普通」ってどれほど?

過去の記事でもガンガンどうぞ。

八名ステッカー貼りまくり
[15]2006.04.21.Fri @ 4:58 PM | [RES]

>>14 omikaさん

>休肝日

そんなものがあなたに存在するとは・・・w

omika
[16]2006.04.21.Fri @ 6:04 PM | [RES]

基本的に一人じゃ飲まないため、今日はいいかなーって日は飲まない日。気合が乗るか乗らないかで決まる日。

ろ、六時間・・・ このページの先頭へ戻る ケツメイシ 新曲「旅人」(たびうど) + ネットラジオ『おしりの穴からコンニチハ』
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / 水玉さん / omikaさん / 八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ろ、六時間・・・
[1つ新しい記事]
ケツメイシ 新曲「旅人」(たびうど) + ネットラジオ『おしりの穴からコンニチハ』