っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

HIPHOP、発売し過ぎ 嬉しい悲鳴

HIPHOP | Comment : 6 | 2006.03.07.Tue @ 1:46 PM

今日、ライムスターのアルバムとケツメイシのライブDVDを買いにショップへ駆け足すると、棚には他のアーティストの作品も改めて陳列し直されていた。あたしはそれを見て、十数年前の事を思い返した。10年前、もっと前はさらに、CDショップの片隅に追いやられていたジャンル・ジャパニーズヒップホップ。売っていても10枚くらい?って感じだったのに、なんだこの素敵な陳列棚は!! *1

今年に入って、リリースが沢山続き、財布が追いついてないんだけど、それも本当に嬉しい事で、ただのファンだけど、フンとに嬉しい。好みはいろいろで、まずは選べるくらいなんだから、その贅沢さを喜ばないといけない気がする。だってさーショップに置いてあるフリーペーパーにね、ヒップホップアーティストのインタビューが続いちゃっているんだよ?浜あゆとか倖田エロかっこ來未とか、くるりとかレミオロメンとか、いろんなミリオンアーティスト達と一緒に、普通に、当然って感じに。こんなんマイナー雑誌でしかロングインタビューが読めなかった時に比べたらフンとに贅沢でさ、贅沢も度が過ぎると

「なんだ、このインタビューはもう他で読んだよ。もっと違う事を聞けよ」

なんて文句も出てきちゃった。(今月のPAUSE *2 はライムスだった)

なんて素敵な時代なんだろーか。

Rhyme&Blues(初回限定盤)(DVD付)Rhyme&Blues(初回限定盤)(DVD付)
OZROSAURUS Kayzabro 般若

by G-Tools

あ!オジロも出してるぅ~~~。ローリンローリン ゼロヨンゴ~~w

THE FORCETHE FORCE
DABO

by G-Tools

DABOのアルバムはジブさんのアルバムと同じ日に発売された。
全体的にDABOのスキルを堪能できる至極の一枚なんだけど、あたしは特に「ここからどこまでいこう」がしびれた。トラックから泣ける一発。元気出たぜって感じ。

内部告発内部告発
般若

by G-Tools

般若のニューアルバム・・・やっぱり好みはいろいろだと思うなぁ(笑)どうも駄目だ。

musication(初回生産限定盤)(DVD付)musication(初回生産限定盤)(DVD付)
HOME MADE 家族 クロ MICRO

by G-Tools

ライブに行くんで聞いているが、ちょっとPOPに聞こえちゃうなぁ。旨いとは思うんだけど。
水玉、ごめんw

REDSTA-The Rap Attacker-REDSTA-The Rap Attacker-
AK-69 MACCHO

by G-Tools
The Rock City(M.O.S.A.D’s Town)The Rock City(M.O.S.A.D’s Town)
“E”qual Jack Herer JAY’ED

by G-Tools

TOKONA-X亡き今、名古屋のシーンを支える二人のアルバム。去年、“E”qual はこのアルバムが高い評価を。なので、いまさらだけど紹介しておく。メイドもいいけど、モサド *3 もねって事でw

R.L.IIR.L.II
RINO LATINA II

by G-Tools

リノも先月発売を・・・いったいなんなんだろ、このリリースラッシュは(笑)
これはまだ聞いてないんで何も書けない。金が追いつかないって。

Da FRONT and BACKDa FRONT and BACK
I-DeA L-VOKAL 秋田犬 Dob-Rok

by G-Tools

これは一月に発売されたI-deaのアルバム。トラックメイカーとして彼は都内屈指の実力者。そんな彼の元にドープなゲストが多数参加。ジャパニーズヒップホップ、影のドンことデブ・ラージも認める実力はこのアルバムで堪能できます、です。前作もいろいろな話題 *4 を呼んだけど、この作品も重要っすね。

SUGAR FREESUGAR FREE
black COFFEEZ

by G-Tools

おっと、これはこれは大変失礼しました的なアルバムを忘れてた。やっと聞けたって感じのブラックコフィーズ。「謎の覆面集団」って宣伝文句はちょっと微妙だけど、いったい何人参加してるんだ?ってくらいいろんなアーティストが参加中。笑えるのがビグザムで、メンバー公開してないのに名乗ってるしw

THE MISSIONTHE MISSION
North Coast Bad Boyz

by G-Tools

レペゼン北海道、ブルーハーブしか知らなかった北の大地から若いあんちゃん達がアルバムを発売。スペースシャワーTV「BLOCKS」でインタビューとライブを拝見。メンバーの実力さが結構出ちゃってるけど、まとまりはグーでした。

って、やりだしたらどんどん出てきちゃうんでこの辺で。

最後に、ついでになっちゃうんだけどレゲエも熱くて、

Day By DayDay By Day
MEGARYU MEGA HORN RYUREX

by G-Tools

メガリュウのブランニュー。デフ・テックが流行ったCMに起用されたメガリュウ。彼らもヒットする?ん~、んなことはどうであれ、曲は爽やかさ満点です。

純恋歌純恋歌
湘南乃風 Soundbreakerz

by G-Tools

湘南乃風も今日出しました~~。っていうか、いつのまにかシーン一、二の売れっ子じゃんね。

そんでもって

Natural(初回)Natural(初回)
MINMI

by G-Tools

ミンミも久しぶりに出すそーです。名曲「Friends」も収録されるとの事。

1月からのリリースラッシュ。ざっと乗っけてみたけど、まだまだあります。あぁ~、フンとにいい時代だ~。あんど、その中で一際光を放つライムスターが素敵過ぎだ~~~。

今も舐めるように聞いてます。べろべ~~~ろ。

次回、ライムスター・全曲感想文。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

地元のショップの事で、大手CDショップならインディーズも置いてあったけどって話ね。

新星堂のフリーペーパー

M.O.S.D=トコナやイコールが所属するクルー

KダブDis曲収録

コメント数:6
ケツノポリスマン
[1]2006.03.12.Sun @ 1:08 PM | [RES]

いつも勉強になる記事をありがとうございます。今、私の聴いてる音楽の8割はomikaさんの曲紹介で知ったアーティストなんですよ(笑)私にとってここのサイトの影響力はものすごく大きいです!今まではケツメしか聴いてなかったのに、今はケツメを聴く機会はグンと減りました(といっても週2くらいで聴いてますが)

>ライムスター
NEWアルバムでましたね!ライムスターもここのおかげで知り、今も聞いてます!曲数的にはまだまだ少ないんですが・・・。彼らのラップはホントにかっこいいですね!惚れちゃいました!まだ「EGOTOPIA」にはレンタル店で出会えてないので、根気強く探してみます!

>ライムスター・全曲感想文
ひそかに楽しみにしてます!

>メガリュー
これも最近はまってますね!PANGの歌にフィーチャリングされてるのを聴いて一目惚れしまして、アルバムまで買った始末・・・。新曲も聴いてみねば!!

>湘南乃風
一昨日のMステで初めて新曲きいたんですが、ラブソング初めてにしては、歌詞がいい!彼らの歌い方はラブソングやら応援歌とかが合う気がしました。

>MINMI
この人も出しますね!これも聴いてみねば!

HIPHOPの方も少しずつ聴いてみようかと思います。いつも素晴らしい情報をありがとうござます!長々とすいませんでした。

omika
[2]2006.03.14.Tue @ 1:37 PM | [RES]

>>1 ケツノポリスマンさん

どんも。

>8割

そんなに・・・オーバーだなぁ(笑

(あたしの駄文の意味不明さとか)きっかけはどうであれ、紹介している曲なりアーティストの素晴らしさに変わりはないんで、ぜひこれからもお付き合いのほどを。

>ライムスター

今、頑張って全曲感想文をやってます。ぜひ全部聞いて下さい
後、この際なんでHIPHOPやRAGGAEの事も知ってもらえると嬉しかったりします。
小出しでいいんで、何でも聞いて下さいね。それをまとめると、、、っていうか、まとめる文章力がないんで、こんな感じのレスになっちゃいますけど。

>ひそかに楽しみにしてます!

ありがとーです。

>メガリュー

今回の曲、気持ちいいですよ(^^

>湘南乃風

あの風貌でね、あの曲っていう(笑)

>HIPHOPの方も少しずつ聴いてみようかと思います。

ぜ~~ひ、ぜひ。ルーツについても知ってみてくださ~いな。

はづき
[3]2006.03.14.Tue @ 5:14 PM | [RES]

こんだけリリースラッシュだとお金がついてきません。
応援したいアーティストには投資したいけど、こんなに一気に出ると
厳選されますねー。
まぁ、こんなときはレンタルでじっくり聞いてから買うかどうか決めるのもありかな?

ちなみに私はZEEBRAやライムスターはもちろんですが、
エロかっこよさよりパワフルさに惹かれて倖田來未のDVDつきも買ってしまいました。
あと女子の原点 ドリカムも
:はーとー:
MINMIも気になるなぁ。

スプリングルーブのチケット取ったのに行けなくなってしまいしばらくおうちで音楽を堪能するわ。

omika
[4]2006.03.15.Wed @ 12:40 PM | [RES]

>>3 はづきさん

どんも~

>厳選されますねー。

おっしゃる通りですよ。もう諦め過ぎて、外人が全く買えません。。。

>こんなときはレンタルでじっくり聞いてから買うかどうか決めるのもありかな?

これまたおっしゃる通り。しかも、最近はメジャーで活動してくれている方が多いんで、すんなり見つかるし。重宝してます。

>倖田來未のDVDつき

「彼氏のうちに泊まった時の牛乳」ってやつですかw
彼女、なんであんなにシングルを切ったんですかねぇ~
アルバムで十分な気が・・・

>子の原点 ドリカム

あたし、ドリカムのファーストが好きなんでげす。
はずきさんはどの辺りが好きですか?

>スプリングルーブのチケット取ったのに

なんともったいない。。。注目はもちろんライムスなんだけど、「E.D.O」っていう、RIZEのJesse(SORA3000)とDeftechのSHENがいるユニットも楽しみなんですわ。まぁ、スヌープとかジュニアゴングもプシンもニトロもそうだけど、なんつーか、贅沢なライブだと思ってます。それを行けないなんて・・・・きゃわいそ過ぎ・・・フンとに残念ですね。

はづき
[5]2006.03.17.Fri @ 2:08 AM | [RES]

>>4 omikaさん

私の初めて買ったCDというのがドリカムで4thアルバムの「MILLION KISSES」
だからファーストはさかのぼって買いました。
進化し続けるドリカムだけどあのときの歌はあのときで今聞いても最高にいい!

失恋したときなんかに「STLL」を聞いたら号泣ですね。
というか、ファーストの全体が失恋ソングか。

こないだめずらしくドリカムのドキュメンタリーがやってて、
新聞のその番組宣伝で
好きな人ができたときも、失恋したときもいつもそばにドリカムがいた・・
みたいなことが書かれていてまさにそう!って感じでした。

omika
[6]2006.03.17.Fri @ 1:30 PM | [RES]

>>5 はづきさん

どんも。

>失恋したときなんかに「STLL」を聞いたら号泣ですね

あ~「STLL」かー。あたしもフラれた事思い出した~(笑)

>ファーストの全体が失恋ソング

【ドリームズ・カム・トゥルー】はこれが好き(ファースト)

  • 「エメラルドの弱み」 「IT’S TOO LATE」 「悲しいKiss」 「STILL」

【WONDER3】はこれが好き

  • 「さよならを待ってる」 「笑顔の行方(オリジナル・ヴァージョン)」 「エスケイプ」 「2人のディファレンス」 「時間旅行」

【MILLION KISSES】はこれが好き

  • 「あなたにサラダ」 「忘れないで」 「4月の雨」 「アイズ・トゥ・ミー(ヴァージョン 2)」 「銀河への船」

古い曲、今でも聴けちゃいますよねぇ~。っていうか、歳が近そうだ・・・

>失恋したときもいつもそばにドリカムがいた・・

吉田氏の歌詞はやんべーっすもんねぇ。あたしは男子なんだけど、ズキューンとします。

最近だと、んー、んー、何がいいかなー。「やさしいキスをして」かなぁ。すんげーブルー(笑)

SO902iがついに発売。3月10日が待てない。 このページの先頭へ戻る ライムスター、公式ブログ
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / はづきさん / omikaさん / はづきさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
SO902iがついに発売。3月10日が待てない。
[1つ新しい記事]
ライムスター、公式ブログ