っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

先週~ 続きの続き

日記 | Comment : 4 | 2006.02.06.Mon @ 4:28 PM

やーまん。どれくらい書けるかわかんないけど、日記を読んでくれる人がいるんで更新、更新。

木曜日は知り合いの板前さんが経営する小料理屋へ。

そこではおすすめのメニューを見て、日替わりなオーダーをする。通常のメニューもおいしいんだけど、せっかくここに来たなら刺身とおすすめを。

んで、注文したのが「白身のゆば包みあんかけ」。文字を読んだだけじゃ想像が付きそうもない物なんだけど、あたしは何度か「ゆば系」のオーダーをしたことがあって、「大体あんな感じかな」みたいな感じ。

で、店のマスターが動き回るスペース、つまり厨房なんだけど、カウンターの正面から中が丸見え。カウンター正面にまな板、流し台。奥にガス台、焼き台。中央に盛り台ってマスターが呼んでる四角い台がある。料理屋で修行を積んだマスターは、その時の経験から盛り台がないと作業しずらくなってしまい、スペース的には一杯一杯なのにわざわざ盛り台を設置したんだとか。その盛り台に小洒落た器を並べて、出来上がった料理を盛りつける。その姿が結構格好良くて、やっぱり職人さんの仕事を見るのは気分がいいなって思う。

あたしの注文した「あんかけ」は、白身をゆばで包み、それを蒸し器で蒸す。その間、豆腐に衣を付けて揚げて、なんていうか、そう、揚げ出し豆腐のあれ。あれを一個作る。ゆば包みが蒸し上がったら、皿に盛りつけて、豆腐も入れて、その上にあんかけをかける。あんかけは具だくさんのあんで、たけのこ、わかめ、しいたけ、人参なんかが入ってた。手間のかかった分、食べた感じは最高。

「ゆばをつつんで保存しておくのが大変」

だそーだ。

それを熱いうちにぺろりと食べて、シメサバとヤリイカの刺身を注文。マスターと談笑、談笑、談笑。

「天ぷらと茶碗蒸しはメニューから外したい」

またその話っすか(笑)よく出るんだから、駄目ですよ。茶碗蒸しは大反対。

「めんどくさいんだよ。茶碗蒸し、一個作った後に、それを見てまた注文されてみろ。お前、一緒に頼めよ!って思うだろ。」

それが仕事なんですから(笑)天ぷら、いつか「稲庭うどん」と一緒に出してくださいね(笑)

「天ぷらうどんか、ふざけんな。ってんめー、このやろ(笑)」

一緒に出てこないと意味ないですよw ははは

「絶対にやんない。お前んときは、うどんも出してやんない。」

またーw

「全部、売り切れ。じゃない、入荷もしてない事にするw」

あはは


で、ホロ酔い気分でお会計。おやすみなさーい。

マスターの店は駅の近所にあるから、もうちょっと遊んでいくかって感じで友達が経営するダーツバーに。
友達っていうか、中学の古い友人で、バスケ部時代は親より会ってた仲間の一人。
そいつが地元でバーを開くっていう話を聞いて、開店した12月は花も届けてやった。

ダーツ、未だにおもしろさがわかんなくて、でも、仲間の店だから顔を出しているんだけど、そいつの店に行くと、ダーツに興味があるかのように「マイダーツ、買わないの?」って誘われる。あれ、値段はピンキリなんだろうけど、三本で1万5000円なんてのがあった。は?ってやらないあたしは思うんだけど、趣味の世界だから「あれがいい」「これがいい」なんて会話は、しているだけで楽しいんだろうな、きっと。その店のカウンターじゃ、あたしの仲間、そいつもマスターって呼ばれてるんだろうけど、マスターとお客さんの会話は「ほぼ」「120%」ダーツの会話で占められる。

あたしの古い友人は遊びの天才かもって思う節があって、高校をやめてダンスの世界に飛び込んで、結構ステージに立って楽しんでたみたいだし、数年前はビリヤードのプロになりたかったなんて言っていた。実際、取り巻きに話を聞いたら、そっちの腕はなかなかなもんだったらしい。けど、やってる人には申し訳ないけど、駅前に店を構えるような金を稼げる職業かっって事で、ダンスやビリヤードは諦めて、お金をなんとか掻き集めて、30前にして店の経営者になった。バーテンとしての経験が無く、酒なんか全然飲まなくても、ダーツは自分がやりたかったって理由でなんとかこなしてみちゃう。普通なら不安で恐ろしい話なんだけど、やれちゃったらやっちゃった人の勝ち、それがそいつの持論みたいなところで、周りがとやかく言う必要はない。あたしが唯一心配してるのは、飽きっぽい性格が大人になってどれだけ成長してるのかって事。お金の問題もあるけど、継続して続ける根気を持って長く続けて欲しい。ちなみに、そこの店、ほぼ休まず午後5時から翌日の朝7時まで営業。

休まないのか?

「仕事してた方が楽」

悔しいけど、カコイイーッ!

あたしはさー、ビリヤードの方で店をやってくれたらなーって思ってんだけど、台を置くスペースも無いし、たぶん一生ビリヤード台が置かれる事はないんだろう。そっちの方を勉強したいんだけどなぁ。ポール・ニューマンやトム・クルーズ(のモノマネ)になりたいんだよね(笑)っていうか、ダーツをプレイする人はなんて呼び名なんだろ。だーつぁー?w なわけないか。今度聞いてみよっと。

そこではジャックダニエルをロックで3杯。

ん~、腹が減って来たかなぁ。でもなー、これでラーメン食べちゃうと食べ過ぎさ、自分。

あー、帰ろう。帰ろう、腹減ったなぁー。あ!「夜のラーメン」に着いちゃった・・・よし、つけ麺食べちゃおう!おう!

ずる ずる ずる ずる

食った、食った。ん?吉野家「焼き肉定食」、おぉおぉ!!食べちゃおう!

うっぷ、ご飯はいらないや。もう食えない。肉だけ食べよう。うっぷ。

あー、食べ過ぎちゃったYO!帰宅、爆睡!

金曜日、昨日は2時くらいに寝たから、すごく元気で。しかも、親父が新しいパソコンを買って、それが半月遅れで搬入されてくる日だったから9時30分、いつもより30分早く仕事入り。

続きの続きの続きへ続く。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
先週~ 続き
[1つ新しい記事]
先週~ 続きの続きの続き
コメント数:4
水玉
[1]2006.02.19.Sun @ 5:38 PM | [RES]

ヒマさえあれば飲んでるんで、コメントが追いつかない :しろめ:
いまさらですみません(泣)

>白身のゆば包みあんかけ

ものすごーく手間がかかってますね、、、
おいしそー :はーとー:
お腹すいたよぉぉ

>ダーツ

うちの会社でも一時期かなり流行りました。
(今でも流行ってるのかな?)
私は的になかなか当たらなくて飽きちゃいましたがw
マイダーツもってる人かなりいましたよ!


>「仕事してた方が楽」

かっこよすぎます :きらきら:
うらやましい :うーん:


え、、、、
ラーメンに焼肉定食!? :ありゃりゃ:
ブヒブヒ

omika
[2]2006.02.19.Sun @ 7:00 PM | [RES]

>>1 水玉ん

ずいぶん一緒に飲んでたからさー いまさら いつの記事にって思うよ(笑)
いわゆる「アル中」の水玉んなら、きっとMBも小料理屋に連れて行ってくれると思う。諭吉は用意しておいたほうがいいね、うん。

次はねー、NBAのオールスター戦を鑑賞しながらの宴会になると思う。

水玉
[3]2006.02.28.Tue @ 12:04 AM | [RES]

>>2 omika教官

アル中ではないですが、小料理屋さんとバイト先に飲みに行きたいです :にっこり:
omikaさん、MBさん、よろしくです :きらきら:

omika
[4]2006.03.01.Wed @ 11:49 AM | [RES]

>>3 水玉さん

どんも。レス遅れました。

>小料理屋さんとバイト先に飲みに行きたいです

MBの聖地に行くと彼がジェラってしまうよw
一緒に行ければいいんだけどなー。
たぶん、そのうちに。きっと。

先週~ 続き このページの先頭へ戻る 先週~ 続きの続きの続き
お気に入りに登録 RSS



水玉さん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
先週~ 続き
[1つ新しい記事]
先週~ 続きの続きの続き