っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

K子の悪夢

日記 | Comment : 7 | 2006.01.10.Tue @ 3:37 PM

うちのサイトで何気に人気があるうちのK子。K子は、今月末から通っている学校の年度末テストが始まり、それが「卒業試験」って事でてんやわんやの年明けを迎えたよーです。

K子の事なんで、あんまり話しちゃいけない *1

んだけど、とりあえず卒業試験に合格すれば、学校から国家試験を受ける許可がもらえて、その国家試験に受かれば見事就職!卒業!という流れになるみたい。

なもんで、いよいよ学生生活も大詰めとなり、精神的に追いつめられてきたK子。「初夢」は、見事にそんな心理を表す結果となりました。読まれた時のために、先に書いておくけど、バカにしてごめん(笑)

  • K子へ送信@「無題」

    どーですか、調子は。

    (・・・書けません・・・)

    ってな事で、おやすみ。


あたしは、きもいくらいに携帯メールを打つのが天下一品のスピードなんで、毎晩メールだけはかかさずで、特に書くことがない場合も「おやすみ」だけはいれとく。あたしは毎晩のように飲んでいるため、遅い時間のメールが多いから返信に期待はしていないんだけど、その日は珍しく一時過ぎに返信が届いた。

ん?

  • K子より受信@「きいて」

    K子の部屋ね、いるんだよ・・・お侍



は?わけわかめだな。お侍がいるってなんだよ(笑)K子、ぽいずん!!フォフォフォ! *2

さて、

「初夢か?どーした?」とメールを返信すると、速攻で返信が。メールを打つのがめんどくさい人なのに、一体何が・・・



  • K子より受信@「きいて」

    きのうの夜中の三時半ごろね、かなしばりにあったのね。そしたら横でガシャガシャ歩き回る音がすんの・・・


でぃすいず 幽霊。にしても、またいい感じの時間に出たもんだねぇ。あはは、「ガシャガシャ」音がしてたなんて、笑っちゃうよ。んなわけねーだろっての。

なんて言ってる場合じゃないので、一応電話をしてみる。


もすもす

「はい」

幽霊騒動ですか。相当きてますね、ちみ(笑) 夢だろ?初夢はホラー!ぽいずん!

「やっぱり笑うんだ・・・ホントなのに」

疲れてんだねぇ、かわいそうに。見たの?

「見てないよ。かなしばりにあって、頭の方でガシャガシャ動いてるんだよ」

見たわけじゃないんだな。じゃー、気のせいだよ。金縛りも原理は解明されてるし、ラップ現象もある程度は説明がついちゃう時代だからさぁ、気にすんなよ(笑)っていうか、なぜ侍?そこが一番笑える(のような事を大笑いで言った)。

金縛りは心霊現象ではない!


ラップ現象 - Wikipedia

「知らないよ(笑)でも、刀が当たる音っていうか、鎧の音っていうか、ほらぁ~、ガシャガシャ鳴る音わかるでしょ?あれだよ」

見てないんだから、鎧着てたんだか、裸なんだか、わからないじゃないか・・・

「落ち武者らしいよ」

は?(笑)

「●●ちゃん *3 がね、見たんだって。あわわわ」

また●●ちゃんかよ・・・ぜぇーったいに無い。幽霊なんかいてたまるかよ。いい加減にしなさい(笑)どこの武士だよ。

あ、そんなに怖いならさ、塩でも盛っておけ。換気もしろ。

「塩・・・余計に怖い。何かあったらお電話します」

はいはい。ないよ、なんもない。

「(ツーツーツー)」

・・・

  • K子に送信@「無題」

    どこの武士だか知らないけど、もう戦(いくさ)は終わった、成仏しろって伝えろ。見事な最後だったYO!とも言っておけ。


っていうかさぁ、むしろK子んちに彷徨ってる落ち武者君の方が、ビックリしてんじゃないのかなぁ。なんて事を思ってみた。

  • K子より受信@「きいて」

    うん。●●ちゃんが言うにはあの落ち武者は明智光秀の家来らしいの。いま二人で塩用意して置いたけどやっぱり怖すぎるから●●ちゃんのベッドで一緒に寝ることにしたけど何かあったら電話するから~


↑最後の文章、息継ぎさせろよ(笑)

ったくよぉ、ひどいもんだよ、幽霊もかわいそうっていうか、有名人は死んでも忙しいんだな。明智光秀?その家来?●●ちゃん、もうその時点で嘘こいてんのがわかっちゃうって。だめだなぁ、この辺りは「里見の足軽」とか言わないと。嘘つく時はリアリティーが大事ですよぉ。

●●ちゃんにここら辺は読んで欲しいなぁ、もぉ~

明智光秀 - Wikipedia

↑これもごくごく一部だけど、明智光秀が関西方面で活躍していたのがわかるっしょ。その家来がねぇ、当時、くそ田舎だったこの辺りにいて、ここで死んだとは思えない。それも落ち武者となってなんて(笑)心半ばで無くなって、家臣の忠義を全うし続けているなら、お前の家にはいねーだろ!ってのがあたしの意見。

↑ちなみに、明智光秀の「本能寺の変」については、調べるとかなりおもしろいんで、歴史好きな人はググって見てくださいな。光秀が秀吉から「きんかん頭」となじられていたってのなんかは、ちょっとしたネタよね。そんな事を言われたらねぇ、「忠臣蔵」の浅野内匠頭 *4 のように、松の廊下 *5 じゃないけど、謀反を起こしちゃうって(笑)

光秀は最後、落ち武者狩りに合うんだけど、あたしが教えてもらった中学・歴史の教師は、

「天下人を討ち取った明智光秀は、浪人に殺されたのよ!天下を取った人がですよ?!世の中、何が起こるか、わかりませんね」

おいおい、人生の教訓に光秀を使ってんじゃねーYO!って思ったなぁ。

あとね、光秀が信長を本能寺で自害させた後、少ししてから羽柴秀吉と対峙することになる。羽柴は、のちの豊臣秀吉。ウィキペディアにも投稿されて有名な話なんだけど、この対決「山崎の戦い」から、戦いの正念場を意味する「天王山」って言葉が生まれたっていう。詳細はこちら。

山崎の戦い - Wikipedia

一般に、明智光秀と親しい筒井順慶が洞ヶ峠で日和見を行った事や、羽柴軍の武将中川清秀が天王山を占拠して明智軍を牽制したことが戦いの帰趨を分けたといわれ、この故事から、日和見を「洞ヶ峠」、戦いの正念場を「天王山」と呼ぶ。ただし、実際には筒井順慶は洞ヶ峠まで出陣してはおらず居城に篭っていただけであるし、天王山の争奪は戦局に大きく影響はしなかったとも言われる。

おぉ、今日は勉強になるなぁ(笑)なんつってね(>皿<)

ってな話はどーでも良かったんだ。K子にメールを返してやろう。

  • K子に送信@「無題」

    明智光秀・・・

    バカな事言ってんなよ(笑)中学からやり直せ(笑)

    関西の武家・その家来が、くそ田舎だったこの地域にいて、落ち武者の霊になって彷徨うほど無念な思いでそこにいるかよ。しかも、その時代はさ、里見か北条か武田が戦っていた戦場でもあるはずだ。

    だから、違うだろ~(笑)



さっきのウィキペデアに書いてあった、光秀死亡の別説は面白かった。牛若丸・源義経が源頼朝の刺客から東北まで逃げて、最後は自害したのではく、北海道からモンゴルに渡って、チンギス・ハーンになったっていうアホっぽい説より信憑性がある。

あ、けど、義経は光秀よりも百倍おもしろいエピソードがあって、例えばこんなものがある。

源義経 - Wikipedia

義経伝説の中でも特に有名な武蔵坊弁慶との五条の大橋での出会い、陰陽師鬼一法眼の娘と通じて伝家の兵書『六韜』『三略』を盗み出して学んだ話、衣川合戦での弁慶の立ち往生伝説などは、死後200年後の室町時代初期の頃に成立したといわれる『義経記』を通じて世上に広まった物語である。特に『六韜』のうち「虎巻」を学んだことが後の治承・寿永の乱での勝利に繋がったと言われ、ここから成功のための必読書を「虎の巻」と呼ぶようになった。

へぇーへぇーへぇー

おっと、チンギス・ハーン説も載ってる(笑)


北行伝説の中でも、現代の日本人の間で広く流布しているのが「義経=ジンギス・カン説」である。この説は、義経が衣川で自刃したのが1189年であり、ジンギス・カン(チンギス・ハーン)の名が中国の歴史書に初めて登場するのが1200年頃であるという時間の関係に着目して、義経は北海道を経て大陸に渡り、モンゴルの諸部族を統一してチンギス・ハーンになったのだ、と主張する。

↑そうだったらおもろいんだけどねぇ(笑)
ちなみに、あたしの記憶だと、この情報は「世界不思議ハケーン」で見た事がある。
ヒトシ君人形、ボッシュート!フォフォフォフォ

さて、

K子より返信が届いた。

  • K子から受信@「無題」


    そうなのか・・・さすが説得力があるなり。●●ちゃんがK子をびびらせたくて仕方ないみたいでね。学もないくせに適当に言ったから今気まずい顔してる。□□ぽん、頼れるわ~ ブチュ



あたしに「ぽん」を付けるの、やめてくれ。

しかし、あたしのメールを、意外とすんなり受け入れたなぁ。もしも、あたしが金縛りにあって、落ち武者が歩いてるって思って、そいつが明智光秀の家来だったらさ、はっきり言って光秀をまつった神社に行くね(笑)行けなかったら、その神社まで関西方面の人に行ってもらって、お守りを送ってもらうよ。まじで怖えぇ~もん(笑)

っていうか、あたしだったら里見の足軽だった方が怖い。地元じゃん!みたいな。チャリンコで30分くらいで里見公園に行けちゃう距離だし。そしたら大きいビー玉に「孝」って書いて枕もとに置く(笑)あ、でも、それって落ち武者的に言えば「里見の敵」か、意味ねーや。

え?「孝」って?何それ?

里見八犬伝

↑最近放送されたタッキー主演の二時間ドラマ「里美八犬伝」。タッキー・バージョンじゃなくて、あたしは大好きな真田広之氏と薬師丸”ちゃんりんしゃん”ひろ子氏の角川映画バージョンが好きだ *6

里見八犬伝里見八犬伝
薬師丸ひろ子 真田広之 千葉真一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、あれだ、K子よ、本当に落ち武者が家に来たら怖いよな。ホントに来たらの話だよ。絶対にないんだけど、スペクタクルでロマンもあるよな。そいつの人生は短いけど、人生の凄まじさと、忠義の心って言えば、あたしの数千倍もあるわけだし。

  • K子に送信@「無題」

    幽霊は神様と同じで、都合のいい時にしか出ないから気にするな。おやすみ。


うん、見えるっていう人の言い分は都合のいいようになってる。だから、気にするなって言いたかったんだけど、

  • K子から受信@「無題」

    都合の・・・やっぱり出るんだ。。。おやすみ。


説明不足で終わってしまった。。。そ、そうじゃないのに。。。


ま、いいや。幽霊騒動ごときで、しなきゃいけない事が出来ない、精神力の弱い人はほっておく。
数日後、今後は普通の状態でも、「毎日、寝るに寝れない。眠いはずなのに・・・」と言い出した。


チミノ 受ケル試験 ミンナ 同ジ状況デ 頑張ッテル カラ、同ジ条件 ヤリキッタ人ノ勝チ<
私 代ワリニハナレナイ チミガ 頑張ルシカ ナイアルヨ! モス!

ってメールを送っておいてあげた。どうにもこうにも、後2ヶ月の我慢なので、頑張って欲しいもんです。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
BREAKS&amp;BEATS DISNEY
[1つ新しい記事]
イブの夜【番外編】
以下、注釈説明。

っていうか、何の仕事をやっているのか興味がないため、説明が出来ませんwあはは

ライムスター、2005年の流行語大賞「ポイズン」マイブーム「フォ!フォ!フォ!フォ"フォ!」

K子の妹。病院勤務で霊的な騒動をたまに持ってくる。信憑性は全くないけど、たまに怖いw

あさのたくみのかみ

幾度の嫌がらせに我慢の尾が切れた浅野内匠頭が、吉良上野介を江戸城中松の廊下で斬りつけた「忠臣蔵」前半の見せ場。歌舞伎なんかでも有名なシーン。初めて「忠臣蔵」を見た時、「浅野殿、殿中でござる」って感じのセリフが耳に残っていて、中学生の時、やっと意味がわかった。「殿中」、殿様の居場所、お城の中でござるYO!って意味なんだとさ。

小学校の時、何度も見た。一度、好きだった子の家の誕生日会に呼ばれ、そこでも見たんだけど、見たことないフリをしたことがあった。映画は結末を言っちゃいけないって、おとーちゃまのお達しがあったからさ。その子、最近結婚したんだって。好きじゃなくなって、中学くらいかな、「好きだったよ、小学校んとき」って教えてあげたら、「今、どーなのよ」と聞き返された。時間よ、戻ってくれw新鮮な気持ちを返してくれぇ~って思ったような思わなかったような。とにかく、「八犬伝」は全く関係ないけど、そいつがあたしの前に現れた最初のDカップ。「エー」「ビー」「シー」と、「イー」の間にあぐら書いた「ディー」、マザファカD、マザファカD by Mummy-D ←やりたかっただけ

コメント数:7
tkm
[1]2006.01.25.Wed @ 3:45 PM | [RES]

あけおめでーす。

こらこら!卒試も国試も相当のプレッシャーだよ。悪いヒトだね。ちみは。wwかくゆう私は、ふらふら飲み歩いていましたけどもね。ハハ。確かにね、ある意味、自分との戦い!あと少し頑張ってね、K子さん!

私はずぇんぜん霊感ないけど、霊感持ちの友人は何人かいて、高校時代の友人は「いつも同じ時間に寝ている自分の上を落ち武者が通る。」←調べてみたら入ってくる方向が鬼門だった、とか「白装束のおばあさんが部屋の隅に浮いて座ってる。」とか、言っていたなぁ。

こんなネタはいくつかありますよん。


あ、ことよろだす。

ヒロト
[2]2006.01.25.Wed @ 3:45 PM | [RES]

>最後の文章、息継ぎさせろよ

K子さんには申し訳ないですが…。爆笑させていただきましたw

私も霊とか神様といった類のものは一切信じておりません。何せ自分が、そういう見えるはずのない物が見えてしまった。ですとか、聞こえるはずのない音が聞こえてしまった。という経験をしていないからでありますw

ま、しかしOMIKAさんのように説得力のある説明など一切できませんけど…。

そして、そういう心霊スポットなるももにも行くのはキライですwというか、イタズラに行って何かしらあった時そして良い事があった時に、霊だの神様だののせいもしくは、おかげだと考えてしまうのがイヤなのですw

プラス…。ただ怖いのですwどっちなんだよ!とは思わないで下さいw

omika
[3]2006.01.25.Wed @ 3:46 PM | [RES]

>>1 tkmさんヘ

ねーさん、ちょいんす。

>悪い人だね

いやいや、そんな事言わないでよw亀戸の「亀戸天神」へ行って、お参りしてきてあげたんだぞ!そういう事もやってるんだから、許してよw

>調べてみたら入ってくる方向が鬼門だった、とか

出た。そんな物があるなら、まじで見せてくれって感じだわ。病気によくなる部屋とか、よく死ぬ場所があるとか、そういう場所は霊の通り道だとか、ナンセンスなんだよねぇ。病気によくなる部屋は換気が悪い、空気の流れを変えると激減するはずだし、それは風水の教えでも実践されている事だからってな感じで、全部説明つけて解決してあげたい(笑)って、全然浅い知識なんだけどさ。

2月に宴会やるんで、ぜひ来てね。ことよろ ぴーす。

>>2 ヒロトさんヘ

>説得力のある

ない、ない、適当に言ってるだけですってば。補足はネットで調べちゃえばいいんです!でぃすいず他力本願でーす。

>心霊スポットなるももにも行くのはキライです

あたし、何度かきもだめしをしたことがあるんだけど、ちょっと聞いてもらえます?怖いっていうか、怖かったっていうか。

あたし、恐怖を感じると、興奮して声が大きくなるんですよ。なんていうか、怖さを紛らわすって感じで。脳内麻薬なんですかねぇ~、声のトーンが2オクターブくらい上がるんです。

で、高校生の時、My menどもと海に行く途中、有名な「おじゃが池」に寄った時の話です。早朝だったため、うっすらと霧なんか出ちゃって、そりゃぁ~、もう、あれですよ、とっても幽霊的にはムディーで(笑)あたしはどんどん興奮していって、ぎゃーぎゃー騒いでいたんですよ、池の周りを歩いている最中もずっと。

そしたらですね、後ろから

(怒)こらぁ~~!

うわ、でたーーーーー

ってね、幽霊じゃないんですよ、地元の人が超怒ってるんです。あたしがうるさいから(笑)

あん時はびっくらこきましたよ、えぇ、テンションが一気に下がったっていうか、きもだめしどころじゃ無かったです。長々と失礼しました(笑)

ちなみに、あたしは怖いの大好きです。怖くなるのが好き。さらに、人にホラー映画とかを見せるのが趣味です(笑)みんなから、悪趣味って言われてまーす。

ケツノポリスマン
[4]2006.01.25.Wed @ 3:46 PM | [RES]

こんばんは!パソコンをいじる時間がなくて久々に覗かせていただいてます。一気にコメントを書かせてもらいます、すいません。

>うちのサイトで何気に人気があるうちのK子。私もファンのなかの一人です。日記コーナーでのomikaさんとの会話がとても面白いです!

>幽霊いないとわかっていても、実際音とか聞いたら絶対怖いですよね・・・。

>かなしばりよくなります!絶対に目は開けません(笑)

>受験辛いですよね、その気持ちよくわかります。あともう少し、K子さん頑張ってください!omikaさんも心の支えとして頑張ってください!

最後に、ここに書かれているトリビアを無断で使用することをお許しください(笑)

omika
[5]2006.01.25.Wed @ 3:47 PM | [RES]

>>4 ケツノポリスマンさんヘ

どんも。

>私もファンのなかの一人です。

もっと陰湿な奴としてキャラ付けしていこうかなぁ。じぇらしぃー。

>実際音とか聞いたら絶対怖いですよね・・・。

とーぜんです(笑)あたしらリアルビビリは体験しちゃってからが怖い。

>よくなります!

お疲れのようで・・・(w目、開けてみてくださいよ~。誰かいるかもしれないじゃないですか。いたら教えて下さいね。

>辛い

昨日もへたれてました。今日、模試の最終日なんだとさ。

>トリビア

無駄知識、役に立つといいです(^^

ヒロト
[6]2006.01.25.Wed @ 3:47 PM | [RES]

こんにちは。

>恐怖を感じると、興奮して声が大きくなる

はい。私逆にだまります(笑)が、自分がだまってはいけない状況のときは「もう。はやくしろよぉ。こぇ~。」の連発ですw富士急のお化け屋敷?あれはきつかったです…。

>怒鳴ってる

「あたしら」ではなく「あたし」てとこに爆笑ですw

>ホラー映画

あぁ~もうそういう類の物は全く見ないです。見たくないですw仮に部屋とかで「見よう!」となっても見て見ぬフリですw気付かれない様に寝ますw

人にホラー映画を見せてニヤつくOMIKAさん…。そりゃ悪趣味ですよ…(笑)

omika
[7]2006.01.25.Wed @ 3:48 PM | [RES]

>>6 ヒロトさんヘ

どんも。

>富士急のお化け屋敷?あれはきつかったです…。

富士急、すごく行ってみたいんですよねぇ。お化け屋敷も興味あるし。最長っていうか、度が過ぎてますよねw40分くらいかかるなんて。

悪趣味です、うん、あたしはフンとに悪趣味・・・

BREAKS&amp;BEATS DISNEY このページの先頭へ戻る イブの夜【番外編】
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん / ヒロトさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
BREAKS&amp;BEATS DISNEY
[1つ新しい記事]
イブの夜【番外編】