っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

イブの夜【前編】

日記 | Comment : 6 | 2006.01.05.Thu @ 4:38 PM

随分前の事になりますかねぇ~ 去年のイブの話なんて。でも、書いておかねばなるまい。だって、安室ちゃんが素晴らしかったんだもの。

えっと、12月24日。予定は安室奈美恵ちゃんのライブに行く。その日がたまたま土曜日 *1 だってことで、あたしは仕事を休まずに済み、毎年恒例だった仲間との集い「さみしんぼナイト」も、相手を見つけた仲間達から開催要求も無く、迷う事なくチケットを注文出来た。安室ちゃんのライブ、12月はツアーが始まってから追加されたライブで、あたしは3日と24日の二公演に当選。K子の都合もあり、別に狙ったわけじゃないけど、イブの夜にライブへ行くことになった *2 。イブの夜に出掛けるなんて、すんげ~普通の事してんのねってな気持ちが結構あったんだわ。なんつーか、あたし、どうもイブとかバレンタインとかホワイトとか、そういうのって柄じゃない気がする。

なにがクリスマスだ、ばかやろぉ ハッピーホリデーって言えっつーの

「ハッピーホリデー」←これはガラゴンの受け売りなんだけどさ。

My men ガラゴンが教えてくれた。イブってのは クリスマスイブニングの略だそーだ。キリスト教信者でもなければ、「メリークリスマス」とならず「ハッピーホリデー」とするのが正解なんだって。なんでもお祝いしちゃうめちゃくちゃな国に疑問があったあたしは、すごく納得しちゃった豆知識だった。

あ、そうそう、これはテレビネタなんだけど、つい最近の「トリビアの泉」で、クリスマスの書き方でよくある「X'mas」の「'」←この略し方は間違いなんだって事がネタにされていた。詳しくはこっち↓を読まれるべし。

はてなダイアリー - Xmasとは

↑あたしの携帯なんかもさ、クリスマスの変換に「X'mas」が堂々とある。大体、「X」がどんな意味なのか知らないのに、何を祝って「メリー」だっつーの。そんなに祝いたいなら、天皇誕生日を祝いなさいよ(笑)

ってな事を、K子にぶつけてみたところ。

「結局、行くの?行かないの?」

(!)

行きます!!!!!!!!!!

話を聞いてくれたんだか、スルーなのか、さすがっつーか。

と、まぁ、24日、安室ちゃんのライブ開演一時間前に現地到着。

「寒ぅーぃ」
腹減ったー
「スタバに行きたい」
ドトールのサンドイッチが食べたい

ドトールでサンドイッチを購入。う~ん、二個食べたいなぁ。あー、でもホットドックもイイ!ホットドックがイイ!!

「二つも買わないで・・・」


(レジの人にこっそり)
「Bサンドとホットドック」

レジの人 元気一杯に
「Bサンドとホットドック入りまーす」

あぁ(笑)

(後ろを振り返る)


(やっぱり見てる)


(「この豚野郎め」って顔してる)


(「早くしろよ」って目をしてる)

はい、はい、お待たせ~。いぁ~、サンドイッチって時間かかるのね。さ、さ、スタバはどちらですか。

「あっち。前の会社の前にあるの」

え?前?フォーラムの前の?

「そうそう。ミレナリオの通りにあったの。今は別のとこ」

軽く自慢してるみたいだけど、あなた、もう会社の人じゃない。あなた、学生。スチューデントです。っていうか、無職です。無職。ユーノー?

はい、スタバ到着。安室ちゃんのライブ会場・国際フォーラムの目の前だから、フォーラムの中に沢山の人がいるのを発見。ミレナリオ目当ての人も路上にわんさかいて、とってもうんざりした。

ミレナリオって、どーしてこんな狭い場所でやるんだろう。人が沢山いて、ムードもへったくれもありゃしない。口を開けて、ふらふら歩いている人ばっかりだから、前からも後ろからもぶつかってくるし、あんな物を見るために、わざわざ来るな。

スタバでコーヒーを買うK子。

アメリカで「ティー」って言ったら通じてさ、普通の紅茶が出てきたんだよね。

「ここでも言ってみて」

やだよw 

レジの人
「どれになさいますか?」

え?どれ?どれって、紅茶に種類あんのかよ。めんどくせーな。「普通の」って言ったら嫌がられるだろうなぁ。

(店員に向かって)

あ、あーるぐれい?

(後ろを振り返る)

(見てる。見てる。)

(「スタバの注文も出来ないのかよ」と言ってる 気がする)

もしもし、アールグレイを注文しました。

「アールグレイは知ってたんだ(笑)」

それくらいは(笑)

K子の注文したコーヒーは、少し時間がかかった。コーヒー飲むのに、なんでそんなに時間が・・・っていうか、あたしの頼んだ紅茶、激あつ。スタバ愛好者ならすぐにわかるだろうけど、コップの飲み口っていうの?口をつけて、ジュジュジュって感じで飲む穴。あそこに口をつけて、そぉーっと飲むんだけどさ、あちぃーの!!異常にあちぃーんだよ。

あちぃー(怒)これ、あちーよ。

「大袈裟だよ(笑)」

(一口飲ませてみる)

「熱っ」

げはははは、な、な、言ったろ。熱すぎるんだよ。

「トイレの芳香剤の味がする(笑)」

人の飲み物にケチつけるなよw 必死に選んで失敗したみたいじゃないか!

そういえば、My men MBもスタバ好きだったよなぁ。あいつ、コーヒー好きだし。っていうか、洒落てんだなぁ。あいつ、たまーに洒落た事をしやがる。洋服もそうだけど、ちょっとこだわり肌なのをアピールしてる。小憎たらしいやつだ。あたしんちのおとーちゃまもさ、コーヒー好きなんだけど、銘柄はネスカフェしかしらないと思うんだわ。豆の種類なんて、絶対に知らない。モカはクリープが入ったやつだって絶対に思ってる。さらに、紅茶って言えば、リプトンだっつーの。葉っぱの種類?だから、リプトンを持ってこいよ。ダージリンだ、アールグレイだ、何を洒落た事言ってんだっつーの。飲み物はあちぃーし、芳香剤臭いとか言われるし、悔しいからMBに八つ当たりしてみる。

「ドトールの袋を持ってスタバ入り(笑)」

おう、ライバル店の競演だ。
中で食ってやろうかな。っていうか、なんだ、このリラックスシートは(笑)すんげーなぁ、スタバ。初めてじゃないけど、なんか居づれぇ。行こうよ。

片手にサンドイッチ(ホットドックもあるYO)、片手にスタバ・ティーを持って会場入り。国際フォーラムはエントランスがしっかりしていて、入場もスムーズ。とりあえずグッズを見てみる。

ん~、微妙。

なんか、いる?

「いらなーい」

じゃ、席に行きまほ

「の前にお手洗い」

の前に昼食。

トイレの前のテーブルでごそごそホットドックを取り出す。うめぇー。この日、最初のおまんま。

ん?

目の前にドリンクコーナーらしき売店がある。

(むしゃむしゃ。ソーセージの皮、もっと堅めが良かったな。むしゃむしゃ)

ビール、ジュース、ふむふむ、ん!!ワイン!!!シャンパン!!!800円!!!うぉ!洒落てる!!!

(むちゃむちゃ。焼いたタマネギが入って、ペッパーが強めだと尚いいんだけど。むしゃむしゃ)

「お待たせ」

はれをみへみほ もぐもぐ(あれを見てみろ と指を指す)

「飲みたいの?買うよ」

(ごっくん)いらない、いらない。初めて見たよ、シャンパンが売ってるライブ会場って。高級だなぁ~って思ってさ。

「飲めばいいじゃん」

いいの、いいの、酒はのちほど

「たらふく飲むつもりか・・・」

たらふくじゃありません。飲めないくらい飲む予定。ハッピーホリデーだぞ。

あたし達の座席は二階のさらに上って感じの場所のようで、グングンエスカレーターを登っていく。今回は全国区の安室ちゃんのライブだし、ファンクラブが存在し、熱狂的なファンの方が前の方を陣取ってるのは理解出来る。「アルバム、良かったし、とりあえず参加してみるか」的だったので、ステージから遠くても諦めがついていた。

んで、自分たちの座席をハケーン。二階、ステージから真っ正面。国際フォーラムは多目的なイベントが開催されていて、オーケストラや舞台をどの席からも鑑賞出来る座席並びになっているので、二階からもバッチリステージが見える。見えるっていうか、見下ろせる。ダンスが重要な見せ場になるアーティスト・安室奈美恵ちゃんを見るには打ってつけの会場だな、と思った。大きい会場だと、どうしても平面的になっちゃうから、見えないもんね。

モニターがないんで、ステージに集中してくだはい。たぶん表情は見えないけど、ダンスはバッチリ見えます

「ほーい」


(ガサガサ。サンドイッチ カモン)

うまーい。なんか、とってもフレッシュ!!エビのサンドイッチ、フレッシュ!!

(むしゃむしゃ)

「あっちにもこっちにも安室ファッションがいる」

アムラー?(笑)懐かしい響きじゃ。露出も高めでさ、ほら、後ろみると、パンツ丸見えっすよ。

「ほんとだ(笑)」

っていうか、サンタの格好をした奴らがいる。ライブ関係ねー(笑)

サンドイッチを食べ終わり、タバコを吸いに出る。

フォーラムの中はとにかく女子トイレばっかりあって、男子便所が1とすると、たぶん6~7倍はある。男子便所が列になってるw

喫煙コーナーはフォーラムの恥っこにある空間で、喫煙者は思いっきり隔離された感じ。そこにもトイレが2つ設置されていて、片方が女子トイレならば、もう片方は男子トイレ!と思って行ってみると、
何!!!
女子トイレだった。前からおねーちゃんが出て来なかったら、危なく入るところだったぜ、えへへ(焦)

「どこに行くのかと思ったよ」

だってさー、隣同士にトイレがあったら、普通、こっちが女子。こっちは男子って事でしょ。危なく入るところだったよ。おちっこしたいので、戻る前にトイレ行く。

ライブ会場が広いのか、人数が少ないのか、会場内をウロウロしても人混みをかき分ける必要がないので楽だった。

あ!

目の前にericomをハケーン!!彼氏と来てるんだったよな、あぁ、あれがたぶん彼だろう。

知り合い、発見

「え?」

ericomの隣をわざと通って、

エリー

とすれ違い様に声をかけた。

エリーはびっくりした顔をしてたっけ。当然だよなぁ、あたしには全く気がついてなかったし。あたしは足を止めずに、ちょっと振り返って目を合わせるだけにした。

K子には知り合いが二人ばかし同じ会場に来てるって話をしていたので、「会うもんだねぇ」なんて事を言っていた。

もう一人、同じ会場に来ているのはMy men 水玉 a,k,a,歯医者のまわし者。水玉はあたしと同じ、二階の中央にいるってメールをくれていたので、水玉とは会うんじゃないかと思っていた。だけど、エリーが先とはねぇ~。あたしも意外だった。

あたしらの座席から会場の外に出るとすぐに、さっき見かけたドリンクコーナーがそこにもあって、なんと、そこで突っ立ってるちょっと背の高い女をハケーン。水玉だ(笑)相変わらずバ・・・あぁ、ま、いいや、声かけなくても(笑)あいつ、まさか酒飲んでないよなぁ(笑)アル中だからなぁ *3

二人目も発見しました。

「声かけないの?」

いいだろ、友達と来てるみたいだし

「さっきのはカップルで?」

そうそう。さっきはさ、あれじゃん、彼からすると、知らない男が声かけてきたらさ、ね、やっぱりねぇ~

「知らない女がねぇ~」

あ!しまった
まぁ~、まぁ~、そのあれですよ。その通り、その通り。だからさ、かけなくて正解じゃんか。その件に関してはまたのちほどね、たっぷり聞くからさ。

さて、始まりますよ。

「席、交換して」

え?

「こっちがいい。なんとなく」

なぜ、もっと早めに・・・人が沢山周りにいるのに(笑)

はい、ちょっと言葉に失敗したけど、安室ちゃんがなんとかしてくれるでしょう。始まる、始まる。安室奈美恵「QUEEN OF HIPPOP」。

続きはまた。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
元旦の事を少し
[1つ新しい記事]
イブの夜【後編】
以下、注釈説明。

(あたしの定休日)>

3日の当選分はMy men U平にあげた。けど、彼は仕事から帰ってこれずライブに間に合わなかった。チケットを無駄にしちゃったわけだ。もったいない。

(冗談ですよw)>

コメント数:6
ヒロト
[1]2006.01.25.Wed @ 4:42 PM | [RES]

どうもです。

あ~うらやましいです。ナマ安室w

気長に更新待ってますw

>コップの飲み口 あちぃ!

笑!!間違いないですねwなので私は、あれとって飲みます。

私もコーヒー好きですが、どれが普通のコーヒーかよくわからないので、先頭では注文しませんw一緒に行った人と「あ。さっきの人と同じものを…。」こればっかですw

ひで
[2]2006.01.25.Wed @ 4:43 PM | [RES]

以前勤務してた土地では、毎日通ってスタバの店員に「1年近く通ってないにも関わらずいまだに」顔を覚えられている私が来ましたよ。

で、スタバで紅茶を頼んじゃいかんです。スタバの紅茶はティーバッグです。コーヒー頼むが吉です。「エキストラホットノンファットチャイラテ」がウマいです(個人的好み)フラペなら抹茶クリームフラペチーノにエスプレッソをワンショット追加するのがウマいです。

とにかく紅茶頼んじゃいかんです。

ericom
[3]2006.01.25.Wed @ 4:44 PM | [RES]

ビックリしました~、人いっぱいのあの会場で会うなんてw

あたしの相方、オミの後姿しか見れなかったらしく、
「”教官”ってどんな人なの?」って興味津々だったよ

なので、席どの辺か聞いてみてってお願いされました(笑)


にしても、ライブ開始10分前位の前方でノリノリに踊ってた人、
オミだと思ってたのに違ったみたいで残念

>ドトール
長いことバイトしてたんだけど、その頃からドトーラーなあたしです。
食べ物おいしいよね!

omika
[4]2006.01.25.Wed @ 4:45 PM | [RES]

レス遅れました。

>>1 ヒロトさん

安室ちゃん、顔は確認出来なかったんだけど、まじで凄まじかったです。
「かわいい」なんて、それだけじゃ失礼でした。後編、早くうpします。

>一緒に行った人と「あ。さっきの人と同じものを…。」

↑同じものって 想像の範囲内だったらオッケーだけど、もしも甘ったるいやつだったら・・・我慢して飲むしかないっすね(笑)

>>2 ひで

出た。いやだねぇ~、スタバフリークぶっちゃって(笑)
何が「「エキストラホットノンファットチャイラテ」がウマいです」だよ。
読むからにまずそうじゃないか。もっとフレーバーの香る名前にしてほしいもんだ。後、覚えやすくね。


ちなみに、たしか「チャイ」とかいうのをK子も頼んでいた気がする。コーヒーなのかどうかくらいわかる名前にしてくれよ、田舎もんのために。

>フラペなら抹茶クリームフラペチーノにエスプレッソをワンショット追加するのがウマいです。

↑すんげーむかついた(笑)

>スタバの紅茶はティーバッグです。

こだわりは一切ないので、いーんです

>>3 ericom

どーも。あの日、会場でのメールはシカトさせてもらいました(笑)

>「”教官”ってどんな人なの?」

男子に興味持たれたくないんで、丁重に内緒にしておいて下さいw

>ライブ開始10分前位の前方でノリノリに踊ってた人

さすがに踊らないよ・・・大勢の安室ファンが見つめる中、踊るには実力も勇気も必要でしょ?wっていうか、前方を眺めていたけど、あたし達の目には入らなかったなぁ、その方。

>ドトーラー

なんだ、その略は(笑)
略じゃないか、erか。ふん。
つーか、サンドイッチ、フンとにおいしい!

スタバフリークはスタバーか?と思ったんだけど、勝手にスターバッカーとか言っておきます。センスねぇ

安室ちゃん、最高だったね(^^

水玉
[5]2006.01.25.Wed @ 4:45 PM | [RES]

>背の高い女をハケーン。

あぁ、ショック、、、
「背が高い」「アホ面」「アル中」
そんな印象しかない水玉でござます・・・

あと、歯医者のまわし者っていうのは一番言っちゃいけません

それから、見つけたなら声をかけてくださいよ!!

>酒飲んでないよなぁ

飲んでないYO!
一緒にしないでYO!(笑)
後輩が「お腹すきましたー!!」ってうるさいから売店に並んでました。

>スタバ

私も、アメリカでスタバいきましたよ~
おどおどしながら、カフェラテを3つ注文しましたw
無事通じて嬉しかったです♪

安室ちゃんマジ最高でした☆
早く後半UPしてください^^

omika
[6]2006.01.25.Wed @ 4:46 PM | [RES]

>>5 水玉ん

>まわし者

大体合ってるじゃないのよw

>声を

いいんだよ、グループ違いで行ってるんだから、いちいち挨拶しなくても。

>一緒にしないでYO!

こっちのセリフですよw されたくねーw

>後編

あっちでもレスを・・・

元旦の事を少し このページの先頭へ戻る イブの夜【後編】
お気に入りに登録 RSS



ひでさん / ericomさん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
元旦の事を少し
[1つ新しい記事]
イブの夜【後編】