っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

香港へ ~研修旅行 その10~

2005年香港旅行 | Comment : 9 | 2005.12.20.Tue @ 6:14 PM

ふぅ、やっと「香港研修編」もラストです。尻つぼみになってきましたが、それは思い入れが無くなってきている証拠。昨日一緒に飲んだMy men キューピーにも指摘されました。

「つまんないから早く終わらせて」

ひどい、ひどすぎる(笑)けど、あたし自身もそう言われるだろうなって思っていたところですよ。とっとと終わらせちゃいましょう。

三日目の朝、六時半からの朝食。内容は昨日の朝食と全く同じ。バイキング形式の洋食。食べる気にならず。

最終日の予定は、免税店により買い物。そこから少し歩き「四川料理」で昼食。昼食後、空港へ行き出国。

免税店は割と広めで、チョコだとか、チョコだとか、チョコ、チョコばっかり売ってる。もちろん他の商品もあるんだけど、買いやすい物はほとんどチョコ。

「フカヒレのスープ」なんかも売ってて、だけど、あたしも食べてないのにお土産になんかするもんか(怒)。

K子は何がいいんだろ。お土産は雑貨を買ったしなぁ。あいつのかーちゃんと妹も食べれるようにチョコにすっかな。後はMBとY子の分と、あ!そうだ、そうだ、店にも買わなきゃだ。バイト先にも、、、おいおい、金がかかりまくるじゃん!ふざけんじゃないじゃん!この旅はほとんど金を使ってないのに、自分のためにお金を使ってないのに、お土産ばっかり高くついちゃうじゃ~~ん!!

なんだかすごくしょぼい話なんだけど、お土産はかなり厳選した。6個買うと1個お得!みたいなパック売りのやつを買ったりね。でもでも、お世話になっている人たちにはこれじゃまずいって事で、少々金額的にもアップしたりして。言わなきゃばれないんだろうけど、気持ちだからな。。。

MBにもちゃんとしたのを買わないとなぁ。アメリカ帰りの土産は豪華だったし *1 。ん~、何がいいかなぁ。

免税店の片隅に「GODIVA」が置いてあった。おお!これ、いいじゃん。っていうか、何コレ。めちゃ高いじゃん。。。うぅ~、うぅ~、チョコにこんな金かけるのは嫌だぁ~、でも、これ、凄くいいじゃないのよ。仕方ない、バイト先の店長夫人にはこれだな。これなら「全然いい物が売ってなかったから、これを買ってきました」って言えるし。

ん?

なんだ、これは。チョコか?でも缶に入ってる。なに?なに?コーヒー?

ふぅ~ん、コーヒーも売ってるんだ。ってか、何味なんだろ。チョコレートのフレイバーでもすんだろか。

これ

ま、いっか、コーヒー好きのMBにはこれを買おう。缶も使えそうだし。ってか、甘い物好きだからな、K子のお土産もこのチョコにしよう。よし、会計。

がーーーん!!

た、高い・・・泣いちゃうよ、泣いちゃう。

ちょっとブルーになって、免税店の買い物を終える。

昼食。「四川料理店」へ。相変わらずの円卓に座り、料理が出てくるのを待つ。「四川」だからさ、辛い料理を期待しちゃうところだけど、待て、待て、期待しちゃだめだろ、昨日までの事を思い出せよ。

って、やっぱり微妙な料理達がテーブルに置かれる。味も微妙。はぁ。

で、「四川」と言えば麻婆豆腐。出てきましたよ、一応。で、これが普通。ほどよく辛くて、唯一許せるかなぁって感じ。チャーハンは相変わらず味気なし。

昼食のお茶は「ジャスミン茶」で、また違った品の良さがあったっけか。でも、この旅で飲みまくった鉄観音茶を最後でも飲みたかった。みんなのコメントにもあったけど、とにかくお茶が最高ね。脂っこい料理が続くから、お茶がフンとに飲みたくなる。

Aさんは酒も飲まないしタバコも吸わない人。味がわからなくなるからっていう理由で、辛い物も極力避けているんだそうだ。なので、麻婆豆腐も少ししか食べなかった。さすがはラーメン屋の店長さん、空港では行列の出来ているラーメン屋に行き、そこのラーメンを食べるという。その話を聞いて、あたしも一緒に食べる事にした。そこは日本のラーメンチェーン店が出している店らしく、どれほどのものか興味があるんだってさ。

昼食後、バスで香港国際空港へ。

ガイドさんから最後の挨拶があっり、

「最後まで話を聞いてくれてありがとう」

あたしは情報源であるガイドさんの話をずっと聞いていたんで、なんとなく自分に言われた気がした。あたしは自意識過剰だからかもだけど(笑)

あたし達の団体はバス三台で移動していて、他の二台にももちろんガイドさんはいる。全員女性。

ガイドさんがあたし達に話しかける時は、とても丁寧に、声の大きさも聞きやすい。けど、ガイドさん同士の会話になると、途端にトーンがあがり、声も大きくなる。会話の内容がわからないから、見てるだけだと口ケンカしているみたいだった。

これは韓国人の方にも言える事だけど、なんであんなケンカ口調なんだろ(笑)

My men キューピーの話だと、日本に売り込まれてる韓流スター達の話し方を自国の人が聞くと、「なんてかったるい話し方をしているんだ」ってなるらしい。やっぱそうだよなぁ、あたしの韓国の友人も仲間同士じゃケンカ口調だもの。特に女性は。

だから、ガイドさん達もあたし達には聞きやすいペースで話してくれているんだろうなぁって思った。

空港に到着。荷物を預けて、手続きを済まして中へ。さっそくラーメン屋を探す。Aさんはラーメン屋の名前を覚えていて、すぐに発見出来た。ものすごく繁盛している。

Aさんは料金表を見て、ブツブツと何かを言っていた。あたしはAさんと同じラーメンを注文。とんこつ系のラーメンだった。

食べてみる。

うん、インスタントラーメンみたい(笑)

「スープは粉のダシを使ってる」

あ~、だからインスタントみたいな感じに・・・

「これじゃぁ~儲かるよなぁ~」

ものすごく関心してるAさん。聞けば、Aさんは本社勤めもあり、そこでは商品開発をしているらしい。何か参考になったんだろうか。ラーメン屋の店長さんで、商品開発もやってる人、うん、ちょっとかっこいいw

後、元プロボクサーって話だった。ははぁ~ん、最初に感じた「怖そうな」って雰囲気はそっから来てたのかな?もっと聞くと、Aさんのお店の従業員でもプロボクサーがいるって話だ。なんて強そうなラーメン屋だ(笑)日本に帰ったら必ず食べに行くって話をした。そしたら、飲みにも行きましょうねって事を返してくれた。おぉ、ちょっと仲良しっぽいw

ラーメンを食べて、飛行機のゲートまで移動。移動は行きと同じく空港内の電車で。歩くと30~40分かかるんだそうだ。その通路では免税店だとか、普通のショップが入っているらしく、歩いても楽しめる感じになっているんだって。

でも、もう買い物はいいし、歩きたくないので電車。

ゲートに到着。10分くらい待機してると、その場で解散会が開かれた。成田に着いたら、流れ解散らしい。おぉ、もうすぐ帰れる。


解散会が終わり、一服。タバコを吸う部屋みたいな場所は、30分も居座れば肺ガンになるだろう。部屋の中は真っ白だった。。。ゴホン、ゴホン

ゲートに国際電話ボックスが置いてあって、そこから誰かにいたずら電話をかけようと思ったんだけど、携帯の充電が切れていて、番号がわからず・・・残念。

はい、搭乗。

行きの飛行機は一人で手続きをして、周りは知らない人ばっかりだったけど、帰りは隣にAさんとAさんの仲間が座った。Aさんはこの旅でいろいろ不安になったことを仲間と話していた。あたしはワインを注文して、ラッパ飲みし寝た。

起きると機内食で、またワインを2本もらった。そして寝る。


ひたすら寝て、成田に。やっべ、ちょっと寒い・・・向こうはジメジメしていて、ずっと半袖だった。こっちはもうすぐ冬だもん、半袖でいるのはあたしくらいw

Aさんとは路線が違うのでお別れの挨拶を。そこで連絡先を交換し再会を約束した。うちの店にも顔を出してくれるらしい。っていうか、これから店に顔を出さなきゃいけないらしい。行列の出来る店の店長さんはやっぱり忙しいんだなぁ。

んで、あたしはちんたらちんたら電車に揺られ、地元に帰ってきた。

おぉ!地元の風!(寒)

ただいまぁ~~

よし、さっそくMBを呼びつけよう。っていうか、もうメールしてあるけど(笑)

行きつけの寿司屋にそのまま入って、着席。

香港へ行ってきました。あぁ~、日本食が恋しくて、恋しくて。

お!水玉、よく来た。帰ったぞ!(笑)

水玉

「おかえり」

水玉も呼びつけて、MBもY子を連れて到着。お土産を渡し、寿司を食べながら旅の話を聞かせた。久しぶり、たった三日だけど久しぶりの宴会で、とっても盛り上がった。そのせいと疲労で、泥睡(笑)後から聞いたら、MBもY子もベロンベロンだったらしい。お疲れ様。

んで、最後に。

あのね、香港はもういいや(笑)飯がまずかったのは、ツアーのせいだけど、街はオイニーがツイキーだし、不潔。あれじゃSARSも蔓延するっての。

長々とお付き合いどーもでした。次からは通常の雑記ブログっす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
香港へ ~研修旅行 その9~
[1つ新しい記事]
White Band FES
以下、注釈説明。

(一度目は76'ersのユニフォーム。二度目はアクセサリーとトランプ。

コメント数:9
tkm
[1]2006.01.25.Wed @ 6:19 PM | [RES]

土産もん、確かに金かかるぅーー。
私はいつもスーパーやコンビニでご当地モノをセレクト!
おもろいネタでせめてます。笑。
大事なのは、「気持ち」ですから、ねー。笑。

長編大作、お疲れ様でした。
楽しませてもらいましたよん。

omika
[2]2006.01.25.Wed @ 6:20 PM | [RES]

>>1 tkmさん

>スーパー

行かなかったのよね、そういうとこ。行っても選べていたか、わからないけどねw
もう少し余裕があったらなぁ、時間的なね。

>おもしろネタ

ねーさんはさ、ケツTんときもそうだったけど、アイデアがありそうだから、お土産のセンスも良さそうだよね。なので、次回、どっかに行ったらさ、ね、わかるっしょ?言いたい事(笑)

>気持ち

そーです。気持ちが大事ですw

>お疲れ様でした

いえいえ、こちらこそ、長いお付き合い、どーも。

水玉
[3]2006.01.25.Wed @ 6:20 PM | [RES]

香港日記、すごく楽しかったです!!
お疲れ様でした♪♪

まさか帰国してすぐ宴会になるとは思ってもいなかったけど
(いや。少し思ってたかもw)
楽しかったですね~~!!
半袖だったのには、かなり驚いたけど・・・

八名ステッカー貼りまくり
[4]2006.01.25.Wed @ 6:20 PM | [RES]

やりました!
ゴールです!
オミオミお疲れ様でした

かなり楽しんだよ~。
大作でしたね。

>おみやげ
私のは??

tkm
[5]2006.01.25.Wed @ 6:21 PM | [RES]

まあ、センス良さそうと言われちゃねww
お世辞でもねww
実家の土産でも、良いかしらん?w

ケツノポリスマン
[6]2006.01.25.Wed @ 6:21 PM | [RES]

こんばんは!

>お土産
本当に高くつきますよね。私は旅行に行くと必ず自分のものよりお土産が高くつくんですよ(みんなそうなのかな?)

とにもかくにも10編にもわたるレポ、大変お疲れ様でした!!

ヒロト
[7]2006.01.25.Wed @ 6:22 PM | [RES]

お疲れ様でした。

1から始まるってことは2・3…と続くんだ。
なら、終わってからコメントしようと思って
いましたら、完全に乗り遅れてしまった感がありますw

しかも、最初の方は内容忘れてしまっています…。
失礼しました…。

>街はオイニーがツイキー・不潔

私も韓国行った時感じました。あの感じ苦手ですw
バンコクでは感じなかったのに、なんでだろ。

>お土産

気持ち!そうですね。間違いないです。
贈り物はなんでもそうw

>飯

おいしかった。ってレポ(勝手に)期待してたんですが、
残念でしたね。
皆さん口を揃えてマズいっ!て言うなんて
相当なんでしょうね。

でも、逆に食べてみたい気もしますw
やっぱJAPAN最高!白米最高!ですねw

>像たち(ここではないですが…)

あれが一番強烈でしたw
ご利益がどうこうは別として
一度は拝んでみたいです。
OMIKAさんお気に入りのショット
あれはカッコいいw

それと、いくら自分の記録装置(でしたよね?)
の為、そして、メモがある。とはいえ、
よくこんなに覚えてますね。スゴイデス。

しかし同じ系統の顔の人が多いからか
東アジアの国に行くと、どうも外国に来た感じがしないのは
私だけですか?(韓国しか行った事ないのにw)

ericom
[8]2006.01.25.Wed @ 6:22 PM | [RES]

やーーっと全部読みました~

あとから全部を一気に読むの、ツラすぎです(笑)

あたしの記憶に残ったのは、
とにかくごはんがおいしくないってこと。w
(特にアジア行くには)かなり重要なことなのに、残念だったね~。

なんかこれだけ連呼されちゃうと、
行ってないのに、そうゆうイメージが定着しちゃいましたw

とにかく。
お疲れ様でした!!

omika
[9]2006.01.25.Wed @ 6:23 PM | [RES]

すんません、いろいろあり「旅行記」はここにコメントします。

>>3 水玉さん

半袖・・・たしかにそうだったねw
向こうは暑かったからさあ。帰ってきてからの移動は電車だし、あんなに表が寒いって思わず(笑)風邪ひかなかったから、まぁ、良しとしましょ。

>>4 八名ステッカー貼りまくりさん

>お土産

すまぬ。ない

>>5 tkmさん

なんでも欲しいw って、あげてないのにもらうのもあれか・・・

>>6 ケツノポリスマンさん

どんも。

次からはお土産もしぶるつもりです(笑)公言しちゃいけないけど。

>>7 ヒロトさん

>韓国

うちのおとーちゃまが去年行った時は「キムチ臭い」って言ってましたw
おとーちゃまは辛い物が苦手で、辛い物が側にあるだけで汗をかいちゃいます。

だから、かんなり辛かったそーです。おいしいのになぁ、キムチ。

>料理

あたしは「ハズレ」たんだと思ってますよ。もっとおいしい場所はきっとあるはず。
期待しちゃいすぎたのかもって今は思ってます。

>メモ

初の香港だったのと、印象深いことが多かったから覚えていたんじゃないでしょうか。
書くだけの暇もあったって事なんで、凄くはないっす。

>外国に来た感じがしない

あぁ~、たしかにそうかも。
でも、会話してみると感じますよ、やっぱり。日本語通じないしw

>>8 ericomさん

料理ねぇ、フンとに「ハズレ」だったよ。リベンジしたい気もするけど、それなら他の国に行きます(笑)

日本食最高!

香港へ ~研修旅行 その9~ このページの先頭へ戻る White Band FES
お気に入りに登録 RSS



tkmさん / ケツノポリスマンさん / ヒロトさん / ericomさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
香港へ ~研修旅行 その9~
[1つ新しい記事]
White Band FES