っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

オミカ的、新譜チェック

音楽関連 | Comment : 2 | 2005.11.23.Wed @ 5:09 PM

気になる音楽チェックの時間。
一個づつ書いていきたいんだけど、全部は買ってないのでまとめてご紹介。
先月から洋楽はたぁ~~くさん出ちゃっている中、TUTAYAでもレンタル出来そうな物を。

まず、これは絶対に外せません。

2005112301.jpg Duets
The Notorious B.I.G.
Bad Boy 2005-11-29

by G-Tools

HIPHOP好きで彼を知らない人はいません。発売が延期されていたノートリアスB.I.G(通称ビギー)のサードアルバム。Eminem,Obie Trice,Nelly,Nas,Jay Z,Big Pun, Fat Joe,Faith Evans(奥さん),Missy Elliott,Mobb Deep,P.diddy,50cent,R kerry,Mary J. Blige,eve,T.I,Akon,Bob Marley,KoRnが参加。

は?↑このメンツは・・・豪華すぎるだろ。

まぁ、録音済みのビギー・データにフィーチャリングされた方々が乗っかるっていうのは、2PACでも他のアーティストでもやってる事だから特別ビックリすることでもないか。死後初のアルバムだし、アーティストからも多くのリスペクトを集めるビギーならではの、ファンがよだれを流す豪華なアルバムって事でうなずける。
しかし、すげーな。亡くなった方のアルバムに、亡くなっているボブマレーが入るっていう、時代を超えたコラボレーションもOKってわけですか。

HMV レビュー


イーストコースト・ヒップホップのスーパー・スターとして世界中の注目を集めながらデビューから3年、25歳の若さで凶弾に倒れたNotorious B.I.G。同じような状況で亡くなった2 Pacと違い死後「新作」が乱発されることはなかったが、本作はファン待望の公式アルバムとなる。タイトルからもわまる通り、Biggieと今をときめく人気MC、ヴォーカリストらとコラボ作品となる予定。限定盤に付くボーナスDVDには、未発表パフォーマンス、セレブリティのインタビュ、ビギーのヴィンテージビデオを収録予定。

>同じような状況で亡くなった2 Pacと違い死後「新作」が乱発されることはなかった

↑上手に説明してる。あたしは「2pac生存説 *1 」を信じるアホだけど、いよいよビギーもそんな事を言われるくらい出しちゃうのかな?
DJ KAORI *2 の話によると、NYでは未だに彼の曲がかかるらしい。しかも、一日に何度も。ってことは、こいつが発売されれば、参加メンバーに関係なく、確実に売れちゃうってことだな。

ちなみに、

ビギーと2PACの事件の事は、こちらで勉強するといいです。

B00024Z9E6ビギー&トゥパック
ドキュメンタリー映画 ニック・ブルームフィールド


by G-Tools

書くと長いし、あたしじゃまとめられない。感情的になっちゃうしw
一言だけ言うと、ビギーと2PACを失ったHIPHOPはクソだと思った時期がありました。
ビギーのアルバム、首を長くして待ったカリスマの遺産。

さて、

ビギーや2PAC亡き後、現在のHIPHOPには彼らと同じくらい危なっかしい奴がいます。
Eminem(エミネム)、彼は今、薬物治療の真っ最中です *3 アハハ。

BARKS - Eminem : エミネム、薬物中毒のリハビリ治療を無事終える

睡眠薬による薬物中毒で8月に緊急入院したエミネムが、無事にリハビリ治療を終えたと、SOHH.comが報じている。

おぉ、無事退院w
治療のお陰なのか、いろいろ心境の変化があったらしく、恋人だったマライヤ・キャリーに手紙を書くなど、ちょっと意外な行動をしていて不気味ですwあんたのせいで、マライヤは自殺騒ぎを起こして、どん底に落ちた時があったんですYO!マライヤは「MIMI *4 」で、格好良く復活してくれたから良かったけどさ。

そんなスリムシェイディ *5 が放つ、新曲を含むエミネム初のベストアルバム!ちぇけらw↓

B000BVD460Curtain Call: The Hits
Eminem


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもねぇ~、かなりやばい。

HMV レビュー


2005 年最大のビッグ・タイトル、Eminem待望のベストアルバム「Curtain Call」のリリースが決定した!収録内容は未定だが、iPod CMソングに起用された話題の"Lose Yourself"をはじめ、"Stan"、"Real Slim Shady"、"My Name Is"、"Just Lose It"など大ヒット曲が収録される模様。さらに新曲2曲も用意されているとか。本作についてEminemは、「多くの人が好きな曲もあるし、俺しか好きじゃない曲もある。でもこのアルバムは、そんな“多くの人”のためにあるアルバムなんだ」と、いかにも彼らしいコメントを寄せている。99年のメジャーデビューから6年間という短い期間で、ヒップホップシーン最大の革命を起こしたラッパーEminemの歴史がこの1枚に凝縮!
スペシャルエディションとなる本作は7曲入りのボーナスCD付きの2枚組!さらにデジパック仕様!CD2にはEminem自身がフェイヴァリットとするパーソナルな曲を収録

エミネムは、プロデュース業に専念したいらしく「Encore *6 」が最後のアルバムって噂が出たんだけど、今年のイベントでそれを否定。このベストアルバムは「Encore」までが、彼の第一章だってことを示すアルバムだそーです *7

ベスト版っていうと、Beastie Boys *8 (ビースティ・ボーイズ)や、The Roots (ルーツ)も出したんだなぁ。お金が追い付かないので、そこら辺は断念。ルーツはレーベル移籍の都合で出たベスト盤だそーです。2枚発売され、初期と中期と分かれているらしく、あたし的にはVol.2が魅力的。

んで、ベスト盤っぽいリミックスを発売したのがPharcyde(ファーサイド)。

B000BO9IP8Sold My Soul
The Pharcyde


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Runnin」が入ってるぅ~~~。二枚組だそーです。ってか、ルーツなりファーサイドなり、懐かしさすら感じる名前かなぁ。んで、OutKastは来年だそーです。

B000BBGFAMBEEF or CHICKEN (初回限定盤)
TERIYAKI BOYZ ファレル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなり日本勢。テリヤキボーイズは、裏原でも有名な「APE」から生まれたユニット。っていうか、APEのNIGOのアルバムで競演したのがきっかけ。まさかあのユニットで発売するとは・・・それってキック・ザ・カンクルーと同じやり方だなw臭うw

が、こちらは元々売れていらっしゃる方々のパワープレイなので、売れて当然です。逆に、トラックがカッコいいのに、もったいない!

「2. THE TAKEOVER Produced by MARK RONSON」

これしか好きになれなかった・・・

「6. 超 L A R G E featuring PHARRELL Produced by THE NEPTUNES」

↑ここにファレルを持ってこれる辺りが、NIGOの凄い所。
ネタ殺しすんなよ的な一曲。もったいねぇー。

どうしてこうなっちゃったのか、名前だけは豪華な一枚。
絶対に買いません。けど聞きましたw

あ、オススメを書いてるんだったw

っていうかねぇ、↑これを買うならNIGOのアルバムを買った方がいい!

B0000TCKM2(B)APE SOUNDS
NIGO (B)APE SOUNDS ALLSTA!!!★ 446 ANI & CQ BOB BOY-KEN DJ KAORI GORE-TEX HI-D IGNITIONMAN Keyco


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑こちらのおすすめは「2. SUPERCONDUCTIVITY / ANI & CQ Produced by Force Of Nature」「8. GIRLS ON FILM / RHYMESTER Produced by APE SOUNDS (K・U・D・O & Kan Takagi)」。同じ人のプロデュースなのに、こうも違うっていうのがねぇ。

ちなみに、

APEはプロレスのイベントもやっている。これがまたねぇ、いいイベントなようで一度行ってみたい。

B000BW80FYNo Limit
三浦大知


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは来年発売らしいんだけど、先日のラジオ「WANTED!」にて、ライムスの宇多丸師匠が宣伝していたので紹介する。
なんと、三浦大知君の曲に、大知君をリスペクトする師匠がラッパーとして参加するらしい。 この情報はHMVの宣伝ページでも書かれていない。ライムスファンは大きく拍手する所だけども、まだ喜ぶのは早いw だって、師匠だもの、一体どんなリリックを持ってくるんだろう。

B000BW80G8D-ROCK with U (DVD付)
三浦大知


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大知君はアルバムも発表するらしく、「No Limit」も収録との事。あたしは師匠の声が待ちきれないので、シングルから買ってしまうんだろうなぁ。あぁ~あ。

ちょっと注目して欲しい。ねぇー、「D-rock With U」ってなアルバムのタイトルはなんだろ?U?

U?

う?

宇多丸?

「大知 ロック ウィズ 宇多丸師匠」・・・まさかね(笑)

そんな事になったら、新年早々にビックサプライズでーす。

B00097DXZSAll That I Am
Santana


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたしはグラミー賞を総なめ状態だった事くらいしか、サンタナの事は知らないんだけど、アルバムの方は毎回格好良く出来てます。

HMV レビュー

グラミー賞9部門を制覇して「奇跡のアルバム」と称されたシリーズ第1弾作品の『Supernatural』、そしてそれを超えるスケールで制作された第2 作目『Shaman』は全世界で3,000万枚のセールスを記録。そして2005年、デビュー30年目を迎えたサンタナが再び破格のスケールで繰り広げるコラボレーション・アルバム・シリーズ第3弾を発表!前作から引き続いての参加となるミッシェル・ブランチ、エアロスミスのスティーヴン・タイラー、メアリー・J・ブライジ、アウトキャストのビッグ・ボーイ、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アム、ショーン・ポール、メタリカのカーク・ハメット、ジョス・ストーン、ロス・ロンリー・ボーイズといった錚々たる面々との超強力コラボレイト!ミッシェル・ブランチをフィーチャーしたリード・シングルである“アイム・フィーリング・ユー”はミッシェル・ブランチらしいポップなメロディとサンタナの泣きのギターが絶妙なバランスで絡み合ったキラー・チューン!

で、そんなによく知らないのに何を紹介するかっていうと、参加アーティストにショーン・ポールが入っている事。視聴したら、かんなりかっこ良かった!ショーンのアルバムを飽きずに聞いてるが、この曲も聴きたいぞぉ~。っていうか、このアルバムは全体的にかっこいい!

ふむ、

今回は意識したつもりじゃなかったけど、どれもベストとかコラボとか、そんなテーマが見えるような書き方したんだなぁ。

聞いた方は、ぜひ感想くださーい。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

新曲入りアルバムの発売が、生前より多いってのはどういう事よw絶対生きているよなぁw

↓流しっぱなしには最適。幅広く入ってます。

B000AU1N3IDJ KAORI’S INMIX
オムニバス ブラック・アイド・ピーズ グウェン・ステファニー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

睡眠薬のせいだってさ。これで、ヨーロッパ公演は中止になった。

↓「2. We Belong Together」が超いい。やっぱり上手いよ。

B0007GAERGThe Emancipation of Mimi
Mariah Carey


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
s

エミネムの別名。細くて白くて気持ち悪い人って意味があるらしいw

↓これはエミネムの発言を集めた本。かなりおもしろい事を言います、彼。

4872575164暴言エミネム―ヒップホップよ永遠なれ
エミネム

マイ・ネーム・イズ…エミネム―暴かれたホワイト・アメリカの病巣 ダークストーリー・オブ・エミネム Angry Blonde: The Official Book アンガー・マネージメント・ツアー (初回出荷限定価格) エミネム完全読本 別冊宝島(877)

by G-Tools

(↓「ちぇ、ちぇ、ちぇ、ちぇきら」チェキラを流行らせたのは彼らか?ってなくらいチェケラ言いますw

B000BGR0SSSolid Gold Hits
Beastie Boys


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この日本語盤のボーナストラックには高木完氏がフィーチャリングされています。が、声は無しですwなんじゃ、そりゃ的

コメント数:2
ケツノポリスマン
[1]2006.01.29.Sun @ 6:42 PM | [RES]

こんばんは、お久しぶりです!

>たぁ~~くさん出ちゃっている中、TUTAYAでもレンタル出来そうな物を。
私のようにレンタル派にとって大変ありがたい心づかい、ありがとうございます!
私洋楽があまり好きではない(英語苦手でして)んですが、これを機に洋楽にも手をだしてみようかなとも考えてます。

いつもいつも参考になる記事をありがとうございます!!

omika
[2]2006.01.29.Sun @ 6:42 PM | [RES]

>>1 ケツノポリスマンさん

おはよっす。
書いておいてあれなんですが、
洋楽の場合、発売からレンタルされるまで
かなり時間が空くと思うんですよ・・・
それだけ了承してくださいw

でも、きっかけには丁度いい料金だと思うんで、
まずはレンタル。問題ないんじゃないでしょーか。えへ

番号ポータビリティー制度、来年11月から このページの先頭へ戻る ケツマニアにファンの交流掲示板が設置【紹介】
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
番号ポータビリティー制度、来年11月から
[1つ新しい記事]
ケツマニアにファンの交流掲示板が設置【紹介】