っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

金環日食

日記 | Comment : 0 | 2005.10.03.Mon @ 12:38 AM

今さっき、金環日食をネット放送で観覧。

LIVE! ECLIPSE 2005 Annular

ごあいさつ
2005年2回目の日食は金環日食として10月3日に起こります。今回、月の影は、大西洋からイベリア半島を通り、地中海をまたいでアフリカ北東部を横断し、インド洋へと抜けます。私たちはこの金環日食をスペインの首都マドリッドから中継します。今回の金環日食は、これまで私たちが中継してきた金環日食の中でもっとも長く継続します。

ですが、私たちにとって、はるかに重要なのは、この日食をマドリッドという、歴史があるだけでなく最先端のインターネット・リソースを備えた町から中継できるという点です。

マドリッドの新しい友人たちの協力により、同市内の広帯域回線を利用して、私たちは初めて観測地から複数チャンネルの映像を同時に、しかも高品質に配信する準備を進めています。

今回の中継では、これまでになく美しい金環日食とマドリッドの街並みを世界の皆さんにお目にかけることができるでしょう。

どうぞ、10月3日、マドリッドが好天に恵まれますことを、そして私たちの国際協力プロジェクトが成功することを祈っていてください。

太陽が月に隠れる映像がバッチリ見れたのだけど、
ちゃんと夜空を見上げたわけじゃないんで、ただの○が◎になる映像…。
ロマンチストでも天体観測に興味もないから、別にって感じ…。

しかも、誰もいない事務所の静寂の中、モニターでは淡々と太陽が月に隠れていき、
重なるまでジッと待ってなきゃいけないから、なんとも不思議な数分間だった。

さらに、日食が始まろうかって時に店のおとーちゃまから電話、

「至急、店に来て!!」

おかしい?親父が「すぐに来い」って言うことなんか、
一年に一度もないのに…日食より珍しい。
もぉ~、始まっちゃうよぉ。


―店にて PM17:40

店に戻ると、とあるお客さんと接客中。
親父はあたしの顔を見るなり、状況を説明してくれ、納得したあたしはすぐ行動に移った。

なんて事はない、ちょっとしたミスだっただけで、すぐに戻れた。
大切なお客さんの話なので、何があったのかは書けないけど、
親父が急に急ぐなんて珍しいっていうか、
カゴ7個分のお買い上げ商品を一人でレジ打ちすれば、
商店街の店長としてベテランな親父だって、多少のミスも生まれるってもんだ。

無事解決し、即効で事務所に戻る。

―事務所のおとーちゃまWINよりネット放送観覧。

メディアプレイヤーの日食中継をつけっぱしに店へ駆けつけたため、
戻るとモニターには日食開始の映像に切り替わっていた。

2005100501.jpgうお!!もう重なり始めてる!!

今日の日食はかなり長い時間、日食状態になるんだって、

ネット中継を担当していた学者ってか、先生みたいな方がしゃべってた。
日食に緊張しているのか、中継に緊張しているのか、
学者さんは噛みまくっているんだけど、それより面白かったのが、
学者さんの隣にいる司会者らしき女性。
このおねーちゃん、かみまくりな上に奇妙なコメントをしてた。
さすが生放送っていうか、そういう意味では臨場感が出てたんだけど、
ダルダル感が見えちゃったのは中継企画が素敵な活動のためだけに残念。

司会のおねーちゃん、日食が終わった後、次の日食情報を学者さんが図付きで話すんだけど、
その話の最中に、「(日食は)すぐに終わってしまったのですが、それも天体のいたずら」だと言ってた。

い た ず ら?

はぁ?と思ったけど、一生懸命「日食」は神秘的だと言いたいんだろうなぁと、
もう、いいや、ってあたしは自分の感想を書くためにMTにログイン。
中継の太陽と月はもうかなり分裂しちゃって、それをじっと見てるってのに疲れた。

疲れたっていうか、日食の映像でも画面キャプチャーしようと思い、
数分間のモニターにへばりついたんだけど、映像が淡々としすぎてるっていうか、
日食を見てる気分なんて全くなかった。

2005100502.gifキャプチャーした画像がこれ(左)。
バラバラに並べると、なんの画像だかわからないけど、
並べても「日食」と言われないとわからない(笑)

リングのように重なるのは数分なんだけど、これでもすごく長い間の日食らしい。
前回は数十秒だった?と中継から聞こえてきた。

上で紹介したサイトは、スペイン・マドリードからの中継写真をリアルタイムでアップしていたんだけど、
更新状況のウインドウに

―[16:40] 欠け始めです!

コメントを随時書いてくれてた。これが笑えるんだけど、

―[16:43] 見る見る欠けてきてます。

―16:48] 全天周画像で日食が確認できないのが残念です。。。

確認しに行ったんじゃねーのかよ!!みたいなね… シュールだなぁ、もぉ。

―[17:03] それにしても現地はいい天気ですね。

そうですか。って、コメントを返してあげたかった。

―[17:16] そろそろ日食の影響で暗くなると思うのですが・・・。
―[17:17] まだまだ明るいそうです。
―17:22] 金環食まで時間的には半分を過ぎました。

―[17:30] 特番スタート!

特番ってのはたぶんあたしも見たネット中継の事だと思う。

―[17:46] 暗くなったような・・・
―[17:50] 2nd contactまであと5分!
―[17:52] あと3分!
―[17:55] キ・ン・カ・ン・ショ・ク!
―[17:58] 最大食だそうです!
―[18:00] 3rd contact!・・・終了。

キ・ン・カ・ン・ショ・ク!

現地状況を伝えるウインドウ、かなり笑えた。

で、最大食が終わった後、番組は次の日食の話になった。
噛みまくる学者さんの説明によると、次は3月29日に「皆既日食」だそうだ。
(もう見ないけど)

『皆既日食』でお会いしましょう。

司会のおねーちゃんがそう番組の最後に言って、またちょっとおもしろかった。

最初に紹介したサイトでは、日食についてかなり勉強出来る。興味ある人はぜひ。

LIVE! ECLIPSE 2005 Annular

コラム:月からも日食が見られる?
月から見たときには、太陽が地球に隠されるという「日食」があります。月から見た日食はどのように見えるのでしょうか。

こんな事も書かれているので、ちょっと賢くなったような気分になれる。

そして、このサイトの左メニューバーの下にあるリンクには、
マドリードに中継に行った方のブログのリンクが張ってある。
それを読んで、女性だったんだ…とか、中継が目的の割りにだいぶ観光を楽しんだ様子だったりして、
あたしは一人、うらやましい仕事だなぁと思って、静かな事務所でクスっと笑った。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
Thumbscrew
[1つ新しい記事]
古畑任三郎 来年正月に3夜連続
コメント数:0
『金環日食』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
Thumbscrew このページの先頭へ戻る 古畑任三郎 来年正月に3夜連続
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
Thumbscrew
[1つ新しい記事]
古畑任三郎 来年正月に3夜連続