っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

Thumbscrew

html/CSS/etc | Comment : 0 | 2005.10.03.Mon @ 12:01 AM

Macをお使いの方で、OSがXな人。
blogやWEBSITEを持ってます?持ってる人はどんなサイトですか?

自分で撮影した写真をサイトに掲載して、ダ・ダ・ダっと日記を書いてたりしてるかなぁ。

うちもよくやる手なんだけど、ネタに困ったら写真をネタに。
つまんない文章も、写真があると見た目がいいしってなわけで。

でも、写真をただ貼り付けるだけじゃ、段々飽きてくる。
見た目ももっとよくしたい。

でもでも、写真を加工するなんてめんどうだし、
いい手抜き方法がないか?と思っていると、
先月発売のMacPeople「新着ダウンロード最前線」でいいものを発見。

・Thumbscrew 1.0b9

おしゃれなサムネール画像を作成。画像をウインドウにドラック&ドロップすると周囲に白い縁取りと影が付き、少し斜めに傾いた写真風のサムネール画像が出力される。元画像のサイズ変更や、リネームも可能。

サムネール画像のフォーマットは、PNG、JPEG、TIFFの三種類から選べる。角度やサイズ、縁取りの太さも自在に設定できる。

●OS X対応 ●フリーウェアー ●インストール / 単純コピー
http://www.urbanape.com/software

ふむふむ、ドラック&ドロップだけで簡単に… さっそくダウンロードしてみる。

ソフトが公開されているブログのソフトウエアーコーナーに、Thumbscrewは置いてある。

あたしがダウンロードした時のバージョンは1.0b9だったけど、
作者さんがソフトのバージョンアップをしているかもしれないので、
これからダウンロードする人は、ソフトのバージョンが最新の物を選ぶようにして欲しい。
(ようするに、ブログ記事の最上部にあるバージョンを落とすべし!)

2005100303.gif

ダウンロードすると、ダウンロード先に左のようなアイコンが登場する。
こいつはフォルダではなく、単体のソフトなのでアプリケーションフォルダにでもぶちこんであげるといい。

2005100301.gif

ダブルクリックをすると起動、こんな画面が出てくる。
このウインドウに写真をぶち込んでいくだけで、簡単に加工した写真が作れる。
サムネールを作る事が目的なので、最終的に公開する写真を加工したことにはならないけど、まずまずの出来栄え。

050925-121055_thumbnail.png

使い勝手はまさに「手抜き」を助けてくれるソフトで、
なにより嬉しいのはフリーウェアーって事!タダだよ、タダ。

別にサムネール用として使わなくてもいいんで、いろいろ活用方法を考えてあげるとサイトも充実。
でも、結局見た目だけなんで、いいアイデアに見合う内容にしなきゃいけなのは変わらない……チーン

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
まぐろ・甘エビ丼
[1つ新しい記事]
金環日食
コメント数:0
『Thumbscrew』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
まぐろ・甘エビ丼 このページの先頭へ戻る 金環日食
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
まぐろ・甘エビ丼
[1つ新しい記事]
金環日食