っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

まぐろ・甘エビ丼

手料理 | Comment : 3 | 2005.10.01.Sat @ 5:54 PM

先週、迷いに迷った挙げ句、うちで飯を作ることにした。

給料日だし、雨だし、久しぶりなんだから飯に行こうよ!と誘ったんだけど、

「えぇー、家にしようよ。
ノーブラだし

いいの、いいの。行くよ。

「寿司屋なら昨日行ったんでしょ?だから、家で食べようよ。作るのめんどくさい?」

いや、めんどくさくはないんだけど。。。外で酒飲みたい。

「家でも飲めるよ。買い物いこ」

ん~、ん~、家で食べるなら待ってなさい。ちょっと買ってくる。

「あーい」

雨の中、ちゃりんこダッシュでスーパーに横付け。
今夜は何にしよう。

ん~、さんまはもう時期が終わったしなぁ。
おぉ~う、いえぇ~ まつたけ!!
って、高いか。怒るだろうな、こんな贅沢したら。
やっぱり「まつたけ」は土瓶蒸しが外せない。
今度、食べに行けばいい。

ー生食コーナー

おぉ!本マグロが安い。これにすっか。
ん?刺身の盛り合わせが半額!!800円も安くなってる!!
どうしよっかなぁ。刺身定食にでもすっか?
って、そんなに食べないから、やっぱりマグロだな。これでネギトロを作ろう。
あ、エビ、エビも乗っけよう。

買った甘エビは近所のスーパーでよく売られている物で、
二人でもちょっと多いくらいの量がパックされてる。
夜も6時を過ぎるあたりだと50円引きされ、310円くらいが260円ほどで買えた。


050925-121559.jpg

050925-121419.jpg

エビの頭は汁系の物を作る時にダシで使える。
磯臭さがたまらないんだけど、次回、白身のショウガ汁を作る時に使おうと冷凍保存。
今夜のスープは、これまた同じスーパーの安売り品「五目わんたん」と、
うちの店で売れ残った野菜でたまごスープを作る。
ワンタンが8個で105円。めちゃ安い!!と興奮しちゃって、
そこから頭の中に調理手順がどんどん膨らんだ。
腹が減ってる夕方、お腹からはグゥーっと虫が鳴く。

050925-121509.jpg

次にマグロをネギトロ状態にたたく。
ネギの白い部分と青い部分もみじん切りにして、ネギトロは完成。
好みだと思うんだけど、シソとミョウガも一緒にたたくのがオミカ流。
けど、その流儀に反して、K子の好みがわからないので今夜はネギだけにした。
好みを聞けばいいんだけど、聞かずとも「おいしい」と言わせたい。
それに、勝手に挑戦して失敗をした「納豆きんちゃく」を思い出して、
ここは黙って普通に食べようと選んだ選択だった。


うちのご飯は雑穀が大量に入っているので、
そのまま食べた方がおいしいくて、酢飯やどんぶり物には向かない。
けど、それを無理矢理どんぶり物にしちゃう所に家庭料理っぽさがある。
豪快というか、強引っていうか、あたしっぽい。

050925-121327.jpg

ご飯の上にごまを大量に振りかけて、大根のツマをしく。
ツマは粗めに切ったんで、きっとシャキシャキして美味しいはず。

050925-121236.jpg

ツマの上に仕込みをした生物を並べていく。

050925-121055.jpg

エビの頭を飾り、ネギトロを置いて、仕上げのきざみノリ。
「マグロ・甘エビ丼」の完成~~。

050925-120801.jpg

いただきます。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
Sean Paul 「The Trinity」
[1つ新しい記事]
Thumbscrew
コメント数:3
八名ステッカー貼りまくり
[1]2006.02.02.Thu @ 9:35 PM | [RES]

あ、甘い…

スピードワゴンの小沢さんより甘い生活ですね。
胃がもたれそうですよー。

(胃腸薬を飲まなくてはw)

私の周りにはこんな男性は皆無でした…
私の男運が悪いだけなんでしょうか??
あ、涙が…

omika
[2]2006.02.02.Thu @ 9:36 PM | [RES]

>>1 八名さん

どんも。
全然甘くないですよ… フンとにそんなんじゃありましぇん。

で、

なぜ 胃が痛くなるんだろうw

八名ステッカー貼りまくり
[3]2006.02.02.Thu @ 9:36 PM | [RES]

>>2omikaさん

そんなんじゃないんですか??

>なぜ 胃が痛くなるんだろうw

いや、胃もたれで大田胃散かなって思いまして…

Sean Paul 「The Trinity」 このページの先頭へ戻る Thumbscrew
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん / 八名ステッカー貼りまくりさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
Sean Paul 「The Trinity」
[1つ新しい記事]
Thumbscrew