っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

殺人の追憶

映画 | Comment : 0 | 2005.09.25.Sun @ 1:48 PM

2005092501.gif―韓国で実際に起こった連続殺人事件を元にしたフィクション…

「殺人の追憶」

TUTAYAでこれを手にとってあらすじを読んでから、ずーっと気になっていた作品。
なにせ、あたしはワールドワイドに個性派俳優が好きなので、ソン・ガンホっつー俳優の名前だけで気になって…
また、地元のレンタルショップでは「韓国版セブン」と高評価されていた。
それも気になる要員になっていたものの、
結局、まだ見てない大作をレンタル。毎回見れずにいた。

そして、ついに借りてしまった昨夜。
K子の猛烈な反対を押し切り、ビデオをセット。

ここからネタバレありあり
(終わりにK子との会話ありなので、部分的に飛ばすもよし。)

感想:★★★★☆

結論から言うと、「なんだ、この腹立たしさ」「うわ、見ちゃったなぁ」って感じ。
本当にあった事件を題材に作ったって前フリがあったせいなのか、
おいおい、そんな事をしてるから捕まえられないんだろ、
そいつはどう考えても不可能だろ、って思ってしまう。
また、犯人をでっち上げたり、拷問して脅迫したり、
「当時の警察ではあったんだろうな」と、無茶な捜査がすんなり納得出来た。
作られた世界観にリアリティがあったのか、前フリのおかげか、
あたしはストーリーに入っていき、ことの結末を楽しみにした。

が、


結局、何もつかめないまま話は終わる。
衝撃的なラストと言っても、考えれば考えるだけ無駄な犯人像が頭にチラチラ、イライラ。
これから寝るっていうのに、モンモンとイライラした。

でも、二時間のドラマ、二転三転する展開には満足出来たので好評価。
ただ淡々と事件を追うのではなく、サブ的なストーリーが枝分かれしていたし。
ソン・ガンホの人間臭さもプンプン臭ってきて、
やってることはクソだけど、いい面すんなぁと思った。
こんなおっさん、昔の日本にもゴロゴロいたんだろうな。

またストーリーの随所で、当時の韓国が垣間見える。
これが80年代・韓国の田舎なのか。
現在のソウルの映像ばっかりを見ていた自分としては、
映画の話はもっと古い年代に思えたし、
わざと古さを出すためか、雰囲気作りもあってなのか、
ストーリーのカラーと、時代のカラーがすごくシンクロしてたのが印象的。
悲壮感が漂ってるっていうか、全体的に混沌としてるって言えばいいのかなぁ。

この映画の刑事捜査といったら、手当たり次第捕まえて、取り調べ。
プロファイリングを用いた捜査なんて全くないんで、そっち系が好きな人はおもしろくないかも。

「韓国版セブン」と高評価した人に、ちょっと文句がある。
「セブン」は犯行の動機が世の中への「警告」だったり、
犯人の「主張」だったりしたわけだけど、
「殺人の追憶」は、ただの *1 猟奇殺人で、しかも「強姦」じゃん。
なので、セブンを出すのはやめてほしいなぁ。

思い通りに進行しない捜査、
どんどんボロボロになっていく登場人物、
姿を見せない犯人、
そして全体をつつむ、悲壮感。
見終わった後はイライラが溜まって、フンとに嫌な気分になりました。
おもしろかったっていうんじゃなくて、見ちゃったなぁって感じ。

二時間、暇がある人はどんぞ。

ちなみに、公式サイトの監督インタビューは読み応えがある。
この映画を見た後なら、きっと楽しめるはず。
北京オリンピックの裏側で、この事件が起きていた。
カールルイスに燃えたオリンピックをまだ覚えているのに、
こんな残酷な事があったなんて。。。

それに、DNA鑑定が実際行われたのは日本だったという事実と、
それをアメリカとの対比を表現するために原作を書き換えたという点は興味深かった。

MEMORIES OF MURDER

そして、興味を持った方は、原作も読んでみるといいかも。
あたしは今後挑戦してみます。

殺人の追憶
4901006649ポン ジュノ シム ソンボ 薄井 ゆうじ

アートン 2004-02
売り上げランキング : 142,293

おすすめ平均star
star…メシ、食ったか?
star『殺人の追憶』の理由
star闇は深く、暗い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも熟知しちゃったら、次はこちら。
もう時効が迫っているんだって… よく作ったな、この映画。
(ちなみにちなみに、監督インタビューで「被害者の家族からは抗議がありませんでした」との事)

華城(ファソン)事件は終わっていない~担当刑事が綴る「殺人の追憶」~
4777800237ハ・スンギュン 宮本 尚寛


おすすめ平均 star
starこの人の翻訳、何とかなりませんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

翻訳がやばいらしいけど、興味のある方はどんぞ。

以上なり。

―ここからはK子との格闘を少し

「殺人の追憶」

そして、ついに借りてしまった昨夜。
K子の猛烈な反対を押し切り、ビデオをセット。

「はぁ?ドッチボールは?これ見るなら帰る」

15分見てみよう。それで駄目なら帰れ、じゃないドッチボールを見よう。

「最近、何割 *2 とか、少し *3 とか、結局巻き込まれてるっぽいんだけどw」

まぁ、手だよね、手。そういう風にごまかしてるわけで。気が付いてるならもっと拒否しないと。

「どーせ、韓国なんかつまんないし」

見てないのに言ってはいけません。まずは見てから批判しましょう。と、いうことで、ぽちっとな。

「はー、イ・ビョンホンでも出てきたらなぁ」

ビョンさんのどこがいいのか、さーぱりわからないんだけど、オールインは気になるw

「さん付けるの、やめてもらえます?さっき *4 から」

ヨンさんだろw 

「“様”は、“シー”って言うんだって。だから、ヨンジュン シー、ビョンホン シーらしいよ」

全く使わない無駄知識をありがとう。

―本編開始

殺人の追憶
B0001M3XHYソン・ガンホ ポン・ジュノ キム・サンギョン

アミューズソフトエンタテインメント 2004-08-27
売り上げランキング : 23,341

おすすめ平均star
starこの監督は間がいいです。
starなかなか
star2003年の韓国映画。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「映像悪くない?」

話のトーンだとか時代背景を表現したいんじゃないの?

「眠い。一秒もおもしろくない」(ガサゴソ、冷凍庫からアイスを取り出してくる)

―15分経過

どう?見れそう?

「無理。話が見えない」

そりゃそうだろ、これから犯人を追っていくんだし。

「暗い。暗いよ」

そりゃ、ベン・スティラー *5 に比べたらさ…

「は~や~く~ み~た~い~~」

じゃ、後5分。展開が変われば気分も変わるかも。

―4~5分経過

はい、終了、終了。お前が帰った後に一人で見る。

「そうして」

このクソビッチ。

「ドッチボール見て笑ったら負けだからね。あたしの方がセンスいいんだから」

必ず言うのな、それ。ビデオなんだから、ミーハーな映画を見るよりマニアックな方がいいと思うけど。

「どこがマニアックなのよ。踊る大走査線。」

あ” そこ言うのかw

「後ー、韓国ドラマで泣いてんじゃん」

お前、泣かなかったんだな。「悲しき恋歌」の最終回、見たろ?あれはひどいじゃないか。なぜ死ぬんだよ。あいつらはハッピーエンドが嫌いなのか?「天国の階段」も「悲しき恋歌」も死ぬなよ。あ、そうだ、じゃー、「天国の階段」で泣いてたのはあれはお前じゃねーんだな、別人か?

「な、泣いたぁー。あれは泣くよ」

泣いてんじゃねーかよ。ほら、好みだから、センスうんぬんは言わないの。

「この映画、きっとつまんないよ。最後まで。」

教えてあげないからね、内容。

「うん、知りたくないもん」

カル *6 の場合は、わざわざ内容を聞いてきたくせに… もう教えてあげません。

「あたしが知りたかったわけじゃないもん」

決別。完全に決別。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
祝☆香港旅行ケテーイ
[1つ新しい記事]
ドッジボール
以下、注釈説明。

あくまで作品の話で、あたしがこだわってるのは内容。現実に起こる事件の事じゃないってのだけはわかってほしい。この手の内容をおもしろがってすみません。

イベント関係を拒否されても「八割は行く方向で」とか「4割は興味あるでしょ?」とかで押し切ってきた。

飲みに行く時はこれを使う。少し=お茶ハイは8杯くらい。ホラー映画を見に行きたかった時は、「少し涼みに行こう」と…。通じない場合は金をちらつかせる。それでも駄目なら諦める。

バク天のレイザーラモンHGがヨンさんに絡んでいた。

ドッチボールに出演。ある意味、個性派の極み。K子は「メリーに首ったけ」でファンになったらしい。「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」でも個性発揮。

Kal Official page

コメント数:0
『殺人の追憶』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
祝☆香港旅行ケテーイ このページの先頭へ戻る ドッジボール
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
祝☆香港旅行ケテーイ
[1つ新しい記事]
ドッジボール