っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

「BACK TO THE 90’s WORLD TOUR」 in SIBUYA-AXに行って来ました

音楽関連 | Comment : 10 | 2005.09.11.Sun @ 10:23 AM

金曜日、BACK TO THE 90’s WORLD TOURのファイナル in SIBUYA-AXに行って来ました。

毎週金曜日はバイトの日なんだけど、後輩に

ライブへ行くから、どこかとシフトを入れ替わって欲しいんだ。

と言うと、

「えぇ!またケツメイシですか?」

と言われる。そんなにケツメイシばっかり行ってないんだけどなぁ。

いや、いろいろ出るイベントでさ。チケット取れちゃったんで。

「わかりました。まだ休みだし、いいですよ」

申し訳ないね。今度おごるから。

「はーい」

バイトは休みを取れたんだけど、次に問題なのが一緒に行ってくれる人。
当てにしていたHazuki氏のスケジュールが空かず、MBは国外逃亡中(香港へ彼女とGO!)、
「困ったぞ」と悩んでみるも、すぐに一緒に行ってくれる相手が見つかった。
ケツメイシ関連で仲良くさせてもらってるericom氏の予定をゲット。ありがとねー。

で、2日かけて仕事を片しておき、金曜日はなんとか5時で上がる。
原宿駅に6時着。もう開場は始まっているんで、SIBUYA-AXの前はガランとしてた。

ガランっていうか、ちょっと大人しい感じで、中に人はいるんだろうか?ってくらいの静けさ。

6時15分くらいにericom到着。
仕事後に直行したのと、急いでいるのとで、ちょっとお疲れな顔をしていたけど、

さて、行くよ

と、引っ張って行っちゃいました。

SIBUYA-AXの広場にあるロッカーがたくさん空いていて、会場内の人の少なさを物語っていた。
案の定、入り口のゲートを抜けても人は少なく、
ホール内も混んでいないんだろうと、のんびりビアーで乾杯 *1

ビアーを買う前に、物販を流し見してると、

ん?あ、これ買う?

とericomに聞いてみる。
スチャダラパー15周年記念ステッカーセットが売っていた。

「財布、、、」

(財布はロッカーに閉まってきたので)後でいいよ。はい、1500円。え?一枚1500円?

スタッフ
「三枚、入ってます」

あぁ~(^^;

タバコ吸って、ビアー飲み干してウオッカトニックに変更して、トイレも済ませてホールに入る。

あらぁ~、寒いくらい空いてる。

スペースが空いているなら、自然と前の方へ進んでいく。
無理して割り入ったりはしないから、適当なところで鑑賞開始。

さて、一発目は?

― YOU THE ROCK★ ―

ユーさん、久しぶり~。
今年も「bboypark」はお休みしたんで、ユーさんのライブは今年初。

誰だ、こいつらは?と思ったサイドMCとダンサーを引き連れて、派手派手ないでたちでユーさん登場。
90年代とか題打ったイベントなのに、過去のナンバーを歌う気配、一切なし。

そのまま、新曲なんかを歌ったりして、ライブ的には見れたけど、イベント的にはどうかと思った。

まぁ、今のユーさんに、昔のユーさんを重ねる自分がいけないんだろなぁ。

イベントがG-Shock協賛ってことで、会場にG-Shockを投げ込んだ。
それがericomの後ろの方へ転がってきたもんだから、すごくがっかりするericom。
その後、サイドMCがイベントのTシャツをばら撒き、なんと2枚もあたしの顔面へ飛び込んできた。
2、2枚もいらねーよw

― LAMP EYE ―

ユーさんの次は出演者リストからいって、RINOだと思ったら、
なんと、LAMP EYEの文字がスクリーンに……
え?RINOのソロじゃないの?あれ?

DJブースのDJ YASが「証言」 *2 のトラックを回した時は「まさか…」なんて1%くらい思ったけど、
やっぱり「証言」なんてやるわけもなく、RINO,GAMAが登場。

が、GAMA…

相変わらず痛いラップをしなさるね、GAMA…
曲と曲のMC中もGAMAはかみまくりで、ラッパー失格。

かたや、RINOはサクッとラッピン。相変わらずかっこいい。
ericomも、女の目でRINOを見てました。

「あの人、かっこいい」

わかる、わかりすぎる…

んで、あたしはGAMAの絶品カミカミラップを爆笑しつつ、DJ YASとリノを楽しむのでした。
GAMAはおニューな曲を出すらしいけど、全く興味が沸かなかったな。

LAMP EYE、90年代のヒップホップシーンの一角だわね、たしかに。
でも、グループ的には「証言」が余りに有名すぎて、
「下克上」だとか、出してるCDのセールスって微々たるもんだったんじゃないかなぁ。

― スチャダラパー ―

はい、あたしはこの人らを見に来ました、スチャダラパー。
彼らは活動15周年らしいんだけど、あたしのファン歴も15周年。

不思議な事にライブは初体験って事で、
いや、「今夜もブギー・バック」以降はミーハーなファンに押されて、
行く気なんて全然無かったんだわ。
昔は、ワーキャーわめき散らす人々と一緒の空間が嫌だった。

ボーズとアニ登場、盟友・ロボ宙 *3 をサイドMCにライブスタート。

曲順は忘れたけど、アルバム「Funky LPfun-keyLP」から数曲。
ラストは……

ボーズ
「やるつもりなかったw」

と前フリ後、あのトラックが……

「サマージャム95」

うぉぉぉ~~~

予想通り歌ってくれた。まじ感動。

ボーズ
「あれは誰のせい」

夏のせ~~~~ぃ

公式ページ「 SCHADARAPARR 」のBBSでも少し書かれていたけど、
シンコがLAMP EYEのステージ中、こそこそDJブースの後ろに隠れて準備している様子が笑えた。

イベント中盤、スチャが一番盛り上がっていたかな。

ちなみに、ericomがライブ会場で買ったステッカーセットは、公式ページでも紹介されてる。

― ステージ準備のため、しばし休憩 ―

次はてっきちクレイジーケンバンドだと思っていて、
大所帯バンドだからステージセットに時間が必要だろうと読んだ。

なので、ericomを置いて、一服してこようかなと思ったら、一緒におトイレ休憩に。

喫煙エリアにはスモーカー達がたむろして、真っ白(笑)酸素うすぅ。

あれ?どっかで見た事ある顔だなぁ。
あ!!GKじゃん!マーヤンじゃん!
誰かを探している様子で、キョロキョロ挙動不審。
ファン層が違うのか、気が付いている人は少なかった。

たばこプクイチ終了、ホールに戻る。

― The MOJOS ―

スクリーンに次のアーティスト名が表示。
すっかりケンさんを見る気になっていたが、そこには知らない名前が…

ざ もじょす? ふー あー ゆー

MOJOSのライブがスタート。
全く知らないバンドで、曲も全然知らなかったけど、かなり良かった。

「ロッケンロ~ル 中毒ぅ~」

というラストに歌った曲のサビが印象的。
曲と曲の間に全くMCを入れず、テンポのいい構成だった。
ギターの演奏はかっこいいの一言。

― クレイジーケンバンド ―

さて、ライブ終盤。

クレイジーケンバンドの曲はほとんど知らないけど、
なぜか歌えちゃうところが不思議w

ケンさん
「俺の話を聞け~~ とか、 いいねいいねいーね ばっかりじゃないって事がわかってくれたかな」

そんなような事を言っていたので、「いーね」のフレーズはほとんど封印状態。
「タイガーアンドドラゴン」は歌っていたけど。

目の前に熱狂的なファンの女子がいて、体全身を使い踊ってる。

ericom曰く
「目に入って…」
と、うざがってましたが、あたしからすると素晴らしいノリ(笑)

で、アンコールまであったケンさん達。
ラストはあの曲かなとブツブツ言っていたのに、じぇんじぇん違う曲でした。

GT~ GT~

って声を出したかったなぁ。

― ライブ終了 ―

よし、終わった。飯行こう

あたしは原宿という場所だと、すぐに焼肉屋「げんか家」に行ってしまう。
ericomは焼肉が好きだと言うんで問題もなく、店にIN。

入って、塩カルビはうまいだの、塩カルビはうまいだの、塩カルビはうまいだのって会話してると、
オールで遊ぶ約束をしていた水玉から連絡。
新宿で送別会後、こっちに向かうというのでメールで誘導。
こっちは二人席から三人席に移動させてもらい、
水玉が到着して、焼肉屋でアルコール摂取に勤しんだ。
まぁ、相変わらずウダウダしゃべりまくったわけだけど、とりあえず「塩カルビ」はおいしい。

あたしの終電時間も近くなり、会計を済ませて原宿駅へ。
ericomとは代々木駅でお別れし、
その後はなんとなく近所な水玉と、地元に帰って寿司屋入り。

My men MBもお気に入り、近所の寿司屋でふたたび乾杯。

あたしは肉を食べてきたんで、お茶ハイをグビグビ。
隣で水玉が、うに、うに、うに、まぐろ、いか、、、、

あたしも負け時と「うに」してみるけど、お腹一杯でただ贅沢なだけ。
深夜も深夜、さすがに客も引けてきて、帰ろうかって時に
顔見知りのマスターからお茶ハイのサービスが… うっぷ、もう飲めないよ…

なんか、フンとに申し訳ないんだよね、毎回行くたびに何かサービスされちゃって。
こっちがお礼に何か持っていくと、「いらない」っていうくせにもらってばっかりでさぁ。

んで、もー食えない飲めないっていうんで睡眠。

起きて「やまとなでしこ」の総集編を見つけちゃったばっかりに、それ見て

あ~~さくらこ~~~

桜子、可愛過ぎ。

水玉を駅まで送って、帰宅後、しっかり寝る。これからK子が来るんで体力回復を。

おやすみなさい。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

もちろん両手にビアー

ジャパニーズ・ヒップホップのクラッシック。RINO,YOU THE ROCK★,GK M マーヤン,ZEBBRA,TWIGY,GAMA,DEBLARGEのマイクリレーは贅沢過ぎ。初回のレコードは品薄で絶対に手に入らないと言われてた。CDで発売され、やっと音源を入手出来たB-BOYも多いはず。映像は「さんぴんCAMP」の映像で見る事が出来るけど、TWIGYは不在。ちなみに、YOU THE ROCKのパートは初回と再発では違う

いろいろなグループと結成していたLittel Bird、通称LB Nation。ロボ宙は脱線トリオのMCだった。脱線トリオは吉本発のラップグループ。すでに解散

コメント数:10
ericom
[1]2006.02.07.Tue @ 7:12 PM | [RES]

なかなか楽しいイベントでした~!!

あたしもスチャの最後は興奮でした!!
普段聞かない人がいても全然OK。
いい刺激になりましたw
またこんなのあったら連れてってくださいな

あ、剣さんの時の女の人、確かに・・素晴らしかったw
けど、実際となりだったらいやだな~っと(笑)
うざいわけじゃないですよ~。

あと、げんかや!!
めちゃくちゃウマイ★
塩かルビうますぎ!
さすが食いしん坊、omika教官!!

いろいろとありがとうございました~

omika
[2]2006.02.07.Tue @ 7:12 PM | [RES]

>>1 ericomさん

どんも。まず約束の件だけんども、
Tシャツの画像、今夜やりますね。遅れてごめん。

原宿行ったら、げんかやに行ってくださいw
石焼きビビンバは380円くらいで、大盛りもりもりですよぉ~。

ケツマニア
[3]2006.02.07.Tue @ 7:13 PM | [RES]

オミさん
やーまん。w

タノシソ~。
エリコムさんも水玉さんも一緒だったんだ~。
おいらもいつかはみんなで飲みたいですよ。

でもすごいな~。
リアルでトモダチになってるって。
※ただ私もかたりたいだけ。
(かたる=参加する)


で、話変わるけどあの新曲の話はニチャンのデマなんでしょうか。

ナイレンの話もあるのでどうなのか気になってるんですよ。

omika
[4]2006.02.07.Tue @ 7:13 PM | [RES]

>>3?ケツマニアさん

「さん」はそろそろ取ろうよw

やーまん( ̄皿 ̄)v

>おいらもいつかはみんなで飲みたいですよ。

いつでも歓迎するよ、まじで。
水玉もericomも、ケツマニアさんとこが大好きだから、何が何でも集合すると思うし。
そちらの集客力が物語るように、あたしなんかが誘わなくても歓迎してくれるはず。

>で、話変わるけどあの新曲の話はニチャンのデマなんでしょうか。

デマとして受け取ってるけど、タイミング的にはいいんだよねぇ。
みんなもそう思ってるんだろうから、どこからともなく沸いてくるネタなんだろうけどさ。他のアーティストでもこういうのはよく出てくるし。

そっちのスレに絡まなかったのは、真意がわからない状況でワイワイしたくなかったってのが理由なんだけど、こっちで書かせてもらうと .feat MCU が付いてる「トモダチ」はやめて欲しい(笑)

とりあえずは来週のナイレンを待つしかないだろね。
これについての質問はがきが沢山届いているだろうし、答えてくれるかも。っていうか「重大発表」がこれじゃない場合は、スルーしたっていい事なんだけどさ。デマだってことで。

金曜日からのチケットプレゼント、応募しておくので当選したら回すね。

ケツマニア
[5]2006.02.07.Tue @ 7:13 PM | [RES]

オミさん
「さん」とりたいんだけどなんか恥ずかしくって。
じゃー
オミカ
呼び捨てはなんか抵抗あるので
オミでw。

小学校のあだ名決めたい会みたい。

飲み会はいつか必ず!
オジイチャマが秋田にいるのでその途中とかに寄れればいいな。

噂については
タイミングいいよね~。
いずれにせよ来週のナイレンを待つことにしよう。

チケットプレゼントはおいらも挑戦してみようっと。
あたったらサイトに来ている人にプレゼントだ~。

※質問
エゴのサイトってコメント引用しようと思って、反転させてコピーしようとすると他の文字までだーっト選択されちゃってうまくいかないんだけど、なぜだろう。
こっちだけの問題なのかな・・・

水玉
[6]2006.02.07.Tue @ 7:14 PM | [RES]

うに、超おいしかったぁ

お茶ハイもおいしいしw

いつもいろんなお店に連れってていただいて
ありがとうございます☆

>ケツマニア様

早く東京に来てください!!

ケツマニアさんとomika教官、どっちが飲むんだろw

ケツマニア
[7]2006.02.07.Tue @ 7:14 PM | [RES]

水玉さん

飲み比べだとたぶんオミには負けます。w

調子が良い日はかなりいけるんだけど、次の日がすごいことになる。(汗

みんなと一緒に飲める日を楽しみにしています。

omika
[8]2006.02.07.Tue @ 7:15 PM | [RES]

>>6 水玉ん

MBがね、「俺たちの聖地を荒らすな」って言ってたよw寿司屋は聖地らしい。簾はどうなるんだろかwあれは家か?

>>7 ケツマニア

やーまん。
うちのサイト、たしかに引用しずらいよね…ごめん。手の空いてる時に調べて、すぐ対応するよ。

>飲み比べだとたぶんオミには負けます。w

ライブ前に3リットルもビアーを飲む人に勝てる気しませんよw

水玉
[9]2006.02.07.Tue @ 7:15 PM | [RES]

>>8 omikaさん

>聖地

さんくちゅあり?でしょ!?(笑)
いやだよぉ!!これからも行きたいです!!
連れてってください

簾もやめられませんw

>飲み比べ

ぜひやってもらいたいなぁ!!
というより、みんなで飲みたいです

ホント、ケツマニアさん早くきて~!!

omika
[10]2006.02.07.Tue @ 7:16 PM | [RES]

>>9 水玉ん

「サンクチュアリ」、よく読めたなw
しっかし近所ってのは実にいいですなー。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 「星霜編」 このページの先頭へ戻る 食べた物をウダウダ書くよ
お気に入りに登録 RSS



水玉さん / ケツマニアさん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 「星霜編」
[1つ新しい記事]
食べた物をウダウダ書くよ