っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 「星霜編」

漫画 | Comment : 3 | 2005.09.10.Sat @ 2:27 PM

涙と鼻水出てます。
えらいもんを昼間から見ちゃってブルー。

休日の土曜日、「るろうに剣心」のOVAを見ました。
原作では語られなかった本当の最終回。
せつねー、こんな最終回ってありかよ。

け~ ん~ し~ ん~

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~
B00006C1V4涼風真世 藤谷美紀 冨永みーな

おすすめ平均
stars週刊少年ジャンプの域を遥かに越えた
stars悲しい・・・・・
stars賛否両論では有るけれど
starsすごすぎる
stars人の業とは…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あぁ、よく知らない人のために内容を。

― 逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く! ―

さて、見た感想だけんども、↓

ビデオのおすすめ発言に「賛否両論」なんて書いてあるけど、その通りだっつーの。
あんなエンディング、辛すぎるだろって。
ネタバレするどころじゃない。見ないとダメだ、ファンなら。
んで、ちゃんと受け止めなきゃ。

剣心と薫の絆を、ぐぐっと、まるっと全部刻みこんだ。
とりあえず、せつねー。二度と見たくないってのもあるんだけど、とりあえず完全に完結。


左之助、弥彦がねぇ~、またいい味出しまくるんだよねぇ~。

・左乃助が剣心をギュッと抱きしめるシーン
・「あばよ、剣心」

この部分でやられて、弥彦が剣心の息子・剣路に向ける言葉にジーーン。

男っていいよなぁ。あ、あたしも男だった(笑)

んでもって、

比古清十郎センセーね、何も言う事ないって。
原作だけでもカッコよすぎるんだけど、アニメ版じ天上人ね。
なんてたって、声優さんが池田秀一さんだもの。
誰?アホか、シャアの声優さんですってば。

センセーの1シーンから全文を。

「もとより 誰にも継がせるるもりはない 御剣流は俺で終わりだ」
「なまじ 力など持つと 余計なものまで背負うことになり 一生苦しむことになる 俺も そして奴も」
「時代の苦難から弱き人を守るのが 御剣流の理」
「だが、時代は大きく変わり それも過去の遺物と成り果てた」
「全ては移ろい消えさる定め 変わらないのはあの月くらいか」

シャア少佐ーーーーーーーーーーーァ

比古清十郎センセー、原作でも無敵だし、全て悟ったかのような台詞がしびれる。
アニメ版はさらにシャア声が加わって、フンとにも~たまりません!!!
センセーは剣心よりも強い。センセーが動けば物語はすぐに終わってしまう。

飛天御剣流、最強。

んで、

おすすめに「週刊少年ジャンプの域を遥かに越えた」ってあるっしょ。
も~、すごく的確。ジャンプ読んでる少年に、あのラストは受け止められないって。

まぁ、うだうだ書いたけど、ぜひ!とは言わないんで、
暇な時にでも原作の漫画を読んでみてちょーだい。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (巻之1)
4088714997和月 伸宏

おすすめ平均
starsなんて見事な歴史マンガ!
starsおもしろいですよー☆★
stars文句無しに恰好良い!!
stars巻之1
starsこれはイイですよv

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、

これにはまったら、次はアニメ版を。
センセーの声がたまらなくなるはず!

さらにアニメ版は「追憶編」もすごくいい。
巴と剣心の過去だけを丁寧に作った感じで、ファンにはたまらない一本(全4話)。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~
B00005GAIE涼風真世 岩男潤子 佐々木望

おすすめ平均
stars好みにはまれば最高
stars美しく悲しい物語
starsアニメーションの最高峰!!
stars確かに暗いけれども、素晴らしかった。
stars儚いけど美しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よぉ~~く出来てる。原作をより忠実に、んでもって「るろう~」を理解出来るようになっているし。

次のご紹介。
ファンになったらば、これも読んでみるといいかも

剣心華伝―全史るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
4087820378和月 伸宏

おすすめ平均
stars剣心華伝の良いところ
stars有終の美を飾る・・・。
stars新しい部分少ないなあ
stars良い内容です
starsファンには最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、まぁ~、感想ってより紹介でした(笑)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:3
あやらぶ
[1]2010.09.02.Thu @ 12:01 PM | [RES]

星霜編はガキにはわからない深い作品。あの安っぽいテレビアニメ版とは違い本物のドラマ、芝居を見せてくれた。むしろいかにも漫画チックな原作の絵より剣心の作品のテーマにあっている大人びた絵だと思う。そう思えるのはまさに大人の証だろうな。エヴァとか引き合いに出してる奴も居て笑えたが、むしろパト2だろう。変化という意味では

あやらぶ
[2]2010.09.02.Thu @ 12:07 PM | [RES]

こんな最終回こそアリなんだよ。原作のしょーもないラスとを黒歴史にしてくれた名作だこれは。わかってねーなお前。

omika
[3]2010.09.15.Wed @ 12:16 PM | [RES]

>>2 あやらぶさん

どんも。貴重なコメントありがとうです。

ガキだ大人だと固執しているようですが、まずこんな過疎化した個人ブログにぶちまけた労力に感服しますた。ご苦労さまです。

雑記 9/9 このページの先頭へ戻る 「BACK TO THE 90’s WORLD TOUR」 in SIBUYA-AXに行って来ました
お気に入りに登録 RSS



あやらぶさん / あやらぶさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
雑記 9/9
[1つ新しい記事]
「BACK TO THE 90’s WORLD TOUR」 in SIBUYA-AXに行って来ました