っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ハイスクール!奇面組

漫画 | Comment : 5 | 2005.09.06.Tue @ 2:49 PM

久しぶりにお気に入りの漫画をチョイスしてみる。

あたしと同世代で、漫画を好きな(好きだった)人、とくに、
少年時代は「少年ジャンプ」を毎週楽しみにしていた人なら、
絶対読んでたと思う作品。

「ハイスクール!奇面組」

「奇面組かぁ、なつかしぃ~」

なんて思ってくれると、嬉しかったりする。

突然、なんで「奇面組」なのかと言うと、
昨日一緒に飲んでいたここの常連・水玉氏が「奇面組」を知らなかったからで、

え?知らないの?うそーん

水玉
「ジェネレーションギャップだよ」

なんて事を抜かしました。えぇ、10歳くらい違えば納得しますよ、あたしだって。
だけんども、水玉氏とあたしは3っつ!3っつしか違わない。

歳だけで言えば、ぜぇ~~ったい知ってるはずなのにぃ~~

昨日飲んだ場所は、あたしのホームグラウンド・居酒屋「簾」。
台風のせいで暇な店長・だれす氏も会話に絡んで
「奇面組」トークが始まるのかとウハウハしていたのに、
水玉氏に出ばなをくじかれたっていうか、しらけたっていうか(笑)

だから、これ読んでみてよ、漫画喫茶に必ず置いてあるからさ。

4834214257ハイスクール!奇面組 (1)
新沢 基栄

ホーム社 1995-05
売り上げランキング : 300,478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この漫画を知っている人なら、「奇面組」がギャグの王道を行くような作風だって事や、
登場するキャラクターの個性的な魅力をよくわかると思うけど、
言葉が足りないし、説明がへたくそなあたしは、
「奇面組」を知らない人におもしろさをうまく伝える事が出来ない。

まず、本を手にとって読んでみて。

奇面~~フラッシュ!!

なんて事を言えた日には、リッパな奇面組フリークを自覚出来る。

あたしは漫画も大好きだったわけだけど、アニメ版 *1 も大好きで。
オープニングからエンディングまで、なめるように見てるっていうか、
すんごく楽しみにしてたんだよなぁ、放送日。

当時、アニメ版「奇面組」のオープニングとエンディングの曲は、「うしろ指さされ組」が歌っていた *2
「うしろ指さされ組」は、フジテレビ夕方のお化け番組「夕焼けニャンニャン」から生まれた
アイドルグループ・おニャン子クラブのユニットで、あたしはゆうゆ *3 &高井麻巳子(うしろ指さされ組の作詞家・秋元 康氏と結婚。)の二人
にぞっこん(笑)
今で言うと、モーヲタさんを連想しちゃうけど、そんな感じ。
全曲覚えていたかんね、自慢しても仕方ないけどさ。
今でもカラオケで「バナナの涙」とか歌えちゃうもん。キモ熱唱~

ば ななん ぼ~~

B00005QYKSベスト
うしろゆびさされ組

ポニーキャニオン 2001-12-05
売り上げランキング : 14,479

関連商品
ベスト おニャン子クラブ BEST ベスト ふ・わ・ふ・ら best
おすすめ平均 star
starこれ以上に完成された楽曲は無い
star毎日聴いています!
starかわいい歌の中にもいい歌詞が残っています。
star曲順がすばらしい。

曲名リスト
1. うしろゆびさされ組
2. 女学生の決意
3. バナナの涙
4. あぶないサ・カ・ナ
5. 象さんのすきゃんてぃ
6. 猫舌ごころも恋のうち
7. 渚の「・・・・・」
8. のっとおんりぃ★ばっとおるそう
9. 技ありっ!
10. わたしは知恵の輪(Puzzling)
11. かしこ
12. ピタゴラスをぶっとばせ
13. 上手な恋の飲みかた
14. コスモス通りの異星人
15. 涙ほろりんブギ
16. ∞

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歌える方、一緒に歌おう!

そんなわけで、「奇面組」と「うしろ指さされ組」のダブルタイトルのせいもあり、
あたしはアニメ版「奇面組」を毎週放送を舐めるように見てたわけ。


「ハイスクール!奇面組」ってタイトルなもんで、「奇面組」は高校生って設定になってる。
けど、連載が開始された頃は中学生で、「三年!奇面組」っていうタイトルになっていた。
最近じゃ、コミック・ガンガンで「帰ってきた奇面組」が連載され、単行本も発売された。
読みきりで「フラッシュ!奇面組」っていう物もある。

なので、読んだことがない人がハマれば、かなりの量を楽しめるはず。
アニメ版だってDVDで発売されてるし、っていうか、アニメ版を久しぶりに見たくなったなぁ。

「ハイスクール!奇面組」の最終話、おぉい!そのオチかよ!って突っ込みたくなるけど、
ネタバレになるんで、そこは触らないで紹介を終えるとする。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

放映期間:1985(昭和60)年10/12~1987(昭和62)年9/26 毎週土曜日19時30分~20時 (フジテレビ)

一度、違うユニットが起用された事があったけど、名前もタイトルも覚えてない。

なにげに、アニメ・ピーターパンの主題歌も好きだったりする

コメント数:5
水玉
[1]2006.02.07.Tue @ 7:29 PM | [RES]

ど~も

場の空気が読めない水玉ですw

ハイスクール!奇面組、了解いたしました

次回は、omika教官の「ウハウハ」を裏切らないよう
がんばります!!

どうして「ハイスクール!奇面組」の話になったのか必死に
思い出そうとしていますが、思い出せませんw

omika
[2]2006.02.07.Tue @ 7:30 PM | [RES]

>>1 水玉ん

おはよ。最近夜更かしし過ぎでしょ?(笑)
あたしのせいにはしないでね。

奇面組、エリーも知らなかったんでとっても悲しかったですよw

>どうして

My men ガラゴンを説明する時に、

あたし
「うちのリーダーみたいな」

と説明しようとしたら、

だれす氏
「奇面組の一堂零」

と言い出して、そのまま奇面組の事で盛り上がろうかと…

あれだけくっちゃべれば、たしかに忘れるよね。
あたしも忘れてる部分がかなりあったりするし。

読んだら感想聞かせてちょ。

水玉
[3]2006.02.07.Tue @ 7:30 PM | [RES]

>>2 omika教官

>夜更かし

夜更かしは自分のせいですが、寝る間際に
コワイ話をされて寝れなくなってるのは
確実、教官のせいですからw

やめてくださいね。

>奇面組の一堂零

なるほどw
ガラゴンさんが奇面組のキャラクターに似てるんですね

早く読まなきゃ!!

>くっちゃべれば

んー80%は教官がしゃべってますけどね(笑)
(楽しいので変な意味じゃないですよ~)

omika
[4]2006.02.07.Tue @ 7:31 PM | [RES]

他の人はきっと「寒い」と思ってるかもしれないけど、
非情に「教官」って呼ばれるのが気に入ってます(笑)

レジ横より

>>3 水玉ん

ガラゴンが一堂零に似ているかって話じゃなくて、

そのキャラクターばりに、イケ面って事だよ(笑)

一堂零=ガラゴン
冷越豪=U平
出瀬潔=Mr,MB (爆笑)
大間仁=だれす
物星大=おみ子

呼んだ時、想像して見て下さい(w

水玉
[5]2006.02.07.Tue @ 7:31 PM | [RES]

>>4 omika教官

>教官

本当は「先生」と呼びたいのですが嫌がるので
仕方ないw

>イケ面って事だよ(笑)

イケ面!?!?
おおっ☆
ぜひぜひお会いしたいですね~

最後についてる「(笑)」が気になりますが。。。

それに、MBさんだけ(爆笑)がついてるしw

あー読むのが楽しみです!!

ダラダラ休憩 9月4日 このページの先頭へ戻る DJ KOHNO/DJ TATSUTA「JOYRIDE」発売
お気に入りに登録 RSS



水玉さん / omikaさん / 水玉さん / omikaさん / 水玉さん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ダラダラ休憩 9月4日
[1つ新しい記事]
DJ KOHNO/DJ TATSUTA「JOYRIDE」発売