っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ダラダラ休憩 9月4日

日記 | Comment : 4 | 2005.09.05.Mon @ 2:56 PM

遊び尽くした思いで一杯の一週間を終え、身体の疲労もだいぶ取れてきた。
じゃー、仕事もしないとっていうんで、

(まぁ、たまたまだけど)

週1しかない休みをバイトで頑張ってみる。

(まぁ、宴会要員で半ば強引にシフトを入れられたんだけど)

バイト先の二階にある宴会場、あたしがバイト入りするとすでにお客さんが沢山いる。
宴会スタートはもう少し後だって聞いていたのに・・・

30人近い人が、幹事さんにお金を払ったり、

「ひさびさぁ~」

なんてな感じに、そこら中で立ち話をするから、
必死で料理をテーブルに並べても、なかなか進みゃーしない。

しかも、

階段が奥張ってるせいでクーラーが全く効かない。
階段の上り下りで、大汗かいてる・・・あじぃ。

さらに、おいしそうな料理を運んでいるとお腹がギュー。
そう言えば起きてから何も食べてないや。
休みの時はいっつもそうだもんな・・・ハラヘタ。

一個くらい食べてもわかんないかなぁ~と、迷うけど
そんな暇じゃなくて、どんどんテーブルに運ぶ。

一応、盛られた料理には向きがあるから、お客さんをかき分けて、
フンとに必死で並べていくんだけど、せっかく並べた物をどんどん運んでいく人がいる。

あのぉ~、そちらのお料理はこちらの席の方のなんですが・・・

「あんまりおいしそうだったから、食べちゃおうかと思ったよ、わはは」

おいおい、宴会がスタートする前に食べちゃ駄目だろ、おとーさん。

「早くビールくれない?」

だから、まだ宴会は始まってないってば。

今回の幹事さんは大変だな。

んで、宴会が始まって、こっちも付きっ切りで酒を運んだり、下げ物したり。
うちはちょっと高めだけど、お腹一杯になるほど料理が出るから、
もって行くのも大変で。

30人×6品~7品(デザート)分を運び終えると足にくる。
宴会終了になり、今度は片づけも一苦労。
昨日はバタバタしながら、臨時のバイトを終えた。
ん~、やっぱり最近疲れるようになったなぁ。

で、昨日はMy men MBを筆頭に、だ~れからの誘いがなく、
ケツ友の水玉&ericomをうちに呼んで酒を飲んだ。
やっぱりホームかアウェかって言えば、ホームが断然好きだ。
なにかと気も使えるし。なにより次の日、仕事に行くのが楽。

二人が来るっていうんで、つまみを99円ショップなどで調達。
まぁ~、適当につまみを・・・

バイト先では今年も「新さんま」の料理が始まって、
大量においしいさんまが手に入るから、二本頂いて、これもつまみに出した。

水玉
「さんまってこんなにおいしかったっけ」

水玉はアホ *1 料理を全くしない人だから、ただの塩焼きと、ただのお刺身にビックリしてみたりする(笑)
あたしからすると、これ以上はあっても、これ以下はないなって感じなんだけど。

なぁ、MB。普段からあたしがやってる事って、そんなにすごいのか?
切って炒めるだけで、かなり絶賛されたぞ。割と適当なのに。
調子に乗るわけじゃないけど、あそこまで感動してもらえると、作り甲斐がある。

んで、朝までだべって、少し寝て、出社。
帰宅中の水玉から

「すごい雨」

とのメールが。だけど、こっちは全然降ってない。
そう言えば台風が接近してんだよなぁ。
今朝も天気予報を見てくれたっけ。

あ!

急いで出社したから取り込んでないぞ。
表に干しっぱなしの洗濯物は死んだな、こりゃ。

台風かぁ、アメリカのニュースはすごかったなぁ。
天変地異って逆らえないからさ。地震もそうだけど、台風も驚異だわ。

さっきラーメン屋で読んだ新聞のコラムでも、
「カトリーナ」 *2 の話が書いてあった。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 南北アメリカ

米ハリケーン:人種・貧困問題が再燃 被害者が黒人に集中

 【ニューオーリンズ(米ルイジアナ州)和田浩明、ワシントン吉田弘之】大型ハリケーン「カトリーナ」の最大の被災地、米ルイジアナ州ニューオーリンズの被害者のほとんどが黒人だったことに、米社会は深く動揺している。黒人指導者が2日、救援活動の遅れに人種差別が影響していると示唆するなど、今回の惨事に人種・貧困問題が影を落とし始めている。


(上の記事は類似記事。でも、ほとんど内容は一緒。)

台風に襲われた州は、全米で1位と4位の貧困地域で、
避難するにも避難出来なかった人々が多数いたんだとか。

避難するには車が必要だったり、
車があったとしても、宿泊したり移動したりのお金がなかったりで、
言葉は悪いけど貧しい人たちは運を天に任せるしかなかったんだと書いてあった。

20050903-02667055-jijp-int-view-001.jpg


発言の背景には、ハリケーンが接近した先月28日、同市が市民に避難命令を出したが、車を持てずレンタカー代金も払えない黒人を中心とした貧困層の多くが脱出できなかったことがある。

被害にあった地域の平均年収は200万円くらいで、全米トップが平均13億円。
収入の平均は四年連続で差が開いたらしい。
台風も驚異も注意が必要だけど、アメリカの貧富の差も危険だなんて結びを読んで、
日本はまだまだ贅沢なんだなって事を感じた。
特にあたしは自分が贅沢してると思ってるから、
ちょっとブルーな気分でラーメンを食べた。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - ハリケーン ニューオーリンズで犯罪多発 無秩序、まるで戦場

 【ニューオーリンズ近郊=岡田敏一】米国史上最大ともいわれる大型ハリケーン「カトリーナ」で甚大な被害を受けたルイジアナ州ニューオーリンズ市に向かう幹線道路沿いには、雨の中、傘を差して救助を待つ群衆が延々と続いていた。市内は武装ギャングによって無秩序化し、「絶対に行くな」と制止された。
 二日、テキサス州ヒューストンから車でフリーウエーを使い、約五百六十キロ東のニューオーリンズに向かった。途中、ルイジアナ州の要所、ラファイエットでガソリンを補給したが、ニューオーリンズと同じ州にもかかわらず、「カトリーナ」の被害はほとんど見られなかった。
 しかし、さらに東の州都バトンルージュからは、様相が一変。看板が折れ、外壁が半分ほど崩れたホテルや倒壊した家屋、根元から倒れる大木など、被災の生々しい痕跡が目に飛び込んでくる。雨も降り始める。後方にはたくさんのペットボトルを積んだトラック。反対車線からは、避難民を乗せた大型バスがパトカーに先導され、数珠つなぎでこちらに向かってくる。
 長い行列を待って、ようやく補給したガソリンは、ラファイエットより一ガロン(約三・八リットル)が三十セントも高い二ドル九十セント(約三百二十円)に。
 次にたどり着いたのは、ニューオーリンズ中心部から西約二十キロの近郊の町、メタリー。半壊したホテルの玄関に中年男性が二人。「(被災者が集まる)スーパードームには行きたくない。治安が悪いから」
 さらに、車で進むと荒地に数百人の被災者が救助を待っている。周辺では軍隊のヘリコプターが飛び交っていた。
 ニューオーリンズの中心部まであと約二十四キロ。車で向かおうとしたが、そばにいた男性たちに制止された。「絶対に行くな。まだひざくらいの高さまで冠水しているし、死体もたくさん浮いている。強盗やレイプも多発しているぞ」
 ニューオーリンズ行きはやむなく断念した。
 現地メディアや避難してきた人の話では、ニューオーリンズ市内は武装ギャングが横行し、無秩序化している。ホテルのテレビは「生きるために、盗まなきゃならないんだよ!」と叫びながら略奪と破壊を続ける少年の姿を映し出した。
 さらに市街地で州兵たちが自動小銃を構えて不審な住宅のドアをけ破り、一軒一軒捜索。バグダッドでの掃討作戦と見まがうかのような光景をテレビが繰り返し流しており、まさに米国が戦場と化したようだった。

あ”

カミナリ鳴ってる… あわわ、雨がじゃーじゃー降り…

はい、洗濯物、終わったな。。。


*水玉&ericom、昨日はお疲れ様。
うちのオフ会にもぜひ遊びに来てね。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
フェチバトン
[1つ新しい記事]
ハイスクール!奇面組
以下、注釈説明。

本人から苦情があったので訂正

アメリカを襲った台風の名称

コメント数:4
水玉
[1]2006.02.07.Tue @ 7:34 PM | [RES]

バイトお疲れ様でした☆
宴会大変そう。。。

あとあと!!ほんとご馳走様でした&オジャマしました。
また行きますw

>さんまってこんなおいしかったっけ

これは本音です。
本音だけど。。。

なんだ!?「水玉はアホ」に対してクレーム入れたのに、
「料理を全くしない人」まで付け足されてるじゃん

わ、わたしだって料理ぐらい。。。(泣)

たま~にはやるんですよぉ。
1年に3回ぐらいw

とりあえず、楽しかったです

ありがとうございました☆

湘南
[2]2006.02.07.Tue @ 7:34 PM | [RES]

えっと、初めまして!
こちらは全然初めましてではないんですよ、実は!

前々からケツマニアさんのところからちょくちょく
遊びにきていますんで(^^;

今日はもういいかげん、コメントを試みました(笑)!

これからは、コメントを書きに来ますので、
以後、お見知りおきを

ericom
[3]2006.02.07.Tue @ 7:35 PM | [RES]

毎度お仕事ご苦労様です

そしてそして!
お邪魔しました&ご馳走様でした!!

>普段からやってること

すごいです!
あの、あたしだったら時間もお金も・・絶対手を抜いちゃってます。。

ほんとおいしかったし、ありがとうございました☆
またぜひお願いします

>雨

めちゃくちゃ凄かった!
洗濯物やっぱしダメだったかな?
あたしはあの後、結構大変でした

omika
[4]2006.02.07.Tue @ 7:35 PM | [RES]

>>1 水玉ん

どんも。雨の中、外周りご苦労さま。

>苦情

やっぱりそういう意味じゃなかったんだ(笑)確信犯ですw

近所ってほどじゃないけど、また来てね。

>>2 湘南さん

どんも。
ケツマニアさんちからのお流れは大歓迎ですよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>>3 ericomさん

どんも。エリー、あの後原宿だっけ?
雨の中、どんな事があったんだろかw

>結構大変

あたしは地元の寿司屋にて、My men達と宴会。
洗濯物は出かける前に取り込んでおいたけど、やっぱっり濡れてました。

あ、それと、

>時間と金

たっぷり朝まで飲むんで、最初に準備しないと最後まで持たないでしょw
お金も家飲みの場合は全然かからないし。

というわけで、また来てね。


*日曜日、帰宅をしたら「さんま」が腐っていて、あり得ない悪臭が漂ってました。魚はさばいたらすぐにゴミを処理しないと駄目だなってえ反省。
ちなみに、「イカ」を腐らせると、さらに臭いらしいです。

フェチバトン このページの先頭へ戻る ハイスクール!奇面組
お気に入りに登録 RSS



水玉さん / 湘南さん / ericomさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
フェチバトン
[1つ新しい記事]
ハイスクール!奇面組