っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

8月27日 ヤクルト対横浜

日記 | Comment : 6 | 2005.08.28.Sun @ 3:42 PM

050828-115106.jpg

野球、見てきました。
小学校以来の球場、したことのない応援。
プロ野球ニュースは毎日のように見るけど、
野球の深さはわからず今まできちゃって、
だけど、周りの人は野球が結構好きで。

そんなあたしが、こういったらなんだけど、
縁もゆかりもないヤクルト・スワローズを応援に。

ヤクルトファンのあやの、ねこちゃんのサポートのおかげで、今回はいい企画になった。
まずは、二人にありがとう。
んでもって、参加してくれた、まらまいや、hiro、ヒマコ、お疲れ様。

横浜
5石井
44小池
1金城
10佐伯
6多村
3種田
25村田
8相川
16川村
  123456789
横浜
200000000240
ヤクルト
000000111X3100
勝利投手[ ヤクルト ] 石井(4勝3敗29S)
敗戦投手[ 横浜 ] 川村(4勝5敗0S)
セーブ 
本塁打[ 横浜 ] 金城 9号 1回2ラン
バッテリー[ 横浜 ] 門倉、川村 - 相川
[ ヤクルト ] 館山、花田、石井 - 小野
ヤクルト
23青木
6宮本
1岩村
3ラミレス
43宮出
61石井
35三木
32小野
65ユウイチ

試合はヤクルトが、最終回に逆転。まぁ、いわゆる「さよなら」ってのを見れました。

一回の攻撃、いきなり横浜の金城選手から打たれたツーラン。
その2点が遠くて、遠くて。というか、ヒットも出ないし。
展開がないんで、7回までは正直だれてました。
ごめん、ねこちゃん(笑)

まぁ、それも朝まで飲んでいたのと、会場の熱気に押されたって言い訳しときます。

本当にスポーツを見るのは大好きなんで。

050828-115021.jpg

ねこちゃんも帰りの電車で言ってたけどさ、
いい流れになるのは、なんとなくわかるんだよね。
ノーアウトのランナーが出て、バントで送って、ここで一発出れば同点なんて時は
さっきまで眠かったのに、力が入るっていうかさ。

後さ、うちのK子が無愛想で申し訳ないね(笑)
あれは本当に人見知りが激しいだけで、実際は大分楽しんでいたんだよ。
ただ、立ったり大声だしたりするタイプじゃないから、そっとしておいてくれてサンキュー。
あたしとしても、大逆転劇を見せれたし、
普段飲んでいる仲間とも顔合わせが出来たから、
連れていけて良かったと思えてるし。

ねこちゃんのコメントに、「おしとやか」という、
あたしじゃ絶対に使わない単語で形容されていたうちのK子。
ただの人見知りだって、フンとに。うまいこといいなさるねぇ、ねこちゃん。

あやのからも、帰り際メールが到着。

「これに懲りずに、また」

050828-115501.jpg

そうだね、今年はもうみんなで行けないかもだけど、
来年はもっと神宮に行ってもいいかなぁ。

なんで今回、野球の試合なんて見ないあたしが企画したかっていうと、
最初にも書いたけどね、あたしの周りには野球好きが多い。

バイト先の店長は、自分の同級生が千葉県の野球部の監督で、
しかも、たまに決勝まで行っちゃうような強豪校で、
自分は後援会長までやっちゃうくらい高校野球が好き。
店長の話を聞いてると、野球っておもしろいんじゃないかって気分になる。
まぁ、店長の野球好きは、高校野球とメジャーリーグだけに向けられていて、
プロ野球なんて、フンとにどーでもいいみたいだけど。

050828-114934.jpg

店長がプロ野球中継中に話してくれることは、
選手達が学生時代だった頃の話ばっかりだから、
あたしが知っているのはちょっとしたトリビアみたいなもので、
荒木大輔さんだとか、金村義明さんだとかが
偏った野球の知識、っていうか、プロ野球とは関係ない甲子園で活躍した話とか *1

そんでもって、店長の母校が県大会に、三年連続で決勝まで行ったりして *2
バイト先では頻繁にOB会も開かれてる。
甲子園は毎年、春・夏とあり、秋の大会もあるし、
その間にメジャー・リーグもプロ野球も放送するから、
バイト先では野球の話が絶えたことがない。

050828-114849.jpg

地元・中学の同級生・ガーリックM氏は、家族で阪神のファン。
関西人でもないのに、過激な応援魂と、春の盛り上がりは笑えるくらい。
今年は優勝争うをしている真っ最中なので、
試合結果を聞くのが楽しみで仕方がないらしい。

数年前に優勝した時、M氏はそこら中で「六甲おろし」を歌い、あたしはうんざりした。
でも、楽しそうに野球話をする彼の気持ちをわかってあげたくなってもいた。
あたしの野球知らずを、彼はちゃんとわかってくれているので、
スポーツニュースを飲みながら見ている時は、丁寧に解説してくれる。
ちゃんと説明してくれれば、あたしなりに解釈できるから、

ルールや試合展開はそこで覚えたって言ってもいいくらい。

まあ、ざっとあたしの野球好き環境を2つだしただけだど、
こんなもんで、「一度球場に行ってみないな」とあたしはなった。
そして、企画をして、今回は応援するチームが勝った事もあり、
満足のいくイベントになってよかったと思ってる。
それには、最初に書いたけど、フォローしてくれる人、
参加してくれた人のおかげでもあるから、
また、そういう風にチームワークよくやれるといいかな。

ねこちゃんの野球好きは、なんとなくわかっていたけど、
あやのとヒマコが、あんなにも野球が好きだとは思わなかった。
もしかして、hiroやまらも好きだったりしたかな?
いいや、hiroに限っては、そんな事ないと思うけど(笑)

後、カレーね。食べちゃったね、うん。
あたしなんて、フランクフルトに、ソーセージの盛り合わせ、カキ氷、
どんだけ食いしん坊なんだよ!ってくらい食べちゃった。
このページに並べた写真達がそうなんだけど、ソーセージの持ち合わせね、
これはいらなかったかも。
ソースが5種類、売店に設置されていて、セルフサービスになっているんだけど、
そこに

「ヤクルト タルタルソース」

ってのがあって、それがどーしても気になって仕方がなかった。
5種類ってのは

「ケチャップ・激辛ケチャップ・マヨネーズ・タルタル・マスタード」

が用意されていて、どれも味見してみようと、皿の上に全種類をぶちかけてみた。
タルタルの感想は、うん、イマイチ、イマニくらい。
マスタードはホットドックの粒々マスタード程度かと思ったら、割りと辛い。
逆に、激辛ケチャップはあまり辛くない。
マヨネーズとケチャップは普通。

おもしろかったのは、売店のおじさんとおばさん。

おじさん
「今日はハーブの入ったソーセージがあるよぉ~」

どう見ても、毎試合用意されているんだろうって感じなんだけど、
コントのように、おばさんもテンション高めに、

おばさん
「2本入ってるよぉ~」

おじさん
「あら!3本入っちゃった。おまけー おまけー」

ど、どうも。

って受け取った皿には、ハーブのソーセージは3本どころか、4~5本入ってるし(笑)

そんな適当さが素敵でした。屋台っぽくて、最高。

最高といえば、ヒマコの赤ら顔ね。
多少のビールで、すんごくいい顔になってんだから、幸せ者だな(笑)


あ、ヒマコ、失礼。

うちのK子は野球と全く関係ないところで、

「宮本、かっこいいかも」

オーロラビジョンに映る選手の顔を見てポツリ。

おいおい、野球を見ましょうよ。


そんな会話に、赤ら顔のヒマコがK子の意見をフォローしたりして、
なんていうか、野球もいろいろ楽しみ方があるんだなぁ、
でも、きっとそれは間違ってるんだろうなあ~っと思ったり。

神宮球場は、ZEBBRAの曲が流れまくり。
モニターの映像なんかは、思いっきりメジャーっぽかった。
でも、やっぱり違和感がね…
応援団の替え歌の方が百倍よく聞こえた。

隣の席のエリアは、ヤクルトの応援団が陣取る場所で、
応援団がいろいろ趣向をかえて応援するのも見れて良かった。
後、やじね。おもしろいヤジも後ろの方から聞こえた。

身内・スワローズファンからのヤジでかなり笑ったけど、
一番笑ったのは、

「アゴ、びびってるぞぉ~」

横浜の先発ピッチャー・門倉選手をやじる声に笑った。
たしかに、アゴだけど… そのアゴにずっと抑えられてたじゃんよ(笑)

ファンらしいヤジは

「ユウイチー、お前が打ってお立ち台にのぼれ~」

みたいな事を言っている人がいたことかな。

いやー、お疲れ様でした。フンとにユウイチ選手が打ったんだもんなぁ。


今回、とってもおもしろかったんで、絶対にまた企画します。
あやの、席取りありがとうね。あやののおかげで、いい席で見れました。


さて、


次はさ、サッカーのキング・カズを見に行きたい。
J2に移籍して、つい最近の試合では得点も決めた。
もう選手生活の幕引きの場所を探している時間になってるカズを、一度生で見たい。
カズでしょ、やっぱり日本代表って言ったらさ。

んなわけで、最後にまたわがままを書いて、釣られる人を待ってみる姑息な管理人。

昨日は、うちに帰宅して、K子とぐったりしてました。
えぇ~、おもしろい事をするのには、体力がいります。
お疲れ様でした。

以上。ぴ~す。

ヤクルトスワローズ優勝記念オフィシャル・ビデオ 「燕・21世紀の飛翔」~ヤクルトスワローズ2001 優勝への軌跡~
B00005QI19
ポニーキャニオン 2001-10-20
売り上げランキング : 1,366

おすすめ平均star
starよみがえる感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
明日から遊びまくりDEF。
[1つ新しい記事]
PRIDE GRAND PRIX 2005
以下、注釈説明。

一番おもしろかったのは、元巨人・江川卓さんの高校時代の話。甲子園で全ての打者がバントしたとかしないとか、そういう話。ヤンキース・松井秀喜選手の全打席敬遠より当時はニュースになったらしい。

三年連続、甲子園出場ならず。決勝まで行って優勝を逃すのはワースト記録らしいです。これを店長に言うと殴られる

コメント数:6
あやの
[1]2006.02.07.Tue @ 7:50 PM | [RES]

席取り、本当はもう少し応援団から離れた所が良かったんだけど。
すまぬ。

>展開がないんで、7回までは正直だれてました。

あ。やっぱりね。(笑)
皆、つまらなくないか・退屈してないかヒヤヒヤしてたんだよ。1回表から。
先発の館山は立ち上がり制球悪いし、いきなり金城にツーラン浴びるし。
本当にヒットでないしさ~。

結果的には、勝ち試合を見せられて、ほっとしてます。

本当、懲りずにまた球場に足運んで下さいな。
また大勢でワイワイ応援に行けると良いね。

色んなチームの応援に行くのも楽しいかも。
阪神とか広島とかロッテの応援は楽しそう。
横浜の種田の蟹股?応援は一度やってみたい。

昨日はお疲れっした。

まらまいや
[2]2006.02.07.Tue @ 7:50 PM | [RES]

おつかれちゃ~ん

あぁもうすごいすんごい楽しかったぁ。
応援歌みたいの覚えるのにすごい時間かかったけど、最後の方はノリノリだったぁ。
テンションも割りと高めでキープされたおかげで
ひまちんとかひまちんとかひまちんとかに絡んですいません。(爆)
ひろちゃんといっぱい阿呆ができて満足

あやのの渋い観戦スタイルにホレボレ

ねこちゃんが本来ヤクルトファンだと聞いてびっくり(笑)
おみやんもK子さんも非常に絡んでないや。K子さんにいたっては最初と最後のご挨拶だけで申し訳なく。
「これに懲りず」、このセリフ私は思いっきりK子さんに言いたい。(笑)

ほんとは飲めないビールを、球場で飲んで酔っ払おうとおもってんだよね。それを実行できずちょっとだけ心残り。

でも初プロ野球観戦は大満足でした!

あの後はひろちゃんと渋谷で1時間カラオケして解散でした。
歌いたりねぇ~~!

オガワヒマコ
[3]2006.02.07.Tue @ 7:51 PM | [RES]

お先に失礼しちゃってスンマソ

でもでも他球団での野球観戦は初だったけど楽しかったよーーん^^

オミ>>
 結局、一杯飲みきれなかったのよ

 でもあんな顔。
 お酒はちょっとであんな顔

 K子さんにもっっともっと絡みたかったですYO!
 よろしくお伝えください。

 ちなみに宮本さんはステキです。
 ぅふふふん

ねこさん>>
 どーもどーもでした。
 帰りはダッシュで消えたためろくにご挨拶できずに失礼しました。
 こんどまだ野球談義しましょう!! 
 いっくらでも熱く語れますw 
 「ヒマコ」のなぞもまたそのときにでもw

あやのちん>>
 早くからの席取りありがとう~
 ほんとに助かりましたー。
 人見知り子でなかなか絡めなくて申し訳ない(・・、)
 こんどお会いしたときはぜひぜひーー。
 聞いたことは忘れてくださって可ですww

hiroちん>>
 ぃゃー。
 結局帰っちゃったのであんまりお話できなくて残念。
 ヒマコはもっともっとノレる子です。
 次回はたくさんお話させてくださいなーー(*^▽^*)

まらまらこ>>
 ハイ。最後にまらちん。
 ぇー。
 ぁれです。
 ぁれですよ。ほんとにもう(≧ヘ≦ )
 明日もどうぞよろしくw
 ぃゃーーーしっかし明日は楽しみだよぉーーー

hiro
[4]2006.02.07.Tue @ 7:51 PM | [RES]

お疲れ様

楽しかった

スポーツは生で観たらどれも楽しいと思うけど
やっぱオフメンバが大好きさ

てか、カレーライス食べてなーい

まらちゃん、カラオケありがとう

あの後、新宿のカラ館行ったけど
1曲しか歌ってない(≧∇≦)ノ彡 バンバン

ころすけ
[5]2006.02.07.Tue @ 7:52 PM | [RES]

今度はヤクルト×阪神にしてね☆そしたら仕事休んででも行くから(笑)

omika
[6]2006.02.07.Tue @ 7:52 PM | [RES]

えぇ~、みんな、コメントありがとう。
次回も楽しいイベントを企画してみたいと思います。
まらとは、またTDLの企画を立ててもいいなぁ、なんて事を話しました。

というか、

次回、10~11月初旬です!土曜日なのは確実!

明日から遊びまくりDEF。 このページの先頭へ戻る PRIDE GRAND PRIX 2005
お気に入りに登録 RSS



まらまいやさん / オガワヒマコさん / hiroさん / ころすけさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
明日から遊びまくりDEF。
[1つ新しい記事]
PRIDE GRAND PRIX 2005