っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

オフ会、おつかれちゃん。

オフ会 | Comment : 6 | 2005.07.17.Sun @ 1:46 PM

050717-132132.jpg

オフ会参加者さん、毎度お疲れ様。非常に眠いです、はい。

料理、頑張ったでしょ?まずい店に行った事を思い出して、今回は意地でも旨いものを作ろうと張り切りました。

そんな感じなため、反省を自分でしてみたいと思う。適当に。

エゴオフ in 才三力亭 料理メニュー

・塩ちゃんこ
・スパゲティー
・揚げ物
・刺身
・焼き物
・おしんこ(うちの店のぬか漬け)

こんな感じで揃えてみた。さて、みんなは満足してくれたんだろうか、かなり気になる。

サラダ

うちの店のドレッシングを2種類混ぜてかけたかったけど、売り切れでさ。
なので、ツナにごまドレッシングを混ぜて、そこにインパクトを持っていってみました。
ツナのおかわりが出たんで、まぁ、成功したと思ってます。
完成図、取り忘れ。

050717-132014.jpg

豚バラ焼

集合時間になっても料理が無い事を恐れて、事前にテーブルへ用意した焼き物。
プレートにごま油をひいて、塩・コショウ。焼き上がり後、千切りレタスの上に乗せて完成。超簡単。
ソースはポン酢に豆板醤・レモン汁をミックス。
盛り付けはMy men だれす氏経営の「簾」に似てる… 
見すぎて似ただけで、パクってないからねw

050717-131759.jpg

スパゲティー トマトソース

ご飯物より、料理っぽいと思って選択したのがこれ。
カラーピーマン(赤・黄色)とアスパラガス(緑)を大きめでぶち込んで豪華さを出したつもり。
ソースはトマトソースにバジルが入っている。

ハリキリすぎて量が多かったのが失敗。


050717-131533.jpg

鶏肉の中華揚げ

自分の店の近くの肉屋で、2kgが680円と安かった国産の鶏肉。
醤油に漬けておくこと数時間。
水溶き片栗粉(かたくり多め)を絡めて、油に投入。
こんがり揚がったのちに、千切りレタスの上へ。大葉を振り掛ければ、見た目重視の豪華な感じに。

これはバイト先の店長に教えてもらった簡単料理で、本来は「白線揚げ」と言うらしい。
これに甘酢あんかけをかけて食べると中華っぽいんだけど、時間がたってあんがべっとりするとおいしくなさそうなので、今回はポン酢に少し砂糖と豆板醤を加えてソースで食べてみた。
出来栄えには満足。
クロ氏が興味を持ってくれたのに気分を良くし、長々と語ったのは失敗。お前、何屋だよ!!的。

050717-131858.jpg

するめいかの刺身

肉屋の前のさかな屋。鍋用のシャケを買いに入ると「本日の特売品」コーナーが大賑わい。
なんだ、なんだ、と近づくと、本日の特売は「するめいか 4杯 de 580円」。
わぉ、安い!
さかな屋のあんちゃんが、

「生でもいけるよぉ~」

くださいな。

「毎度~」

顔を覚えられているのに気が付く。あたしの店の隣だもんな…

イカは頭と胴体を分離。イカワタは裏ごしして料理酒でといておく。これはのちほどソースとして使用する。塩辛も作れるんだけど、ワタも少ないしワタを塩漬けにするのがめんどくさいので却下。

050717-131645.jpg

刺身用のイカは皮を剥いで、冷水に浸して身をしめる。「そうめん」風に千切りして食べた。耳部分(写真中央)はコリコリ、その他(白身)の部分はねっとりとしていい感じ。まらまいやが皿を抱えて食べてました。
本当は本わさびを擦って「いかわさび」にしたかったんだけど、本わさびは一本800円もしたので諦めた。

あたしの家には刺身を盛り付けるためのカッコいい皿がない。こんな時のために、今度はちゃんとしたのを用意しておこうっと。

イカのガーリックバター イカワタソース

イカワタソースを使い、するめいかを炒めてみる。にんにくは多めに、バターで炒め、ソースを投入。最後に塩、コショウして完成。

ソースが口に合わなかったのか、お腹が一杯だったのか、かなり余った。


おみ子、ショック!!!!

これは絶対においしかったはず!!感想求む!!
失敗してないはずだもん。うまぁ~~!だったはず。

塩ちゃんこ

若貴問題の報道も手伝って、若お兄ちゃんのちゃんこ屋「若」は連日大盛況らしい。おサレなダイニング風の店内に、ちゃんこだけではなくて、サイドメニューや飲み物を豊富に揃えているんだって話を聞いた。あたしも若のちゃんこが食べたい!

なので、辛いチゲ鍋の希望を「塩ちゃんこ」に変更。

豚バラ、キングサーモン、ねぎ、しいたけ、みずな、もやし、きゃべつ *1 、豆腐。鳥ひき肉はショウガを効かせて塩・コショウ。軟骨が手に入らず、葱の青い部分を入れて見た目のアクセントにした。

スープは前日に鶏がらスープ *2 を仕込んでおいたので、後は塩を少々入れて煮るだけ。

鍋に失敗はないので、かなり助かるメニュー。

締めのうどん。みんな、お腹いっぱいだったんだろう。大分余った。

それをカラオケ帰りの早朝に再び鍋着火。フラフラだったけど、少し食べて、ソファーにバタン。ちかれたぁ~~~。買出しと料理をがんばりすぎて、久しぶりに酔う前に疲れた。それでも5時くらいまで頑張っていたんだから、褒めようじゃないか自分。


目が覚める。

ん?

あ”!!!
11時!!!!
やヴぁい!遅刻だ!!


ん?


あれ?


あぁ~~、そうだ、今日は日曜日じゃないか。焦らせんなよ、遅刻かと思ったじゃん。今日の出勤は午後からだった… 騒ぎ損。まだ寝れるじゃん、バタン。

もぞもぞ起きだして、まらとhiroがぐったり寝ている間にシャワー、着替え、身支度。バタバタしながら出社。


さて、冷蔵庫に余った食材をどう処分しようか… 今夜は仲間を呼んで鍋にしよう。でも大勢は無理なので、MBとガラゴンの両カップルチームへ送信。未だに返事なし…


本来なら、豚キムチ炒めとか、揚げ物だとか、他にも用意していたんだけど、やっぱりたどり着かなかったか。こっちの料理の配分ミスかな。反省。

でもよぉ~、うちのまらとhiroはびっくりするよ、フンとに。間を置いては料理休んでアイスを食べてる、3つも。さきほど、まらからメールが入り、クロの差し入れ・シュークリームも2つづつ食べたらしい。びっくりだ。

あたしはさ、昨日の料理をお腹一杯になるまで食べてない。だから、腹が減っちゃって減っちゃって。もう我慢してられない。今からトンカツを食べに行く、ご飯・味噌汁・きゃべつが食べ放題の場所へ。死ぬほど食べるつもり。


まら
「よく食べれるね」


お前らが言うな!(笑)


さて、次回は夏の終わりに野球観戦。あたしよりみんなの方が詳しいみたいだから、楽しみにしとくよ。


最後に。
トップのトマト。ちんぽこみたいだって、まらに見せつけセクハラをしました。それ以上の事を、宴会中にしたけど五秒で忘れましたw

まら、オイラが「ちんぽこ」と行ったら

「オティンティン」

って返さないと駄目だよ、えへへ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

白菜より好き。

鶏がらはお土産専門のやきとり屋さんでもらった。

コメント数:6
あやの
[1]2006.04.16.Sun @ 5:43 PM | [RES]

オフお疲れ様でした。

料理、どれも上手かった!!
豚バラ焼と塩ちゃんこがヒットでした。
鍋ややっぱり良いね。旨いよ。

イカのガーリックバター・イカワタソースは、味好き。
でも、お腹いっぱいだったのと、火を通したイカが
あまり好きくないのであまり食べませんでしたが...。

最近、以前に比べて食べれなくなってるので
ガッツりって感じでは食べれなくて、個人的に悔いが残ります。

何にしても、幹事お疲れ様&ありがとでした。

まらまいや
[2]2006.04.16.Sun @ 5:44 PM | [RES]

おつかれ~ん

寝るには寝たけど、全然眠いです。
このコメント書いたら寝ると思われる

>おみやん

すんごい楽しかったし、すんごいおいしかったぁ~

ほんとにどーもありがとうございました!

やっぱり私は「イカの刺身」が忘れられない。
あとそのイカをさばいてるときにみた、ワタ?をうにゅーって出したとき。(笑)
イカワタソース、おいしかったよ!
ただお腹がいっぱいじゃないけど、がっつく感じではなかっただけよ。
あと!カラオケ帰りの鍋のスープ!うまー

でした。

就職してからだいぶご無沙汰してたけども、これからはもうちょい遊んでくだせ。

>ねこちゃん
スターウォーズのサントラぐっじょぶ
でした。
明日見に行くぜぃ!
生徒会長ぐぁんばってください。
しかし、ねこちゃんの行ってる大学が説明されても理解できてない(爆)

>あやの
今回はいっぱい話せたね~!
病院トークも、とてもためになりました

ただ、あやののピノはまだおみの冷凍庫にあるよ。
一緒にアイスをたべるぜぃ!と思っていたけど、私とhiroちゃんのアイスを食べるタイミングがおかしいんですよね。すいませんでした。(爆)

>hiroちゃん
いやー!満足です!アイスもいっぱいたべたし。
何気に、hiroちゃんが「うしろ指さされ組」を歌っているときの踊りにわりかし釘付けでした。後姿だけだったし、外野(クロとかクロとかクロとか)が親衛隊みたいでほんのりていうか、すごくうざかった(笑)けど、きゃわゆかった~。
でも、いぢりどころも満載だったし、遠慮なくいぢらせていただけで、とても満足です。
おみが出勤したあと、わりと醜態さらしてごめんなさい。(爆)

>クロ
黒くてよく見えなかったから、あんまりおぼえてないわ


というのは嘘です

登場シーンがあまりにグデグデなのと、か弱い私に荷物を全部もたすという悪態も、シュークリームのおいしさでふっとびました

何よりも、内定先がとても親近感の湧くところなのにびっくりしました。
ぜひとも湘南地方の勤務地になって、遊んでくださいな

次回までにファンタスティポの振り付け覚えてくるように!

>ころ
カラオケのためだけに来たといっても過言じゃありませんね

その熱意に脱帽。(笑)
車掌さんの歌すげかったです。しっかし、男の人はあの独特の声でしゃべるのに、女の人はいたって普通の声でしゃべるのはなぜ?
カラオケ耐久レースとかやってみたいね。
きっと残るのは、hiroちゃんと君だろうことはわかっているけども!!

そんなこんなで、少人数かつオミカ亭だったのでとってもまったりと、猛烈に満喫できました。
すんごいたのしかったー!


幹事とは名ばかりでしたが、みなさんご参加どうもありがとうございました。
次回もぜひよろしく!!

刹那
[3]2006.04.16.Sun @ 5:45 PM | [RES]

オミのブログとみんなのカキコを
指をくわえて見ている刹那です。
みんな行けなくてごめんなさいm(__)m

本当に今回は参りました。
久しぶりに1人で参加できると思ったのに…。
オミの料理が食べたかったよ!!
お腹がお腹が…お腹のばっきゃろおぉぉぉぉぉ!!!
というわけでまた開いてください(爆)
お願いします、幹事様~~~~~T-T

クロ
[4]2006.04.16.Sun @ 5:46 PM | [RES]

ヒデキ以外も予想外に歌えたクロです。
そして、スーツの似合うクロです。というか、パパです(笑)
オフの前の懇親会で、既にやられてたのが心残りですが、相変わらず超楽しかったです♪

>オミ
初のオミカ亭、至れり尽くせりで最高でした。
男は横になることすら許されないというルールに、社会の厳しさを垣間見た気がします(笑)
すべてが美味かった!片栗粉の肉のヤツが特にお気に入りです。
色んな説明にも感謝m(_ _)m
(今冷蔵庫の中に鶏肉がいるのはきっと貴方のお陰♪)
それからイカ、美味かったんだ!そりゃもう猛烈に!
でも、懇親会でのツケのせいで、ちょっとお腹限界でしたm(_ _)m
次出てきたら、独りで食べ尽くす自信がちょっとある。
毎回ありがとう&ご苦労様m(_ _)m

>まら
荷物持たせた事、すっかり忘れてました。
えぇ、それくらい酔っ払いでした。
立ち上がって歩くだけで必死だったわよ!
「黒い」だの「見えない」だの散々言ってくれたけど、意外と俺のスーツ姿にやられてたでしょ?(▼∀▼)ニヤリッ
せっせと独りで机の上を片付ける貴女を見て…
「睡眠欲が三大欲求の中で一番なんだな」
と悟りました。どうもありがとう♪(笑)

>hiro&ころ
アナタ達凄過ぎ!!
なんなの?数時間歌い続けても潰れないその喉。
カラオケに対する貪欲さとセンス。
なんだ?一流選手か!?
とりあえず、一言ずつ…
>hiro
「タッチ」ありがとう♪I love 南!!(笑)
>ころ
「Ⅹ」最高!ちょっとシンドイけどな、お互い(笑)
目指せJR!!

>あやの
グッドタイミングでのナイス選曲、感服致します。
というか、ノリノリになります♪
カラオケではね、そろそろ俺らもね、もっとこう前に出て行かないとダメだと思うんです。
カラオケの主役は俺らになってもいいと思うんです。
次回も張り切って行きましょう♪

( 舎蒔)室識質借。。」ヤ・キ・罕ト。「ツ鄒賈ラ、ヌ、ケ、ォ。ゥ

。荀ヘ、ウ、オ、、ソ、、、キ、ソ・ォ・鬣゚、篶オ、ッ。「スェ、辰討靴泙い泙靴燭・⊆_鵑鰐邉絅優燭任任眷・・譴蠅泙靴腓Α例えば「ストライクゾーンの定義とその現実」とか、「ワイルドピッチとパスボールの違い」とかで♪

皆さんお疲れっした!!m(_ _)m

hiro
[5]2006.04.16.Sun @ 5:47 PM | [RES]

皆様お疲れ様

いつもながら楽しかったです

幹事のお二人もお疲れ様&ありがとう

イカさー 生好きじゃないの。
でも あのイカは普通にいけたからびっくりだったよ。
バター炒めはミソが無理だった( ̄Д ̄;;

まらちゃんに沢山いぢられて幸せでした(*ノェノ)キャー

あやのとアイス食べれなかったのが心残りだっ!

あ、ちなみにアタシはシュークリーム1個ですょw
でも その前にアイス食べた♪
おみ宅で計4つのアイスを食べましたぁ、( ̄▽ ̄)V いえーい!
でもお腹はだいじょぶです( ̄ー ̄)/~~

ころすけ
[6]2006.04.16.Sun @ 5:48 PM | [RES]

おつかれっした!
23時半ぴったしに登場し、1時間弱ビールに飲まれ、カラオケへ・・・
うん、カラオケのための登場です、ハッキリ言って。
だって~おれがいないと始まらないじゃん


まぁ、次回はもっと早く登場したいねぇと思うわけです。
しかし、毎週土曜は休めないからなぁ・・・

とりあえずおつかれっした!

>おみ
もっとオミ料理を堪能したかった。
朝食った鍋はマジ最高でした。消化によさそうだったし

今度はそばめし食わしてください。

>まら
おれが行ったころにはすでに眠そうだったなぁ。
というわけで、今回はそんなにカラめなかった気がします。
うん、「ファンタスティポ」のときは・・・おれも踊りたかった。
というわけで、次回はフリを教えてくださいまし。

>クロ
うん、クロかった。濃かった。
ヒデキいいじゃない。これからはカラオケで歌うことを義務づけます

ってか、喉は大丈夫かい?
おれの喉はタフなため、おれについてこようとはしないで、マイペースで

>hiro
うん、君は元気だねぇ。
カラオケのときはのってたねぇ

ステージはhiro一色・・・
でも、おれも負けてねぇ!がんばったものw

>あやの
次の日のカラオケを気にしてか、おとなしかったねぇ・・・
うん、カラオケも歌ってないしぃ・・・らしくないよ

朝は起こしてくれたありがとう。うん、すんげぇ助かった

えぇ、次は小岩ぁ、小岩です。お出口右側です。車内にお忘れ物等ご注意すださい

ケツメイシ「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年」が始まる このページの先頭へ戻る 寄生獣
お気に入りに登録 RSS



まらまいやさん / 刹那さん / クロさん / hiroさん / ころすけさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ケツメイシ「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年」が始まる
[1つ新しい記事]
寄生獣