っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ケツメイシ「女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年」が始まる

ケツメイシ | Comment : 14 | 2005.07.15.Fri @ 1:48 PM

明日、ついにケツメイシのライブツアーがスタート。

それを記念して、あたしも行くこのツアーで歌われるであろう曲を予測してみる。
「歌われるであろう」というのはあくまで予想なんで、あくまでね。
「歌って欲しい」という意見も交えていきましょ。

で、過去三度のケツメライブを比べてみる。

ZEPP TOKYO
ケツの穴~入門編~
B00008Z6QL
横浜アリーナ
ケツの穴~初級篇~
B0002UA40Y
埼玉スーパーアリーナ
2d919c37.gif
はじまりの合図
侍ジャポン
雲の上から
手紙 ~現在~
手紙 ~未来
新生活
門限やぶり
高値の花
S/S
3分ブッキング
ア・セッションプリーズ
わすれもの
花鳥風月 ~Ryoji Relax~
よる☆かぜ
夕日
トモダチ
花鳥風月
ビールボーイ
はじまりの合図
1日
お疲れsummerランチ快腸!
ケツメの作り方
こっちおいで
失恋
夜の天使
手紙~現在~
手紙~未来
痔持ち一代
よる☆かぜ
夏の思い出
太陽
トモダチ
花鳥風月

もっと

幸せをありがとう
ビールボーイ
痔持ち一代
侍ジャポン
夏の思い出
幸せをありがとう
手紙~未来~
雲の上から
門限やぶり
そばにいて
三十路ボンバイエ
君にBUMP
よるかぜ(リミックス)

トモダチ
花鳥風月
さくら
ビールボーイ
ケツメンサンバ

あぁ~、久しぶりにテーブルタグ *1 を手打ちで打ったら辛かった(笑)。

で、比べてみるとかなり同じ曲を歌っている事がわかる。赤色は計2回、青色は計3回でカウントしたもの。「手紙~未来~」「トモダチ」が収録されたアルバム「ケツノポリス2」に関しては、4度前の渋谷AXでも歌われている。ファンなら歌詞丸暗記で歌える楽曲なので、今更チェキラする必要もないって感じ。

たぶん青色でマークした曲は必ず歌うと思う。ただ、全部歌ってしまうとライブの3~4分の1を締めてしまう。これでは新たに発売した「ケツノポリス4」を披露し、かつ、過去のナンバーを歌う事は時間的に無理なんではないか?と思う。なので、定番チューンもここから数曲漏れるかも。あたし的には一曲も漏らさず、ライブ時間を多めに取ればいいと思うが。

「ケツノポリス4」は、どれを歌うのか。あたしらは全部覚えていくんだろうけど、はて、どれかなぁ。

先行シングル「君にBUMP」「涙」「さくら」、これらは歌うんじゃないかな。個人的に「君にBUMP」は外して欲しくない。ミラーボールカモン!!
「そばにいて」も聞きたいけど、ん~、「東京」だとか「願い」だとか、まだまだ歌わなきゃって曲があるんだろうし、カットされる恐れ「大」な名曲。もしもカットされてしまうと、埼玉のライブ一回こっきり? ノー ノー それでいいのか?歌うと信じよう。
「上がる」「朝日」「No Lady No Life」「ドライブ」「歩いてく」はどれも歌いそうで困る。これじゃ過去のナンバー無しで行くって言われても仕方ないぞ!って感じ。あたし的には全部カットしてもいいんだけど、ファンは聞きたいだろうに。っていうか、最新アルバムを披露しないでどうするって事もあるし。どこかで小ネタ芝居をやるんじゃないかと思うけど、その時間を1~2曲歌うようにして欲しい。小ネタはメンバーのトークで十分よ。

「ケツメンサンバ」はオープニングでもラストでも使える。祭りは出会い頭も締めも盛り上がらなきゃいけない。ラストには定番チューンのアレ=「ビールボーイ」があるけれど、あくまで新しい物を取り入れていくという意味での考えから、アレに変わっていってもいいと思う。

「三十路ボンバイエ」は彼らの曲なので、きっと歌う。

ほら、青色マークの曲と「ケツノポリス4」だけでかなりの量。アンコールを併せてケツメイシは通常大体18~19曲をライブでは歌ってきた。こりゃぁ~次は他の歌も織り交ぜていくと20曲以上のステージにしないと駄目だなぁ。無茶言うなって感じ。体力的な事や時間の問題は多々あると思うけど、ロングステージを希望。

と、まぁ、ウダウダ予想はしてみたものの、ぶっちゃけこれはあたしの希望的観測のようなもんです(笑)

どんな曲が来ても大丈夫なはずなので、全曲予習し直すとベター。
大ヒットシングル「さくら」、今年初のミリオン「ケツノポリス4」で新たなファンを獲得したケツメイシ。
あれだけノリノリの楽曲が揃っていれば、彼らのライブを楽しみにしていたファンの新旧は問わず、きっと楽しめるはず。

最後に、あたしの希望をダァ~~ッと!全部歌ってとは言いません。一曲でも多く聞ければ感激。

メドレーでがんがんつないで行って欲しいかもダンス系(順番はどうでもいい)

「お疲れsummerランチ快調」
「海~リミックス」
「よる☆かぜ ~リミックス~」
「夏の思い出」
「花鳥風月 ~リミックス~」

しっとり聞かせてRYOJI歌物系

「忘れ物」
「すばにいて」
「もっと」
「花鳥風月」

改めて良い曲だと思いたいアルバム未収録系

「ファミリア」
「太陽」
「新生活」

んな感じですかねぇ。

明日から始まる仙台は、ステージサイドまで解放し、客をしこたま入れるみたい。あたしの行く横浜はとんでもない人数じゃないんだろうか……人込み嫌いだぁ~。

今回のグッズも素敵だし、おちおち酒も飲んでいられないなぁ。


かくし~もぉ~ってた 缶ビィィ~~ル


って感じにしたいんだけどなぁ。


それと、それと、ケツメイシオンリーのライブだけでもかなりいい。これは間違いない。
けど、けど、フィーチャリング系の披露ってのはどうにも実現しないもんかねぇ。ヤナギマン氏の同プロデュース作くらい実現出来ぬのか、と無茶を言ってみる。ゲストのそいつら *2 を見たいかっていうと、若干場違いかと思うけど、曲がいいので聴きたい。

ライブで不安なのが、長めの小芝居ね。さっきもちょろっと触れたけど、熱が冷めて仕方がない。女子には受けているのか?前々回の横浜アリーナのキャバクラネタ。アリーナ立ち見の方々はノリノリだったろうけど、後ろも後ろ、最上階ともなるとお寒ぅ~ございました。前回のダンスバトル(?)もねぇ……
これ、極力短めで曲多め!これでお願いしますよ、曲を聴きに言っているわけで。あれも彼らなんだろうけど、スローダウンっていうのなら別の方法を取って欲しい。MC入れるなり、曲調を変えるなりで。小芝居反対。


んまぁ~、こんな感じで明日の記事を書く人を待ちますかね。ブログは便利だわ。フンとに。三連休だから、仙台に旅行って感じで行く人もいるんだろうなぁ。素晴らしいと思う。沖縄まであたしゃ行けぬよ。

いつか野音とかでやってみてほしい。プレミア必死だけど。アリーナはでかすぎるよ。。。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

ソフトを使わずに打つと割とややこしい。

ケミストリーとか

コメント数:14
ケツマニア
[1]2006.04.16.Sun @ 5:49 PM | [RES]

omikaさん
アレにご訪問ありがとうございました。。

さて、質問がございます。
横アリのチケに記入されている整理券番号って、整列するときに「整理番号100までの方、ここへ並んでください」ってやつですよね?
質問される方が多いので、おせーてください!

omika
[2]2006.04.16.Sun @ 5:50 PM | [RES]

>>9 ケツマニアさん

どもども。

何事も事前の下調べが重要ですよねぇ~
これが間違いないと思うので、先に答えます。

どのように入場するのか、スタッフに聞け!!!

これです。どのように入場するのか、いまいちわからないので、これしかハッキリ言えません。ごめんなさい(笑)あたしも聞くつもりです

会場には案内担当スタッフがいます。いますというか、開演前はたくさんいるので探すより出会うでしょうw。ゲート付近で整理しているスタッフは確実に当日のスケジュールを知っているはず。今日はどうなる?と聞いておけば大丈夫。

早い時間から待機して、状況に対応することが望ましいです。少しでも前で見たいのであれば、それくらいの気合を持ち合わせていると思うので、これが一番いいはず。


チケットの整理番号は言葉通り「整理」するための番号です。ただ、

100から~200番までの~~

とスタッフが必死こいてやるかどうかなんだけど、ちゃんとやっているかは疑問。だぁ~っと大勢入れてしまえば、整理番号の細かさなんて意味がなくなってくる。これは大箱でいつも思う事。
なもんで、皆さん気合入りまくりで、前回・埼玉もグッズ販売とは別の場所にゴマンと座り込みしているファンがいました。

中に入ってしまえば、整理番号が早くても遅くても仕切りのないエリア内はどこに行こうと自由です。うまく前に行ければ御の字だし、あれよあれよと前にいってしまうことや、目の前に巨人のような男が出てくる事もあるし。

押しのけて前に行くやつもいる。こういうマナーの悪いやつは後ろから蹴り上げてあげてくれ、とw

あたしは前回、並ばずにいましたが、まんまと一番前のエリアで前の方に行きましたよ(笑)センターの一番前はステージ前から寿司詰め状態になるので、急がなくても丸見え。アリーナ各エリアの一番前で見たい場合は、グッズに並ばず(もしくは二班)入場ゲートに並ぶ!これかも。

今回、あたしらライブ鑑賞クルーは、集合時間がバラバラなため、ゲートには座り込んだりしません。グッズは並ぶけど。集合時間までは酒を飲んでいるつもりです。入場時間になったら動き始め、開演までの「たるい」時間をのんびり過ごすつもりです。

後、男子は女子をふっとばさないように。連れ子は守ってあげてちょんまげ。
そして、押したりしないで、縦の空間を使おうよ! by 宇田丸師匠。

ケツマニア
[3]2006.04.16.Sun @ 5:51 PM | [RES]

omikaどの
詳細な解説に感謝いたします。

これだけ大きな会場なので、スタートダッシュで怪我しないようにしないとですね~。

マナー悪いヤツもたくさんいそうなので気をつけます。。

今回は合計6名程度で参加しますので・・・男2、女4。こりゃ厳しそうだ・・・

とにかくありがとうございました~!

omika
[4]2006.04.16.Sun @ 5:52 PM | [RES]

>>3 ケツマニアさん

どもども。「どの」だなんてやめてよ(笑)呼び捨てでいいんだけどなぁ、同じ年だし。次からよろしく。

で、記事内容を合わせてコメントを移しました。勝手にいじってごめんね。

福岡の会場もやっぱり巨大なんですの?
これだけ有名になると、無茶して「全国ドームツアー」などをやりかねないんだけど、まじでやめて欲しい(笑)万単位じゃなくて、何千人単位のライブを重ねていって欲しいなぁ。もっとケツメイシのヴァイブスを近くで感じたいなり。

ケツマニアさんは6名クルーですか。ちなみに、前の方のお席なんですの?

あたしの感想レベルのコメントであれば、いつでもお答えするんでまた来てくださいなぁ。

ケツマニア
[5]2006.04.16.Sun @ 5:53 PM | [RES]

omikaさん
おはようちゃんです。

同じ年だし、気軽にいきますね^^
で、福岡は今年からマリンメッセというドームに次いで巨大なステージよ。
13000人くらいは入ると思う・・。
確かにケツメライブは近くで見ないとね^^
席は、最速で当たってB2という場所!
おそらく前のほうだと思うんだけどね~。

そんで話し変わるけど、omikaさん推薦のアルファのアルバム買っちゃいました。。
濃いね~。アレ。
シングルで、ハウスリミックスが入ったやつも購入。(前田ケンがゲストのやつ)笑った。

ぼちぼち感想書きます。
じゃ、また~。

omika
[6]2006.04.16.Sun @ 5:54 PM | [RES]

>>5 ケツマニアさん

やーまん/

そっかぁ~、やっぱりどこも大きい会場なんだなぁ。
座席さぁ、もうちょっと詳細な事がわかればいいよね。
ていうか、もうそろそろこっちはライブっすよv

>アルファのアルバム

濃ゆいでしょ、うん、ジャケからしてそうだものw
ツボイ君の声が好きなのよねぇ。

「サンオイル」
「エクスタシー温泉」

この二曲もオススメだにょ~ん。
「サンオイル」にはあたしの大好物・宇多丸師匠がフィーチャリングされとります。この頃は師匠が他を圧倒。

ケツピンク
[7]2006.04.16.Sun @ 5:55 PM | [RES]

おじゃまします!DVDでの全曲予想~私も密かに曲順予想してましたが、ケツポリ4の比重があんなに多いとは思いませんでした。2時間余りの仙台初日でしたが充分に満腹になりました。横浜にも新潟にもケツ追っかけて行きたいよ~金と時間があればねっ(>_

omika
[8]2006.04.16.Sun @ 5:56 PM | [RES]

>>7 ケツピンクさん

ケツマニアさんとこから、わざわざどうもです。横浜アリーナが待ち遠しい、omika(おみか)です。改めてどぉ~も。

初日ってことで、手探り感ってありました?目立つほどあるとも思えないんだけど、そういうのも微笑ましいかなぁって。

何回か行っといて良かったですよ、今回はほとんどニューアルバムの中からっていうんで、ちょっと寂しいような気もするし。貴重な情報ありがとです。

「ケツ追っかけ」、やっぱり沖縄っすかねぇ~ 目指すはw

横浜、見終わったら感想書くんでまたいらしてくださいな。ケツブラックかケツホワイトになりたい管理人より。

ケツピンク
[9]2006.04.16.Sun @ 5:57 PM | [RES]

omikaさん、こんばんは。
横浜いいなあ、盛り上がるのでしょうね(*^_^*)
あと2日ですね。私は仙台の2日前から興奮して手が震えてましたもん!鼻血出そうでしたぁ~
私はアリーナでがんばる若さも背の高さもないので、スタンド派ですが、スタンドも後方でしたのでみんなのノリがよく見えて興奮倍増でしたよ。画面も大きくて見やすかったし。
omikaさんは小芝居だめですか?学芸会みたいでケツ兄さん達、かわいかったですよ!!
ケツメイシ中毒の私は何をされてもぜーんぶ受け入れちゃうんですべてが感動でしたけれどねっ(>_
横浜の感想!楽しみにしてます。どうぞよろしく!!

omika
[10]2006.04.16.Sun @ 5:57 PM | [RES]

>>9 ケツピンクさん

音楽関連以外でケツメイシの名前を見てビックリなオミカです。状況はどうあれ、あまりよろしくないニュースに名前が出てしまうのは残念ですわ。


>小芝居だめですか?


ケツピンクさんのおっしゃる通り、学芸会なんですよね(笑)あたしは歌が聴きたいです。

>スタンド派

そうかぁ、じっくり見る派はスタンドってわけね(^^

ケツピンクさん、グッズは全種類買ったんですよね?ラバーリストはどんな物でした?写真じゃよくわかんないんですよねぇ。

Tシャツとタオルとうちわは必ず買うとして、帽子とかは現物を見てからだなぁ。

nana
[11]2006.04.16.Sun @ 5:58 PM | [RES]

お尋ねです☆

ひとつのブロックには人はどのくらい入るのですか?福岡会場は整理番号ないですよね??教えてくださーーい!!

omika
[12]2006.04.16.Sun @ 5:59 PM | [RES]

>>11 nanaさん

おはようです。そして、はじめまして。
突然の質問ですが、あたしは福岡公演に行かないので質問に答えられません。

たぶん、ケツマニアさんとこでも同じ質問をされているようなので解決したんではないでしょーか。
レスが遅れてごめんなさいな。
楽しんでくださいね。最前列のようなので。

nana
[13]2006.04.16.Sun @ 6:00 PM | [RES]

 omikaさん
レスありがとうございます。なんと最前列で見てきました☆大蔵のリストバンドを見事にGETしました☆とにかく最高なライブでしたぁ☆

omika
[14]2006.04.16.Sun @ 6:01 PM | [RES]

>>13 nanaさん

どんも。
大蔵リストバンドゲッチュー、おめでとです。
ケツマニアさんとこでもコメントを見つけましたよん(^^

すごいよね、二人してリストバンドをゲットしてんだもの。

エゴオフ in 才三力亭 このページの先頭へ戻る オフ会、おつかれちゃん。
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / nanaさん / omikaさん / nanaさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
エゴオフ in 才三力亭
[1つ新しい記事]
オフ会、おつかれちゃん。