っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ホワイトバンド

芸能・ネタ関連 | Comment : 1 | 2005.07.02.Sat @ 6:46 PM

やーまん( ̄皿 ̄)y 今夜は世界中で「ライブ8」というライブイベントが開催。

MSN-Mainichi INTERACTIVE ヨーロッパ

ライブ8:

アフリカ支援訴え千葉など世界10都市で開催

【ロンドン小松浩】アフリカの貧困問題に世界の目を向けさせよう、というコンサート「ライブ8」が2日、ロンドン、パリなど主要8カ国(G8)の9都市とヨハネスブルクで開催された。6日からのグレンイーグルズ・サミット(主要国首脳会議)を前に、G8首脳にアフリカ支援で一層の圧力をかける狙い。世界中で160人以上の一流アーティストらが参加した。

050703-020513.jpg

幕張ではドリカムやDef・tech、日本に来ていたビョーク、RIZEらがライブを行った。

あたしは以前からこのライブをチェックしていた。が、どうしてもバイトに入って欲しいと言われ、泣く泣く諦めた。現在、ネット中継がされているが、重くて見れん。

今日の午後まで一緒だったMy men MBが

「撮れたら撮っといてやるよ」

と、CSでの放送録画を約束してくれた。が、まぁどうだろう。行けるはずだったライブが駄目になり、モチベーションは大分落ちていたので期待はしていない。見たかったのはドリカムとRIZEのジェシー。デフテクの新作が普通過ぎたため、今年の夏以降はきついんだろうなぁなんて悲観的なライブを見るのもアレだし。

さて、このライブ。世界的な貧困撲滅運動のキャンペーンとして行われた。

と、

何行も真剣に書いた文章を今消した。やっぱり自分の思いを上手に表現出来ない。誤解されてもいいやって、これを放置出来なかった。


何を書いたのかというと、これ。

あたしは募金を続けてる。

なんでそんな事をしているのかとか、こういうのはどうなんだろうとか、そういう事を書いてみたけど、やっぱりやめた。積極的なボランティア精神はないし、マラソンとチャリティーが何の関係があるのかってくらいだし。え?今年は弁護士がランナーだって?なぜだよ。


募金をしている理由だけ書いておく。1円とか5円の話なんで、大袈裟には取らないで欲しい。これは「いくら」だって話じゃないから大丈夫だと思うんだけど。

えんぴつが買えれば、えんぴつ一本で豊かな表情でいられる人がいる。

あたしの下の兄弟に小さなプレゼントをした時、とっても喜んでくれた。逆に、小さいプレゼントをくれるあいつらを嬉しく思った。

あたしの無くした気持ちが、募金の行き先にはあるんじゃないかと思う。


そんな感じで、募金を続けてる。

ほっとめない 世界の貧しさ


ほっとけない 世界のまずしさ

ホワイトバンドをつけよう。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

「ほっとおけない」とまで、あたしは言えない。酔った帰り、宴会道具の買い物終わり、そんときのおつりを小銭ポケットに入れないで募金箱。そんな感じ。


こんな記事を書いて、次のエントリーが贅沢三昧だったら、みんなきっと呆れるだろうなぁ。
だから、真剣書いた物を削除した。
行動が矛盾してるんだろうけど、こんな事もやってます。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
G5 Tiger、素敵すぎ
[1つ新しい記事]
ニンニク
コメント数:1
あ~る
[1]2006.06.18.Sun @ 1:46 AM | [RES]

コメントありがとうございます。
僕も立派なことは言えません。
きっと偽善とか欺瞞とか言われることも承知です。
でも、きっと自分の中でバランスをとるためにも、募金などをし続けると思います。
そういった意味で、ホワイトバンドしてるのは恥ずかしいけど、頑張ってみようと思います。
同じような気持ちの人も沢山いるはずです。
出来ることだけで構わないから、少しでも続けたいですね。

G5 Tiger、素敵すぎ このページの先頭へ戻る ニンニク
お気に入りに登録 RSS



あ~るさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
G5 Tiger、素敵すぎ
[1つ新しい記事]
ニンニク