っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

G5 Tiger、素敵すぎ

Macintosh | Comment : 0 | 2005.06.30.Thu @ 6:50 PM

新しいMacを買って、新しいMacで毎月のダイレクトメールを作った。
Macが来るのが思ったよりも遅かったのと、慣れない新しいOSにすったもんだした。
まずはソフト達のインストール。フォントのインストール。
どこに何が格納されているか、どこに何がインストールされたのか、最初は全然わからなかった。

Macの新しいOS・Tiger(X 10.3 → 10.4)で一番最初にやってみたかったこと。
それは恥ずかしながら「ウインドシェード」でしたw

2005062903.jpg

うは、いらねーアクションつけたなぁwなんて事も今では思ってます。

「F●」キー、つまりはファンクッションキーを無駄にいろいろ押してみた。

ん?ダッシュボードは「F12」か。ダッシュボードは使わないから、別のキーを割り当てよう。ここはフォトショップ機動ってことで。

「F9」は現在起動・展開しているソフト・ウインドウを並べ、選択出来るようにする画面に切り替わる。これ、かなり使える。

2005062904.jpg

あたしはデュアルモニター(モニターが二つ)なんで、作業場は広いんだけど、ウインドウズに慣れていたから、どうもソフト間の移動がうまくなかった。
ソフト間の移動は、これのキーを使ってもいいわけだし、コマンド+タブで移動したっていいんだけど、ウインドウ間の移動はタブじゃだめだかんね。これ、ナイスな機能。

MacもWINみたいにわけのわからないフォルダが増えたけど、必要な物はそのうち全部覚えるかな。最初は悩みまくったけど、エラーも出ないし、なにより全ての表示が綺麗だ。仕事していて楽しい。
ブラウザーの文字もアウトラインがかかって見やすい。さすがG5って感じで、サクサク動作する。最高なのは、インデザイン(アドビ社)の動きが異常に速い事。苦にならないなぁ、何もひっかからないし。動作が速すぎて、フォルダに入ってない画像のリンクを見逃したり、テキストボックスを間違えて大量に作ってしまったりと、勢いも余った操作をした。何もエラーが出ない。Macが何も言ってこない。辛そうな動作もしない。
なんて素晴らしい環境でやってんだ、あたしは。とつくづく思う。
おとーちゃま、ありがとうです。

んで、

不満はないけど、やっぱりマウスかなぁ。スクローラーが欲しい。右クリックはそこまで必要じゃない。マカーの誰しもわかるコントロールキーがあるしさ。

検索機能の「スポットライト」。まだ使いきれてない。ファイルに色が付いたり、見た目の変化が確認出来るんだけど、何がなんでこの色なのか不明。まだまだ勉強が必要みたいだ。

Macがインテルを採用っていうNewSを見た。

今月のMacピープルでも触れられていたんだけど、インテルCPUが乗ったMacって、読むだけだと萎える部分もあるなぁ。

そうそう、Macピープルで連載していた「我が妻との闘争」が最終回になった。こそこそ連載していた呉氏、フンとにお疲れ様でした。全巻買います!!あたし、この方の文を読んで、エゴのコラムを続けようと思ったんだよなぁ。

さて、仕事も完成したし、帰ろうっと。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『G5 Tiger、素敵すぎ』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
PRIDE ミドル級GP2回戦 観戦パーティ in 才三力亭 このページの先頭へ戻る ホワイトバンド
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
PRIDE ミドル級GP2回戦 観戦パーティ in 才三力亭
[1つ新しい記事]
ホワイトバンド