っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ケツメイシ「ケツノポリス4」発売

ケツメイシ | Comment : 0 | 2005.06.28.Tue @ 7:02 PM

ケツノポリス4

おぉ、もう28日かよ。
ケツメイシ好きの子が朝からウキャウキャとメールを送りつけてくる。もう売ってんのかよ、早ぇ。

こっちは事務所から抜け出せないんだよ。。。ちくしょ~、買いに行きたい。
昨日、徹夜で仕事するつもりが、ガーリックM氏に捕まっちゃって… 話のついでにキューピーちゃんまで無理やり出てこさせ…

っていうか、キューピー、久しぶりw 

あぁ~、もう仕事なんてやってられねぇ~、酒だ、カラオケだ。そんな感じの三時に事務所帰宅。そのまま椅子で寝る…

やっべ、仕事~~~。今夜は久しぶりの徹夜です。。。うん、死亡。

徹夜とわかれば、諦めもつく火曜日。バイトの後、一人静かに仕事をこなすとする。昼間の三倍は集中出来るからね。あたしゃ、夜型人間だよ、全く。

よし、全曲レビュー+おまけ付き。

【ケツメイシ / ケツノポリス4】

01.ドライブ

名曲「よる★かぜ」がドライブに最適だなんつー事がファンの間で言われてますが、これはまさにそんなシチュエーションを狙い撃ちな一曲。

チーム的にリーダーの一発ぶちかましが聞きたいなぁっつー思いに答えてくれるRYOさんのラップもいいなぁ。

ドライブ大抵 行き先は未定

できるなら君と また来たいね

語らずのRYOさん、ラップになるとっていうか、リリックは結構言うんだな。それがまたずるいっつーわけで。

02.歩いてく

初視聴で一番口ずさんだ、これ。これもRYOJI君の声ありき。他の二人も問題は全くないんだけど。。。
RYOJI君がバリバリのラッパーだったなんて、想像もつかない。
いったいどんなリリックを書くラッパーだったんだろう。
音源は恥ずかしくて出せないのなら、「ケツメの作り方」で披露しているような手法でもいいんで、また披露してほしい。

行けるとこなら どこでも歩いてく

行けるとこまで どこでも歩いてく

日々こうして 生きてる

行けるとこなら どこでも歩いてく

行けるとこまで どこでも歩いてく

人として 生きてく

うん、今日はずっと口ずさんでそうだ。

あんど

ここでもRYOさんのリリックはいい。

汗かくぞ 歩こう 明日も快勝

それくらいの気持ちで いいはずよ

うん、いいはずよ^^

03.さくら
04.そばにいて

この二曲に

08.君にBUMP

だけで売れる、このアルバム。逆に聞きすぎたっつー意見もよくわかるけど。なんつってもミリオン手前の「さくら」は誰でも知ってるもんなぁ。

個人的には「君にBUMP」が好き。狭い箱のライブだったら、もっと踊れるのになぁ。腰をくねらせって言ってんだから、男子も女子もくねらせないと駄目じゃないかい。
この曲で大蔵君に期待するようになった。次、次って感じで。フンとにいいと思う、大蔵君。

そして、ウォークマンでヘビーローテなのは「そばにいて」。
あたしがこういう歌に対する事を書くとキモイので省略させてもらう。
ここでもRYOさんがかっこよすぎる。ずるい。

05.上がる

このトラックからして、ライブはヤヴァいな、これ。

しかし、

バイオリズムなんてケツメらしくない言葉がひっかかるかも。
その後の「道理 不条理」なんつーのも、かなり違和感を感じる…

大甘な自分としては、彼らなりのチャレンジ曲と受け止める。

07.朝日

なんだっけなぁ、このトラック。いや、そのままなんじゃなくて、何かに似てるんだろうけど、あるよ、これ。まぁ、RYOJI君の声もよく、珍しくフックでRYOさんの声までも聞こえてくる。

ただ、これって「太陽」の別バージョンとも取れるんだけど、何か物足りなさがある。毎回期待して申し訳ないんだけど、大蔵君のパートは「太陽」に比べるとパンチ弱し。

08.No Lady No Life

さっきはテーマのせいか、こっちの彼らは得意科目が来たかのよう。

トラックとリリックのノリと、裏に隠れたテーマが全然違うユニークな曲。
最後のオチらしき「ごめんなさい」がすべてをぶち壊すのね…(笑)
やるなら、曲全体でもっとふざけても良かったんじゃないかなぁ。「らしさ」温存?これも「らしさ」?

ライブで小ネタでもやりかねないなっつー勘違いな先読みも浮かんだ。
なんとなく受け入れるにも宿題的な曲だなぁ。

09.ケツメンサンバ

呑んでもいいかい?(呑んだら え~やん)

こんなんでいいかい?(そんなんが え~やん)

ライブが待ち遠しい。

生まれたままの姿でバンザイ!
寝起きにBearが男らしい
呑むなら 陽の当たる所がいい
歩いて向かう先は 笑顔満載の寛大な町並


あたしの生活みたいなフレーズ満載(笑)

しかし、未だにライムスの「オ・ボ・エ・テ・ナ・イ」に勝るテーマソングが見つからない。これもかなりいいんだけどなぁ。

10.三十路ボンバイエ

イノキイズムがまたここにも。。。って違うかもだけど、ボンバイエは商標登録しておくべきだったね、アントン(笑)アントンよりも有名になっちゃうよ、今年はさ。

Big Up

好きな言葉だな。

ライブやラジオじゃ聞き取れなかったのだけど、Big upと美学を掛けてたのね。
ビガ ビガ うん、カラオケで歌おう。

これもライブじゃやばそうだ。おい、MB、ちゃんと予習しておけよ。腕組んでる場合じゃねーぞw

でもでも、この曲っておっさんの開き直りって事よね?(笑)
いやいや、ものすごくいい歌なんだけど、歌ってる事ってよく言われている小ばかな話に開き直っ… いいや、あたしももうそうだし、いいんだ、応援してもらおう、便乗しよう。あれ?腹が出てるのはフォローされてねぇ~なぁ(笑)

ちなみに、この歌の歌詞ページの右。RYOさんが会場を見下ろすフォトがナイス。何を考えてるんだろうか。
そして、この歌のページ部分には埼玉でのグッズ売り場の写真が…
あのライブに行った方、あたしらの苦痛もこのアルバムに載せてもらってるって事で貴重じゃない?

11.涙

うちのK子はこの歌が好きらしい。いっつも変な事ばっかり言うくせに、フンとこういう反応は普通なんだもの。たぶん、落ち込んでいる時だとか、この歌詞を書いて送信でもすれば、何点かポイントが上がったりするんだろうな。
あたしはそういう事をしないタイプだ。非常に残念だぁね。
面と向かって言ってやんよ、とも言えませんね、えぇ。変わりにRYOさんが言ってくれてる、うん、せんきゅー。

12.東京

これで泣く人多数を予想。この曲に関しては、どういうシチュエーションを考えて作ったのか、裏の裏まで知りたい。全部を知った上で、さらに泣けたりするんじゃないか、と。

RYOさんのリリックが素敵ング。

そこには夢が溢れて 未だ見ぬチャンス 隠れてる

なんて 話が違うね実際 やり直せるなら もう一回

ラップが旨い。

ある日何かが こぼれて

誘惑に溺れ もう戻れね

夢破れ明日へ あぶれてる

そんな奴らで ここは溢れてる

これだけの人がいるのに孤独

僕の叫びは 何処に届く

>これだけの人がいるのに孤独

今回、一番のリリックだな、これ。

大蔵君のパートになると、少し年齢が低い設定になるのかな?
この歌は寂しさ満点。「上京物語」「憂う」をストーリーに、「三十路ボンバイエ」とつがいのような大人の歌。

12.願い

「反戦ソング」または「ラブ&ピース」な曲をラストに持ってきた。ジワジワ来ました、RYOJIの歌が… 

RYOさん、自宅の地下で生み出したリリック、最高ですよぉ~。今回は、っていうか今回も、結局RYOさんにやられっぱなし。このリリックはテーマがテーマなんで引用しないけど、ここだけ。

お互い様ならば もう止めにしないか?
浮かれたい ただ笑い声のでかさ比べたい

素敵ング・リーダーRYO  リスペクト ティキティ~~中

歌詞カードの最後には埼玉スーパーアリーナの空撮が…中はライブフォトだし!って前にいる人たち、うれしい悲鳴?w もみくちゃ、お疲れ様っす!!あたしゃ、ここの一粒だと思うだけでも嬉しい。すんごいミーハーな意見だろうけど、そんなもの、なんとでも言ってくれやい!

ライブフォトをよぉ~~く見ると、右端・RYOの隣に小さくサンバダンサーズが写ってる。これって舞台登場前じゃないのかなぁ?マニアックな写真を載せてる…ぷぷ。

全曲レビューはこれにて。

「投票」ケツノポリス4で一番好きな曲: ケツメイシのファンが集う場所 [ケツマニア]

「投票」ケツノポリス4で一番好きな曲
あなたがケツノポリス4の中で一番好きな曲を投票してください。
※コメントを見る場合は枠下の丸いボタンを押してください。
※コメント受付は先着50名様までです。
※コメントを書かなくても投票は可能です。
※一人一回まで投票可能です。

ケツマニアさんとこでアンケートも実施中。


えっと、次のアルバムはまだ気が早いかもだけど、大蔵君、「ケツノポリス5」はもっと期待してます。


それと、歌詞カードのクレジットを見ていて思った事。

RYOさんのクレジット部分に、

「新生タサツ feat. 真田星人」

と書いてある。

ん?

真田星人?

む、む?

マイカデリックじゃん、あははは(笑)

名前が出てきて、そんなにビックラこかないんだけどね。アルファとマイカは何曲か作ってるし、昭和52年組同士で *1

@Victor Entertainment PROFILE マイカデリック

マイカデリック
感情が表情にすぐでる嘘のつけないダースレイダーとカナダ人に間違えられるサナダ人の2MCに、美形小顔のDJオショウの3人からなるマイカデリック。表面上は異色でコミカルな部分が目立つ存在だが、タイトなライム、大迫力のフロウ、ぶっといトラック等、実は、ハイパー・ヘヴィー級の実力が一流アーティストや業界内に高く評価され一気に注目を浴びる

真田人は写真・左の人。低い声がなかなか魅力的。つーか、ダースレーダーはある種の天才だと思ってる管理人。マイカの活動がダースレイダーのソロ活動なんかで大人しいから、マイカの再燃・真田人のタサツ参加に大注目。

娯楽の殿堂
B00005Q84XMICADELIC

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2001-11-07
売り上げランキング : 230,202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このアルバムが、上のプロフィールにも書いてある名盤。

次はリミックスアルバム。ライムスの師匠が参加してます。

ファンク・ジャンク増刊号
B00005F274MICADELIC

Pヴァイン・レコード 2000-06-25
売り上げランキング : 331,082


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

02.有視徹戦(feat.MC宇多丸)

こいつは名曲。マイカにハマったきっかけ。主役食いされてない…この時期にしては大変珍しい事でした。師匠にとっても、この時期に珍しいフィーチャリング物。

っていうか、真田人、いつから「星人」をつけるように?もともとかなぁ。

RYOさん、真田人が参加したアルファの作品はこれ。真田人のラップ、アルファで炸裂!!

SUSHI BOMBER(CCCD)
B00016ZQ0Wアルファ RYO

東芝EMI 2004-02-18
売り上げランキング : 18,793

おすすめ平均star
starΑ派!
starアルファ上昇
starテンションあがるw

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このアルバムの関連ニュースもどんぞ。

Yahoo!ミュージック - J-POPニュース

80'sテイストでDJ SUZUKIがマイクを握るフックがインパクトの強い先行シングル「SPEED STAR」に続いて、13曲入りのアルバム『SUSHI BOMBER』を2/18にリリース。このタイトルは、サッカープレイヤー、高原選手のドイツでのニックネームを日本を代表するストライカーという敬意と愛着を込めてつけたもの。その言葉どおり、アルファ自身もとにかく“オリジナル”を追求した結果が形となっている。また、ゲスト陣はRYO(fromケツメイシ)、 真田星人(from MICADELIC)、TWINCLE(from 洛陽船)が参加。

よぉ~~し、ネタを最後につける事ことが出来たぞ。

ケツノポリスのレビューを書くページは多いだろうけど、クレジットを読むやつぁ~、あたしくらいだろ、そう自画自賛しておく(笑)って、結構見てたりして… まぁ、いいや。全国的にも早いであろう超個人的レビューでした。

お付き合い、どうも。

さぁ、七月はケツメイシのライブだぁ~ね。ばっちり予習して、プレミアな夜を楽しみにしていようっと。

ケツノポリス4
B000456XQGケツメイシ

トイズファクトリー 2005-06-29
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star収録曲速報
starこれは期待大!!
starひょっとしたら・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MB、買うならここから買え(え?)って嘘、嘘。どうせ録音しに来るんでしょ?はよ、おいで^^

そうそう、誕生日のメッセージ、嬉しかったよ。

ライムスの「And you don't stop」のフック部分を引用してメッセージしてくるなんてさ、お前もなかなかやるな。

「Hey, オレラもいいトシなのに いつまでたってもこの調子 Yeah,and you don't stop 騒ぎ続けるのさ いつも夜通し」


まさにこんな感じになっちゃったな(笑)まぁ、おめでとう。

だってさ、ふん、こういう事が出来るってことは、女子にも出来るようになったんかなぁ。彼女ともうまくいくはずだな。あたしが女だったら、確実に落ちてるよ、ものすご~~く気持ち悪いけど。ばっちぃ思い出メールになる前に保存しておこうっと。


>TBを送ってくれてる方へ。

TBのエラーで重複しても、こっちで削除しているんで気にせずに。

こっちのエラーも考えられます。なぜかというと、あたしも人に送るとき、エラーが結構出てます。

重複、文字化け、本当に申し訳ないです。

次はDef techとHEMO+MOOFIREのアルバムを書くとする。こいつはまず仕事を終えてからだなぁ。つーか、毎月CDを買いすぎじゃ……棚にもう入らない……

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

ちなみに、あたしもケツマニアさんも昭和52年組

コメント数:0
『ケツメイシ「ケツノポリス4」発売』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
約三十の嘘 このページの先頭へ戻る PRIDE ミドル級GP2回戦 観戦パーティ in 才三力亭
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
約三十の嘘
[1つ新しい記事]
PRIDE ミドル級GP2回戦 観戦パーティ in 才三力亭