っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

生姜焼きを食べます その4

日記 | Comment : 0 | 2005.04.09.Sat @ 10:22 PM

なかなか手際良く、順調に進んでおります。ちくいち写真を携帯で撮ったりしながら。ご飯を作りながら、サイト用の写真を撮影しているあたしをK子は呆れています。ほっといてください。

肉。豚肉の登場。1時間強はタレに漬け込んだので、十分でしょう。余分なタレを切ったら中華鍋に投入。

「なんか騒がしくなってきた」

はい、もう出来ますよぉ~

「鼻に詰めているちり紙、入れないでね…。あぁ~、香りがぁ~~、しょうがぁ~」

次に素揚げして油きりした野菜をぶちこみます。うりぁ~。なんだか、回鍋肉みたいになっとりますが、生姜焼きです。

生姜の香りがぷんぷんしてます。まじ、うまそう。味見を三回くらい。

あ、うまぽ!!!!

焼きながら、お皿の盛り付けもします。
キャベツは少々多めに盛りましょう。パンチの効いたタレと一緒に食べて欲しい。
定食風にトマトもカットしておきました。一個でもなく、三個でもなく、二つ *1

よし、完成。

運んでぇ~~~

どうですか?完成写真。
上手そうでしょ?

いただきまぁ~す。


えっと、K子、味噌汁の具なんだけど…
「ん?何入ってんの?」
な、納豆を入れてみました。

「え”」


あぁ~、やっぱり食べれない?ん~、ちょっと待って。俺、先に食べてみる(笑)

あぁ~~、なんつーの、あたしも初めての試み、しかも、納豆料理は邪道だと思ってるんだ。この納豆きんちゃくを食べて、おいしいと思えない… でも、まずくもない。ん~、気持ち悪いと言えば、そう言う人もいるんだろうな。っていうか、納豆を食べた後に味噌汁を飲んだ感じ?別に一緒じゃなくてもいい。そう、お揚げに入れても、別に感動はない。何のために入れたんだろうかと、後悔する。ん~、やっぱりお餅だったか?と。


あのね、K子。いいよ、残して(笑)まずくはないんだけど。
「一口食べてみる」

パクリ

「やっぱり納豆は納豆として食べたい」
はい、正解。


やっぱり普通に食べた方がおいしい、納豆は。


生姜焼きの方はどうでしょ~
「おいしぃ~」
なぁ、オムレツの話を前にしたでしょ?ホイップクリーム入れるってやつ。あれ、食べてみる?
「今?これで十分だけど…」
だけど?食べるっしょ。一瞬で出来るから、食べてて。
「あ、あぁ…」

以前、オムレツがテレビに映っていた時、オムレツはケチャップかデミグラか、そんな話を二人でしました。あたしもK子もケチャップ派です。デミグラソースなんて家じゃ食えねーってもんで。あたしはバイト先の店長にホイップクリームを入れる方法を教えてもらっていて、それがふっくらで濃厚なんだと話していて、それを急遽作る事にしました。

と、急いで作ったんで、完成図はありません。(食べ終わった写真は←上。)その後は生姜焼きもご飯もオムレツもパクパク、パクパク、無心で食べました。

写真を見れば、食べ尽くした感が伝わります?


「あぁ~あ、またこんなに食べちゃった。」

後悔より、満足感の方が勝ってます。

「ごちそうさま」

あいあい

「じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが…」
……

余った生姜焼き、キャベツは冷蔵庫と冷凍庫へ。
キャベツの保存、あたしはタッパに入れて、フタをする前に濡らしたキッチンペーパー *2 をかぶせておきます。かなり長持ちしますよ。

ご飯も余ったら冷凍庫。これで数日は飯を作らず、チンで過ごせそうなくらい貯まりました。

次は何を作ろうかなぁ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

「ランチの女王」江口洋介氏のセリフより

調理する時、雑巾を使わずにコレを使ってます。ティッシュよりうちでは消費が激しいかも。

コメント数:0
『生姜焼きを食べます その4』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
生姜焼きを食べます その3 このページの先頭へ戻る MBからのプレゼント
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
生姜焼きを食べます その3
[1つ新しい記事]
MBからのプレゼント