っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

生姜焼きを食べます その2

日記 | Comment : 0 | 2005.04.09.Sat @ 8:19 PM

肉にタレを漬け込んだら、焼くまでほったらかし。勝手においしくなってくれます。事前の仕込みが重要なんで、から揚げ *1 なんかでもしっかり漬けます。

次にキャベツの千切りへ。

千切りは手間なので、道具を使います。「手間」だとかいって、毎回使っちゃうんですよね、千切り機。だから、あたしは全然千切りが上手になりません。ある程度出来るんですけど、道具を使うと綺麗に仕上がるので。冷水に浸して、水を切ったら完了。

おっと、鍋のお湯が沸きました。次は味噌汁作りへ。

そうだ、そうだ、水菜を買ったんだった。それにしいたけ。これだけで味噌汁の具は十分なんだけど、今回はちょっとチャレンジをここでしたいと思います。自分としてはとっても邪道な事なんだけど、一体どんな風になるんだろうかと思っていた事にチャレンジ。

納豆きんちゃく

納豆そば、納豆スパゲティ、納豆チャーハン、などなど、普通にかき混ぜてご飯にかければ何杯でもおかわりしちゃう、キングオブご飯の友だと言えちゃう納豆を、味噌汁に入れてみます。それもお揚げに入れて、きんちゃくを作ります。

以前、テレビの料理番組を見ていた時、料理人がやっていたのを覚えていて、ずっとどんな味がするのか気になっていた。ん~、普通に食べた方がいいのかなぁ~と作っている間も不安が消えません。

K子も納豆系の料理は邪道だと思っていて、納豆は普通に食べるのが良し!と言ってます。食べてくれるでしょうか…。


納豆を揚げに入れるのは、案外簡単でした。口もつまようじで写真のように閉じました。今回は不安だけれど、次回はお餅が冷凍庫に眠っているんで、そいつを入れようと思います。そっちの方が百倍おいしいだろうし。

お揚げってとっても安い。余ったお揚げは、1回分の分量に小分けしてラップ。冷凍庫に保存。テレビの1万円生活じゃないですけど、余った食材は調理して冷凍庫保存 *2 。基本ですね^^うしし

さて、きんちゃくを入れて、味噌を投入。写真は光の加減なのか、微妙な色をしてますが、普通の味噌汁です。ほんのり納豆の臭いがします。

ん~、不安だ。。。出来上がったので、フタをしちゃいましょう。ん~、ん~。

次、次、具の野菜を切らないと。

お、K子も来ました。

「おっしゃ~、の~ぶら~~」

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

からあげの時は生姜の量を減らして、代わりに豆板醤を入れるのがあたし好みです

最近は鍋のダシなども保管。パンパンですw

コメント数:0
『生姜焼きを食べます その2』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
生姜焼きを食べます その1 このページの先頭へ戻る 生姜焼きを食べます その3
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
生姜焼きを食べます その1
[1つ新しい記事]
生姜焼きを食べます その3