っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

生姜焼きを食べます その1

日記 | Comment : 0 | 2005.04.09.Sat @ 5:56 PM

さて、週末の金曜日。仕事も一段落して、一週間はあっという間に終わりました。今夜はK子と家で飯を食べます。外へ飲みに出掛けるか、仲間とホームパーティーか、そんな週末ばかりのあたしとは対照的に、家でのんびりしたいのがK子スタイル。週末の予定を決めるだけでも一悶着が絶えません。

本日は何をしましょうか。
「外には出たくありません。ブラジャーしてません。」
ぶ、ぶ。。ダメです、表に出ましょう。
「いやです。」
では、何か食べますか?
「何でもいいです」
腹は?
「減ってる」
じゃ、食べに行きましょうよ・
「いやです」
何か作りますか?
「何でもいいです」
だ~~か~~ら~~~、何がいいんですか?
「だ~~か~~ら~~、何でもいいです」

こんな感じです。

しかし、K子も病院の実習が始まり、週末は家で学校の課題がたんまり溜まっている身。おいしいものの一つでも食べさせてあげたいので、今日はこんなやり取りもなしです。

メール送信@「本日は」
本日はノーブラでもノーパンでも構いません。のんびり来てください。

「はーい」

さて、あたしも帰宅。パートさんが休んでいる最近の店は割りと忙しいし、うちのサイトのエラー対策で睡眠不足だったため、ちょっと仮眠をしたくて。でも、時間がない。もう来ちゃう。呼びつけといて待たせるのも嫌だし、ジャーっとシャワーで体臭流して、スーパーにGO。

おっとっと。

ご飯の準備を忘れてた。うちの米袋には、白米に発芽玄米と雑穀が6種類入ってる。早炊きではちょっと硬いので水に浸しておかないと。

よし、行くか。

スーパーに到着。

今日のメニューは「生姜焼き」。お互い疲れてるからね、スタミナ料理を、と。(国産の豚肉がセールだったというのもある)

で、

生姜焼き
豚肉(ロース・バラ)、ナス、ししとう、パプリカ *1 (赤・黄)、たまねぎ、根生姜、しいたけ

味噌汁
揚げ、納豆、ネギ

その他
キャベツ、レタス、たまご

後、ビールw

こんな感じで買出し完了。

うりゃぁ~と、帰宅。

あ”ぁ~、じがれた。昨日、U平とだれす氏から誘い *2 の電話を深夜にもらった *3 けど、飲まなくて正解だったな。体がちかれてるのが分かるぞ、久しぶりだ。

ふぅ、まずは生姜焼きのメイン。肉をタレに漬けます。皆がどうしているのか、検索もしませんが、あたしの生姜焼きは具沢山かつ、野菜も生姜醤油で焼いちゃいます。なので、肉を漬けたタレは最後の一滴まで使います。

まず、根生姜の皮を剥く。(写真の二枚目)根生姜は皮が剥きやすいように出っ張った部分をカット。カットした部分は捨てずに、肉と一緒に焼いてしまいます。これがミソというか、カットした部分をみじん切りにし、肉と一緒に炒めるとパンチがさらに増します。ニンニクも擦って混ぜちゃいます。タレは醤油、みりん *4 (フンとに少し)、酒、そこに擦った生姜とニンニク、レモン汁 *5

さて、タレは完了。次ぃ~~。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
Yetisports - The Big Wave
[1つ新しい記事]
生姜焼きを食べます その2
以下、注釈説明。

ピーマンの代わり。色合いが綺麗なため

深夜でもあたしは大体飲む。反省は翌日するものだ、わはは。

交互に12回も着信あり。最近のU平は怖い。無職なので無制限で飲める。無敵。

砂糖でもいい。

いろんな料理に大活躍。調味料としてはみりんより使ってます。

コメント数:0
『生姜焼きを食べます その1』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
Yetisports - The Big Wave このページの先頭へ戻る 生姜焼きを食べます その2
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
Yetisports - The Big Wave
[1つ新しい記事]
生姜焼きを食べます その2