っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

カニを食べよう その1

日記 | Comment : 0 | 2005.03.25.Fri @ 7:41 PM

カニ、まらまいやから頂いたタラバガニ。

さて、どうして食うてみようかという今日の夕食。地元K子を呼び出して、さっそくさばいていこうじゃないか。

K子
「あぁ〜、雨だし、あれだし、気分わる〜」

玄関から苦情が聞こえる。。。


っていうか、あたしも月末の仕事がたまっていてカニを食べてる場合じゃないんだけど、送ってくれたタラバガニ、こいつをおいしく食べられる日は今日か明日。本当は昨日食べたいくらいだったんだ。文句を言ってる場合じゃない、早くあがれよ。

「あれ、もう作ったの?」

いや、仕事がさ、まだ残ってて。仕込みも始めてない。しかも、さっき寝ちゃってさぁ、あはは

「え”、じゃー帰ろうか?」

えぇえ、ちょっと、ちょっと待ってよ。今日はカニを食べるって言うたでしょ

「忙しいんじゃないの?」

これから作るから、座って待っててよ。ちょっと買い物に行ってくるからテレビ見てて。

「買い物に?いいよ、そんなに作らないで」

カニだけじゃダメだろ。他にもいろいろ食べたいでしょ?

「別に」

あぁ、まぁいいや。とにかく買い物に行ってくるから。

というわけで、買い出しへ。

カニを食べるのに必要な物。ん〜、時間がないからなぁ。蒸し物をやろうとしたけど、カニチャーハンでもやるか。後は味噌汁だろ。あ、海老が売ってる。これも入れちゃおう。カニエビチャーハンだ、このやろう。ざぁ〜〜っとスーパーを物色、速攻で買出し終わり。


ただいまぁ〜

まずは味噌汁。エビを頭・身・カラにわけて、身はチャーハン用、頭とカラ(卵付き)を味噌汁のダシに。味噌汁の具にはメインのボリュームを考えてネギのみに。

さて、カニをバラッバラにしよう。

昨日勉強したかんね、簡単。けつから剥がして、ん〜〜ん、気持ち悪い。プレデターだな、フンとにもぉ〜。で、本体のカラをむいたらガニ(ビラビラ)を取る。ふんふん、すこぶる順調。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『カニを食べよう その1』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
まらからもらったタラバガニ このページの先頭へ戻る カニを食べよう その2
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
まらからもらったタラバガニ
[1つ新しい記事]
カニを食べよう その2