っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

出発前の午後

2004年アメリカ旅行 | Comment : 0 | 2004.09.16.Thu @ 7:48 PM

財布に諭吉さんが何人もいる。My men ガラゴンやMBなら、今日、どこかで行われているレースに賭けて、倍に増やそうとするかしら。あたしはこの諭吉達を大事にしまい、クレジットカードを手に洋服屋へ。

っぱり、新しい自分を探す旅じゃん。新しい物も持っていきたいのが、あたしらしく、かつ、ちょっとした「洒落っけ」ってやつ。地元にあるB系ショップ。「B」はバッドじゃないぞ、B級でもないし。ファットサイズな黒人系と言えばいいのかしら。

「イラッシャイマセ」
ちわぁ~
「オオォ、ヒサシブシ。セール ノ ハガキ イカナカッタカ?」
来てたよ。セールの時ね、金無かったの。ごめんね。
「ショーン・ジョン トカ スリム・シェイディ ガ 沢山アッタヨ」
えぇ~~、残念。今日は買うからさ、安くしてよ
「今日? 今日 ハ セールジャナイヨ」

(あたしの願いを無視して)

「コレ、カッコイイデショ」
あ、カンゴール? 皮じゃん、うん、かっこいいね
「一個シカナイ」
ふぅ~ん、ってさ、これ、12000円じゃん(笑)
「チョット高イ。デモ、スグニ売レルヨ」
だから、買えってか? 商売うまいねぇw ダメダメ、他のが買えないもん
「今日ハ 何?」
明日さぁ~、アメリカ行くのね。下着とシャツ欲しいんだわ
「オォ、ドコ?」
ニューヨークだよ。おにいさん、どこ?
「ワタシ、青山」
えぇ?青山?(笑) まぁ、いいや、時間ないから、今度聞かせて。

着信@ドランクドラゴン塚地
(メールでぇ~~す、嘘です。電話でぇ~~す)

あ、だれす氏じゃん。
もしもし
「今、大丈夫?」
うん
「エゴ読んだよ」
うん
「換金してないの、お前」
え?しないとまずい? 一万円くらいはあるけど。
「トラベラーズチェックとかしといた方がいいよ。今からなら銀行間に合うし」
向こうで出来ないの?
「手数料、取られるよ」
いくら?
「わかんないけど。ってか、リュックで行くの?ドラムバックとか持っていった方がいいよ」
ん~、そんなに必要かなぁ
「えらい金かかるよ、現地で揃えるのはさ」
そっかぁ~、とりあえずこれから銀行行ってみるよ。ありがと
「気を付けて」

昼間のエントリーを読んでくれたらしい、ありがとう、だれす氏。
そうか、やっぱりリュックじゃ無謀かなぁ。お土産とかも入るし、後で妹の旅行鞄でも借りるか。あぁ、めんど。

再び、洋服屋に入り。

ごめんごめん、電話だった
「彼女?」
いや、友達。
「明日ハ彼女ジャナイノ?」
違う違う、友達とだよ。ねぇ、半袖ない?
「アルヨ。長袖 コッチ。半袖、コッチ」
あら、タンクトップもあるんだ、じゃー、これ(半袖)とこれ(タンクトップ)
「帽子ハ?」
だから、いらないって(笑)あれ、かっこいいけどね。
「パンツは?」
パンツはね、前にここで買ったから、いらない
「ソウ、アリガトウ」
今日は日本人のおねーさんいないの?
「カワイイ?」
いや、そういう意味じゃないよ(笑)
「今日、休ミ」
そっか。じゃー、今回はそれでいいや。
「シャツダケ?(表に出て)コレ、コレハ?」
お、なんだ、それ、いいじゃん!
「チョト、キテミテ」
ほい(袖を通す)
「グゥ~~」
そうだなぁ、グゥ~~ットだねぇ
「ドウスル?」
買うよ、買う。なんかさぁ、乗せられてるような気がするけど…
「何?」
いやいや、それでいいんだよ、ありがとw

あ、そこのアクセサリー、かっこいいね
「アァ、コレネ。ジャマイカ ノ マークデショ?」
違うよ、コレ、コレだよ。
「オォウ、ラジカセ」
そうそう、ラジカセのマーク。それ、いくら?
「3000円」
イミテーションか、でも、かっこいいね
「3ツ シカナイ」
また限定っぽく勧めるのね(笑)シルバーの方を頂戴
「オウケイ」

ね、カード使える?
「ツカエルトオモウヨ」
じゃー、三回で。
「三回?」
さ・ん・か・い
「OK OK」
冬物は、そろそろ?
「マダ。入ッタラ、(電話のフリをして)コール?」
いいよ、近いし、すぐに覗けるからさ
「イッパイ買ッテネ」
ははは……

なんだか、あの店の黒人にーちゃんはフレンドリー過ぎて、たまに腹が立つんだけど、あたしの周りにいる外人は、みんなフレンドリーなので、違和感がない。日本人が特別かしこまった性格をしてるんだろうか…… そういう連中ばかりがいる世界に旅立つと思うと、日本では礼儀知らずのあたしも、少し不安になったりもするんだけど。

店に戻る前に、銀行へ。2時過ぎ。今日は木曜だからか、タイミングが良かったのか、銀行内に人が全くいない。こんな時もあるんだなぁ。売場の開店前に、レジ金の釣り銭両替に来る時間は、混雑しちゃっててさ、あれがたまらなく嫌なんだけど。今日は全然人がいないから、空気も違って感じられるほど。

店員さんを見つけて

あのぉ~、明日ですね、旅行に行くんですよ、僕。向こうで換金しようと思っていたら、友達が今すぐ銀行に行って、トラベラーズチェックをしてこいと言うんですけど、どうすればいいんですかねぇ~。
「はい、では、こちらの紙にご記入を」
すみません、初めて書くんですけど、どういう風にすればいいんです?
「キャッシュもご用意致しますか?」
キャッシュ?(あぁ、ドルも持っていくかって意味か?)あぁ~、3万くらいあればいいと思うんですけど
「では、セットがありまして。3万円ですと

(計算機でドルの計算をしてくれている)

そうですね、300ドルセットになさいますか?」
ん~、あぁ~、100ドルセットを2つでいいです。トラベラーズチェックって、サインすれば、現金みたいに使えるんですよね?
「えぇ、出来ますよ」
じゃ、キャッシュは200ドル。トラベラーズチェックは500ドルセット1個、250セット、100セットで。後は向こうでやります。
「はい、では、その通りに記入していただいて、あちらのコーナーへどうぞ。あ、もうお呼びしていますので、ご記入されて、あちらへ」
あ、どうも。よくわかりました。

うむ、それにしても、毎回融通の利かないペーパーたちだよなぁ。訂正印を押さないように、間違えだけはしたくない。250セットを持っていくと、50ドルの束ってことか?50ドル?113円かける… あぁ、めんどくせ。100ドルセットでいいや。

窓口にて

お願いしまぁ~す
「はい、では、しばらくお待ち下さい」

「○○(あたし)様」
はい
「○○様、大変申し訳ありません。お客様は当銀行の会員様でしょうか?」
あ、そうです
「カードをお持ちではないですか?」
持ってます。どうぞ。
「プランに入っていますと、トラベラーズチェックの手数料が半額になります」
え?そうなんですか。全く知りませんでした。お願いします。
「あ、お客様はご契約していただいてました。ですので、半額になります」
あのぉ、手数料っていくらなんです?
「今回ですと……」
あ、いいです。微量ですよね。向こうで換金すると手数料が取られるから、こっちで「やれ!」みたいな事を言われたんで、どれくらい違うかなぁって。
「そうなんですか。大体1%セントくらいですか」
ありがとうございます。
「こちらをお使いになるのは、ご本人様ですか?」
えぇ、僕です
「では、こちらにお名前とご署名とご住所を。こちらにはお名前とご署名をお願いします」

名前名前住所、名前名前名前名前名前…

普段、ペンなんて持たないから最後の方の名前、ものすごい字を書いてしまった… あぁ、本当に汚い字。

「ご旅行に行く前に、こちらにご署名をお書きください」
えぇ?それ、全部っすか?
「はいw」
め、めんどくさいですね…
「書かないで落とされた場合、拾った方に使われてしますので」
そこはローマ字です?漢字です?
「どっちでもいいんじゃないでしょうか」
え(w)随分適当なんですね(笑)
「(ニッコリ)サインですから」
(ニッコリ)あぁ~~
「では、いってらっしゃいませ(ニッコリ)」
いってまいります(ニッコリ)

よぉ~~し、だれす氏、やっといたよ。

「■■(MB)に怒られるぞ」

わざわざ電話してきてくれてありがとう。現金で丸々持っていくような適当ぶりで、MBに怒られるなんて、嫌だからなぁ。バックもだれす氏の助言通りにするよ。妹は一週間、学校の修学旅行でヨーロッパに行った事があるんだよね。その時の旅行鞄があるって話だから。

店に戻り、親父、パートさんに「行ってきます」の挨拶。
実家に電話して、かーちゃんや妹達にも挨拶をした。
これで、飛行機が落ちても、一応声を聞かせたし、思い残すこともないな。
あたしが死んでも、長女はしっかりしているので、何も心配することはないし。
心残りは、兄弟で酒を飲んだ事がないって事と、いつの日か、あたしの前に好きな男・女を連れてくるんだろう、そいつらを見れない事くらい。

本屋に入り、旅行マップを探す。以前の仕事で「地球を歩く」だっけか、あの本を作った事があった。しかも、ニューヨーク編を。その本も記念に持っているんだけど、倉庫の片隅なので取り出せない。年数も経っているし、その本にはツインタワーがバッチリ記載されてるからな、向こうの家族がブルーになっちゃうから、新しいのを買う事にする。ついでに、片言の英語でも機内で勉強しよう。それくらい手に余る時間があるはずだし。

ん?

「ケントのトラベル英会話」

ケント・ギルバートの本。目に入ってしまった。こんな発音で通じるのか?疑問だ。やめた、まともなヤツを買おう。。。
でも、どれがいいんだろうか。別に会話出きるなんて思ってもないし。香取シンゴ君の英会話があったよなぁ、あれはどこだろ。

「ひとり旅 これで十分 おたすけブック」

これでいいか、よし。

本を二冊と、日記やデッサンをするメモ用に、スケッチブックの小さい物も買った。後は、カメラ屋で「写るんです」を買うだけだ。帰ったら、ウォークマンのテープ作りに励むとする。

今現在、こんな感じで準備中。
まだまだ、書きます。
皆さん、いろいろメールやらコメント、嬉しく思ってます。
さっきまでのレスは帰宅してから、書くね。
ちゃんと届いてます。シカトしてるわけではないのです(笑)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『出発前の午後』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
シャツを一発でたたむ方法 このページの先頭へ戻る 夢のアメリカ旅行記 [ 1 ] 出発~上野駅前
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
シャツを一発でたたむ方法
[1つ新しい記事]
夢のアメリカ旅行記 [ 1 ] 出発~上野駅前