っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

夢のアメリカ旅行記 [ 1 ] 出発~上野駅前

2004年アメリカ旅行 | Comment : 0 | 2004.10.04.Mon @ 7:51 PM

さて、ぼちぼちまとめようじゃないの。あたしにとって、本格的な海外旅行だった「アメリカ・ニューヨークへの旅」。先々週の話なのよね、あっという間の一週間だったわね。連れていってくれたMy men MB氏と、その彼女Y子に感謝。

えっと、なんでまた、突然アメリカになんて行ったのかをまず書きますか。
MBの彼女のY子、学生時代に留学をしていて、そのホームステェ先がニュージャージーにあり、彼らは去年、人でその場所に旅行した。航空チケットが4~5万円で。なんつー安いチケットか、ガラゴン曰く「オレの田舎の鹿児島に行くより安い」だ。その旅行でMB氏は、アメリカという大国のパワーに圧倒されて帰ってきた。それは以前のコラムで書いた通り(デジカメ紛失・バスケ観戦中止など)。そんな凹んでいる彼を、あたしとガラゴンは「お前はやっぱりしょぼい」と馬鹿にした。

「もう二度と行かない」

と帰国後に誓っていた彼、あたしらがあんまりにも馬鹿にするもんで

「ふざけんなよ。じゃー、お前らも来年行くぞ」

と、あたしらを連れて行くと共にリベンジを宣言。MBにすると、あたしとガラゴンには自分が体験した世界を見せてあげたいっていう事もあったんだろうか。それとも、海外経験のない奴らが、偉そうな事を言うので奮起したのか、まぁ後者だと思うけど(w)あたしはいっつも旅行の計画は企画倒れに終わってる経験から、話半分で聞いてた。行きたいって気持ちは強かったから、

おし、行くべ

ってな感じで即答したけど。まさか、本当に行っちゃうとはね。

そして、今年の九月に行く事が本当に決まり、というか、あたしは話半分だったけど、自分の親父には半年以上前から連休を取る約束をしていたし、後はパスポートを再発行したり、資金調達をしたりって感じで。パスポートはギリギリだったから、迷惑をかけたけど、まぁ許してちょ。チケットは人任せ、持っていくものもないし、準備期間なんてものは必要無かったから、すごく楽だった。

もう一人、一緒に行くはずだったガラゴンが、どぉ~しても仕事を休めず、今回はあたしとMBカップルの三名で渡米する事に。K子も誘ったけど、19教科の試験と一週間の実務試験があるらしいので断念。好意で誘ってあげたのにさ、余りに過酷な試験予定の発表もあって、「はぁ?何言ってんの?」と逆切れされた。

カップルと同行するのはさ、かなり嫌だったんだよね、それで言えばガラゴンは恨むべき人だ。何度、ガラゴンがいてくれたらなぁと思う場面があってね。いちゃついてんじゃねーよ、アメリカ人もMBも。あ、まぁ、それはのちほど。

9月17日(金曜日)

出発前のエントリーに書いた通り、朝は早くから起きて荷造りを。前日、MB氏から

  • トラベラーズチェックはいらぬ。
  • バックはリュックが好ましい

などの事を知らされる。なんだよ、いらねーのかよ!と思ったよ。基本的な準備をしていなかったけど、旅行経験のあるMy men だれす氏が

「一週間も行くのに、リュックじゃ怒られるよ、○○(MB)に」
「全額、現金で持っていくの?銀行、まだやってるからトラベラーズチェックしてきなよ」

そう前日に言われたもんだからさ、「怒られるよ」の一言が決め手だったのかもしれないけど、とにかく最低限の準備をしていこうと、銀行にも行ったし、妹の巨大鞄も借りた。それなのに、、、

出発当日に向こうの天気をネットでチェック。最高気温は19度程度。最低気温は13度が一日。ん~、寒いのか、そうではないのか、さっぱりわからない。一応、リュックにフードパーカーを。かさばるのが嫌で、圧縮袋が大活躍。Tシャツ、パンツもどんどん詰めちゃう。Tシャツとパンツと靴下は、現地調達しようと思っていて、現地でも思い通りに買い物が出来たから、この判断は間違ってなかった。旅行は機動力が一番大事。

行く場所の事を調べて、荷物は必要最低限で臨むのがベスト
(と、どこかの旅行番組で見たことがあるw あは)

待ち合わせの上野駅。成田空港まではスカイライナーを利用する。

成田エキスプレスに乗る。

あたしがそういうのに対して、

「スカイライナーね」

と、呆れた様子のMB氏。

成田と言えば、成田エキスプレスだろ!新幹線と言えば「きっと君はこなぁ~~いぃ~、一人きりのクリスマスイ~ブ」だ。成田エキスプレスはJRだったか、今回は京成線。芋電車は久しぶり。

待ち合わせ時刻よりも少し前に上野着。彼らも到着しばらくして上野着。飯を食べてからにしようって事で、一週間お預けとなる「ラーメン」を。上野の「一蘭」、初入店。話には聞いていたけど、ユニークなラーメン屋だ。とんこつじゃなくて、地元の普通なラーメンで良かったんだけどな、あたしは。大体、洒落たラーメン屋は、なんとなく嫌いなんだよね。でもでも、うん、おいしかったよ、思わず「替え玉」を2個半もしちゃったもん。それだけ食べて、文句は言えないよ。おいしかったよ。

食事の話は、MBから散々聞かされていたからさ、「合わない」って。彼らの帰国直後のメニューが焼きおにぎりだの、刺身だのって感じだったもん。行く前にラーメンを食べたのは、すごくナイスなチョイスだったかもね。MBも「たまには」いい事を思いつく。

さぁ、行こうじゃないの。あ、まだ時間じゃないの?そう、じゃー、どうしよっか。
Y子は電池を買いに。あたしらはコンビニで、ジャパニーズサケ&お茶・ウーロン茶を購入。スカスカのMBのリュックに、計6~7リットルのお茶割りセットが挿入。

(続きはいつか…)
dave01.gif「スポ~~ツセクシィ~~」


上の写真、まだ気にしないで(笑)書き途中なんだけど、テスト画像アップ(ちなみに、NYの路地にて)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
出発前の午後
[1つ新しい記事]
保存
コメント数:0
『夢のアメリカ旅行記 [ 1 ] 出発~上野駅前』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
出発前の午後 このページの先頭へ戻る 保存
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
出発前の午後
[1つ新しい記事]
保存