っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

人生初の宣言とか近況報告とか【追記】

日記 | Comment : 1 | 2011.07.05.Tue @ 5:18 PM

ヤーマン|皿 ̄)ノ
まず報告。
禁煙しました!
まだ6日目なんで、成功したわけじゃないんですけど、きっと成功します。ヘビースモーカーだったから「辞められるわけがない」っつーガヤもわかりますが残念です、大成功な予感です。
相棒・K子との揉め事が原因で…と書くとあたしに原因があるみたいだけど、あたしにだって主張はありますが、ともかく「禁煙」の訳はK子にあります。納得してない事も多いが乗るぞ!その罰ゲーム。っていう感じ。

【追記】タバコをやめて初めて感じた事。
★24時間、常に吸える環境にいたため、暇があれば吸っていた→暇になると吸いたくなる
★一番吸いたい気分になるのは、飯食った後。
★常に「今吸ったらうまいだろう」という気がしている
★味覚の変化→特にない
★食べてしまう→たしかに増えた気がする
★イライラする→特にない。

327457594.jpg
最近は弁当男子ならぬ弁当おじさんになっていて、タバコをやめたら1日まったくお金を使わないなんて日が出てきました。上の弁当は、弁当を作り始めた初期の作品。焼きそばに生の唐辛子を入れてピリ辛に。玉子とソバの間に少々マヨネーズが塗ってあります。

で、こんな事をやっていたら、うちの店のパートさんと妹が弁当箱をプレゼントしてくれました。某メーカーの廃盤品…ですが物凄く気に入っています。
326772238.jpg
チャーハンと焼肉炒め~♪

この容器、素材が特別で中に入れた物の鮮度を長く保ちます。
312074991.jpg
一ヶ月以上、冷蔵庫に入れておいても「しいたけ」はこの通りピンピン(右)。ただのラップじゃ左のようになってしまうんですよ、えぇ、凄いでしょ。ま、弁当をそんだけ放置することはないんですけどね。この素材、店の商品なんで興味のある方は質問どーぞ。「エンバランス」っつーのです。

333104462.jpg
ほいで、弁当箱が進化したので、中身も進化させてみた。米を雑穀にして、味や栄養のバランス、見た目にもこだわってみる。雑穀米は15種類の雑穀をブレンド、手に入りやすい環境で良かったな自分。

336487240.jpg
雑穀米は冷めても美味しいのが気に入っている。で、飽きたら「焼きそば」。この日の焼きそばには水で戻した「きくらげ」入り。コリコリして美味しい。

337296032.jpg
弁当用に食材を加工したら保存する癖がついてきた。K子が作る料理で今もっともHOTな料理・チャプチェも弁当素材に入れる。っていうか、今までそんなに好んで食べてなかったチャプチェ。あれ、本当に美味しいね。最高!

っていうか、チャプチェはK子がしっかり味つけからやっているので、当然K子仕様なわけだから、これがいわゆる「ママンの味」、本場風に言えば「オモニの味」ッソヨ!

この日から、オムレツに使う卵は1個に変更。

338166374.jpg
スモークサーモンが安く手に入ったので、自家製のマリネを作って弁当に。粒マスタードを入れて作ったまりねは本格的な味付けになった。ワインビネガーとか粒マスタードが冷蔵庫にあるっていう事が中々ないんだろうけど、うちにはあるから出来ちゃうのだった。粒マスタードは色々な料理に使えるので一個あるとよろしいです、まじで。
あぁ、それと缶詰に入った豆だとか魚の切り身だとかは、パスタ用のトマトソースだとかブイヨンで煮てあげると、簡単に弁当用の保存食になるのがわかったんで、これからはもっともっと色々やれちゃいそうな気がします。

337833773.jpg
この状態に、皮ごときざんだレモンを散らして保存。かなり日持ちするし、つまみにもいい!


おっと、時間だ。禁煙の報告も兼ねてまたすぐに更新しまーす。
PEACE YO!!

【追記】2011.07.10 禁煙十日目
特にキツいなと思う日はなく、マメンとの楽しい飲み会(酒には潰れまくっているが…)も我慢なくこなせてる。よく聞くような「禁断症状」もこれといって出てない。

だけど、「一服したら、うまいんだろうなぁー」という気持ちは常にあって、やっぱり十日目っぽい禁煙初心者なのでした。

いつもなら、グッズや参考サイトを見たり張ったりするあたし、今回は一切しません。
なぜって、人のやり方でやってたら、絶対に続かないとダイエットの時に学んだから。
自分にあったものが見るかるまでは猿真似でもいいけど、タバコに関しては猿真似が板に付くのが怖い。
口寂しさをガムで紛らわすのは、食べる癖がつきそう。
何かしゃぶる癖もつけたくない。
パッチなんかも、依存症みたいでとても嫌(依存症だと思うが)。
医者は、医者に行くのが嫌い。

わがままばかりのあたしだから、今回は「気合」のみで乗り切ってみせるのだった。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:1
申し訳ナイトR
[1]2011.07.22.Fri @ 1:08 AM | [RES]

お久しぶりです。私も禁煙成功させた一人です。ただ、年に二回くらい吸ってしまう夢を見ます。笑
私も強い意志だけで辞めました。

桂正和 画業30周年記念本 「桂大全」 このページの先頭へ戻る RHYMESTER 7月27日、ライムスターのニューアルバム「フラッシュバック、夏。」が出るぞ!【追記】
お気に入りに登録 RSS



申し訳ナイトRさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
桂正和 画業30周年記念本 「桂大全」
[1つ新しい記事]
RHYMESTER 7月27日、ライムスターのニューアルバム「フラッシュバック、夏。」が出るぞ!【追記】