っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの ‐ 11.04.14 -

日記 | Comment : 2 | 2011.04.14.Thu @ 7:40 PM

ヤーマン!

部屋の細部をゴニョゴニョと考えたり物置いたり昼飯作ったりのメモ。

2011041400185616.jpg
K子の手料理。正式名はわからないけど、鶏肉の煮物。
前日は厚揚げを煮込んでて、そっちは酢がポイントだった。
あたしも驚いているけど、K子ママんの方が驚いているだろうと思ったら、
案の定、そういう報告が入った。以前まで全然やってなかったわけだから驚くに決まっとる。

2011041400185613.jpg
カキフライを作ると言っていたのを聞いて、冷蔵庫には卵が余っている→タルタル作ろう!と連想。
タルタルはワインビネガーとピクルス、レモン汁、塩コショウ、パセリをミックス。
15分くらいで作れちゃうので簡単だし苦はない。

K子に言ったのは味付けや揚げ加減じゃなくて、個数。カキフライに関しては倍以上くれ、と。

で、このタルタルは絶妙な上に保存が出来るので大量に作っても大丈夫。

20110413191326.jpg
塩コショウした「ま鯛」をバターでソテー。

カキフライの横に添えられたキャベツは春キャベツ→春キャベツのパスタを食おう!と連想。
2011041400185611.jpg
ソテーとパスタ完成。人が作った料理が食べたいとのリクエストに応えてみる。
パスタを食べたかったあたしの皿、よくばりなボリュームでとても下品。
ソテーには自家製タルタルをたっぷりと。

2011041400185612.jpg
春キャベツは一度パスタの鍋でさっと茹でる。
最近話題の川越シェフが昼の番組でこうやっていた。
こうすることでソースとよく馴染むそうだ。っていうか、実際そうだった。

2011041400185619.jpg
K子が買ってきたパスタソースでペペロンチーノ。昼飯は家で食べられるのが嬉しい地元商売。

2011041400185618.jpg
店で余ったパンでサンドイッチを作った。
パンは天然酵母パンなため、硬く、サンドイッチじゃなくてちゃんと焼かなきゃダメだった。硬い。
味付けや盛り付けは好評価だったのに残念。

2011041400185614.jpg
K子が実家から戴いてきた「きくらげ」。これ、最初はごま昆布かと思った。
まじで美味しくて、毎晩これで酒飲んでる。

2011041400185615.jpg
卵の処理にと作ったサンラータン。春雨入り。トマトを入れると色味が増していい感じ。

こんな報告メモだとあたしばっかり作っている印象があるかもしれないけど
うちは生活時間がズレているので、作れとかの注文は一切してないだけ。
作れる時に作ってくれればいいし、晩酌のつまみがあれば夜飯はK子が食べ残した物でいいとしてる。
なので、あたしの方も自分で自分の分を作ったり、時間が合えばK子のも作るっていうスタイルにしてる。

一方、足が臭かったり、体臭がいよいよオジサン化してきたあたしの洗濯物を
一手に引き受けてくれてるK子が神のよう。
ビショビショのランニングウェアも洗う(ただしゴム手袋着用w)。
自分の洋服がいい匂いなのは、なかなか清々しいものだと知る。
今までは、洗濯が嫌で嫌で仕方が無かった。

20110413232920.jpg
で、今のところタバコを吸う場所でもあるキッチン、
あたしとK子の主戦場はまさにここであるキッチンは
使い易い上にキレイでサイコー!
キッチンペーパーを吊るして機能アップしてみた。

2011041400185620.jpg
キッチン関係を拭くダスターを乾かす小さな物干しが欲しかったので
ペーパーラックと一緒に楽天でゲット!

これ。

20110414001856.jpg
ついでのついでに、玄関のディスプレイを一式買った。

K子にガラクタを置いている、と言われた。これから一輪挿しとかベビーパイン?とか置くのに。
ハシゴに植物のツルを巻きつけたりして、緑が増える予定なのに「ガラクタ」と言われた。
これは物凄くショックで、全部捨てようかと思った。
だけど、まだこういうのは勉強中で、全然洗練されてないから伝わらなかったんだとも思った。
向上してまた挑もう。金はないけど時間は生きてる限りある。

そして、次はSimplehumanのゴミ箱を狙っている。
【楽天市場】【simplehuman】CW1861■レクタンギュラーステップカン 38L ホワイト■シンプルヒューマン■横長タイプ■代引不可■:i-shopさくら2号店
なんと諭吉一枚。ゴミ箱が一個もないので、生ゴミ用のゴミ箱が求められている。
んでもって、ゴミ箱の置き場所に意見の相違も発生中。

最近はこんな感じ。
PEACE YO!!

おまけ:今一番やりたいことは飲みに行く事じゃなくてカラオケに行く事!

YouZen/フルールボトルハング

YouZen/フルールボトルハング
価格:787円(税込、送料別)

こんなのも買ってみた。
[REDECKER/レデッカー]馬毛のブルーム(床ほうき)

[REDECKER/レデッカー]馬毛のブルーム(床ほうき)
価格:4,000円(税込、送料別)

フローリングのお掃除にオサレなホウキ。 【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
まらまいや
[1]2011.04.14.Thu @ 11:25 PM | [RES]

もはやこのHNに違和感を覚えるほどごぶさた!w

てか、ちょータイムリー!
私もsimplehumanのゴミ箱を買って、昨日届いたばかりなのだー!ただ、一人暮らしなのでちっさいのだけど。
おしゃれかつ機能的でよいよね!

私も部屋づくり楽しんでおる~。
小さい小窓につけるカーテンの自作を考えておるよ。生地みるだけでわっくわく。

そしてキッチンペーパーの定位置、決めかねてますw


[2]2011.04.15.Fri @ 10:40 AM | [RES]

楽しそうやねw
キッチンペーパーをぶら下げるのは便利そう。
うちでも上手く真似れないかな。

玄関にディスプレイできるスペースがあるのは羨ましい。
しかしガラクタ(笑)を買ってまで飾るという発想は俺には無かったな。
お宅訪問で完成形をお目にかかれるのを楽しみにしていますw

引越し終えて数日経つ このページの先頭へ戻る Amazonで売ってるハンコックとナミのプレミアVerが欲しい…
お気に入りに登録 RSS



まらまいやさん / さん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
引越し終えて数日経つ
[1つ新しい記事]
Amazonで売ってるハンコックとナミのプレミアVerが欲しい…