っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの - 10.07.19 - 感謝報告なども

日記 | Comment : 1 | 2010.07.19.Mon @ 7:36 PM

やーまん!

まず報告。
「Hotline」というアプリケーションを使い、
「鯖」経由でお世話になった人々と
再び繋がる事に成功しましたっ!!
宮崎県へ行ってしまった心の友・マメンふきちゃん、
彼らの話、覚えてるー!?
5年ぶりくらいに出会えたよー!オンライン上でだけど。
あ、その前に5年目か?結婚して?(笑)
そっちを祝わず、勝手な報告してごめーん。
いろいろ大変そうな地域にいるようだけど、
世界を目指しているだろうから、
まるっとひっくるめて応援させて頂くぞ!と。
これでいい?(笑

んでさ、前の会社で始めたHotline鯖の運営。
一から勉強して、作り上げたコミュニティ。
コミュのアドミン(管理人)をやりつつ、
横のつながりを増やしていって、
どんどん潜っていくようになり、
夜な夜なゲームしたり、チャットしたりと
当時は鯖に繋ぐ事、
そこの人達とやりとりするのに
とてもハマッていたんだよね。

だ~~けど、リアルで遊んでない人々だったため、
ログイン先がわからないと全く繋がれない!
いつか起こる事態だとわかっていたんだけど、
なかなか個人の連絡先を聞くには至らずで…。

鯖の住人達とは、携帯を無くした時に大勢と連絡が取れなくなり、
なんとかつないでいた人たちとは、Macが壊れて以来、音信不通に。
2005年まではなんとかなっていたんだけど…。

いや、絶対に連絡は来る!
そう信じて待った数年間。

共通の連絡先―信じられないだろうけど
掲示板というのは
こう使うっていうのがある―に書き込みをして5年。
やっと返事が来た、お誘いの。

連絡先のアカウントを辿ると、いる!いる!
あの人やこの人!懐かしすぎる!
チャットが昔のように、滝のように流れてるっ!感動っ!!

ということで、Twitter時代のご時勢、
あたしはHotlineに潜る事を再び始めたのでした。
まだ新しい方々とは話が合ってないんだけど、
なになに?「マギノギ」が流行ったのか?
あぁ、こんなのもみんなでトライしてたんだぁ~と、
浦島太郎な感覚と、それを取り戻すかのように
チャットに勤しんでいるのですた。
たのすぃぃ~~~~~~~。

召還してくれた某氏、サンキューです。
(ふきちゃん、呼んでくれたのは髪の毛の長いあの方です)。

次。

報告その2。
以前紹介したあれ。

EGOTOPIA : ガンダム「ガンプラ生誕30周年を記念し、ANA × GUNDAMジェットを就航」

このガンダムを、anちゃんが注文してくれたらしいっ!
超感謝、あんちゃぁぁぁぁん!!
「twitterばかりやってないで更新して」という
苦情も添付していましたがwww

ANAガンダム関連記事
就航セレモニーでお披露目されたANAオリジナルカラーのガンプラとモデル版ガンダムジェットのフォトショット - GIGAZINE
実物大の機体が描かれたガンダムジェット出航開始、オリジナルガンプラや飛行機のモデルが出た就航セレモニーなどフライト開始までの様子 - GIGAZINE
記念すべき「ガンダムジェット」第1便にさっそく搭乗、乱気流や加速度に刻が見えた - GIGAZINE
オリジナルガンプラ購入用ハガキやステッカーなど、ガンダムジェット第1便に乗ってもらえた物はこんな感じ - GIGAZINE

あんちゃんも、最初の方の乗客じゃないのかな?
どこに行ってきたんだろねぇ。

Ryo(KTM)・・・今ごろ何してるかなぁ~?
anちゃんのブログ。
最近の旅行記がないため、もしやお知り合いにお願いしてくれたりとか?
入手先は謎ですが、とにかくサンキューベリーマッチョです(^^

報告その3。
こちらで紹介した
EGOTOPIA : 【大ヒット!】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 5月26日ついに発売!【最高売上記録】
キャンペーン・トピックス詳細|キャンペーン・トピックス|ロッテリア
これ。水玉んが揃えてくれているそーです!!万歳っ!!
なにやら、この企画は全て揃えるのが大変らしく、
労うように、こうやって書いたり、
直接感謝したりしないので苦情殺到中です(笑)

いやいや、超感謝してますってばよ。

んで、以下いつもの。

20100716225231.jpg20100716231555.jpg
あたしは日頃から、中華が一番得意だって公言してる。
最初に作った料理がチャーハンだったか、
野菜炒めだったかは覚えていないけど、
覚えている範囲で言うと、
昔は中華ばっかり作っていた。
っていうか、ほとんどニンニクが入って
味濃い目のってやつだから、
人に食わせる物じゃないんだけど。

んで、人に食べさせるようになると、
↑この位は楽勝なわけで、
手間を考えなければ、なんでも出来ちゃう気がする、中華は。

これを食べたマメン拓ちゃんやマメン水玉んにも話したけど、
あたしは「味覇」と書いてウェイパーと読ませる
謎の調味料には一切手を出さない。

横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」500g
B001TCXHY4

ただのこだわりで使わないってことなだけで、
この一缶さえあれば、中華店を開けてしまうくらい
劇的に中華味が作り出せる。
実際、あたしの知っている店では、
これを使っていると店のママさんが証言した(いいのか?w)。

あのクックパッドで「ウェイパー」を検索すると、
3947品もの料理がヒットする。
クックパッドには手ごろなレシピが溢れているが、
さらに手ごろで最速なレシピがあるんだろう。恐ろしい。

しかーしっ!あたしは使わないぞ!!
これは個性だ。あたしの味はあたしの物だ。
ということで、あわせ調味料は自分の調合。
相手や気分で変えたって構わないんだ。
その自由度こそ、店を構えてない素人とプロの違い。

20100716225231.jpg
こちらの「バンバンジー」、「棒々鶏」と書く。
硬い鶏肉を棒で叩いて肉をやわらかくした事に由来する名前の定番中華。
クラゲを戻してトッピングしたかったけど、
戻すのに1時間くらいかかるっていうのでクラゲは諦め、
キュウリと人参の上に蒸した鶏肉のササミをオン。
盛り付け後に、胡麻ドレッシング・レモン汁・米酢・からし・マヨを
混ぜたソースをぶちかける。最後に白胡麻パラパラ。
あたしがよくやる冷やし中華のタレと似たような味。
あたしんちで売ってる胡麻ドレは、
添加物や余計な砂糖(自然食品では白い砂糖がファッキュー対象)が
入ってないので使いやすい。

練胡麻からやる場合は、酢多めに。
大根やレンコン、ごぼうなんかも合うのでぜひ。

20100716231555.jpg
エビチリ。めんどくさいの一言。
エビはブラックタイガーを使用。殻取って粉で臭み取って、
粉(片栗粉)つけて、手頃な大きさに丸めて、
油で揚げて、ソースとからめる。。。
ソースは、ねぎ・生姜・ニンニク・豆板醤をまず炒めて、
水・酒・スープ・砂糖・ケチャップを混ぜた調味料をぶち込み、
煮立ったら水溶き片栗粉。
とろみが出たら風味のごま油をたらり。
んで、揚げたエビをソースに絡める。
めんどくさい。だけど、味は本当に美味しい。
だから、食べたい気持ちがよくわかる。

エビチリは、豆板醤選びで味がだいぶ変わる。
あたしは、ちゃんと辛いのが好きなので、

ユウキ食品 微粒四川豆板醤 130g
ユウキ食品 微粒四川豆板醤 130g

こちらを選ぶ。

ユウキ食品 四川豆板醤 225g
ユウキ食品 四川豆板醤 225g
こっちが一般的だろうけど、こっちだとなんだかピンとこない。
ぜひ「微粒四川豆板醤」の方を。
心配ご無用、「亜硝酸Na」などは入ってないので。

20100716233315.jpg20100716234715.jpg
「チンジャオロース」「青梗菜・かにあんかけ」。
こちらは、オイスターソースと中華スープの素が大活躍。
どの調味料も、余計な砂糖や塩、化学調味料が入ってない物を選べば、
食べた時にえぐみがないし、何より自分で味付け出来るから使いやすい。
あたしんちは、片栗粉じゃなくて本葛を使うけど、
粉は市販の片栗粉や小麦粉で大丈夫だけど、中華の場合は調味料が問題。
砂糖とかドバーっと使うけど、それ以上に入っちゃってんのよね。
余計なお世話だっつーの。

20100718230503.jpg
例えば、これを市販のソースで作ったら、
甘ったるくて下がバカになるっつーの。
だから、砂糖は自分で、味は自分で整えるくらいしないと、
中華は調理とは呼べない気がするんですよっ!!

↑「玉子あんかけ」は、ソースにしか味付けしてないので味はシンプル。
オイスターソースの風味が絶妙だったよ~~~。

20100717192807.jpg
先週の土曜日、体調が復活したK子と、いつもの小料理屋へ。
土曜日、最近はずっと家だったもんなぁ。
という事で美味しい物を求め行くと、出会った「花咲カニ」。
美味しかったなぁ。

時間なので以上。
本日はパイセンのお誘いを頂きましたので、飲みにデッパツです!
明日からお仕事の人、頑張って~~。
「WEB拍手」に嬉しいコメントしてくれた人、最近ライブ日記やらなくてメンゴー!!
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:1

[1]2010.07.22.Thu @ 9:33 AM | [RES]

昨日はお疲れ。
新鑫分はしっかりリバりましたw

中華ゴチでした。
エビチリが終了していたのが残念w

いやあ、よくああいう味を出せるよね。
感心します。
てか中華が一番得意だとは知らなかった。
こないだお願いしたけど、今度ぜひ麻婆豆腐を。

何これ!超欲しい!「ワンピース 電伝虫メジャー」 このページの先頭へ戻る RYO the SKYWALKER ニューアルバム「RHYME-LIGHT」
お気に入りに登録 RSS



さん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
何これ!超欲しい!「ワンピース 電伝虫メジャー」
[1つ新しい記事]
RYO the SKYWALKER ニューアルバム「RHYME-LIGHT」