っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

盛岡への旅 -その5-

2009年10月札幌旅行 | Comment : 2 | 2009.10.28.Wed @ 6:27 PM

10月10日(土曜日) 正午過ぎ

「わんこそば」をたらふく食べたK子とあたしは、ケツポリちゃんと別れて「小岩井農場」へと移動した。八戸から友達に会いに来たケツポリちゃんは、この後すぐ友達と合流するらしい。会ってから最後まで非常に丁寧に接してくれて、K子の好感度はかなりアップしたはず。K子は人見知りな上に他人が苦手だから、ケツポリちゃんくらい安心して会わせられる相手はそういない。サンキュー。

駅前でケツポリちゃんと別れた後、一服しようと腰のタバコケースに手を回す。あれ?ポーチがないぞ。やっべ、「東屋」に置いてきちゃったみたいだ。

あたし
「わ、忘れ物したー」

K子
「(ギョロっとにらみ)え!!」

あたし
「悪い、ダッシュで取ってくる」

わんこそばでお腹が破裂しそうなのをガマンして、「東屋」にダッシュ。店は2階にあって、階段でヒィヒィハァハァ。店員さんに「忘れ物したんですが。ポーチにジャラジャラいろんなのがついてるやつです」と伝える。するとレジの奥からあたしのブツが!!おぉー!!ありがとうございました。

財布じゃないんだから無くなっても支障はないんだけど、イベントや旅にはいつも連れて行くブツだから、愛着もあるし無くなるのは寂しい。あって良かった。

K子の元に戻り、わりーわりーと平謝り。お腹が一杯すぎて脳が働いてなかったんだよ、きっと。

次の目的地「小岩井農場」へはバスで移動する。1時間くらいで着くらしい。バス乗り場はすぐに見つかり、さほどバスを待った記憶もなく、スムーズに移動開始。

「小岩井農場」に向かうバスは、思った以上に乗客がいて、いろいろな客層が乗っていた。ほとんどが農場へ行くとは思えない。
と思っていると、20分くらい走った所にショッピングモールがあって、若い子はみんなそこで降りていた。モールがあったなんて、雑誌には載ってなかった。初日、ここに来ても良かったんだよなぁ。

イオンモール盛岡

あたし達が向かう場所のサイトは以下。
小岩井農場
到着するまでは………またしても寝てしまった………。違うんだよ、お腹が一杯で眠くなっちゃったんだよ。そんなに怒らないでもいいじゃないか………ガクガクブルブル。

K子がやりたい・行きたい場所に連れていくのが今回の旅の目的。「盛岡冷麺」「龍泉洞」そして「小岩井農場」がラストの目的地。まだ中学校の時の卒業アルバムを見てないので、記憶がはっきりしないんだけど、たしか牧場でいろいろやった思い出がある。それって「小岩井農場」だったのか、また違う牧場だったのか、思い出せない。行ったら思い出すんだろうか。っていうか、もちろん牧場の記憶もK子にはない。

20091010142057.jpg
予定通りに「小岩井農場」へ到着。チケットを購入し場内へ。

農場ではアイスクリームを食べる予定だったので、まず先にアイスを買いに行く。アイス以外には、牛乳だのケーキだのが有名らしく、お客さんが列を作っていて、買った人達はそこら中で食べていた。
あたしはわんこそばの影響から、食べる気にならず、K子はあたしをほったらかしにして列に並び、買った後は嬉しそうにアイスを食べていた。

20091010142238.jpg
(最強クラスの台風が去った盛岡は快晴!)

場内ですることは他にないかなーと、場内を一周してみることにし、時計と反対周りで場内散歩。

なんでかわからないけど、簡易的なアーチェリー場があって、体験も出来るらしいので、10本の矢を400円で購入し、さっそくやってみることにした。アーチェリーなんてそうそう出来ないし、テレビ観戦はしたことがあるので、見様見真似で弓を引いてみた。
想像と全く違って、全然的に当たらない。けど面白い。もう10本やりたかったけど、つまんなそーにしているK子に気を使い再挑戦は諦めた。

これまたなぜかわからないけど、ミニゴルフが体験出来るエリアもあった。運動するのが好きじゃないK子はやってくんないだろうと素通り。後でパンフレットを読んだら、ゴルフの起源は羊飼い達が石ころでウサギの巣穴に入れる事を競った遊びだったと書いてあった。ヘェヘェヘェ。牧場には羊がいて、人気物らしい。

少し歩くと、羊たちのショーが行われているエリアがあった。丁度いいタイミングでショーが行われていたので、しばし見物。かしこい犬が羊たちを追い回し、特定の場所を通らせるというのを見せている。見物している子供達がワーキャー言ってる。のんびりして実にいい感じ。

K子は、他人の物、他人が触った物、作った物にでさえ、触るのがイヤだって以前言っていた。もの凄い潔癖症なのかと思うと、そうでもなくて、どうしょうもない事はしょうがなく触っているんだって言うが…お前の部屋は他人が絶対に入れないくせに、どーしてそんなに人を苦手とするんだい?っていうか、羊や馬は絶対触れないだろ。興味あんのか?

20091010145604.jpg
K子よ、何をしているんだ

20091010145639.jpg
羊の餌をもらいにいってたのか(笑)え?硬いって?羊の毛が硬いのか、そうそう。羊は触れるんだな。あんまり綺麗な色とは言えないけど…。

20091010145624.jpg
K子
「へへへへ」

楽しそうで何よりだ。羊達よ、よくやったぞ。さっきな、馬の前を通ったんだよ、あいつ、何て言っていたと思う?臭いとか平気で言うんだよ、馬の目の前で。ひどいだろ?俺はな、お前らも「近寄らないで」とか言われるんじゃないかって心配してやったんだぞ。おい、聞いているのか?草食べるのをやめろよ。

しばらく羊たちと戯れたので、次は牛のエリアに行ってみた。乳しぼりの体験コーナーに人だかりが出来てる。

牛が乳しぼりのために固定されていて、それを人の列がダーっと囲んでいる。かなりの長蛇。それを見てうんざりし、乳しぼりは諦めた。見物出来る場所にベンチがあったので、K子とそこに座り、乳しぼりの見学。あたしは中学生の時にたくさんやった記憶があるので別に体験しなくてもよし。

しぼられている牛の乳頭が真っ黒で、K子と「黒い。黒すぎる」とキャッキャする。あまりふざけていると、どこのバカカップルかと白い目で見られるので、声を殺して笑った。

今度は牛の正面に回って顔を拝見。目の前に行くとガン見されている気分に。写真を撮り忘れたので上手く伝わるかわからないけど。

牛さんバイバイということで、次はK子のトイレ休憩。あたしはタバコ休憩。次、何しようかなぁ。

アーチェリーがもう1回やりたかったので、K子をチーズケーキで誘ってみようと思う。食べている間に10本くらいプレイ出来るだろう。

チーズケーキを買ってあげるから、アーチェリーをもう1回やらせて。

えぇーとか言いながら、もうK子の手元にはチーズケーキ。アーチェリーのエリアに行くまでに食べ切っちゃいそうだ。まぁ、食べ終えても待ってくれるだろう。物で釣るのは非常に有効的手段。

アーチェリー、2度目の挑戦。1度目よりもうまく飛ばせるようになったんだけど、的に当たらないで矢は的の上ばかりに跳んでいく。なぜなんだろう…悩んでいるうちに10本終了。もう1回…とはならず、ブランコやシーソーがあるエリアへ移動。

20091010155707.jpg
ブランコ… 小学校の時はよく遊んだ遊具。別に嫌な思い出ってわけじゃないけど、ブランコは考え深い。小学校の頃、友達はみんな野球をしょっちゅうやっていて、あたしはお豆でもないベンチ野郎だったから、毎回ブランコから野球を見てた。小学校の時の話をすると、「うそー、人の中心で騒いでそう」とか言われるけど、小学校の頃はどっちかっていうとオタク系、小学校1ファミコンが上手い少年だったんだ。今だったら、ブランコも野球もやらないで、人の家でPS3をやるんだろうなぁ。そしたら、あたしが一番うめぇーよ。エースで4番だったマメン亀より人気物だったはずだ。

とかなんとか、少し思い出してみたりして、次はシーソーに乗ってみる。

K子
「ちょ、ちょっと(汗)」

あたしの方が圧倒的に体重があるので、K子は自由にシーソー出来ない。爆笑。急にシーソーから降りて、K子を尻もちさせて楽しんだ。ゲラゲラゲラゲラ。

遊具の中に鉄棒があって、「逆上がりは出来るんだろうか…」と一瞬よぎったけど、小学校の時、逆上がりは高学年になるまで出来なかったから、鉄棒は見ないようにした。地元の公園でコッソリ試してみようと思う。今は腹の肉が邪魔するだろうけど、それなりに動いているんだから、逆上がりくらい出来るはずだ。

1時間以上は遊んだのかな?そろそろバスに乗って帰ろうということにし、小岩井農場から出てバスを待つ。待つ事20分弱でバス到着。

盛岡駅に到着。まだ帰りの新幹線まで時間がたっぷりある。盛岡駅内をブラブラし時間を潰す。けど、やることないし、見る物もない。この時が一番困ったなぁ、何をすればいいのか見つからなかった。

ある程度時間が潰れた頃、そろそろ最後の食事にしようと「ぴょんぴょん舎」へ向かった。最後の晩飯は「盛岡冷麺」で〆る。
初日に行った時は台風が来ている夜だったのでスムーズに席へ通された。最終日は晩飯にはちょっと早い時間帯だったにもかかわらず、混雑していてしばらく待たされた。

通された席は家族で座るような6人座りの座敷で、冷麺と少しの肉しか注文するつもりがないのに、とっても気まずい席だった。

昼飯でお腹がパンパンになっていたあたしは、食べられるかわからないのに肉とサラダと冷麺を注文。K子も肉はもういいやって顔をしていたけど数枚食べてくれた。あぁー、やっぱり昼飯やデザートで食べ疲れちゃったかなぁ。

冷麺はやっぱり肉を食べた後だとサッパリする。「ぴょんぴょん舎」の肉のタレはしつこくないけど、焼肉は焼肉。冷麺のスープを飲むとスッキリする。

今回の旅で、あたしとK子が一番反省している事は、この最後の夜飯で冷麺を残した事。無理して食べるもんじゃないね、というか。食べたかったんだよ、少しでも。だけど、昼飯は軽めにするとか、毎回がんばる必要はないね、と反省した。っていうか、K子は「もう国内はいいや」と言っている。国内だと食べ物ばっかりになるって。あたしが「何食べようか」ばっかり言っているからなのかもしれない。だって、そこに美味しい物があるなら、食べてみたいって思うのは罪なのかい?

「国内はもういいや」ということは、次は海外ってことになる。海外ならどこがいいの?と話を膨らませると、「やっぱり南国がいいかなぁ」。

20091010195719.jpg
「次は南国だってYO!]
(夜飯後、駅のドトールにて撮影)

↑この旅、初めてのツーショット。いや、あたしの手持ちで唯一のツーショット。もっと写真を撮りましょうよ、一緒ぃぃぃぃ。

ドトールで帰りの新幹線まで休憩。さっそく晩飯の反省。そして次に行く場所の話でダラダラ会話。

10月10日(土曜日) 午後8時過ぎ

新幹線の時間。

さらば、盛岡。盛岡冷麺サイコー!!
しばらく来ないと思うけど、また食べたいぜ、焼肉と冷麺!

20091010201556.jpg
盛岡から新幹線に乗る人はほとんどいなかった。
この旅は、っていうか毎回なんだけど、K子の隣でガースカ寝てしまうのを反省して、帰りの電車くらいは起きてやろうと頑張ってみたら、仙台から乗ってくる人が沢山いたのを確認。若い子が沢山いた。
K子はさすがに疲れたのか、普段は眠らないのに、あたしの横でスヤスヤと寝ている。これであたしが寝てしまうと、「やっぱり寝てた」と言われるに違いない。あたしが起きていて、あたしの身体を枕にしてこそ、寝れるんだろうな…。

10月10日(土曜日) 11日午前12時前

東京駅に到着!あたしらの場合、上野駅で降りても良かったんだけど、別にいいかと東京駅で下車。ここから地元へ帰る。電車を乗り換えて30分で着くんだから、電車の旅も悪くないかな。

10月11日(日曜日) 午前1時前

地元到着!!K子よ、お疲れ様。さぁ、タクシーに乗って帰宅しよ。

タクシーであたしんちの前に到着。「じゃ、また」ということで解散。次の日もお休みのK子は、あたしの家に泊まらず実家に帰った。
あたしは次の日、日比谷・野音でレゲエフェス「SOUL REBEL」に行く予定。でも、午後からの予定だし、このまま寝るのはもったいない感じがした。なので、この時間飲める人を頭の中でピックアップ。マメン・だれすにメール送信。「飲もうぜ」。

だれすからの返信はすぐにあって、「簾」(だれすの店)が終わって、今から飯。ゴルフ見ながらでいいなら来ていい、と。行くよ、行く!!
だれすの家にマメン・ガーリックM氏の沖縄土産・泡盛を持参。チャリンコ、かっとばす!

10月11日(日曜日) 午前4時過ぎ
だれすの家で、だれす・コジーと談笑。だれすのマブタが閉じそうになるまでお邪魔して、コジーもそろそろ帰れと笑って言ってくれたので帰る事にした。

20091011051646.jpg
帰りのチャリンコから、だれすの家の近所を撮影。橋が異様に綺麗だった。

あたし、さっき盛岡から帰ってきたんだよな?
元気だなぁ~。さて、明日のイベントが終わったらダイエットを始めようっと。今回はマジだぞ!ホントにホントにマジだぞーーー!うぉーーー!!!

何時に寝たか、全然わからないけど、服を脱いで布団に入って数秒で寝た。

次の日、少々遅刻(笑)

― 盛岡旅行メモ お終い ―

駄文に付き合ってくれてありがとー。
PEACE YO!!

ちなみに、「国内はもういいや」と言ったK子とは、最近「ハワイ行こうぜ」と盛り上がっている。去年の丁度今頃、あたしはマメン亀の結婚式のため、ハワイに行った。K子もあたしや亀に誘われていたのに、「は?ハワイ?行かないよ」とバッサリ断ったはずなのに、「今は行きたい」と言っている。「あの時は行きたいと思わなかった」とハッキリ言いやがる。

へへへへ。ハワイでいいんだな?ハワイならあたしなりのハワイ旅行をプレゼントしてやんよ。バスとチャリンコでいろいろ行けちゃうんだぜ。楽しみだな。「また食べ物の話をしてる」って言われちゃうからさ、K子には内緒だけど、バッファローウイングは沢山食べるぜー。へへーー。待ってろ、カメハメー!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
ケツノポリスマン
[1]2009.11.07.Sat @ 2:39 PM | [RES]

>K子は人見知りな上に他人が苦手だから、ケツポリちゃんくらい安心して会わせられる相手はそういない。サンキュー。

そういってもらえると嬉しいです!
omikaさんもK子さんも、貴重な時間をこの田舎者と過ごしてもらってありがとうございました!!ホントに楽しくかったです☆
今度は、そっちに会いにいきますね!!

>最後の夜飯で冷麺を残した事。

あの日の夜に食べに行ったのがすごいですww私は漬物以外、つまみすら食べれませんでしたf(^^;
たしかにお店側には申し訳ないですが、こればっかりはしょうがないと思いますね。。。

omika
[2]2009.11.24.Tue @ 4:51 PM | [RES]

>>1 ケツノポリスマンさん

どんも。

>私は漬物以外、つまみすら食べれませんでした

当たり前だよ、あたしより食べたんだから(笑)あたしらの場合、今そこにある物は今しか食えないんだぞ!という意地汚い精神が成した結果だって。んで、残しているんだから最悪ねw

盛岡への旅 -その4- このページの先頭へ戻る Jay-Z & Alicia Keys 「Empire State of Mind .. New York」ワールドシリーズ・ライブ
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
盛岡への旅 -その4-
[1つ新しい記事]
Jay-Z & Alicia Keys 「Empire State of Mind .. New York」ワールドシリーズ・ライブ