っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

NBAリーグパスと「スカパー!HD」化計画【追記:熟考した結果 その2】

日記 | Comment : 0 | 2009.10.22.Thu @ 9:02 PM

ヤーマン!

もうすぐNBAが開幕する。
今年はシャック(シャキール・オニール)が
レブロンのチーム(キャブス)に加入したので
彼の年齢を考慮して、年間でキャブス応援することにした。
3チーム目での優勝はあるのか、ないのか。
コービーとの天王山はあるのか?
んでもって、怪我なくシーズンを楽しく過ごして欲しい。
まじでシャックのキャラクターがラブー。

キャブスが優勝することは、
レブロンのブランド価値をさらに高める事になって
今年から来年にかけて大きく注目されている
移籍市場が益々盛り上がると思う。
(もうすでにヒートアップしてるんだろうけど)
キング、ホントにNYに行くのかい?

で、応援するには日本にいる場合、無料で見れる試合数はごくわずか。
野球でも苦戦している日本のスポーツ放送事情は
普及を本気で考えているのかと思う最低なラインナップだけど
「見たいなら金を払え」というビジネスに投資してあげなくちゃダメ。
放送する方の事情は当然ってもんだから、必要になったのだから
全く文句なく年間パスを購入する。

NBAリーグパス2009-10の申し込み受付はいつからか知っている人いますか? - Yahoo!知恵袋

スカパー!からのチラシが届いてたので、もう受付が始まっている事は知ってる。

2009-10 NBAリーグパス : スポーツ : スカチャン

さて、一括にするか、分割にするか…。

2009-10 NBAリーグパス : スポーツ : スカチャン
もうすぐ開幕。早くしなきゃだ。

録画は毎日馬車馬のようにこき使われている
ソニーのブルーレイHDDに任せようと思………

無理じゃね?

民放でさえ、もう悲鳴をあげているうちのHDD。
毎日何時間も放送する面白い試合の数々を
あいつにやらせるのは無理な気がする。いや絶対に無理。

ということは、ついに2台目の購入を検討する時期が来たんだな。
どうせアメフトも録画しなきゃなんないし、
NBAとNFLと海外ドラマ用にもう一台HDDを購入しよう。

どれがいいかなぁ。

っていうか、もういっその事、スカパー!HDに変更しちゃってよくね?
そうだ、そうだ、HDDを買うんだったら、
スカパー!もデジタルにしちゃおう。鬼の分割でっ!!

よーし、さっそくチューナーの変更を…

だめだ、ICカードの番号が今はわかんねぇー。てぃくしょー。
家に帰らないと番号がわかんない。っち。

ま、それは簡単だからチューナーだけでも選ぼう。
うちのソニーHDDと並べたいから、
ソニーから出ているスカパー!HDチューナーにしようか。

Amazonのレビューを見てみる。

…もうソニーは買いません、とかって書いてあんじゃん。
何?動作が遅くてイライラする、だと?

スカパー!純正チューナーはなぁ、
はっきり言ってシルバーのデザインが最悪なんだよね。
でも、その二つしかねーのね。もっと開発してくれYO!と思う。

カッコ良さでソニーを選ぶと、後から後悔する事になるかなぁ。
いつもなら絶対に見た目で選ぶんだけど、
毎日動かすつもりの機材は便利な方がいいはず。
これは1日保留して、今夜徹底的に悩もう。
Amazonやネットの批評ってさ、
あたしにはそう感じない場合があるんだよね。
バイデザインのテレビを買った時は、
ネットの批評でかなり悩んだ。
すぐに壊れるんじゃないかと思って…リモコンは1回すぐに壊れたし。
だけど、今はすごく順調。
だから、たった数人の意見だけでソニーを諦めるんじゃなくて、
納得出来るように、今夜はちゃんと悩もうと思う。

よし、そんじゃHDDを選ぼうか。
スカパー!の公式サイトの情報だと、
外付けのHDがチューナーと連動出来るらしい。
ネットで繋げばPCでの再生も出来るっていうのも魅力だねぇ。
壊れているけど、マック・G5の修理するつもりだし、
ネットワークにHDがあるのはバックアップ的もいい。

ってことで、これを選ぶ。

I-O DATA DTCP-IP対応 ハイビジョンレコーディングHDD 1TB HVL1-G1.0T
B001WAHHWQ


まだよくわかんないんだけど、購入するなら
「DTCP-IP」っていう規格に対応している物がいいらしい。
このHDはそれに対応しているヤツ。
他にもバッファローから出てるって公式のオススメには買いてあったけど。

新型PS3との互換もバッチリらしいので、
いつか購入すると考えても大丈夫だろう。
HDの容量が1Tだって。テラだって。すんげぇー。

4Tまであるらしいけど、HDDが買えちゃう値段だったので
さっさとページ観覧終了www

で、こいつをチューナーとネットワークで繋げて録画っと。

だけど、あれだな、HDは壊れるのが心配だよなぁ。
こいつら、記憶装置のくせに、大事な時に壊れたりする。
こいつらとは付き合いが長いから、全然信用出来ない。
やっぱりHDDを買おう。
民放も録画出来るチューナーが2つ付いてるやつを。

いろいろ調べた結果、これに決めた。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8
B001GLVQ1O

2Tの最新が出ているらしいんだけど、
HDを買った分を考えて、数万安いこっちにした。
1Tあればとりあえず充分。
何よりもHDDが10万切ってくれているのが助かる。
DVDに焼く事さえ却下したかったけど、
何か持ち出す用途が出てくるかもしれないので、
最低限の機能ってことでDVD付きにした。
っていうか、DVDが付いてなきゃHDを買えって話だもの。

これを今あるただのDVDレコーダーが廃棄、と。
マメン・MBが投資してくれたヤツで、
DVDに焼くのがめんどくせーって事と
ブルーレイHDDを買ってしまった事で
寿命が短くなったけど、もうヤツも老人レベル。
人生をまっとうしたはずだから、安らかに眠ってもらう。

で、代わりに東芝君が入ってきて、
あたしのテレビラックにまたブラック機材が並ぶ。

あたしのお気に入りのテレビ君にはHDIM端子が4個もついてる。
ネットでは散々な批評を受けているバイデザイン君は
値段で購入し、見た目が超気に入ってる。イカす!
こいつの、余りまくってる端子に東芝君を連結して
2台目のHDDとして、ソニー君同様に
馬車馬のように働いてもらう。

それぞれルーター→ハブでネットワークを組むつもりだから
LANケーブルも買っておこう。
ふふふ、久しぶりに機材の配置換えや
ケーブルの目隠しとか、いろいろ変更しなきゃだな。
あれって結構楽しいんだよなぁ。バチっと決まった時とか。

よ~~し!!「購入」ポチっとな!!

ん?

Amazonから明日届くらしい。

早いよ!早すぎるって!!
まだリーグパスもチューナーも買ってないってば!!

あぁ、帰ったらすぐにでもチューナーを選ばなきゃ。
どうしようかなぁ。ソニーかなぁ、純正かなぁ。
ん~~。

スカパー!

もーさ、これでWOWOWが放送している
アワード関係をスカパー!HDで放送してくれたら
何も文句ないんだけどなぁ。なんでWOWOWなんだよ!!


「オミカ、これ以上テレビを見るつもりなのか?」
あったりめーよー!!!

PEACE YO!!

追記:熟考した結果
1日今後の支払いや購入予定のブツを足して検討してみた結果、
「お前は一体何を考えているんだ」という数字が来年やってきてしまう事がわかった。
高級チャリンコ購入とK子との海外旅行。貯金がないのに予定だけ増やしているこの現状…。
何かを諦めなきゃならないらしい。マックもローンで直すつもりだから、やっぱりここはガマンだ…。
チケットの未払い分だってまだあるから、それらを返してからにしよう。

ということで、二台目のHDDは諦める事にした。
ソニーのチューナーも諦めて、純正チューナーを分割払い。
NBAのリーグパスは一括で支払ってしまおうと思う。
カードの利用状況を調べると、(全く忘れていたんだけど)リボの支払いが溜まっている様子。
ダラダラ返すのは嫌だから、毎月返す料金の設定を変更した。

あぁ~、楽しみだなぁ、バスケとスカパー!HD。

追記:熟考した結果 その2
今日、スカパー!HDのチューナーがスカパー!から届いた。
で、テレビとスピーカーを移動して、さっそくセッティング。
まだ保存用のHDが届いてないんだけど、それは後でもいいやと思い、
テレビとチューナー、そしてチューナーとソニーHDDを接続。
テレビとはHMDI接続、HDDとはLAN接続。
簡単にテレビとはつながる。画質は…んー。こんなもんなのか?
まだちゃんと検証しないとね。

次にソニーHDDとの連動。
説明書通りにやってもうまくいかないので、ソニー側の設定に問題があると考えた。
ソニーのカスタマーセンターに電話を入れる。

と…

結果、あたしんちの機材じゃ、LAN接続には対応してないとの事。
がびょーん(笑)

なんだよ、結局アナログでしか録画出来ないのかYO!!

ってことで、HDが届いたらそっちで録画しないとハイビジョンにした意味ない、ってことになった。
そっかぁ、ソニーHDDは地上波もBSもハイビジョンで録画出来るから、
てっきり設定を変更するだけでスカパー!HDも見れちゃうのかと思ったよ。
もっと調べるべきだったんだなぁ。あはは↓

2台目のHDDとして選んだ機材(↑の方のやつ)は、
ちゃんとスカパー!HDに対応してるらしいので、
いろいろ工面してみて購入出来るようなら買ってしまおう、やっぱり。
チャリンコ、遠のくかもなぁ。

現在の状況:
by・design 42inch ←→ スカパー!HDチューナー(純正)  … (HDMI接続)
スカパー!HDチューナー(純正) ←→ ソニーブルーレイHDD … (アナログ接続)

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『NBAリーグパスと「スカパー!HD」化計画【追記:熟考した結果 その2】』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
安室奈美恵、2年半ぶりオリジナルアルバム発売決定 このページの先頭へ戻る 盛岡への旅 -その4-
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
安室奈美恵、2年半ぶりオリジナルアルバム発売決定
[1つ新しい記事]
盛岡への旅 -その4-