っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

盛岡への旅 -その2-

2009年10月札幌旅行 | Comment : 4 | 2009.10.18.Sun @ 2:35 PM

10月8日(木曜日) 夕飯は「ぴょんぴょん舎」
銭湯「開運の湯」からホテルに戻ったK子とあたし。
あたしは、K子のメイク待ち。女子はいろいろめんどくさいらしい。
たしか1時間くらいは余裕をあげておいたはず。
テレビを見たり、コンビニに行ったりして時間を潰した。

K子の準備が整うと、あたしらはホテルから「ぴょんぴょん舎」へ。
駅と隣接しているホテルは、駅の地下を通って、
濡れる事なく「ぴょんぴょん舎」の駅前通り店へと到着。


大きな地図で見る

盛岡冷麺で有名だという「ぴょんぴょん舎」は、
あたしが買った旅行雑誌にも掲載していたし、
田舎が盛岡だというK子の同僚からもオススメされた店。

ぴょんぴょん舎

20091008180355.jpg
焼肉を楽しんだ後、〆の冷麺を食べようと話していたので、最初は肉と野菜を注文。

20091008180548.jpg
あたしらの好きな「ハラミ」や「牛タン」から、
高級部位「ミスジ」、K子初挑戦のホルモンなど
お腹が減っていたのもあって、どんどん入る。
っていうか、まじでうめぇーー。

サンチュ・一人前315円なのが、525円払うと食べ放題になる。
このサービスも嬉しかった。

前沢牛のステーキも堪能したかったけど、
それだと恐ろしい値段になりそうだったので、
一通り肉を食べた後、冷麺を注文することに。
冷麺は辛さを選べるので、K子は「中辛」、
あたしは「激辛」を選択。

20091008184234.jpg

肉が残っていたので、K子が先に一人前を注文。
ハーフサイズがあるのに、
「それじゃ食べたと言えない」とかなんとか言っていて、
あたしは残しそうな予感を感じていたけど、
K子は最後まで食べきった。
こんなに食べるK子を初めて見た、ってくらい。

20091008184708.jpg
あたしは肉を食べ終えた後、ハーフサイズの冷麺を注文。
出てきた冷麺のスープを飲むと、「おぉー」と言っちゃうくらいに
さっぱりとしたスープが美味しく感じた。
麺はつるっと、コシが強くて食べ応えあり。
肉を食べた後なので、爽快感がある。
キムチの量で辛さを調節しているらしい。
夏はスイカ、冬は梨がトッピングで入るらしい。
果物が入ると抵抗があるので、梨はK子にプレゼント。
(のちにあげたことを後悔するw)
「激辛」にしたせいで、食べているうちにキムチとスープが混ざって
スープの美味しさが消されちゃった。

あたし
「そっち(K子)の方がスープの味がして美味しいね」

K子
「激辛なんかにするからじゃん」

あたし
「辛いのが食べたかったんだよ」

20091008185810.jpg
右がK子の器。スープの色が違う。
スープを楽しみたい人は、辛さを調節した方がよし。

ご馳走様でした。

ふぅ~~~ 食ったなぁ~~~

会計後、K子は「冷麺」をお土産として発送。
具材がフルセットの冷麺か、キムチだけの冷麺(基本)かで悩む。
スープと麺だけあれば、後はお好みがいいだろうと、
基本セットを選んだみたいだった。

公式ページで販売しているらしく、
今後食べたくなったら御取り寄せすることも決定。

K子は焼肉と冷麺に満足してくれた様子で機嫌が良かった。
特に冷麺は、食べっぷりからして、かんなり気に入った様子。

「ぴょんぴょん舎」を後にし、駅ビルのフードエリアにて、
部屋で飲むワインを購入。K子はクッキーを買っていた。

20091008194907.jpg
たしか、部屋に戻ったのは
「アメトーク」の家電芸人をやっている頃だったと思う。
K子はメイクを落とし、軽めのシャワー。

次の日、7時の朝食のため6時に起きて(K子)とか、
龍泉洞に行くから晴れればいいな、とか
そんな会話をしながらダラダラ。

いつのまにか、隣のK子は寝ていた。

20091009000811.jpg
↑布団で胴体が隠れているため、頭の位置と足の位置が奇妙で爆笑。
胴体をバラバラにされたみたいな感じになってる…。ゲラゲラゲラ…。

「ちゃんと寝てくださいよwww」


「アメトーク」の深夜枠がくだらなすぎて、
K子が起きないように笑うのが辛かった。
やっぱり変な笑い方になっちゃって、

K子
「うるさーい」

と苦情を受ける。これでもガマンしたんだけど………。
隣に来いというので、そっちに行くと、
人肌でいきなり眠くなる。

次の日、龍泉洞へバス移動。
冷麺、サイコー。

つづく。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:4
刹那
[1]2009.10.19.Mon @ 4:32 PM | [RES]

盛岡行くって言ってたよね。
冷麺はぴょんぴょん舎も有名だけど
食道園も有名なんだよ~☆
そこはね、焼き肉を卵つけて食べるのさ。
ちょーウマーだよw

駅前に盛楼閣っていうお店もあるから
また行ったときには行ってみてね♪

冷麺久ぶりに食べたくなりますた(腹減ったw)

omika
[2]2009.10.20.Tue @ 9:32 PM | [RES]

>>1 刹那さん

どんも。先週の金曜日は申し訳なかったね。おかげでライムスのライブを堪能できました。感謝。

>食道園も有名なんだよ~☆

これは初耳。盛岡に詳しい人だったんだね。あれ?生まれって東京だよねぇ?

>焼き肉を卵つけて食べるのさ。

何っ!それはどうなんだい?
「ぴょんぴょん舎」のタレ、美味しかったよ。K子は「ジャンくれ」とか言ってたけど(爆)あぁ、そうだった、言ってたんだった。かき忘れたー。味濃い目が好きな人なので、タレが物足りなかったらしいよ。卵ならどうかねぇ。絶対に「ジャンくれ」だと思うけど。へへ。

>駅前に盛楼閣っていうお店もあるから

行ったのよ、深夜に1人で。サッパリして美味しかったよ。もろもろの理由で全部食べられなかったけど…反省5秒。

>冷麺久ぶりに食べたくなりますた

あたしなんかもう食べたいよ。ハラヘリー。

刹那
[3]2009.10.21.Wed @ 6:15 PM | [RES]

チョリ~~~~ッス☆
気にしなくていいよ~また、今度よろしく。

生まれはバッチリ東京だよ。

卵に焼き肉つけて食べるって目から鱗だった。
タレにあらかじめつけてあった肉を焼いて卵つけて食べるんだけど
味濃いのが好きなら食べてくうちに濃くなってくからいいかもw

盛楼閣の話書いてあったね。
思わず吹き出しそうになった。
次は目指せ!!完食(笑)

龍泉洞にも行ったんだね。
宮沢賢治童話村とか奥入瀬(奥地だけど)とか
行っても良かったかもね。

でも二人が満足、満喫できるのが一番いいから
そういった意味ではすごくいい旅になったみたいだね。

残りの日記も楽しみにしてるよ~^^v

omika
[4]2009.11.02.Mon @ 9:28 PM | [RES]

>>3 刹那さん

どんも。11月の予定をメールしようとさっきライブの予定を覗きにいってみたのよね、いつも通っている場所に。んで、その箱はさ、今年で最後だっつーの。なので、第三金曜日はそこに通わせてもらえないだろうか。ホント、勝手に申し訳ない。

>タレにあらかじめつけてあった肉を焼いて卵つけて食べるんだけど

これはつまり、スキヤキでは?w

>宮沢賢治童話村とか奥入瀬(奥地だけど)とか

移動に時間がかかるので、なかなか手広くはいけないみたいね。もう少し近くにあるのかと行く前は思っていたんだけどさ。

何っ!Nutsが閉店………だとっ!! このページの先頭へ戻る 盛岡への旅 -その3-
お気に入りに登録 RSS



刹那さん / omikaさん / 刹那さん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
何っ!Nutsが閉店………だとっ!!
[1つ新しい記事]
盛岡への旅 -その3-