っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ピラミッド少々と“へっつい”

日記 | Comment : 0 | 2009.01.12.Mon @ 8:56 PM

ヤーマン!忙しいので短めに。

突然ですが、ピラミッドはお好きですか?
20090111233327.jpg

やっと見れたTBSの5時間特番↓
TBS「歴史冒険ミステリー 世界のピラミッド徹底解剖!! 人類史上最大の謎を解けスペシャル!」
TBS「世界ふしぎ発見」で、何度も吉村先生にピラミッドの魅力を教えてもらっているあたしは、近年先生が発見した新しい事実や、それによる新しい仮説をもの凄くワクワク聞いていて、早く続きを知りたかったんだけど、今回の特番はおさらいばかりで物足りなかった。そんなのこの前の特番でやったじゃん!!っていう。
(一般的なピラミッド知識を持った人向けの番組ではあったけど)

番組の後半、やっと聞いた事のない話になってきて、吉村先生の仮説をCGにした映像をウキャー(ハート)と見て、スフィンクスと大ピラミッドの間にとんでもなく深い地下空間があったっていう新事実にドヒャー。ネタを小出しにされてる(ネタじゃないけど)ので、毎度驚きがあって楽しい。前半の煽り映像を省けば、もっといい番組になるのになぁ。

で、リスペクトはするものの、吉村先生の仮説ばっかり信じるのもあれなんで、
ピラミッドは、何のために作られた?
この辺の考察もちゃんと読んでお勉強。
↑若干吉村先生の事を冒頭でいきなしディスってる方だけど非常に読み応えあり。

あたしは、誰の意見であっても興味津々。歴史は塗り直される場合が多いわけで、とりあえずクフ王のピラミッドは「魂の再生装置」っていう吉村先生の仮説にスーパーひとし君人形を。

次。

「へっつい」とは、昔のかまどの事。
かまど - Wikipedia

落語「へっつい幽霊」概要
竃幽霊 - Wikipedia
時代劇を沢山見ているのに、「へっつい」が出てこないなんてあたしはダメポ野郎。

おまけ:落語・古今亭志ん朝「風呂敷」

今夜はマメンMBとアメフト観戦。プレーーオフ最高!!
(2人の好きなチームは尽く出場してないけどなっ!!)
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『ピラミッド少々と“へっつい”』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
いつもの - 09.01.11 - このページの先頭へ戻る 第66回ゴールデングローブ賞 受賞決定
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの - 09.01.11 -
[1つ新しい記事]
第66回ゴールデングローブ賞 受賞決定