っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの - 08.11.16 -

日記 | Comment : 0 | 2008.11.16.Sun @ 7:46 PM

ヤーマン!

土曜日はK子と、上野にある国立化学博物館で開催中の「菌の不思議」に行ってきた。

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち ≫ 上野・浅草ガイドネット プレゼント情報!

漫画「もやしもん」とのコラボにより、かわいらしい印象でより客層を広げた感じ。
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

K子からのお誘いは久しぶり。「菌」ってどんなキモチワルイのがいるんだろうと期待していたら、会場は「きのこ」だらけ。少し予想と違っていたけど、それでも多種多様な「きのこ」と、かわいらしい「もやしもん」ワールドが楽しめた。

かもしてころすぞー!! by O-157

20081115151220.jpg
この10倍以上は「きのこ」が展示。

K子
「へへへ」
(きのこの形をガン見中)

20081115152322.jpg
人食い花を連想しそうな「きのこ」

20081115153942.jpg
日本ではブームとなった「テンペ菌」

あたしんとこで販売しているのは、ハイビスカスにテンペ菌を付着させて作った物なんだけど、ここに展示してあるのはまた別の方法で採取したものだった。

「もやしもん」ファン達はもちろん、「もやしもん」のキャラが子供達に大ウケ。
20081115152201.jpg
たしかに、こういう図鑑っぽいっていうか、学者っぽいのじゃ、ある一定の子供しか反応しないし、大人だって見ていて退屈だもんね。あたしはディティールに関心があるので、こういう風な物もじっくり見ちゃうんだけど(なんて名前でどういう菌なのかは別として)。

20081115154438.jpg
(たぶん)有名な学者さん達のパネルと並んで、「もやしもん」の先生のパネルが…。

まぁ、菌っていうか「きのこ」が沢山あるってことは、あたしんとこでも扱ってる物があると思っていると、
20081115154736.jpg
想像以上の量がそこに!!

これは「冬虫夏草」(トウチュウカソウ)というもの。あたしんちでは、菌に寄生されたイモ虫(虫)を乾燥させた物を販売してる。乾燥した虫はお茶にしたり粉にしたりして飲む。有名な漢方の一つだ。

この中で「冬虫夏草」と呼べるのは7~8種類くらいだったと思う。他のは違った名前をしていた。寄生する「菌」のコーナーは、この他に木に寄生する「菌」などで、とても興奮するコーナーだった。あたしは、寄生虫とか菌とか、気持ち悪いくせに見たい人。

20081115154959.jpg
巨大「しめじ」

写真がバシャバシャ取れるのが良かった。「もやしもん」ファンは、園内のあちらこちらに描かれた、「もやしもん」作者・石川氏が書いた(と思う)落書きを撮影しまくり。子供は落書きを見つけるたびに「あっ!ここもあるよー!」と。子供が読める漫画じゃないため、キャラクターとして見ているんだろうなぁ。

子供にはさらなるアイテムが用意されていて、レンタルされているヘッドフォンとそれと連動したタッチペンを装備すると、園内に仕掛けられたポイントで「何か」が聴けるらしい。さすがに子供にまじって試す度胸はなく、「何か」はわからず終い。あれは有料なのかな。美術館だと有料だよなぁ。

20081115155220.jpg
会場は2会場に分けられていて、1と2は行き来が出来ない。そのため、せっかくの落書きを見つけて欲しいと願っているかのような落書きが、会場1の終わりに描かれていた。
このキャラクターは、オリゼーっていう。こいつらが「かもすぞー」とか言う度に、あたしの中の毒が抜けていくような気がする。か、かわいいじゃないか、ちくしょう。

で、会場2では、「きのこ」画家の作品や、「菌の不思議」「もやしもん」のグッズ広場があって、K子はノートやトランプを購入。あたしも「きのこ」画家が書いたトランプを買ってもらった。実物はもの凄く気持ち悪いんだけど、絵になると「きのこ」ってカラフルでいい感じ。

ここでしか手に入らない「もやしもん」の限定フィギュアもあったので、興味のある人はぜひ。このイベントが終わって、アニメで第2シーズンが始まったりすると(「のだめ」が始まったのが根拠)、アイテムは高騰しちゃいますよ!

で、そんなに広くない会場を1時間も歩いてないのに、K子はお疲れちゃんになっちゃって、その後は上野と御徒町にある自転車屋巡りを一軒だけ。次回、自転車屋巡りをやるということにして、7時には地元へ。あたしと飲む人には圧倒的支持の焼肉屋で晩飯。早々とあたしんちでマッタリの土曜日。泊まり明けだったのもあって、相当疲れてたみたいだ、組長。

20081114034217.jpg
最近入荷した「新そば」。K子が寝ている間に茹でた。前日も食べたので二日連続。何度食べても飽きない。めんつゆも最高なので言う事なし。

20081114234633.jpg
久しぶりの「五色鍋」。今回は四色鍋。ポトフ風鍋からミルク鍋に。チーズを入れて、最後は「あたしのカレー」を入れた。最終形態は、あたしのカレーを入れた事によって、ルーだけを入れる場合の何倍も美味しかった。なんとういう究極!!

先日、フジテレビで放送された芸能人による「歌がうまい選手権」を見た。我らが山崎邦正がド肝を抜く歌唱力を披露。それをググったんだけど、映像が見つからず、残念ながら紹介出来ない。山ちゃん、見てない人のために自分の所だけこそっとアップしよーよ!!
(祝!大晦日に「ガキの使い・山崎スペシャル!)
優勝は絶好調のつるの氏。たしかにうまかった。けど、何点か苦情が。ビヨンセでお馴染みのナオミと、ノーブラヤッホーのモエヤンはかんなり上手だったのに(優勝でもいいくらいの)、フジテレビによるプロレスでいう「ブック」を見てしまった。あれはおかしいんじゃないのー!!

映像が拾えなかったので、こっちをどーぞ!ダパンプ、うめーw


iybvgiy

うまいっていうより、ものまねだけどね!!

デクスター ~警察官は殺人鬼 | FOXCRIME

また新しい海外ドラマに出会っちゃいそうな予感。検視を行う警察側の人間が、実は殺人鬼という恐ろしい設定のドラマらしい。うーん、キョウレツー!

さて、お勉強タイムにしましょ。

ちなみに、うちの店の前にあるスーパーが、倒産によりいきなり閉店になりましたー。
うわーっていう。
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『いつもの - 08.11.16 -』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
PUSHIM 「RENAISSANCE」発売発表! このページの先頭へ戻る やったー!レスナー!
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
PUSHIM 「RENAISSANCE」発売発表!
[1つ新しい記事]
やったー!レスナー!