っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

【ハワイ旅行記】6日目 ハワイ旅行完結編

2008年10月ハワイ・ホノルルの旅 | Comment : 2 | 2008.10.31.Fri @ 7:38 PM

コンコンコン

コンコンコン

コンコンコン

誰だよ、うるせーな。まだ寝てるんだよ。いない、いませせんよ、この部屋は。

って、おい!!今何時だ!!

うぉー、10時30分。やっべぇー。


ドアに行き、ガバっと開ける。

ホテルの人
「(ハッと驚き)そーりー」

あたし
「(んーっと)なう あいだしゅふろんと。あいうぃるふぃにっしゅ ちぇっくあうと」

ホテルの人
「(………)」

あたし
「ばい」

ドアを閉めて、昨日の事を振り返る。何時に帰ってきたんだ?あ!!パスポート!!前のポッケにないぞ!!どこだ、あぁ~~~あった、あった。ちゃんとバッグの上に置いてある。金は?もうバスに乗っている時間はない。プリーズコールミーアタクスィーするしかない。

風呂に入ってる時間もない。1時30分の便に乗らなきゃいけない。空港までは30分くらいかかる。今すぐに出ないとまずい。ちくしょー、チキン・ウイングは諦めよう。

っていうか、まじで気持ちが悪い。うっぷ。

忘れ物は…ないない、もう絶対にない。見ている暇はない。チップ、チップ、テーブルにチップを置いてそとに。たしか3~4ドル置いたと思う。持ち金紙幣全部。あぁ、急がないと。

部屋をバタバタと出て、エスカレーター前。

早くしろー、早く来いー。

最後のカードキー操作はバッチリ一発OK。へへ、これは間に合いそうだ。

あたし
「はろー」

フロント
「はぁい」

あたし
「ぷりーず、ちぇっくあうと」

フロント
「おーけー」

早く。早くしてくれ。そうだ、タクシーを呼んでもらわないと。こっちは流しのタクシーがいないため、タクシーは呼ばないと乗れない。

あたし
「あー、ぷりーず こーるみーあたくすぃー。とぅーじえあぽーと」

フロント
「おーけー」

そこに座ってて下さいとか言われたんだけど、落ち着かないのでまずはタバコを吸いに行く。その前にATMか。ホテルのATMで50ドルくらい下ろした。すっかり財布は空。どんだけ飲んだんだろう。

タクシィー、早く来てくれ。間に合わないなんて洒落になんないよ。

「マックス・レンタル」には、ハーレーをレンタルに来た男性が3名、受付をしていた。これから何日間か知らないけど、いい旅になるんだろうな。めちゃくちゃ羨ましい。もう帰らなきゃいけないのはとっても寂しい。もう少し遊んでいたかった。

マックス・レンタルの店員
「おはようございます」

あたし
「おはようございます。今から帰ります。もしまた来たらチャリンコ借りに来ます。」

店員
「何時の便ですか?」

あたし
「1時半です。」

店員
「え?(時計を見て)まずいっすねw」

あたし
「今朝、そこで外人と飲んでたので寝坊っす。」

店員
「タクシー呼びましょうか?」

あたし
「もう呼びました。ありがとうございます。」

店員
「それではまたお待ちしています。お気をつけて。」

あたし
「ご丁寧にどうもでした。」

会話が終わって一服を終えたくらいのころに、タクシーが駐車場に止まった。コイツだ。フロントに先回りすると、タクシーの運転手はフロントにあたしを迎えに来たっぽい感じ。

荷物は運んでくれたので、のちほどチップを払わなきゃなんない。それを計算に入れて、チップを上乗せして払えばいいのかな。あー、具合悪い。

運転手には1時のフライトだと告げて、こっちは急いでいるんだ的なアピールをしてみた。どれだけ飛ばすのかわかんないけど、のんびりされては困る。

空港到着。たしか40ドルを払ったと思う。残り10ドル。

ふぅ。なんとか空港に着いた。もうすぐ12時だけど、なんとかなる。


うぎゃぁ


日本に帰る観光客で空港に入る入り口は大渋滞。タクシーの運転手は、ちゃんとJALの場所を知っていたみたいだ。ちゃんと教えて良かった。っていうか、めちゃくちゃ親切だ。急いでいて見えてなかったサービスにちょっぴり感動。もっとチップを弾んでおくんだったって気になる。すぐに払いたくなるのはどうしてなんだろう。日本なら当然のような事なのに。ちゃんと発言しているからなのか、何と何を比べていいのかわかんない。とにかくスムーズに空港までたどり着けた事に感謝。バスじゃえらい目にあってたと思う。

空港にて、長蛇の列にうんざりしていると、大きな台車にこんもり荷物を乗せた中年のおばちゃんがやってきた。

おばちゃん
「ここ、ジャル?」

あたし
「そうです。便名があちらに書いてあるので、ご自分のと比較しては」

おばちゃん
「ありがとう」

行きの便では全く感じなかったけど、周りが日本人ばかりで、わーきゃー言ってるし、ウロウロしているしで、全然落ち着かない。団体なんだから、協力し合えばいいだろうに。若い奴らより年食ってる方がヤバめ。ツアー関係者の苦労は相当なもんだろう。

30分は待つと思った列は、15分くらいで進むようになった。誰かが列を止めていたらしい。日本人じゃないことを祈る。んで、荷物を預けて空港内に。最後に何を食べようか。

2008_honolulu_00006.jpg

気持ち悪いんだけど、お腹は減ってる。バーガーキングはファッキューだったので、他のにしよう。けど、もう時間がない。ピザにしてしまった。そして、まずかった。もう空港に着いた事でOKとしよう。所持金、3ドル。

手荷物検査等、めんどうな事をスムーズに通り抜け、まっすぐ自分の飛行機へ向かった。疲れていて、ウロウロする元気なし。昨夜はパワーを使ったらしい。

搭乗口まで来た。まだ数人しかいない。寝よう。

… … …

起きると満席。うそー。まだ寝れるらしい。

………

起きると、周りに誰もいなかった。まずいじゃん。すぐに搭乗。
最後の乗客では無かったっぽい。安心した。
乗り遅れるなんて最低。恥ずかしいったらありゃしない。

着席。おぉ!今度は真ん中3人席の端っこ。モニターも前の席についてる。何を見ようかな。隣はカップル、いや結婚してる夫婦っぽい。指輪がある。

時間通りに飛行機は動き出して、いざニッポンへ。さらば、ハワイ!!

機内食は、カレーにした。記憶だと美味しかったんだけど、ピザがまずかったせいもあるかも。前夜のせいで喉がカラカラ。水とコーラと…っていう感じで、何度も水分を取った。隣の人は、「この人、飲みすぎじゃないの?」と思ったんだろう。

隣の女性は、なにやら面白そうな本を読んでいた。英会話を習いたい女性が、英会話スクールに通い始めるっぽい内容。挿絵も本の内容を楽しくさせている様子。なんていう名前の本だろう。本にはカバーがかけてあって、タイトルがわからない。目をギューっとしぼって、本の中の小見出し部分に目をやるんだけど、覗けない。あんまり横目で見ていては、気がつかれるのも恥ずかしい。帰りに直接聞くことにする。外人に話しかけられるのに、日本人にしゃべりかけられないなんておかしい。聞けばいいんだ。

よし、映画を見よう。

Yahoo!映画 - かけひきは、恋のはじまり
ジョージ・クルーニーとレニー・ゼルウィガー主演。アメリカン・フットボールがプロスポーツとして始った辺りの時代背景っていうのがあたし的には丸。
後、
禁酒法の大義名分はなんだったのですか?あんなヘンテコなもの通過させるくらいで... - Yahoo!知恵袋
この辺を読んでおけば、くだらないドタバタ劇の背景がわかるので、見る人がいたら「禁酒法」について触れておくとグー。

次に見たのは「ハルク」

インクレディブル・ハルク - オフィシャルサイト

リブ・タイラー、最高!!あの唇、最高!!

後は何を見たんだっけな。忘れちゃったっていうか、何か見たはずなんだけど。だって一睡もしなかったわけで。んー。すぐにメモするべきだった。

日本に到着する前、お隣の女性に「すみません、覗いちゃって申し訳なかったんですが、さっき読んでいた本はなんていうタイトルの本ですか」と尋ねた。すると、女性は「英語ができない私をせめないで、です」と教えてくれた。

英語ができない私をせめないで!―I want to speak English! (だいわ文庫)
小栗 左多里
4479300228

成田到着。審査を通って、荷物を受け取り、免税をくぐって、バスの切符を買って、バスに乗って、地元に到着。

2008_honolulu_00005.jpg

仕事終わりの水玉んとマメン・MBを自宅で待ちながら、お土産の整理。バッグの中身は今度でいいや。あいつらにも買ってきたからな、一応。ってことで、それを持って、あたしの元バイト先にて宴会。

帰ってきたぜー!!

ハワイアン・モナーク・ホテル|オアフ島のホテル
↑「ナイトクラブ」はもう出来てる。あたしの記憶が無くなるまでいた店の事。あんな赤いカーテン一枚じゃ、不振がって日本人は入らないと思うよ!!もっとオサレになさい!!あたしの場合は、あぶない店だと思ってたけど、そうだよな、ホテルがそんなものを作るわけないよな、ははは。いやさ、そういう雰囲気に持っていかれたんだよ、飲んでる連中に。

さて。総括しようか。

2008_honolulu_00003.jpg
↑昨夜飲んだバーの通行手形。これを見せると、バーと外を出入り出来る。

ハワイ。

1人旅は、正直1人で行く事が決まってから、直前になるまで気乗りがしてなかった。今は行って良かったと思ってる。ハワイ、最高じゃん。たぶん、他の島も最高だと思う。イルカとか亀と一緒に遊べたりするんだってよ。っていうか、一人旅はいいもんだよ。自分だけでなんとかしたくて、苦労したい人にはおススメする。そういう人は慣れてる土地じゃ満足出来ないんでしょうに。
あたしは地元ばっかりで退屈してたから、まじで良い旅になったよ。

どっちかって言えば、本土でもっと揉まれたいんだけど、あたしにはその準備が出来てない。言葉が出来ないのに、一丁前の事をやろうとしたって怪我をするだけだ。人にも迷惑をかける。それでも入っていこうとするのも、もちろんいいんだけど、何度もそれじゃ進歩がない。あっちこっちに行くなら、ツアーにはない事をするなら、それじゃ全然駄目だ。なので、英語の勉強はさらに進める事にする。んで、ニュージャージーには、いつでも迎えてくれる人たちがいる。英語力をもっと鍛えて会いに行く事を長年の目標にする。

ハワイ。

ワイキキはこれからもどんどん開発されていき、日本人には嬉し楽しい町になるんだと思う。金持ちはドバイや中東の金持ち地域に興味があるみたいだけど。ハワイは、日本の文化が溶け込んでいる事もあって、基本的に親日だし、在住の日本人がたくさんいるから、他の国とは安心感が違う気がする。日本語が通じるかどうかは、通じないって思って行くくらいの方がいい(どこもそうだけど)。そうなれば、必要最低限の事を自分でやるんじゃないのかな。困っていると、誰かが助けてくれる時もあるし、失敗する時もある。それって旅の思い出になるから、それでOKにすればいいでしょ。いろんな事が、ステップアップになって良かった。

接客の仕方も、不快にさせない程度で適当。適当っていうか、なんていうか、フランクっていうか。ものすごく参考になった。自分の接客態度にも織り交ぜて行こうと思う。生意気な店員ってならないように…。へい、かもーん!とか言いたいんだけどね、本当は、へへ。
アロハを紹介してくれた店員さんは良かったよなぁ。紹介したい商品に関して、熱の入った説明。こっちが理解していようが関係無かった。ああいうのはまじで伝わる。そういう姿勢っていいよなぁ。あの店に通いたくなるもん。

まだ、旅行から帰ってきて日数が経ってない。アメリカ旅行の時もそうだったけど、これからジワジワ、楽しかった思い出が蘇ってきて、「また行きたい」って思うようになるんだろう。

日記、毎日読んでくれた人に感謝。駄文のお付き合いにいつも感謝。

っていうか、この一週間、旅の日記ばっかりやっていて、通常の記事を全く書いてない。安室ちゃんのブログが携帯で始ったとか、ジブさんのライブが明日で、インタビューがアメブロに載ってるとか、他にもいろいろあったんだけど、後追いなので載せてない。とりあえず、明日は武道館でジブさんを見届けてきます。

今夜は前夜祭(たぶん二人だけど)
そして、明日はZEBBRA in 武道館!!

最高に楽しみにしてるのに、天気予報が雨ってどーなのよ!
ふぁーっく!!!!!!!!

PEACE YO!!

2008_honolulu_00002.jpg
↑帰国後のあたし。地元ってやっぱ落ち着くねの図。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
an
[1]2008.11.03.Mon @ 7:45 PM | [RES]

こっちにコメントするの久しぶりー
どーも、ぬるい旅行しやがってるanです。(ちなみにanが行ってきたのはタイじゃなくてバリだよ)

オミはこのまま一人旅を続けていけばどんどん英語が話せるようになるんじゃないの?夜1人でバーに行ったりとかは女じゃできないから羨ましく思えたけど、anはこのままぬるい旅行を続けていくつもり。ぬるい旅行も楽しいよー!

omika
[2]2008.11.09.Sun @ 1:15 PM | [RES]

>>1 anさん

どんも。

>こっちにコメントするの久しぶりー

「WEB拍手」でのコメント、バッチリ受け取りました。なぜあれなのか、わかんなかったけどw

>どんどん英語が話せるようになるんじゃないの?

日本語(特に書く方の漢字)が全くダメなのに、英語の勉強は頑張ってやるつもり。外人の適当さに乾杯!

>ぬるい旅行も楽しいよー!

あたしの次の旅は、K子と北海道グルメツアー(市場で“勝手丼”)。
こちらもぬるいなり!!

っていうか、あなた、また旅行するつもりなのかよ!!読んでるぞ!!

【ハワイ旅行記】5日目 亀の結婚式当日 後編 このページの先頭へ戻る 江頭2:50 「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」 DVD第二弾発売!
お気に入りに登録 RSS



anさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
【ハワイ旅行記】5日目 亀の結婚式当日 後編
[1つ新しい記事]
江頭2:50 「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」 DVD第二弾発売!