っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

いつもの - 08.09.16 -

日記 | Comment : 0 | 2008.09.16.Tue @ 7:14 PM

ヤーマン!!

昨日、食材を買い込んでいろいろ作ってみたよ。節制生活も慣れてきて、今後もこのペースで行こうかなって本当に思えてきた。例えば、酒を飲むのを週に1度にするとか、アルキーズの宴会を何回か我慢するとか、それだけでかなりお金が貯まる事を実感。無駄とは言わないけど、これからは旅の資金とか欲しい物に当てようかと思う。
これが出来るようになった理由として、テレビとブルーレイを買ったのがやっぱり大きい。帰ったらずっとテレビとパソコンの画面見てるからね。オリンピックが終わったら、つまんなくて外に出ちゃうかと思ってもいたんだけど、今度はアメフトと海外ドラマがスタートしてくれた。一人でもなんとか楽しめる(いや、かなり楽しんでる)。海外ドラマの場合、まだDVDになっていないシリーズや、つい最近レンタルが開始された物ばかりなので、お金がかからず助かりまくり。
前の環境で節制に入ってたら、お金は残ったかもしんないけど、心貧しく生活してたと思う。だって、新品に囲まれているのとそうじゃないのじゃモチベーションが違うでしょ。あたしの場合、新品と同時に部屋の模様替えまでしちゃったわけだから、新鮮な気持ちでいられたのよね。

節制は「摂生」にも「貯金」にもなるから、とっても素晴らしい!!
これからは自分の事をもっともっとやろうと思う。

ただ!!

せっかく金が貯まったのに、ハワイ旅行で全てがチャラ!!楽しんで貯めたものの残高が一気に無くなるのは切ない。ちくしょー!!また貯めてやんぜ!!という気分にはまだなってない。節制生活が普通になったら、どれくらい貯まるのかなぁ。達成してないのでなんとも言えない。とりあえず、この生活は続けていけそうだって事だけ。

家でテレビばっかり見てると、「あいつ、最近大人しい」とか言われるんだろうね。大人しくなったつもりは全くないんだけどさ。へへ。

じゃ、いつもの。

20080910113820.jpg
マイメン・ガーリックM氏が先日、北海道へ旅行に行ってきた。ちょっと前に沖縄へ行き、ワイフと家族とで挙式を挙げてきたばっかりなのに、また旅行をしてやがる。だったらハワイに来いよ!と思うけど、10月から彼は忙しくなるので許す。そんな彼がお土産にチーズとキャラメルを買ってきてくれた。

田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】| トップページ

田中義剛氏の「花畑農場」に行ったらしい。大変混雑していたと言っていた。キャラメルはその牧場の物で、人気商品らしい。里田まいちゃんが働いていて(今はいないだろうけど)、ちょっと前に恐喝騒ぎ *1 があった牧場だってことは知っていたので、その辺の事を聞いてみたら、「一人何個ってのはあったよ」との事。

ちなみに、あたしはキャラメルをもらっても食べないので、K子にあげることにした。

20080910113844.jpg
キュウリ・大根・人参でおしんこを作った。塩・すだち汁に、玄米から取ったアミノ酸 *2 を少々。

おしんこを作って数日後、K子が大阪・京都の旅行から帰ってきた。K子のお土産は、京都の漬物。なにやら高級そうな漬物たちを沢山くれたので、当分は漬物だけでご飯が食べれちゃう。お茶漬けに使う「しらす」とか何だかんだで5種類くらいくれた。サンキューK子。

家に漬物が一杯あるので、さっそくご飯を炊いて食べてみる事にしたのが昨日。汁物は普通に味噌汁で充分なんだけど、ご飯と漬物と味噌汁じゃさすがに寂しい。汁物を煮物にするか悩んだ挙句、モツ煮込みにした。で、モツはバイト時代に、毎日何十個も運んだせいで、あまり食べたくないメニューになってるあたしは、肉屋でホルモンを買ってきてそれを煮込んだ。

20080915223733.jpg

冷蔵庫に入ってる野菜とホルモン。ホルモンで食感プリプリ味噌汁。牛のホルモンを使うわけだから「モー汁」って言えるよな。

20080915230921.jpg

見て!見て!見て見て見て見て~!このシータケの肉厚!!このまま焼いちゃいたいねっ!!はい、これを切って、さっきのホルモンと野菜を一緒に鍋にドーン!!

20080915231114.jpg

ドーン!!ってな感じで簡単に行けばいいんだけど、ホルモンはいきなり煮ちゃうと美味しくないので、水洗い後にショウガとニンニク、そして辛味噌で手もみしておく。鍋にゴマ油をひき、中火でホルモンを炒める。んで、鍋に水を入れて、沸騰後の入念なアク抜き。その後で野菜を入れる。んで、またアク抜き。野菜を入れた後は適度のアク抜きでOK。せっかくの旨味を取っちゃわないように、ということ。

20080915234352.jpg

お味噌を入れたらほぼ完成。後はコトコト煮込む。
あたしはいつも立科味噌を使っている。今回は漬物がメインだから、味噌の量を少し減らした…つもりだったけど、思ったより入れちゃったみたい。まぁ、これくらいならご飯が進む許容範囲って事でOKなんだろな(妥協も大事)。

20080916001127.jpg

モー汁を煮込んでいる間に、安売りしてた豚小間をラッピング。こうすることでいつでも使える。今、ヘルシオで解凍する場合の最適な時間と量を研究中。

20080915235331.jpg

昆布入りの炊飯開始!!

M氏からも北海道の昆布を大量にもらった。今回のは業者勤めの子からもらったやつ。重宝してたけど、これが最後の一枚。次からはM氏の昆布に。

お米の水には、乳酸菌エキス *3 と玄米のアミノ酸。

ちなみに、今回からお米に入れる雑穀の量が14種類になった。以前は10種類。

20080916012320.jpg

炊飯器様の炊き上が~~~り~~~~~~~~
(上様のおなぁ~~~りぃ~~~~)

昆布はこの後刻んで食べるんだけど、漬物がたくさんあるので、今回はこれにてお役ご免。

さて、飯!!

…の前に、ご飯をラッピング。茶碗一杯分ごとにラップする。んで、少し熱が冷めたら冷凍庫に入れる。冷凍庫の温度が一気に下がって消費電力が上がるから、電子に怒られちゃうけど、こうすると冷凍したご飯でも美味しく食べれる *4

20080916013822.jpg

ラップしたご飯を冷ましている間に夜飯。今夜は仕込みが長引いて遅くなってしまった。1時前………。

仕込み… … そうだ、明日はイクラが楽しめるんだった。

20080915221941.jpg

筋子が賞味期限で半額に。全部買ってきて、イクラを作る。

いくら醤油漬けの作り方

何度か挑戦した事があるので、作業には慣れてるけど、粒をほぐすのが手間。

20080915223453.jpg

むきょー!!

今すぐにでも食べちゃいたい気持ちをググっと抑えて冷蔵庫に。

こんな事をしていたので夜飯が一時前に。
で、さっきの写真。

20080916013822.jpg

自作のおしんこ、数日経って塩っけが強い。ご飯進みまくり。
K子のお土産の漬物、酒のつまみにいい感じ。上品だなぁ。
モー汁、野菜がモリモリ、ホルモンプリプリ。
ご飯、昆布の風味が超いい感じ。

20080916022214.jpg

マメン・だれすの店「簾」のTシャツデザイン。K子はこういうのが好きらしい。今月中には決定しちゃいたい感じ。

テレビの置き場所と、作業台のバランスが悪いらしく、首がコリまくり。パソコン作業は下を見る感じでモニターがあった方がいいなって改めて思った。腰も悪いため、体中にシップ。

次の日、っていうか今朝。

20080916104106.jpg

イクラ、キター!!!!!

イクラの醤油漬け(酒も入ってる)、超美味しかった。うちの店の有精卵は、白身がダラーっとなってしまうのか、目玉焼きには向かない。白身がフライパンに広がらないように、目玉焼き用の枠を買った方がいいかも。

20080916110452.jpg

あぁ!!おまえら~~~~!!!!!

朝飯を食べながら、「BONES」シーズン2の鑑賞。毎日放送(月~金)なので、1話づつのんびり楽しんでる。シーズン2は、シーズン1に比べて外野の活躍が目覚しい(ドラマとしてね)ので、ファンにとっては物凄く面白い物になってると思う。この前、アメリカの党大会が連日ゴールデン放送されて、視聴率による注目度が調べられた。最近の党大会は必ずプライムタイムに目玉が登場するんで、その時間帯の視聴率の伸びとかが発表されて、あの党がどうのこうのという感じの話になるんだけど、党大会3日目ともなると視聴者の飽きが出て、視聴率がググっと下がったらしい。んで、その時間帯、FOXチャンネルで「BONES」が放送。視聴率トップをマークしたんだそうだ。オラも早くシーズン3が見たいぞー!!(自民のミスター国防による国防のための国防の話を、一時間くらい聞いても、オラは構わないけどね。)

ボーンズ、面白いよ。

以上。
PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

「はなまるまま」という商品

うちの商品はそこらへんの乳酸菌と違う。一般的な乳酸菌が体内に留まらず出て行ってしまうのに対し、この菌は腸内の乳酸菌を増やしてくれるのだー!

検証したわけじゃないので勝手にそう思ってるだけ。ただ、水分が少な目なご飯を冷凍したり、ラップする時にパンパンに詰めてしまうと美味しくない事はたしか。水分が少な目のご飯は、温めて食べるんじゃなくてチャーハンに使用するとGOOD!ヘルシオじゃなくて、電子レンジでチンした方が早く解凍する。等、いろいろご飯に関しては経験済み。今は場所の関係で電子レンジをキッチンに置いてなくて、うまく利用出来ないから押入れに入れてる。引越しをしたら、ただご飯を温めるだけの電気調理器として活躍してもらうように冬眠させてる感じ。電子レンジってそうそう壊れないんだよね。引越ししたら、新しいのを買えって?はは、それならヘルシオの新しいのを買った方が絶対にいいよ!!

コメント数:0
『いつもの - 08.09.16 -』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
ついつい、氷をガリガリ食べてしまう ~氷食症って…~ このページの先頭へ戻る イチロー、8年連続200本安打を達成! 1世紀ぶりメジャー記録に並ぶ【追記】
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ついつい、氷をガリガリ食べてしまう ~氷食症って…~
[1つ新しい記事]
イチロー、8年連続200本安打を達成! 1世紀ぶりメジャー記録に並ぶ【追記】