っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

「赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~」【追記:R.I.P】

音楽関連 | Comment : 0 | 2008.07.30.Wed @ 12:19 PM

バカボン誕生41周年記念アルバム発売!!

ナタリー - 赤塚不二夫のトリビュート盤が豪華すぎるのだ

これなのだ!!
 
 ↓
 
赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~
2008073001bakabon.jpg
オムニバス


Amazonで詳しく見る

記事によると

この41周年という数字は、バカボンのパパの41歳という設定にあわせたもの。アルバムにはデブパレード、ミドリ、電気グルーヴ×スチャダラパー、EYE(BOREDOMS)、小西康陽、ECD、曽我部恵一BAND、矢野顕子といったバラエティ豊かなアーティストが参加し、「バカボン」をはじめとする赤塚作品へのトリビュートソングを提供している。

だってさ。電気とバカボン…どんな曲なんだろね、興味津々。
HIPHOPシーンの表から遠ざかり話題の無かった(あたしが知らないだけかもだけど)
ECDが名を連ねているのも、さんぴん世代ならビビビって感じ。

また、ブックレットには赤塚とゆかりの深いタモリのインタビューを収録。さらに帯原稿は細野晴臣が担当している。楽曲のみならず、CDをとりまくすべての要素が赤塚スピリットに満ちあふれた脅威のトリビュートが誕生だ。

タモリ本人の話をテレビで聞いた事があるんだけど、
タモさん、赤塚先生の家にある時期住んでたんだって。
たぶん、東京に来てから売れるまでの話だと思うけど。
んで、いろいろ遊んでたみたいなんだよね。
そこら辺の話が収録されてるっぽい、ブックレットには。
だから、CDを並べるとしたら、

これと↓
タモリ
B000WPD30M
タモリ

これを並べてあげたいよね↓
タモリ2
B000WPD316
タモリ

赤塚先生の経歴を知ると、ただのリアル・バカボンじゃないって事がよくわかるよ!!
赤塚不二夫 - Wikipedia

「ひみつのアッコちゃん」が!!とかって驚かなかったかな?特に女子(オーバーサーティー)!!
横山光輝先生(三国志!)や石ノ森章太郎先生(仮面ライダー!うぉー!)についてたってのも、
もの凄い経歴だよね。

んでもって、現在はアルバムの写真のように元気な先生じゃないってこともわかっちゃうけど、
世の中にいくつもの素晴らしい作品を残したすんごい人だってことがわかったと思う。
(ウィキは間違ってる部分もあるので、鵜呑みにしないで適度に読んでね)

それと、タモさんと赤塚先生の事もリンク貼っておくよー。
タモリ - Wikipedia

ふむふむふむ、と。

おそ松くん

おまけ:ECDってこんな人

まずは、加藤ミリアがカバーしたアレ。

ECDのロンリーガール feat. K DUB SHINE

Kダブー!!

で、当時はめちゃくちゃ熱かったこの曲↓
MASS対CORE (LIVE AT TOWER RECORDS)ECD,YTR

「さんぴんキャンプ」に収録されているタワーレコードでのライブシーン。
ユーちゃんの暴れっぷりとか、もう当時の事を思い出さずにはいられない!
こんときゃ、ライムスターがキャーキャー言われるようになるなんて
全然思ってなかったー!!(師匠の今の人気とかあり得ねぇーw)

追記:まじかよ!!2008年8月3日
ニュースを読んでビックリした。取り上げてから数日でこんな事に…

「漫画家の赤塚不二夫氏死去 「おそ松くん」「天才バカボン」」エンタメ‐コミック・アニメニュース:イザ!
ニュースフォトスライドショー:イザ!

ご冥福をお祈りします。R.I.P 赤塚先生!
漫画家たちの熱烈オーエン宣言言 赤塚不二夫氏

追記2:
天才といわれ、その天才さえギャグにした「赤塚不二夫」さん死去:現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ
お見舞いで|ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』
ZAKZAK 赤塚不二夫さんと酒…天才的ギャグ、産みの苦しみに

追記3:タモさんにもらい泣き
赤塚不二夫さん:葬儀でタモリさん弔辞…私もあなたの作品 - 毎日jp(毎日新聞)
(涙)いろんな弔辞をテレビで見てきたけど、これほど泣けた弔辞は無かった。
改めてご冥福をお祈りします。

追記4:弔辞全文
赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文(産経新聞) - Yahoo!ニュース
また泣いてしまった…。

追記5:弔辞が白紙だったって?!
タモリの手には白紙…あふれる感謝そのままに(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
ワイド芸能ショー: 白紙だった!タモリの弔辞【画像あり】
タモさん………

追記6:弔辞が白紙だった件について
タモリに聞いた 「赤塚弔辞」白紙のワケ: 横澤彪のチャンネルGメン69 :J-CAST テレビウォッチ
また泣いちゃいそう。タモさん、すげー。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:0
『「赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~」【追記:R.I.P】』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
あら、無くなっちゃうのね【追記】 このページの先頭へ戻る ブルーレイディスクレコーダー注文!
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
あら、無くなっちゃうのね【追記】
[1つ新しい記事]
ブルーレイディスクレコーダー注文!