っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

31歳になりました。

日記 | Comment : 9 | 2008.06.23.Mon @ 5:19 PM

ヤーマン!|皿 ̄)ノ

エゴで自分の誕生日を報告するのって何度目だろ。
あたし、31歳になっちゃいました。

頑固でムカツク野郎なあたしに対して、
寛容な対処で付き合ってくれてる諸先輩、
我慢して付き合ってくれてるおねーちゃん達、
いつも信頼してるぞ仲間達、
これからもよろしくしてちょーだい。

感謝することに、出会いに恵まれているらしく、
毎年ハッピーに誕生日も迎えられてる。感謝、感謝。

ということで、
今年は次の日がお休みだという水玉んと宴会。
あたしんちで、あたしがつまみを作る。
おいおい、それっていつもと変わらねぇーじゃねぇかよw

まぁ、いいんだ。

で、水玉んは夜「アクアパッツァ」が食べたいらしい。
そっか、魚かぁ。

おぉ!!魚屋でイイのを発見。
20080622223536.jpg
金目鯛。

別に鯛じゃなくて、すずきとか白身の魚で良かったんだけど、
切り身じゃなくて一匹欲しかったから
(豪華っぽい演出のため)思い切って購入。
仕事終わってから調理するのには不適切(笑)な魚。

20080622224557.jpg
うろこを取るのがめんどくさい。
昔、魚の仕込みを手伝ってたから、要領はわかってるんだけど、
そこら中にウロコが飛び散るから、狭いキッチンではやりにくい作業。

うぉ~~~~(ゴシゴシゴシゴシ)

腹の中も綺麗に洗って、第一段階終了。

今回は、長くて時間がかかるから、キッチンで乾杯!!
キッチン・ドランカーw(意味違い)

フライパンを熱して、オリーブオイルをひく。
そこに鯛をぶち込む。

(魚の水を切るのを忘れ、ファイヤーしかかるw)

20080622225106.jpg
予想通り、フライパンからはみ出す鯛。

で、鯛の両面をこんがり焼く。
本来ならニンニクも一緒に入れるんだけど、
うちにはフライしたニンニクの乾燥品があるので、
水で煮る前にそれを入れた。

20080622225655.jpg
水とハマグリを投入。
ハマグリは中国産だと思ってたら、パックを見たら国産だった。
明らかに具の大きさが違う。

アクをよく取って、貝が開いたら次の工程。
白ワイン、刻んだ野菜(パプリカ・人参・アスパラ)を投入。

塩気はハマグリからもらい、コショウだけプラス。
しばらく煮込んで味見。OKなら皿に盛る。

20080622231201.jpg

いつぞやのアクアパッツァよりも
格段とグレードアップしてる。
トマトを入れるのをためらったせいで、
少し赤色が足りなかったかなとは思うけど
味は絶対!超美味しいはず。

いや、美味しかった。

そろそろこういう料理にあった
本格的な皿を用意した方がいいんじゃないかと思う。

他には、サラダ、手羽元のから揚げを用意。

20080622235550.jpg

から揚げを揚げるのが旨すぎるあたし。
一人では絶対に作らないので、余るくらい揚げる。

20080622235606.jpg

誕生日で集まったって感じじゃなくて
この日はこれを見るために集まったって感じ。

KREVA CONCERT TOUR '07 K-ing ~日本武道館2DAYS
KREVA CONCERT TOUR '07 K-ing ~日本武道館2DAYS

KREVAと宇多丸師匠の副音声を流しながら鑑賞会。
エンディング前に泣きそうになるあたし。
師匠がいい事言ってたなぁ。胸が熱くなった。

やはりこの日(ノンゲストデー)の彼は神。
ひたすら感動。

↑HIPHOP好きじゃない人を洗脳するにはまずこのDVDを見せよう。

20080623015821.jpg

水玉んからの誕生日プレゼント。
何を言われるのかビクビクしてたみたいだけど、

20080623020000.jpg

文句のつけようがないプレゼント「ル・クルーゼ」
前々から欲しかったっていうのはあるけど、
こ、こんな良いものをもらっていいんだろうか………。

ル・クルーゼジャポン|LE CREUSET

文句のつけようがないので

「(包装用紙とかで)ゴミが増えた」

としか言えなかった。

20080623020357.jpg

ル・クルーゼの本ももらう。

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理

↑この人、ル・クルーゼの回し者だね(笑)
他にも沢山関連書籍を出してる。

中身は女子が作りたそうな物(食べたそうなの)が満載。
反対に、男子に食べさせても、わかってもらえる物は少なそう。
っていうか、女子→男子っていうじゃなくて、
女子→女子、又は男子→女子ってやつか。
大概の男子は、手の込んだカタカナ料理より
シンプルで1~2品あれば良かったりすると思うし、
大体、ル・クルーゼで喜ぶ男子ってあたしくらいじゃね?
「は?鍋なんて何でもよくね?」っていうのが普通だと思う。

マメン・ガラゴンなんか、
この本に載ってるワイン煮とか絶対食べない。
彼の場合は、白いご飯にオシンコくらいで充分って言いそう。
ガラゴンは極端だけど、上の本で料理を学ぼうっていうのは
食べさせる相手の事を知ってから選ぶべきだと思うね。

っていうか、あたしもそーなんだよ。
白いご飯があれば、後は何でもいい。
いろいろ作ったりするけど、
例えば、アクアパッツァとか
作ってもらいたいなんて絶対に思わない。
焼いてくれれば、それで充分。
サンマを美味しく焼いてくれれば、
それで過ごせちゃうって。
金目鯛?本音を言ってみてくれよ、食べずらくね?w

うちで宴会をやってるから作る。
人が食べるから作るんだよなぁ。
餃子とかチャーハンでいいよ、あたし自身には。
もっと言うと、ご飯の上に全部乗っけちゃってくんね?
食べるのめんどくさいんだよね。

で、破局だよなぁ。

そんな事はどうでもいいんだけど、
プレゼント、ありがとーでした。
確実に使い込みますよっ!!!

それと、お祝いメール、ありがとーです。
返信出来てない人も、この場を借りて(横着って言わないで)。

THANK YOU & PEACE YO!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:9
申し訳ナイトR
[1]2008.06.23.Mon @ 8:24 PM | [RES]

どーも!
誕生日おめでとうございます☆
K-ingの特典DVDもさらにノンゲストデーの凄さが分かる一枚ですね。

まらまいや
[2]2008.06.23.Mon @ 9:23 PM | [RES]

おめれとー!
いい歳になってきてますねー!


でもさでもさ、こないだ私に声をかけてくれなかった(知らないとはいわせない)ことにちょっぴりいじけているのだよ。

いじけるよ。そりゃーいじけるよね。

omika
[3]2008.06.24.Tue @ 8:40 PM | [RES]

お祝いコメント、どーもありがとーです。

>>1 申し訳ナイトRさん

どんも。

>K-ingの特典DVD

ま、まだ見てないんだよね。早く見たい。

>>2 まらまいやさん

どんも。

>こないだ私に声をかけてくれなかった

ほら、時間的にちょっとだったし
(言い訳だ)

>(知らないとはいわせない)

ちょ、ちょっと、怖いよw

>いじけるよ。そりゃーいじけるよね。

一度も二人で会った事無かったんだよ。
今回だけは大目に見てちょーだい。

っていうか、まらとも会ってないよな。
再会しよー。

gyotk
[4]2008.06.24.Tue @ 9:20 PM | [RES]

おめでとうございますww

よい一年を!!

魚めちゃくちゃうまそーっすww

omika
[5]2008.06.25.Wed @ 4:24 PM | [RES]

>>4 gyotkさん

どんも~。

お祝いコメント、サンキューです。

>魚めちゃくちゃうまそーっすww

魚料理、マジで大好きです。
(上にも書いたけど、ただ焼いたのが一番好きw)

BOOSUKA
[6]2008.06.26.Thu @ 9:52 PM | [RES]

誕生日おめでとうございます
美味そうな料理だなあ

omika
[7]2008.06.27.Fri @ 5:43 PM | [RES]

>>6 BOOSUKAさん

どんも。
お祝いコメント、ありがとうございます。

ケツノポリスマン
[8]2008.07.18.Fri @ 7:21 PM | [RES]

大変お久しぶりです!
ここへの書き込みは何ヶ月ぶりでしょうか・・・
このコメントも、いまさらって感じは否めませんが・・・・

誕生日、おめでとうございます!!!
こんなに遅れてしまって申し訳ないですm(_ _)m

omika
[9]2008.07.21.Mon @ 8:42 PM | [RES]

>>8 ケツノポリスマンさん

どんも。

>いまさらって感じは否めませんが・・・・

いつしてくれても、コメントがつくのは嬉しいよー

>誕生日、おめでとうございます!!!

ありがとー!!

いつもの - 08.06.22 - このページの先頭へ戻る フジテレビ「放送禁止」、映画化決定!!
お気に入りに登録 RSS



omikaさん / BOOSUKAさん / omikaさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
いつもの - 08.06.22 -
[1つ新しい記事]
フジテレビ「放送禁止」、映画化決定!!