っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

DABOの「ハスラー論」を読んで

HIPHOP | Comment : 0 | 2008.04.17.Thu @ 6:02 PM

ヤーマン!

今日はこの人のネタに、勝手に便乗。
(リンク先、1話ごとにコメントも読むといいよ)

ハスラー論その一。|DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ
ハスラー論その二。|DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ

HIPHOP的には、お金の話って大して珍しい題材じゃないと思うけど、未成熟なジャンルだけあってか、本文とコメントのズレがひどい。

だからか、「その2」はうっとおしいくらいの前置きが必要だったようで、

常日頃から思うことだがズバリ、日本人は金を稼ぐことを美徳としてない!「金が大好き」っていうのはたわいもないジョークとしては通用するが本音で言うと引かれることが多い。大多数の日本人は不思議な嫌悪感を示すはずだ。

こんな事まで書かないといけないのかっていうのが目立つ。誤解されたくないんだろうけどね(誤解されるような内容だけに)。いや、あたしはこれこそ必要な事だと思う。誰かが「ご丁寧」に説明してやんないと。そんな事はわかってんだよ!と言うのは簡単だけど。

それに、今回のネタをHIPHOP的に捉えられるかのハードルは、ただ音楽としてHIPHOPを聴いている人には高いと思うし、氏の言うところの

もちろん百人百通りの意見があってしかるべきだ、その中のひとつを俺は俺の口を使って喋る。世界に向けて60億分の一のサンプルを提示する。

俺の意見は俺の意見!君のと違って普通よ、それでいいと思う。だからこそ「共感」って感情は奇蹟なわけよ、かけがいないもんだ。でも俺と君の違いってのもまたヒップホップなんだな。俺はこう!だからこのブログもこう。

この辺りなんて、グッと来ちゃう。HIPHOPは参加型ミュージック(By ZEEBRA)でしょ。釣られるべき今回のネタ。

『金』

あたしはさ、お金の話って全然しない人なんだけど、実は「金」が超欲しい。大概の人はみんなそうでしょ?って思ってる時点で間違っているのかもしんないけど。「あたしがそうだから、みんなもそう思っているはず」っていうのはキケンだよね。いや、わかってるってば。

メイクマネー

お金の稼ぎ方はいろいろあると思うけど、上手に稼いでいる人はやっぱり魅力的に違いない。って思いたいんだけど、そうじゃない人が多いのが実際のとこ。あたしはそういう人間になりたいのか?

へぇ~~い お金を稼げぇ~~~(本気の歌詞だぞw)

今の現状に満足してるわけじゃないけど、冷静にこんな事を書けてるんだから、生きてく最低限以上の物は確実にもらってるはずなんだよね。お金っていくらあっても足りないし、無いならじゃぁどうするか。今どうやって過ごすかを考えた方が建設的な気がする。やれる事が限られているなら、それをどう楽しむかが、あたしのキーワードかな。

自分のスタイル、自分のスタイル

そうそう。スタイルなんだよね。お金は無いけど、あたしの価値は変わんない。
(金が無いから、価値観とか美意識に逃げてるわけじゃないぞ)

価値観!!これこそあたしのHIPHOP感 *1 じゃん。

HIPHOPには、定義もマニュアルも存在しない。だけど、何かは確実に存在してる。それをちまちま説明すんのはかっこ悪いかもしんないけど、DABOのように、誰かがやらないと。全ては責任から来てる。DABO氏は「勝手」と言ってるけど、フロアリーダーにしてるのはあたしらじゃん。支持してんじゃん。それに対する責任を感じてくれてんだよね。テレビに出て「(DJは)やる事ないから踊ってます」っていうのはぬっ殺しの対象だけど、丁寧で優しい文章を書くのはワックじゃない、媚びてるわけでもない。俺はこうだ!と一方でいい、君がそう思うのもいいと、懐の広さもだしつつ、理解を求めているDABO氏の文章はとっても魅力的だった。なるほどねっていう。

あたしとしては、HIPHOPというジャンルが存在して、HIPHOPが大好きですっていう人がたくさんいるのに、HIPHOPに対しての意識が低いのは残念極まりない。そこに問題があると思う。で、一方ではHIPHOP IQの高い人・濃い人がウワァァーって言うから、敬遠もされちゃってるし。お金以外でも、アピられるとうっとおしいんだろね。

*2

HIPHOPっていうのは、『価値観』『生き方』だと思っているあたし。世の中に口をつぐんでも、「心」(信念)は強く豊かでありたい。久しぶりに自分の事を考えたりなんかして、DABOに感謝。

PEACE YO!!

DABO Presents B.M.W-BABY MARIO WORLD-Vol.1
DABO
B000KJTLIS

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

CRAZY-A「スタイル・ウォーズ」を聴いてもらうと、当時のあたしがどういう感覚をHIPHOPに植えつけられたのかがよくわかるんだけどね。

『ボロは着てても心は錦 どこへ行っても心の意識』

等のスペシャルなリリック満載の曲。

THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .2
オムニバス
B00005EWLZ
こちらに収録されてまーす。

HERO THE S.Z.(CCCD)
SHAKKAZOMBIE
B0000E6YWZ
こちらに収録されてます

コメント数:0
『DABOの「ハスラー論」を読んで』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
攻殻機動隊 ハリウッドで3-D実写映画化【追記】 このページの先頭へ戻る いつもの -08.04.18 -
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
攻殻機動隊 ハリウッドで3-D実写映画化【追記】
[1つ新しい記事]
いつもの -08.04.18 -