っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

ケツメイシ 3月22日さいたまスーパーアリーナのライブに行ってきた ‐後編‐

日記 | Comment : 6 | 2008.03.24.Mon @ 7:00 PM

ヤーマン!

さいたまスーパーアリーナ、午後6時。
ケツメイシのライブがそろそろスタート。
今回はステージがほぼ見えない位置(Cブロック)にいるため、
ステージ両脇(真ん中にもあったが)のモニターが頼り。

あたし
「(人差し指の第一間接を押さえて)これくらいで見えると思うよ」

K子
「そんなに?っていうか、見えないと思うw」

あたし
「田中の場合はさらにもっとじゃないかなぁwきんたま見えないねw」」

K子
「w」

会場が暗転。いよいよだ。

っていうか、セットリスト付きだから、
内容を知りたくない人は回避しておくなまし。


ステージの白い幕に、ケツメイシMC'sのシルエットが登場。
オープニング恒例のオリジナルサウンド(これ、ノレるよね)に合わせ、
シルエットが上下に揺れ、ツアーのタイトルコール。
待ちわびた会場のお客さんも大きく揺れた!

わぁ~~~~

あたし
「いつも言ってるけど、ドカーンと来るからビックリしないよーに」

K子
「えw?」

ドカーン!!

K子
「(!_!)」

幕が降り、さいたまスーパーアリーナにケツメイシが降臨!!
いくぞー!!みたいな。

あたし
「初めからこれで、前の方はもつのか?w」

K子
「あんなの絶対に嫌」

歌謡い

ニューアルバムに収録されている曲で、
リピートして聞いている曲が一曲目。
今回のアルバムからどれだけ歌うのか、
どれだけ自信持ってんのか、
それが知りたかったりするあたしは
ここで乗っておかないとって気分だった。
後述するけど、「さよならまたね」に関しては
めちゃくちゃ書いておきたい事があーる。

K子
「あれ、歌うの?」

あたし
「歌わないだろ~w(知ってるけど)」

三十路ボンバイエ

最後の部分さえカットしてくれれば、
もっと好きになれるのに。

田中氏のパフォーマンスを考えれば、
やって欲しい一曲に変わりはないけど。

Big up! R.Y.O!!

K子
「(モニターに映るRYOJIを見て)すごい」

あたし
「え?何が?」

K子
「からだw」

あたし
「あはははは」

1日

水玉んが好きな曲で、
あたしのマイメン・ガーリックM氏によく歌わせている曲。
オープニング2曲の異常な盛り上がりを沈静化。
やってしまえばいいのに、ガンガンに。

RYOさんトーク

RYO
「クンニちは~ *1

あたしの予想以上に小さく見える田中氏。
ウンコ発言連発。
(次のトークの時かも)
んで、メンバー紹介。

K子が笑ったRYOJIの事は、
しっかり突っ込まれててウケた。
似てると思ってるアルキーズのR木の方がいい男だ。

ダンス

ケツメダンサーズがステージセットと一緒に登場。
あたしはダンサー達が大好きなので、
(っていうかダンサーを入れる演出が大好き)
今回の登場にも拍手!拍手!

君にBUMP

お~どりてぇ~~~

視界に入る場所にコジー達がいたんだけど、
コジーのやつ、この曲で踊れるんだったよな。
あぁ、踊ってる、踊ってる。
上手にスペース見つけたみたいだ。
っていうか、そんなに踊ってるのはお前らだけだけどなっw

ソウルな曲、もう少し増えるといいんだけど。

トレイン

うん。K子はしらーって顔してたけど、
あたしは演出を見たくて首をクイーっと長く伸ばしてステージを凝視。
ダンサーの振り付け、かんなり良かったと思う。

どこか、これが頭によぎってきたんだけどね。

ケツメ工場あたりもそう思ったけど。

RYOさんトーク

今回はだいぶ次の曲に行くのが辛そうなトーク。
初めて見る人には賛否両論?
シモネタ大好物のK子 *2 はウケてた。

夢の中

これ、CDで聞くより百倍いい!!
やはり田中!!あなたが凄くいいぞー!!

あたし
「これ、すんげー良かった。CDよりいい」

K子
「そう?」

あたし
「RYOさんが特に」

K子
「へぇ~」

冬物語

あ、ここからは季節シリーズか。

モニターには素敵な映像が流れて、
ステージの事はよくわかんないけど、
飽きずに聞くことが出来た。

冬の次は春。

さくら

こちらも映像が良かった。
飽きた歌とは言わないけど、
趣向が違えば満足度はかなり違う。

また君に会える

トラックが凄くいいけど、
「夏の思い出」の構成に似てる気がする。
最後の部分なんかあっちで歌えちゃうんじゃ…。

K子はまんざらでもない様子。

学芸会

で~~た~~~~

で~~~~

た~~~~~~~~

恐怖の学芸会披露タイム。
「今回は面白い」って話を聞いたけど、
あたしは絶対に認めたくない。
歌えよ。歌えよ。ラップしろよ。

そう思うのはあたしだけじゃないと思うけど、
そういう声には一切めげず、
再び彼らはやるのだった。

今回はドリフ風。

K子
「ウケるー(>▽<)アハハハアハ」

あたし
「………」

K子
「今回は面白いじゃん」

あたし
「たしかに。“ぽっちゃり”と“うっかり”は良かったねw」

K子
「ウケるw」

K子には好評だったみたいだ。それはそれでOK-!!

ケツメイシ工場

ケツメ工場もかなり盛り上がる。
楽なテンションっていうか、毒がないからか。
ダンサーもバッチリ。

次はアルファの登場。
「ア・セッションプリーズ」は幕張ぶり。
っていうことで、事前の予習が出来ているからか、

K子
「ツボイって人出てくる?」

K子も名前をバッチリ覚えているのだった。

あたし
「ワダ君も忘れないよーに」

K子
「なんか髪型変わってない?」

あたし
「よく見えますねぇw」

スタート

ツボイ MC

ツボイ
「クンニちは~」

K子
「かっこいいね、あの人」

あたし
「ラップも旨いよ。こういうのに出たり、
 フリースタイルのイベントに出たり、
 アルファじゃまた違う曲調でやったりと」

K子
「へぇ」

ア・セッションプリーズ

会場の皆さん、大喜びのセッション。

キャバクラコント (モニターの映像だけ)

感想ブログを読んでたあたしは、
学芸会の出し物以外に、まだ出し物があるって知ってた。
そこでK子のトイレタイムを取ろうかと思ってたら
K子はトイレに行きたくないらしい。

K子
「何、これ」
「… … …」
「…」

次第に言葉を失っていくのだった。

これって、クールダウン用なのか、
メンバーの休憩用なのか、
意図がわかれば、多少許せるんだけどねぇ。
(いや、面白くなければ許せない。歌え!)

出会いのかけら

最低な出し物から一転。
素敵な曲の披露。
この曲のRYOJIパートが凄くいい。

恋の終わりは意外と静かに

ダンサーが2名、ソロのダンスを曲に合わせて披露。
素敵だった。

ライフイズビューティフル

この曲は“泣く”曲らしいんだけど、
あたしには少し届いてないみたい。
K子は「いい曲だよ」って言ってたけど。

トモダチ

おぉ!

    あ~らたぁ~~なる~~ たびぃ~だち~をまえに~ きみのおもいをぉ~~

      いつかはなせよ またあったなら すべてはなせよ またあったなら

    またあらたぁ~な そ~のきもちをむねに
    はりしだす きみの おもいをぉ~

      いつかはなせよ またあったらなら すべてはなせよ またあったなら

    いま おまえがふあんにおもぉ~うことをぉ~

      いつかはなせよ またあったなら  すべてはなせよ またあったなら

    いまおも~えば ふあ~んだったぁ~ あのころぉ~~

      いつかはなせよ またあったなら  すべてはなせよ またあったなら

      いつかはなせよ またあったなら 
      すべてはなせよ またあったなら

    うぅ~~ うぉぉ~~~ぉお

      いつかはなせよ またあったなら  すべてはなせよ またあったなら

やはりこの部分、サイコー!!

君色

K子
「え?これで終わり?」

あたし
「いや、まだアンコールがあるし」

K子
「これ、歌うんだぁ」

(アンコール)

アンコールは、会場の皆さんが一緒に「もっと」を歌う。
Cブロックでは、次第に揃う「もっと」がよく聴こえた。

掲示板などで

「“もっと”を歌ってなくてガッカリ」

とかっていう意見を聞くけど、そりゃ初めての人もいるわけだし
なんて身勝手な意見だと思いガッカリなんだよね。
教えてやるように大声出すのが筋だと思う。
強制的にパターン化されているものじゃない。

他はどうか知らないけど、
そういうコールがあること自体が
貴重だってことから知ればいいんだろね。

アンコール後、K子お待ちかねの「涙」。

ん?さっきから、あたしの視界に変なお客さんが入ってくるなぁ。
ノリが全然あってない。「涙」はしっとり聞いた方が良いのでは?
ありゃ~、隣は彼氏かなぁ。
彼氏の顔を腕で遮っちゃってるよw ウケるw

溢れたアンジョンファン *3

手紙~未来

あたし
「なぁ、前の子、見てみて」

K子
「へ?」

あたし
「涙なのに、ピョンピョン跳ねてんの。超目立つんだけど」

K子
「あ、あはは」

あたし
「彼氏の前で手を振るからさ、彼氏が前見えないんだよw」

あたしがこんな事を言ったせいで、
K子は「手紙」中、ずっとバカ笑いを堪えていたらしい。
顔を下にしたんで、てっきり歌に感動したのかと思ったら、
肩が震えてたw あぁ~ぁ。

K子
「なんで未来ばっかりなんだろ」

あたし
「応援ソングだからでしょ、きっと」

さよならまたね

最後の曲だと言われ

K子
「えぇ!!この曲で??」

あたし
「いや、これで最後なわけないだろ(知っているから)」

K子
「だって、最後だって。これ、歌うの~??」

あたし
「“ゆず”だろ、この歌」

K子
「え?」

あたし
「あ、いや、っぽいだろってこと。ラップもしねーんだよね。最低」

さて、問題の曲だ。
ケツメイシはたしか、HIPHOPとかを取り扱ってたよね。
新星堂のコーナーはHIPHOPだぞ。
なぜラップしない。

MC、またはラッパーと紹介される事が多々あるはずだ。
ラップをビジネスにしているくせに………
そこから出てきた人間なのに………

なぜだ。
それがアンコール後に披露する歌か?
わからん。一切認めないぞ、この曲。
魂を売った、とまでは言わないけど、
かなりのていたらくぶり *4 だ。

歌として成立してるかどうかの話をしているわけじゃないから、
いいとか悪いとか、全然そういう次元じゃないのも補足しておかなきゃいけないかも。
聞く人によっては、とっても素敵に聴こえるはずだし。
そんな事はいいんだよ。
なんでラップ入れないの?ただの歌謡曲なの?
入ってなくね?魂。HIPHOP好きなの?はぁ?

K子
「よくわかんないけど、これ歌うんだって感じ」

あたし
「なんでもありって事が許せないんだよね、実際耳にすると」

ラップなんて知らなきゃ、口あけて楽しんだと思う。
ケツメイシは好きなんだけど、
ケツメイシってフィルターをかけないとダメみたいだ。
なんだあれは。HIPHOPじゃねー。
百歩も千歩も譲っても、これだけは違う。
(元々ジャンル違いって言われているのも知ってるが)

… … … ファッキュー「さよならまたね」

あ~ぁ、次で気分直すとするとか。
一回ステージからいなくなった、
(ラップしなかった)メンバー達は
ニコニコ顔で再登場。
お客さんは大変喜んだろうけど、
あたしには

「仕事してねぇー」

って思えて笑えなかった。
けど、K子も楽しんでいる事だし、

あたし
「ビールボーイもいいけど、これもいいよね」

とか言ってみたりした。

これ↓

カーニバル

全開の田中氏に「そうだ!それだよ!それ!!」。
ラップし倒してこそだろ。本来のスタイルじゃん!!
一体、なんだったんだ、あれは(まだ引きずってるっていう)。

ら~~らららら~~ら~~らら~~♪

よし、お終い。

まだステージにはメンバーがいたんだけど、

あたし
「じゃ、帰ろうか」

K子
「うん」

さっさと会場を出て駅へ。
コジー達はまだ見ていたようなので、
声をかけずに出てきた。

会場から帰る人はまだ少なくて、
スムーズに駅へ着いた。
トイレも済ませて電車に。

200803222114000.jpg

コジーからメールが来た。
グッズは買えたらしい。良かったじゃないか。

1時間、電車に揺られて地元へ。
外はすっかり寒くなっていたので、
鍋を食べにじゃぶじゃぶ「温野菜」へ。

K子
「そんなに贅沢しなくても良くない?」

あたし
「鍋が食べたいんだよ」

K子
「サイゼリアでよくない?おごるよ」

あたし
「サイゼリアもたしかに捨てがたいが、鍋にしよう」

K子
「食べ物は絶対に自分の意見なんだもん………」

あたし
「たしかに今日は一つも言う事聞いてない気がする。ま、気にするな」

そして、しゃぶしゃぶに行き、食べ放題を選び、
モリモリ野菜をしゃぶしゃぶするのだった。
うぉ~~~~~。

K子
「食べすぎ」

あたし
「お前が食わな過ぎなんだよ。アイスでも食うか?」

満腹後、TUTAYAへ寄り「Re:GENESIS」シーズン1をレンタル。
K子がシーズン1を見終える。かなりハマっている様子だ。

が、

気がついたら横で寝ていた………。
持って帰って日曜日に見てくれ。
おい、帰るぞ。ってことでK子を送って解散。

ケツメイシ、ライブは一部を除いて凄く良かった。
押されもしなかったし。

次行くのか。

K子
「また行きたいよ」

あたし
「疲れた・暑い・寒いって言うわりに、
 最終的には また行きたい ってなるのが貴方」

K子
「はは(>▽<)」

ということで、一部ひどい感想があったと思うけど、
あたしの場所なので、あたしらしく書きました。
いい歌、多いと思うよ!これはまじで。

以上。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

「一個、十個、百個、千個?」
お客
「マンコ~~」

これもやってた

予想に反して、あたしは下ネタは好きじゃないんだよね。エロいし変態プレイも大好物だけど、下ネタってあんまり言わないかな

過去日記参照

コメント数:6
an
[1]2008.03.26.Wed @ 3:40 PM | [RES]

当たり前だけどみんな参戦した感想が違うね。

>あたしの場所なので、あたしらしく書きました。

賛同。それでいいと思う。
ちなみにan家の近所のツタヤだけどケツメイシはJ-POPコーナーにありまーす(笑)

gyotk
[2]2008.03.28.Fri @ 1:34 AM | [RES]

omikaさん こんばんわ
玉アリ参戦されてるのはしってたんですけど
Cにおられたんですね。

曲の評価とゆうか好き嫌いは別にして演出についてのそれは相当似ております。

今回もうなずかせていただきました。

ストライクなレビューないす。

omika
[3]2008.03.28.Fri @ 9:06 PM | [RES]

>>1 anさん

どんも。

>ちなみにan家の近所のツタヤだけど
>ケツメイシはJ-POPコーナーにありまーす(笑)

正しい判断って事だよね。ってことは、歌物全部そうなるんだけど。何でもPOPに吸収されちゃうね。
これって周りがワイワイ言ってるだけだから、本人たちが気にしてなけりゃ別にってやつなんだけどさ。

>>2 gyotkさん

どんも。

>Cにおられたんですね。

そんなにヘリくだらなくてもwいましたよー

>ストライクなレビューないす。

急激にアクセスが減りました(爆

八名ステッカー貼りまくり
[4]2008.03.30.Sun @ 10:53 PM | [RES]

>>3 omika教官

>急激にアクセスが減りました(爆

わたくしは相変わらずのぞいておりますわよw

ケツノポリスマン
[5]2008.04.05.Sat @ 12:20 PM | [RES]

レポ、読ませていただきました!

曲やライブへの評価とか感想は人それぞれなので、こういう考え方もあるんだなーって勉強になりました☆これだから、人のレポとか見るのは大好きなんですww

>急激にアクセスが減りました(爆

えっ・・・
でも、私も相変わらず覗いております(月1の頻度ですが・・・)

omika
[6]2008.04.10.Thu @ 5:52 PM | [RES]

>>4 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。そして、ありがとねー!!

>>5 ケツノポリスマンさん

どんも。

>これだから、人のレポとか見るのは大好きなんですww

あたしも方々へ覗きに行って、自分の考えと合わせて読んでみたりしたよ。

>でも、私も相変わらず覗いております

さんきゅーさんきゅー(^^

ケツメイシ 3月22日さいたまスーパーアリーナのライブに行ってきた ‐前編‐ このページの先頭へ戻る 安室奈美恵  9年3ヶ月ぶりにオリコン1位!
お気に入りに登録 RSS



gyotkさん / omikaさん / 八名ステッカー貼りまくりさん / ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
ケツメイシ 3月22日さいたまスーパーアリーナのライブに行ってきた ‐前編‐
[1つ新しい記事]
安室奈美恵  9年3ヶ月ぶりにオリコン1位!