っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

KREVA CONCERT TOUR '07「K-ing SPECIAL」に行ってきました。【前編】

日記 | Comment : 3 | 2007.11.25.Sun @ 9:28 PM

やーまん!金曜日、土曜日と、行ってきましたよ、KREVAの武道館ライブ。各方面で大絶賛されているので、なんか乗り遅れた感じなんだけど、あたしも言いたい、まじとんでもねぇーもん見ちゃったよ、と。

とにかく凄い。凄すぎて、笑いがこみ上げてくるは、泣かされるは、いやーKREVAにや~ら~れ~た~って感じ。生で見れた人、ラッキーっていうか、歴史的な日にしちゃいたいよね。誰がやっても凄い事が行われたんだけど、誰がやってもって誰もやれないからさ、あれは。KREVAがわざわざ口にした「見せつけてやるぜ」っていう言葉、自分を鼓舞する意味もあったんだろうけど、挑戦的かつ超人的なスキルに脱帽、あたしなんかは毛まで抜けたか?っていう。そこまでやるのか?やってしまえるのか…。「乗れ」って言われなかったら、あなたの動きをただひたすら、口開けっ放しで見てたかったよ。え?何コレ、ラブレターを書いているんじゃないんだけど、あんなの見せつけられた日にはね。

KREVA CONCERT TOUR '07「K-ing SPECIAL」

11月24日、とてもじゃないけど上手に表現出来ない。っていうか、いつもワーだのキャーだのでやってる形式で一応日記は書くけどね。
ネタバレ満載だから、DVD待ちの人は回避をお願いしまーす。個人的感想ばっかりなので、そこら辺も気分とか悪くしないよーに。文句等は右にあるコメントフォームからよろしくね、と。

じゃ、まずは23日から。24日まで果てしなく長い気がする…。

11月23日。5時半に武道館前に集合。あたしは朝から仕事をし、急ぎ足で会場へ。6時にはスタートしてしまう。急いだおかげで15分に武道館前。誘ってくれた水玉んと合流。

水玉ん、すっかりKREVAのファンになったらしく、気合が入って3時過ぎには武道館に到着。そして武道館限定のグッズを購入。あたしの分も買ってくれたみたいだ(仕事中にお願いメールをした)。ファンサイトでは「売り切れ」の報告が入ってたりしたけど、水玉んは諭吉が何枚か飛んでいくほど購入出来たらしい。そ、そんなに買うのか…。

んで、武道館脇の売店にてビールを購入。武道館正面の看板を撮影したり、外でグビグビビール飲んだりして、のんびり会場入りする。指定席は楽チンでいい。

20071123173351.jpg

水玉んがトイレに行っている間、ダメレコ勢を発見。いつ見ても、はなび君は目立つなぁ。そしてなぜかテンションが高い…。
(後で、ダースレーダー氏のブログを読んで、その時のテンションを理解した。)

そろそろ入ろうかと、ビール2缶をグビ飲みした後、武道館入り。水玉んによると、今回は2日間ともアリーナだそうだ…。え?っていう…。23日がアリーナで、24日はスタンドじゃないの?え?アリーナを買ったの?気合入り過ぎだ…。

2日間セットのチケットは、23日がアリーナ希望なら24日はスタンド。24日にアリーナ希望であればその逆という販売方法。両方アリーナのチケットを手に入れるには、結構めんどくさい購入方法をしなければならない。やるね、水玉ん、怖いよ、怖い。だけど、そのおかげで、2日とも大満足だったわけだけど。

入場口を抜けて、一階から地下へ下り、アリーナ入り口へ。階段のポスターに「日本の武道」という教本が宣伝されてた。けけけ。ニヤけてしまう。この日は「日本語HIPHOP道」だった、とかを後から思えば。

アリーナ、おぉ!やはりステージが近いね。館内では日本語HIPHOPが流れてる。

あたし
「はい、これ、だれ」

水玉
「ハ、ハンガー」

水玉ん、HIPHOP的初級レベルはマスターしつつある様子。
(以前はCDを持っているのにわからないっていう…)

座席、前から8列目ってとこか。うーん、近い近い。

ライブのスタートは6時から。会場が暗転。うぉう、始まるぞ。

まず、バックとサイドを固める面々の登場。DJ SHUHO、熊井吾郎、千晴、FU-JI。んでもって主役が中央から。

会場
(キャー!!)

デター!KREVA、データー!!

白スーツにメガネなファッション。うわ、またヘンなリュックサックしてる。っていうか、リュックがネオンで光ってるんだけど。

1.東西南北能内回想録

あら、これから始めるんだ。予想と違った。

2.ストロングスタイル

ステージ
(火がボ!!)

うぉ、これこれ。これ、好き。燃える!!
プチョヘンザしまくりますた。

3.THE SHOW

「ワンフォザマネートゥーフォザショー」このポピュラーなラインもKREVAの曲って印象が強くなった感じ。

これ、参加の仕方としてはプチョヘンザプラス指。スリーが戸惑う(笑)。

4.You don't stop!!

これもプチョヘンザプラス指。要素として重要なコールアンドレスポンスを、上手に取り入れた曲って思う。

5.H・A・P・P・Y

そろそろフィーチャリング物が来ないのかなぁ。
あれ?今日はそういう日じゃないの?おや?これはソロライブと変わらないんじゃ…。

6.国民的行事

おやおや?

ただし、プチョヘンザで俄然参加中。

7.You are my sunshine (feat.千晴)

24日に千晴氏の曲を聴くまで、千晴とFU-JIは、ジブさんで言うOJ & STって思ってた。前言撤回、聴かせてもらいたい千晴のニューシット、なめてたせいで購入出来ず。

8.DAN DA DAN (feat.CUEZERO)

デター!!キューゼロー!!
(もう完全にあたしのツボ化してるキューゼロ氏)
髪が伸びてるって指摘が多いようだけど、あたしはFGナイトで確認済み。
相変わらず独特のフロー。

キューゼロが出てきたってことは、ここからゾロゾロ出てくるはず…。
まずは…。

9.トリートメント (feat.DABO,CUEZERO)

ミスタ、フダツキー!!!ヒュー!!!
サングラスで鶴瓶似の目は確認出来ず。

「くレーベル」のコンピ収録なこの曲とか聴いてると、KREVAの器用さとかを感じたりする。もちろん、他の共演者も個性的で、そのはみ出し具合が丁度いいんだけど。

10.ファンキーグラマラス (feat.Mummy-D)

会場の「キャー」度が増した気がする。マボロシの坂間大介とかいう人は、タイトなスーツでご登場。憎いほどカッコいい。女子がいなかったら「ダイスケー」って叫びたい所だけど、ここはルールに沿って

マジでハンパない!

お客らしいレスポンスを返した。

11.ビコーズ

23日、武道館に浮かぶ月は満月。タイミング的にバッチリだなんて出来すぎ。水玉んには

水玉
「●●さんって空とか見るんだ」

だなんて言われたけど、あたしだって空くらい見ますよ!!東京コンクリートジャングルっていうフレーズを聞いた日から、空だとか都会の公園にチェック入れてるんだし(どんなチェックだっつー)。

そんなのはどうでもいいけど、この曲は好き。

12.揺さぶるブルー

構成的に上がり下がりがあった方がいいんだろうね。次に起こる事がなおさら引き立つってやつ。

MC

前回のツアーでの「M☆A☆G☆I☆C」部分に関するネタを披露。DVDに収められてない理由として、大人の事情があったことを告白。

で、来てんの?来てないの?

13.M☆A☆G☆I☆C (feat. 久保田利伸)

来てたー!!!

当然来てるだろうと思ってるんだけど、KREVAライブに縁があるとはいえ、久保田氏だけはカスリもしてなかったから、うぉー!とソウルスクリーム。

久保田氏のグルーブ感は、ニポン人じゃないね。
いらないと思うけど、あたしはもう一曲くらいやってもらいたかった。

突っ込まれたくないから書くけど、本来は「M☆A☆G☆I☆C 久保田利伸 meets KREVA」ね。他にも、うんたらリミックスって付くのがあるけど、そこら辺は感じてね(笑)。

14.SWEET SWEETメモリーズ (feat.SONOMI)

誰が来るんだろうと、事前に予想してみて遊んでたわけだけど、やはり身内か…。

15.一人じゃないのよ (feat.KREVA)

feat.KREVAなのは、これがソンちゃんの曲だから。

16.E.G.O (feat.KREVA)

これもそういう意味でfeat.KREVA。

そして、ラップもするソンちゃん…。う、う、う、、、

17.今日だけでいい (feat.SONOMI,ALI-KICK)

ステージをクラブ風に変えるダンサーと共に、ALI-KICKも登場。ALI-KICK氏、渋い。

18.ため息はCO2

再びKREVAが一人でお客を一息つかせた感じ。

んで、

(ジャ、ジャジャ、ジャッジャ ジャジャ♪)

お?これは…

19.くればいいのに (feat.草野マサムネ)

クサノー!!

ステージの最上部に、フツーに、ごくフツーに登場。完全にアウェーって表情してたけど、あれが普段の草野氏なんだろか。緊張してた?
そんな事はお構いなしの客席。会場の「キャー」も、D、久保田氏同様、アップアップ。

MC

しゃべるのは最後との事で、会場からアルタの数百倍の「えぇー」。
おーい!!まだ西成出てないぞー!!おーい!クレバーァ!

20.Have a nice day!

(デデ デデ デデ デデ♪)

うぉー!(いや、ホントこんな感じなのよ)
ハバナイスデェ、キター!!
西成の事はちょっと置いておいて、とりあえずプチョヘンザ。

たぶん、学生の頃、これを聞いていたら、家でも外でもビーボーイパークでも、ところ構わずジャンプとかしちゃってたと思う。それくらい好き。KREVAっていうか、この曲が凄く好き。フロウも面白いし、何より「ヘェーィ、ホォーォォ」が好き。

21.イッサイガッサイ

なんか格闘ゲームの連続コンボみたいになってる「Have a nice day!」とか「イッサイガッサイ」とか次の曲とか。入力方法が難しくって抵抗があるコンボに比べ、ここは一連の流れに身を任せておけば大丈夫ってやつ。
女子の目がハートマークに涙目っていう感じになってるこの時間帯。けど、憎たらしさも嫌味もないね。パフォーマーとして、完成しちゃってるんだろなぁ。何やってもうまく見える。

22.My Life

終わりが近づいてきて、終わらないでの思いが館内に漂ってるせいか、オーラがウヨウヨーってする。男子も男泣きしたというが…。これはリリックもいいからね。わかるよ。
(どうでもいいだろうけど、あたしの涙はまだだから)

23.アグレッシ部

よし、西成カモン!!と思ったら、コーヘイジャパンも出てこない。あれ?やらないのか?いや、やるよ。今日やらないでどこでやるんだー!にしなりー!!

アグレッシ部、終わる。いや、終わらない。

24.アグレッシ部 Remix (feat.KOHEI JAPAN,SHINGO☆西成)

コーヘイジャパン登場!!よーし!!

いつもスマートなコーヘイ!
微妙に現場では気がつかなかったけど、今日は兄弟揃ってKREVAの客演。

そして、

SHINGO☆西成、デター!!!

首にスニーカー二足をぶら下げ、あたしにはお馴染みのムーブでラップし倒す。彼曰く「たった一分間」だけど、あたしには焼きついた。

んで、ひとまず終了。

アンコール

会場入りの時、受付スタッフから配られたピンクのサイリュウム。ポキポキと折って腕に巻く。ご丁寧にモニターでも、そうしろとのメッセージが表示されてた。

んで、ライブ前に飲んだビールが、膀胱をプッシュ!プッシュ!
けど、アンコール明けまで待たせない印象を持つKREVAなので、ダッシュトイレinはやめといた。案の定、すぐに始まる。

25.音色 Remix

KREVA
「これがリーミックス♪音色リーミックス♪」

フィーチャリング.誰々って感じで、生音入れて欲しかったっていうのは、贅沢言ってんじゃねぇーよって怒られそう。

会場を綺麗に彩るサイリュウムについては、

KREVA
「何、その紫の」

と反応してみせた。ステージからはさぞかし綺麗に見えたと思う。

MC
26.スタート

結局、ここまで聞いてくると終わりの曲はもうあれしかない。そうか、ツアー中だったんだ。曲順も一緒か。
今回のツアーの総仕上げをしたいわけで、あたしの期待してたわけわかんない曲とかは一切ないわけね。フィーチャリングだけって事までは考えてなかったけど…。明日は何すんだろ。一人って。フィーチャリングなしって…。
(この時点では24日の事を全く知らない。)

MC

最後。千晴、FU-JI、SONOMIをステージに戻して、ラスト一曲。これだ!

27.終わりたくないオーワラナイ (feat.BLAST RAMPAGE,SONOMI)

最後の力を振り絞ってプチョヘンザ。なんかさ、最後なのに楽しげよね、ホントに終わるの?って感じでさ。笑ってさよなら、とも少し違うかな。

終了。最後まで何かあるかな、と期待してるお客さん。武道館の照明がつくと、なんとも言えない吐息が漏れてましたねぇ。お疲れ様したー!!

ちなみに、23日のセットリストは出回っているのを参考にしますた。
今年は2回もツアーに行っている(これで3度目)からか、曲順で書かずに思い出だけ羅列しても良かったかな、なんて今更思ってみたりして。

で、明日はどういう曲をやるのか、2デイズ、曲がほとんど被るじゃん?フィーチャリングは大物とここ最近のじゃん?みたいな不満が芽生えてくる。

会場を出る。アリーナ後列にて、お友達を水玉んが発見。今日の不満(あれ?みたいな事)を水玉んに言っているあたしを、KREVAで大満足のお友達に会わせようとはしなかった。な、なぜ…あたしだってそこら辺のマナーは心得てるよ!!現に、申し訳ナイトRさんにお疲れさま的なメッセージしか送ってない。違うんだよ、情報不足だったのよ、この時はさ。次の日、普通にソロライブをやるなら、それなら23日分しか来ないんだって。24日にあんな事が行われると知っていれば、そりゃぁ豪華だったよ、23日。

不満をもらしたのをここで反省しつつ、次の日分につづく。

って、まだ終わってなかった。この夜、九段下を降りずに飯田橋方向へ向かい、電車で移動。あたしと水玉んは、飯、酒、酒!!今回は武道館記念として「ふぐ」を食べてみる。水玉ん、かねてのお願い「ふぐが食べたい」をついでにやってしまおうという展開。

ふぐ屋に入り、まずウーロンハイで乾杯。

ふぐのコースを2人前。紙鍋にまず興味津々の水玉ん。
ふぐ皮ポン酢、てっさ(ふぐ刺し)がまず出てきて、食い方をレクチャー。

水玉
「(ふぐの刺身)一枚づつ食べるんですか?」

あたし
「2枚でも3枚でもやれ」

てっさはすぐに乾いちゃう。しかも、そばに鍋があったりなんかすると…。なので、いつもは焼肉でのんびり酒って感じだけど、この日は、「おら、てめぇ食えよ」って感じ。

20071123215940.jpg

ふぐのから揚げ。まぁ、魚のフライで一番うまいのはこれだろね。アジフライも最強だと思うけど。

あたし
「むしゃぶりつけ。骨がとがっているから口を切るなよ」

水玉
「んー、おいしい!」

そうだろ、そうだろ。あたしも初めて食べた時は感動したもん。いや、食いしん坊だからもっと声を出して叫んだと思う。

20071123173352.jpg

てっちり(ふぐ鍋)の具が到着。

あたし
「骨から入れろ」
「トゥルットゥルの部分はのちほど」
「ひれ酒飲むか?」

とか言って、水玉んより、あたしが楽しんじゃってる感じ。

水玉
「静か…」

あたし
「うまいものを食べてる時は言葉はいらないんだよ」

って、おいおい、あたしって、バカだろ。今書いてても“きもさぶ”なんだけど。
おえぇぇぇぇ。記憶から消してぇー。

あたし
「おら、てっさが乾いてんだろ。だから2~3枚、ガーっとやれって言ったんだよ」
「最後は雑炊だ。本当は白子を裏ごししてな、それを雑炊のスープに入れて…」

美味しい物を食べて、あたしのテンション上がりまくり。そんなに興奮してるつもりなかったんだけど…。とりあえず、

20071123224801.jpg

この店のポン酢が濃かったので、雑炊はバッチリ目で塩をし、そのまま食べるようにした。これが大正解で、超のつくうまさ。ウンマー。

そして、日本酒を飲む二次会。明日もライブなんだけど?そんなのお構いなしだろ。あたし、休みなんだもーん!!

つづく。

20071125115920.jpg
これが、KREVAに内緒で仕込まれたサイリュウムと関連するチラシ。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:3
申し訳ナイトR
[1]2007.11.26.Mon @ 1:42 AM | [RES]

もう!間違いない!って感じのライブでしたね!

指定席はモッシュないからゆっくり見れていいですよね。

二日間ともアリーナって事はプレミアム両方買ったって事?
それは凄い!!!私もその予定だったんですけどね。笑

オープニングは予想ではストロングスタイルだと思ってました。あの炎かっこ良かったですよね!

ゲストは超豪華でしたが個人的には全部feat曲だったら良かったのに。。。なんて思ったりしましたがツアーファイナルですもんね。それはありえないですよね。

マサムネさんはいつもあんな感じですよ!昔、好きだったんで。でも、緊張してたと思う。笑

ライブ後、ほんとは合流したかったですね。こっちも友達いたんで簡単に動けなかったんで次回は時間作って会いましょう!

お疲れ様でした!

PS

グッズは目的の物は買えましたよ!
でも、二日目も14:00前から並んでも売り切れがありました。

あやの
[2]2007.11.26.Mon @ 10:49 PM | [RES]

何だか楽しかったみたいだの。

てか、SONOMI出過ぎじゃね ? (笑)

あ、こんな事書くとまた 『 dis 』 って云われるか ? (笑)

omika
[3]2007.11.28.Wed @ 1:22 PM | [RES]

>>1 申し訳ナイトRさん

どんも。

>指定席はモッシュないからゆっくり見れていいですよね

モッシュ、かなり嫌いだから、っていうか、そもそもHIPHOPにそれはないだろうっていう感じが元々あんのね。
で、指定席だと人気者の場合は安全で、見ていて落ち着くってのはホント。

>二日間ともアリーナって事はプレミアム両方買ったって事?

ん~、金曜日はプレミアだけど、土曜日はプレオーダーか何かだと思うよ。あたし、そこまで聞かなかったw

>オープニングは予想ではストロングスタイルだと思ってました。

ミートゥ

>ゲストは超豪華でしたが個人的には全部feat曲だったら良かったのに

あたしもそれを考えていたくちで、贅沢なことを考えてたと後で思ったのよね。

>マサムネさんはいつもあんな感じですよ

そうなのかぁ。あの場所っていうアンバランスな感じが笑ったんだけど。

スピッツって「ロンビンソン」前は解散予定だったんでしょ?

>次回は時間作って会いましょう!

ヨロシコです。

>>2 あやのさん

どんも。

>てか、SONOMI出過ぎじゃね ? (笑)

やんわり書いたつもりですけどw
市井由理かと思ったよ、ラップ。
これ以上言わせないでー。

>こんな事書くとまた 『 dis 』 って云われるか

最近、ディスっていうのが氾濫してんね。困ったもんだよw

安室奈美恵 「安室奈美恵 アナザー・ワールド」 このページの先頭へ戻る KREVA CONCERT TOUR '07「K-ing SPECIAL」に行ってきました。【真ん中編】
お気に入りに登録 RSS



申し訳ナイトRさん / あやのさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
安室奈美恵 「安室奈美恵 アナザー・ワールド」
[1つ新しい記事]
KREVA CONCERT TOUR '07「K-ing SPECIAL」に行ってきました。【真ん中編】