っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

中国・大連の巻  【5】

2007年11月中国大連旅行 | Comment : 2 | 2007.11.15.Thu @ 2:21 PM

さて、最終回。

(プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル プルルル)

モーニングコールが鳴る。七時に起床。朝飯を食べに2階へ移動。そうそう、昨日から見つからなかった部屋の鍵は、前日の帰宅準備で見つかった。余裕ぶっこいてると、どっかでミスするから注意しないといけない。これって、あたしの直さなきゃいけない部分でもある。

朝食は前夜と全く同じバイキング。今回はご飯(白米)が残ってて大盛りでよそう。納豆(オクラ・ネギ・からし)、みそ汁、サラダ。今回はそれにオムレツ(目の前で調理)を揃えた。うまかった。

Tさんはパンを食べてて、またしても物凄い速さで食べきってた。前夜、食事の時に話を聞いたんだけど、学生時代はプロを目指すほど野球に没頭していて、それも野球で超の付く有名校の野球部に所属していたらしい(超有名野球選手が何人も友達・後輩)。で、野球部時代、それを経て八百屋さんにバイトとして入り、今に至るまで、休憩時間が1時間という生活を続けていたらしい。だから、飯はさっさと食べて、後は寝る。そういう生活を続けていたから、今でもご飯はめちゃ早く食べちゃうって言ってた。それにしても早い…。

飯が終わり、部屋へ帰って最後の準備。朝、シャワーを浴びるのが日課なため、あたしはシャワーも使い、バッチリ支度をして、今回も集合時間より前に移動を開始した。
2階のフロントでチェックアウトをし、荷物をバスに乗せ、後はひたすら待機。

集合時間になり、バスに集合。最後の観光へと出発。

まず最初は「大連港」に。

初日、飛行機が遅れた都合でカットされたポイント。ビルの上に上り、頂上から港を見学。

大連港

日本統治時代からアジア有数の港。4つの埠頭を持つ不凍港である。ロシアが1つ建設し、その後3つの埠頭を日本が建設した。満鉄の線路が残る。第二次大戦後の日本人大陸引揚者がこの港から舞鶴へ帰国した。隣に新港も作られ、また北郊外の大孤山半島に鉱石・石油を扱う新港も作られた。

ロシアの「南下政策」を勉強すると、なぜロシアが中国に侵攻してきたのかがよくわかるよ。

南下政策 - Wikipedia

ウィキペディアってすげぇ。

で、この部分。

ヨーロッパにおける南下の限界を知ったロシアはアジアにおける南下進出を図る。アジアに対する南下政策は、すでに17世紀末からあった。シベリア遠征の結果、ロシアの勢力圏は1697年には太平洋まで達していた。これは直接的には、南下政策とは関係がなかったが、シベリア遠征が完了するとロシアの目は中国に注がれた。しかし当時東アジア最大の超大国、大清帝国に阻まれている(ネルチンスク条約)。しかしアジアが弱体化した18世紀末以降、不凍港問題を解決するために、ロシアはインド、ペルシアに目を付け、当時海上覇権を確立しつつあった大英帝国と衝突する様になる。19世紀末には中国北東部を拠点として朝鮮半島・中国中央地域支配をもくろむも、当時国力を高めつつあった大日本帝国の干渉により難航。1902年大英帝国は、ロシアの世界戦略を阻止するため、日英同盟を締結する。1904年日露戦争が勃発し、ポーツマス条約によって日本に樺太南部を奪還され朝鮮進出も絶望的になると、中央アジア進出を積極的に行うようになった。

ふむふむ、勉強になるなぁ。

さて、“不凍港”大連港はこんな港。

大連は中国第3の港湾都市で、大連港は中国東北地方の代表的な港で、中国最大の石油輸入港でもある。2003年の輸出総額95.3億米ドル、輸入総額77.7億米ドルであった。2005年北郊外の大孤山半島で最新港(おもに鉱石・石油の輸出入)の使用も始まっている。東北地方への鉄道の出発点である大連駅、大連国際空港、高速道路網と相まって、大連は巨大な流通センターとなっている。

200711060609100086.jpg

この日はかなり寒かった。ダウンをバッグにしまったは大失敗。

200711060609100088.jpg

「大連」の看板をバックに写真が取れるスペース(ベンチもあり)があったんだけど、なぜ全体写真撮らないんだ?

15分くらい見学したのち、バスに戻って市内に。最後の観光、「ニューマート」へ。あたしが初日に歩いた太平洋デパートの目の前にある、庶民派のデパートだ。この周りはデパートが立ち並んでいて、昼間は賑やかな感じ。

200711060609100093.jpg

そこでお土産を買ってもいいですよってガイドさんが言ってたけど、あたし・Tさん・Mさんは、Tさんがお子さんに頼まれたという、オリンピック記念のキーホルダーを探すために、ニューマートには入らず手前のデパートに入った。地下に行くと、お菓子がたくさん売ってる。地下は日本と同じ食品コーナーらしい。
あたしとMさんは日本へのお土産を購入。パンダ柄のクッキー。めちゃ安かった。
(このお土産、大失敗 *1

Tさんが探していた物は地下にも1階にもなさそうな感じ。ここでは諦めて、空港で買う事にした。
んで、元が無いからお茶も出来ない。なんでカードが使えないんだってTさんが言ってたけど、あたしもそう思う。スタバとかでだよ?
集合時間までお茶にするため、元を手に入れなきゃならないので、両替を頼める知り合いを探した。けど、こういう時に限って誰の知り合いにも会わない。

200711060609100094.jpg

みんながいるはずのニューマート内。食品売り場は大盛況。なんでも揃っている感じ。なぜか、いたるところに「なまこ」の乾燥したやつが売ってる。これって漢方?それとも貝の干物と同じ感じ?見た目が黒くて不気味。

おぉ!!あたしの知ってる店長がいる!!すみませーん。

なんとか事情を説明し、両替をする事に成功。Tさんが100元を手に入れ、太平洋デパート1階にあるスタバに入る。アイスコーヒー3つ、TさんとMさんはケーキやパンを購入。丁度100元… すご…。っていうか、100元って旅順の方じゃ大金って話だったよな。スタバは割高なコーヒーショップかもね。

集合時間が近づき、トイレを済ませてバスへ。
バスに乗り込んで、さて空港。

ん?

あらー、前のバスがはまってる… 何してんのよ。

200711060609100095.jpg

ワゴンが邪魔で曲がりきれない…っていうか、その前に曲がれないのがわかりそうなもんだけど…

で、動けなくなった結果、

200711060609100096.jpg

大渋滞が発生。ブーブーブーとそこら中から鳴り響くクラクション。うるせーw

200711060609100097.jpg

運転手が来たのか?状況はわからないけど、ドアが空いて、後ろを人が押して移動…走らない?え?

ワゴンをどけても、すぐには入れない。譲んないんだよね、渋滞側は待たされたんだし。

ブーブーブー

ブーブーブー

ある程度流れるまで、クラクションは鳴りっぱなし。うるせーんだよw

んで、すったもんだして、大連空港に到着。後は帰るだけ。ガイドさんにお別れの挨拶をして、空港内に入る。

空港内で最後の全体集合。成田に着いたら自由解散。解散式はないのでここでやる。その後、荷物を預け、出国手続き、入場ゲートをくぐって飛行機を待つ。待っている間は、最後のショッピング。Tさんのお目当ての物は、デザインが違ったようだけど、一応見つかった。ブラブラと免税品を見てるとMさんが妙な物を見てた。ん?
バ、バイアグラ……

あっ!!!

そういえば、マメン・MBは、今回の旅のお土産はいらないって言ってたけど、「妙な物、面白い物があったら買ってきて」とも言ってた。これをお土産にしてやろう。ししし。

中国産の精力剤(6粒)、いかにも怪しいデザインの箱を握り締めてレジに並んだ。途中、自分のタバコも買う。1900円って安すぎ!!
ちなみに、精力剤は1000円。大丈夫か?っていう。
ちなみに、ちなみに、Mさんもお友達に精力剤を買ってた。ウケる人だ。あたし?買って帰ったらひんしゅくもんだよ。前回の旅で買ったやつさ、大不評だったんだぞ。ふざけんなよ、ギャグが通じないんだから!

んで、アナウンスで「天候悪化のため、出発時間が変更になります」っていうのが聴こえた。またか?と思ったら、うちらの飛行機じゃなかった。でもさ、これから飛ぶのに天候悪化は心配ないのか?って思った。

搭乗時間になったので、さて帰る。座敷に行くと、あれ?テレビないじゃん!!

200711060609100098.jpg

飛行時間は2時間30分なので、映画は見終わらないし、別にいらないって思ってたけど、無いとは。でもでも、

200711060609100099.jpg

いくぶんか、いやかなり足元が広い!!これはいいぞ!!リラックスして寝る。機内食は食べる。期待してなかった分、美味しくてビックリした。

んで、寝て起きるともう成田上空。着陸。入国手続き、荷物を受け取って、最後に税関。それではお疲れ様。Mさんはお迎えが来ていたので、ここで解散。あたしはTさんと駐車場へ行き、地元まで送ってもらった。途中、ひどい渋滞に巻き込まれたけど、無事に帰宅。

事務所前で下ろしてもらい、挨拶をした後、元バイト先にお土産を持っていく。木曜日だったから、店長夫妻はお休み。なもんで飯は食わずに出る。いきつけの小料理屋で飯を食うことにした。そこでパンダ柄のお土産を渡すと、中身がひどい事を知る…。申し訳ありませんでした…。

んで、早く仕事が終わったと、水玉が遊びに来た。んで、ダラダラと飲んだ。帰国後、いつもと変わらない宴会。日本で飲む酒はよく酔える。

んで、旅のまとめ。

中国・大連、自分で望んで行く事は一生ないと思うけど、中国大陸二箇所目は優しいコースだった。帰りの機内で読んだ航空会社の作った大連観光雑誌は、とにかく加工がしてあって、あたしが目で確認した都市と全く違う、品のある街になってたけど、あれはデザイナーの腕がいいんだと思う。それと、金をかけないとダメだってこともある。
付きまとってくる過剰な営業には、「不要」(ブヨ)を連呼。欲しい物があったら、「これをくれ!!」と強くアピール。相手が嫌な顔をしても関係ない。「ちっ」ってやられてもいいんだよ。あいつら、態度悪すぎなんだよね。
逆に言うと、日本人は丁寧なサービスに慣れちゃっているから、お客さんはわがままになってるとも思う。何でも言う事を聞いちゃうかんね、こっちのサービスは。よく言うと「いたれりつくせり」ってやつ。
片言の日本語で接客されると、何?って感じで横柄な態度になる人もいると思う。それって中には下に見てたりしてる人がいるだろうけど、それが英語だったら萎縮しちゃうんじゃない?何よそれ、いきがってるヤンキーみたいな態度は。
結局、あたしもそういうところあるけど、日本人は中国人をバカにしてんだよね。これじゃいつまで経っても平和はこないよ。来るわけないんだよね、反帝国主義教育(日本はこんな事をちまちたー うえぇーん)をしている国が、ニコニコして日本人相手の商売してるわけよ。あいつら、「あ、またバカな日本人が来たよ」って絶対に思ってるって。そんな事は無いって思う人は優しい人だと思うよ。いい人もいる。これを否定しているわけじゃないからね、念のため。

後、中国はやっぱりお茶が美味しい。中国製品だって敬遠しがちなあなた!!中国茶は健康にいいですよ。烏龍茶の国産は高いでしょ?高級烏龍茶の鉄観音茶を飲んだ方が得なんだよ。

んで、気になるのは………

オリンピックが来年開催される北京には、今どうなってんだろう。大連の都市部も建築ブームだって聞いたけど、北京はさらに凄いらしい。「土地ころがし」ならぬ、「マンションころがし」がいるらしい。建築中のマンションを買い、高く売りさばくって輩の事。オリンピックの競技が行われる競技場近くのマンションは、倍以上の値が付いているんだって。地上げもひどくて、

「地上げ横行北京でも 周囲掘り下げ「兵糧攻め」」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

旅限無(りょげむ) オリンピックの裏側で 其の壱

バブル時代の日本かよって感じだけど、もっと野蛮だって書いてある所もあった。

オリンピックを見に行く方、街並みは隅々まで見てみてね!裏事情を調べておくと、街並みが違って見えるはず。
どうぞ水だけはご注意を。氷も危ない。それに、ご飯を食べる場所はネットで口コミを見てからにした方がいいですよー!屋台はガイドさんが注意するほどだから。

以上。大連日記でしたー。
ぺいーっす。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)

[1つ前の記事]
中国・大連の巻  【4】
[1つ新しい記事]
いつもの 07/11/16
以下、注釈説明。

これだよ?パッケージと全然違う。
200711060609100002.jpg
どこがパンダじゃ、ボケェェェ

コメント数:2
八名ステッカー貼りまくり
[1]2007.11.18.Sun @ 5:12 PM | [RES]

全部読んで思ったことは、私にアジア圏の旅行はムリだってこと。
それにしても、大きなトラブルが無くてよかったね。
食事はおいしくなくても、おなか壊したりしなかったわけだし。

>デザイナーの腕がいい

そうなのよ。
デザイナーとカメラマンね。
こういうことの内情を知っているだけに、なかなか情報を信用できないw

旅行なんて行く暇も¥もないけど、下調べは大事だねー。
行くならメキシコ、ジャマイカ、ニューカレドニア!
ビーチ眺めながら、昼間っから飲んだくれたいのです。

omika
[2]2007.11.20.Tue @ 7:07 PM | [RES]

>>1 八名ステッカー貼りまくりさん

どんも。

>私にアジア圏の旅行はムリだってこと。

あたしの貧乏旅行でアジア×っていうのもどうかと思うんだけど、オススメはしません(笑)いい思いをしてたら違うと思うけど。

>おなか壊したりしなかったわけだし。

あたし、お腹を壊したのは食いすぎた時だけっていう…多少腐ったものを食べても平気なのよね。

>なかなか情報を信用できない

その通り!いかに素材をいかすか、腕次第。

>下調べは大事だねー。

うん。勉強していくのは楽しい。っというより勉強が最近は楽しかったりする。

>ジャマイカ

あたしのザイオン…。いつか言ってみたい。

>昼間っから飲んだくれたいのです。

これはどこでも出来ますw

中国・大連の巻  【4】 このページの先頭へ戻る いつもの 07/11/16
お気に入りに登録 RSS



八名ステッカー貼りまくりさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
中国・大連の巻  【4】
[1つ新しい記事]
いつもの 07/11/16