っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

バレーボール 「FIBV ワールドカップ 2007」

スポーツ全般 | Comment : 2 | 2007.11.02.Fri @ 6:11 PM

ニッポン!チャチャチャ!!ニッポン!チャチャチャ!!

えぇー、本日よりバレーボールのワールドカップが始まります。
開催国は日本。会場は東京体育館。放送はフジテレビ。応援はジャニーズ。
体育館は代々木じゃないけど(アスベスト改装)、「これぞ、日本開催のワールドカップ」っていう形で、いよいよスタートする。アジアを制した日本女子、世界に一矢報いたい日本男子、見所満載なので今日から楽しみ。

で、まずは今日、日本女子の試合が行われる。相手はドミニカ共和国。初戦から日本にとっては重要な試合。4戦目のイタリア戦まで全勝っていうのがとりあえずの目標。これは元・日本代表の益子さんも言ってたけど。
というか、最後のキューバ、アメリカ、ブラジルの3連戦は凄まじいね。そこまで全勝だったら………大物も食ってこう!!…うーん、何より今日だな、やっぱり。

VOLLEY BALL World Cup 2007 フジテレビ系列独占放送!

フジテレビの特集ページは、代表選手、今大会のスケジュール、参加国などが網羅されてる。
「出場国情報」のページでは、バボちゃんが各国のアイコンを務めていて(2003年から)、これがなかなかいいデザイン。ご当地キィティーみたいに売り出せばいいのに。スペインとかタイなんて最高じゃん。チュニジアと韓国は怒られそうだけどね。石焼って…あははは。っていうか、日本のバボちゃん、もっとなんとかならなかったのかよ!!
ちなみに、バボちゃんは今年で30歳。

日本代表の選手紹介に、コートネームやニックネームが付いてなかった。これはちょっと残念。書いてあげればいいのに。「鉄腕エリカ」はやっぱりかわいそうなんだろうか、わはは。

コートネームっていうのは、高橋みゆき選手を例にするとわかりやすいと思う。彼女のユニフォームの背中に書かれている名前は、「SHIN」となっている。これがコートネームというもの。同名選手とかぶるのを上手に避ける手段なわけ。「SHIN」っていう名前の由来は、「心・技・体」の「心」から取ったそうだ。
んでもって、ついでに紹介しておくと、女子キャプテン・竹下佳江選手はテンさんと呼ばれてる。これはコートネームじゃなくて、普段から呼ばれるニックネーム。由来は、テレビなどで「天下一品」の「天」だと言っているけど、本人談ではないらしく、その由来は不明とされてる。ちなみに、どうでもいいことだけど、あたしは「テンカーベル」が好きだったのに、全く知られてない。

で、試合がもちろんメインなんだけど、そちらは白熱するに決まっているから、あれこれあたしなんかが説明する必要ない。なので、以下はあたしの楽しみ方など。

ワールドカップのテーマソングを歌うHey! Say!JUMPは、ご存知の通り全員が平成生まれ。この子たちは幼すぎて、「ジャニーズうぜぇー」っていう気がしない。むしろフジテレビ「百識」で見せるあどけなさが、見ていて微笑ましかったりする。
同じく「百識」に出演しているV6のイノッチは、1995年のワールドカップでテーマソングを歌っているんだけど、本人談によると、V6の「V」はバレーボールの「V」を意味しているんだとか(ヴィクトリーの「V」も)。ボールがダンスに取り入れられていたが、演出的に難しく却下されたと話していたので本当っぽい。この話が現実に起っていれば、バレーボール応援アイドルとして、地位が確立してたかもしれないのに(嘘)。
で、メインキャスターにこれまたジャニーズ・嵐の櫻井翔君が器用されて、Hey! Say!JUMPの子達は応援席、MCは櫻井君、イノッチは自宅ってことで、ジャニーズてんこ盛りなわけだけど、MCの櫻井君は日本テレビのニュースキャスターを経験し、かなりまともなコメントが出来る子に成長。事前のバレーボール特番でも、いいコメントが出来ていた。ジャニーズの番組MCがどこでもひど過ぎる中、唯一しっかり出来る子だと思う。なんだ、マーメードプリンスっていうのは、バカか。櫻井君にご教授願え。ただ、本当の櫻井君っていうのは、ドラマ「木更津キャッツアイ」のバンビ。日本テレビ「嵐の宿題くん」や、フジテレビ「バニラ気分!」を見ている人ならわかると思うけど、本当の姿はアレだ。キャスターではピリっとしてるけど、本当はバンビなんだよ。そこがたまらん。ウケる。いつトンチンカンなコメントが出るのか。それを大いに期待してる。少しくらいボケてもいいじゃない。櫻井君のコメントに注目だ。っていうのは冗談だけど。

解説には元日本女子代表・吉原知子さんがいる。聴きやすくわかりやすい解説で定評があり、テレビ観戦なあたしは嬉しい。河合俊一氏が男女ともやってくんないかなって思ってるんだけどさ。

この前、K子とバレーボールの話をしてたら、K子は日本代表に多治見麻子選手がいることに驚いてた。あたし達が中学生だった頃から、多治見選手は代表に出てるから驚くのもわかる。
で、その多治見選手は、選手データを見てもらえばわかるけど、身長が180センチ。鉄腕エリカ(荒木絵里香タン)は186センチ。スギ(杉山祥子)は184センチ。エース・栗原恵選手は186センチ。やはりみんな身長が大きい。けど、高橋選手はスパイカーのポジションでいうと最小の170センチ。高橋選手って国際大会で得点王になったこともあるんだけど、180センチないんだよ。身長180センチオーバーが当たり前の中、「日本に高橋あり」と対戦相手に嫌がられ、常に存在感抜群っていうのは凄い。K子はそんな高橋選手を見て、「あれ?綺麗になった?」と、バレーボールの事とは全く関係ないことを言ってた。あなた、部活はバレー部でしょっていう…。

ということで、ダラダラ書いてきたけど、バレーボール・ワールドカップが今日から始まる。今回3位に入れなくても、北京オリンピックに出場出来ないってわけじゃないから、強豪相手にドーンっとぶつかってほしい。特に男子には頑張ってもらいたいけど、女子は今大会に、日本よりもランキングが上のロシアと中国がいない分、3位以内に入るチャンスが大きくある。取れるときにとっておきたいっていうのが監督・選手の今の気持ちなんじゃないかと。高橋選手はオリンピックのメダルを強く意識してるってインタビューに答えていたから、それを現実的にする意味でも今大会は重要なんじゃないか、なんて偉そうに書いてみる。
今大会が終わると、次は年末に大会予選がある。これには開催国の中国も出てくるから、力だめしをする意味でもアジア王者としても、勝っておきたい。超ヌイヌイは戻ってくるんだろか…かなり気になるところ。彼女は反則だよ(身長197センチの壁)。
んで、オリンピックが開催される2008年、5月に世界最終予選が行われ、それまでに出場権を獲得していれば、北京オリンピックに出られる。女子はここまでで出場出来ると思うけど、男子はこのままだとかなり出場が危ない。山本!!出場決定するまで泣くなよな!!

はい、以上でーす。
ぺいーっす。

ちなみに、アメリカ・プロバスケットリーグ、NBAが開幕しました。今日はBSでヒート対ピストンズの試合が見れる。スカパー!G+ではアメフト「ミネソタ・バイキングス対フィラデルフィア・イーグルス」の試合が放送。スポーツ観戦デーなのでした。飲むぞー!!!

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
コメント数:2
ケツノポリスマン
[1]2007.11.14.Wed @ 6:29 PM | [RES]

お久しぶりです!

バレー、いよいよ大詰めですね!凄まじい3連戦がいよいよ今日から始まりますし!!

セルビアに負けたのはちょっと痛かった・・・たしかに強豪ですが、そこは乗り越えてもらいたかったです。

>鉄腕エリカ

ニュースは栗原がほぼメインで報道されてますが、今大会は鉄腕エリカの活躍が光ってるなってのが個人的な意見です。

>高橋選手
>「日本に高橋あり」

まさにこの言葉どおり!すごい存在感と精神力。嫌な展開でも、高橋が決めると「まだ日本は死んでない」って思えてしまいます。

あと、木村サオリンのスパイクはすごい!「柔」のスパイクというか、技巧派というか、うまく説明ができないですが・・・。


今日のキューバ戦も、テレビにかじりつきで見ようと思います☆

omika
[2]2007.11.14.Wed @ 7:47 PM | [RES]

>>1 ケツノポリスマンさん

やーまん、ケツポリちゃん。
バレーボール、見てんのね。
あたしゃ、これからバスケの練習だから、帰ってしっかり見るよ(本当は9時から見たい!!)。

キューバはさ、4年前に勝ってるチームとはいえ、そんなの全然モメンタムを取ってるとは言えないし、選手もそんなの関係ねぇって思ってると思う。どうなるか本当にやってみないとわからない。レシーブがヘタだとかも指摘して、なんとか日本有利な心象にもっていきたいフジテレビの特集の心意気もわかってあげたいんだけどね。
とにかくキャプテンのルイザが欠場でもしてくんねぇーかなって、卑怯者のあたしは思ってるよ。彼女達のスパイクは、きゃーって感じ。殺人スパイクですってばよ。
今日勝ったら、入賞見えるぞー!


おっと、レスだった(汗)

>凄まじい3連戦が

ここまでは予想出来る中でいい予想の範囲だと思うんだよね。ポーランド戦とかもヤバかったわけで。選手が泣いてんのを見て、あたしも泣いちまったよ。サオリン、涙は最後まで取っておけっつーの。っていうか、あたし、キメーよ(笑)

>セルビアに負けたのはちょっと痛かった・・・

これは誰しも思ってんだろうね。ティクショー!クヤチー!キィー!!!ってね。

>ニュースは栗原がほぼメインで報道されてますが、

ヒーローやヒロインを作りたがるからね、それは仕方ない。栗原は実力ある上に、ドラマ的にも十分なりたっちゃってるし。

>今大会は鉄腕エリカの活躍が光ってるなってのが個人的な意見です。

いいとこ見てますって。

>高橋

どこの国も、竹下→高橋のホットラインは警戒しまくりみたいだよ。だからなるべく竹下に通らないよう、サーブを打ってきてるんだってさ。
ホットラインがバシバシ出るようにもそうだけど、日本の攻撃が繋がるように、強烈なサーブを打ってくる今夜は、3枚じゃなくて、4枚のレシーブ、ということになるんだろうね(増子さんも言ってたし)。

>木村サオリンのスパイクはすごい!

ユーティリティープレイヤーとして、年々活躍の幅が広がっているサオリンこと木村選手に関しては、河合俊一氏が「今大会でブロックを好きになったと思います。以前は嫌いだった(と言っていたらしい)。いやー、スパイクもトスも出来て、ブロックも覚えたら………」という風に喜んでいましたよーん。

>技巧派というか

普段はただの天然なんだけどね(笑)ボケっぱなし!!!

>今日のキューバ戦も、テレビにかじりつきで見ようと思います☆

この三日間、バレーボール好きにはたまらない日程。超おもろーい!!

河合俊一氏
「バレーボール、面白い!!」

ポーランド戦が終わった直後、マイクが拾った素敵な言葉。

頑張れ、日本!!

安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007 in 国際フォーラム」に行ってきました このページの先頭へ戻る ZEEBRA 「MTVJAPAN.com : ZEEBRA TRIPS SNICKERS® PARTY」 抽選でご招待!
お気に入りに登録 RSS



ケツノポリスマンさん / omikaさん /
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007 in 国際フォーラム」に行ってきました
[1つ新しい記事]
ZEEBRA 「MTVJAPAN.com : ZEEBRA TRIPS SNICKERS® PARTY」 抽選でご招待!