っていうか、現在人が観覧中。いらっさいませー。

安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007 in 国際フォーラム」に行ってきました

日記 | Comment : 0 | 2007.11.01.Thu @ 2:32 PM

やーまん!

昨日は安室奈美恵「PLAY tour 2007-2008」に、K子と行ってきました。平日ってことで、昼間は軽く仕事して、4時に集合、4時半には現地・国際フォーラムへ到着。

3時から関連グッズが発売されるという情報をゲットしてたんだけど、今回は限定商品(サイン入りバッグ50個)目当ての方たちが気合入ってるらしく、それに釣られてグッズ購入者がたくさんいる様子。前回参加した市川公演の反省もあって、タオルだけはゲットしたかったけど、並ぶのは嫌なのでまずは乾杯することに。

K子がOL時代によく食べたという「ハニートースト」があるフードショップ「DELI」に入店。あたしは昼飯抜きだったので、適当にコロナとつまみを注文。K子はハニートーストを注文するのかと思ったら、「やっぱりいらない」との事。なんだよ、たのめよ。without holding back、ホォルディンバァグ、躊躇しないでたのめよ!!で、理由を聞いたら、目に入る距離でカップルが1人1個つづハニートーストをぱくついていて、1人1個っていうのが気持ち悪かったらしい。ふざけんなよ、お前はいつも一個食ってるじゃないかよ。ハニートーストを食べに来たんじゃないのかよ…。

わからん。女の考えている事は全くわからん。S・H・I・T・!

その店にて、3本のコロナ。

ライブの開場時間は5時30分。グッズを買うため、というか、タオルが買えないじゃんっていうK子のダダを聞き入れ、時間丁度に会場へ。相変わらず国際フォーラムは綺麗だった。
(真横で飲んでいたんだけどね)

入場前、K子が電話が鳴ってたと折り返しの電話をかけてる。K子の学校時代(つい最近の学校の方)の友達もライブに来ているらしい。なんと前列付近。しかし、テレビ機材が目の前を邪魔しているとか…かわいそうに…。
その友達、沖縄公演が当たっていたが、行けなくなったんだとか。これまたかわいそうに…。K子に「行かない?」とチケットをタダでくれると言っているみたいだ。そんな…気前良すぎじゃねぇ?あぁそうか、チケットはくれるけど、飛行機代うんぬんは当然自分達だもんね。だけど、イブの沖縄、ライブは安室ちゃんなんて素敵じゃないか!(沖縄だけセットリストが違うともっぱらの好評判)。一瞬、それも楽しそうだなって思ったけど、現実的な日程ではないので我に返る。K子も即答でごめんなさいしてたし。さすがだなぁ。

電話が終わって、待たせーって事で会場内へ。チケット出して、荷物チェックして、グッズの列を見て萎えた。うへぇ、凄い人、人、人。列はグッズ売り場から外周の階段へ。終点はさらに上の階へと続いていた。ど、どうしようか…。

K子
「じゃぁ、いらないよ」

あたし
「いや、この調子だと買える。たぶん(maybe)」

この日、水玉んも友達と来ていると言っていたから、水玉んにグッズの列の進行状況を聞こうとメールを打った。だけど、彼女はまだ会場にすら着いてないらしい。で、並んでみると、思った以上に列の進みは早く、10分程度で買えた。パ、パンフレットが3500円…あれだけ異常に高い気がした。必須アイテムのタオルをゲット。

なんだ、全然余裕じゃん。っていうことで、水玉んにもすぐに買える事を連絡し、あたしらは自分達の席へ移動。

自分達の席に到着。周りは女子ばーっかり。しかも、ノリ良さそうだなぁ。

開演6時30分(ちょっと過ぎてたけど)。
踊って歌う三十路クィーンの登場。

(会場の声)
キャーーー

例によって、ここからはネタバレです。
これからツアーに行かれる方、DVDを楽しみにしている方、ネタバレを不快に思う方は回避してください。これは完全な自己満足です。

さて、出てきました。スーパーかわいい安室ちゃん。
って、あたしが書くと汚したようなので、極力かわいいとかいう表現は避けてお届け。

1.Hide & Seek

最前列で見た市川公演では、ステージ全体が見えなかったので、今回はバッチリステージの構成が見えて、とてもいい気分。ステージ以外に、モニターが設置されていないため、表情は見えない。しかーし!ダンスを見ているだけでいい!凄すぎる。毎回、これしか感想がないくらいなんだけど。
(口元が見えないため、口パクとも思えるくらいダンスがパーペキ)

2.Full Moon

ニューアルバムの曲順通りで、「PLAY」をヘビーローテで聴いているであろうお客さんにはとっても入りやすい感じ。あれ来たらこれってやつ。

3.It's all about you

んで、「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」は後にとっておいて、「IT'S ALL ABOUT YOU」みたいな。

4. Butterfly *1

あれ?っと市川公演では思ったこの曲。アルバム「PLAY」から、豪華にドバーッって感じかと思っていたんで超意外。たぶんかなりの人が思ったと思う。この次と次と次も。

5.DARLING *2

ほら、「あれ?これってどこに入ってるっけ?」ってなるでしょ?

6.Come *3

いいんだよねぇ、どれもこれも。っていうか、ライムス・宇田丸師匠も言っていた安室年表 *4 によると、この曲は今とは違う時代って事になるんだけど、全然違和感なし!!「STYLE」の頃はここまで聞き込んでなかったなぁ。

ちなみに、ファンの方の情報だと、これはファンクラブ限定のライブでしか歌われておらず、ツアーでは初披露だったとか。二回も聴けてウレシス。

ちなみに、ちなみに、アニメ「犬夜叉」にも使われてたっていう。

7.Luvotomy *5

なによ、「PLAY」はどこにーっていう。やられたー。っていうのが市川公演の時。しかも目の前で歌われて、ステージ全体なんか見ている暇はなく。あわわわ。
今回は全体が見れたしね、改めてこれらの曲が素敵なことを再認識。

あ~む~ろ~ちゃ~~ん
(場内で叫んでいた男子、少し黙りなさい(怒))

8.Should I Love Him?

ぎゃーす!!ぎゃーす!!好きな曲だ、ぎゃー!!

あのさ、もうそういうのしかないわけよ。じょめんね!!

あ、そうそう。MCも少しだけあったんだった。
全然しゃべんないからさ、すんげぇー貴重なわけ。歌番組でしゃべっている安室ちゃんは、やはりそれ用と。ハロウィンだから仮装してきたらしいよ。何に扮したかは「内緒」だそーだ。ファンクラブの冊子が楽しみであーる!!

9.GIRL TALK

この辺りにくると、会場の拍手は止まらない。
リズムに合わせて、っていうか、安室ちゃんに合わせて拍手、拍手。
二階席も大盛り上がり。

この曲の演出は可愛かったなぁ。

10.FUNKY TOWN

「FUNKY TOWN」という設定になっているステージ、ダンサーが台を移動したりして、工夫が超まる見え。K子は「ダンサーが大活躍」とか言ってた。

ダーツを投げるという演出も、今回は成功。各会場で「今日は成功するのか」というのが一つの見所らしい。mixiでは「命中率」っていうトピもある。すげぇ(w

11.Hello

いい!いい!!

12.人魚

これは元の曲の印象がとてつもなく強い。カヴァーと思って聴いているんだけど、オリジナル曲の方が好きかな。

ライブ後に、この曲について、K子とそういう話をした。そしたら、せっかく安室ちゃんの歌声とダンスが頭に残っていたのに、K子の頭の中にはノッコの「フレンズ」が流れ始めちゃった。地元に着くまで「ど~こで~こ~われた~の~ おぉ~フレ~ンズ♪」。だから、

ど~こで~こ~われた~の~(べ~い~び~どんくらい~)
おぉ~フレ~ンズ~(べ~い~び~どんくらい~)

ってかぶせてみて遊んだ。なぜかった、

13.Baby Don't Cry

こういう流れだったからさ。

この歌、すんげぇー好きなんだよね。歌詞もいい。コーラスもいい。PVもいい。

14.Step With It

会場はすっかり安室ショーの虜。
まだまだこれからって感じで「Step With It」。

K子は、この時の紙テープ発射「ドカーン!」に驚いてました。
二回目なのに(笑)

15.Chase the Chance

ドラムのソロがかっけーと思っていると、突然始まる「Chase the Chance」のラップパート。ビートが早いのに歌もダンスもバッチリ。すげぇとしか言えない。いろいろな聞かせ方で楽しませてくれるのもライブならでは。

曲の後、MTV「The World of GOLDEN EGGS」が上映。一回見ているのに笑った。

16.CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK

この曲の振り付けがあたしは楽しい。手がビヨ~ンってとこと、フゥフゥフゥフゥってとこ。

17.WANT ME, WANT ME

ウォンメウォンメ~って聴こえる。

18.Violet Sauce

捨て曲なしの「PLAY」、全曲披露も後少し!
終わりが見えているので、さらに安室ちゃんを目で追う。

19.Top Secret

マイコー!

日本テレビ「プリズン・ブレイク2」のテーマ曲なので、マイケルを思い出す。

―アンコール?

「Never End」が会場から聴こえてくるかと思ったら、今回も「な~み~え~ ふぉ~」だった。最初はバラバラだったんだけど、最後の方はまとまっていた感じ(に聴こえた)。っていうか、このツアー、初めて参加した人は「Top Secret」で終わって、「えぇ?」って思ったはず。安室ちゃんも「この曲で最後」とか言わないし。

20.Pink Key

はい、「PLAY」完全唱歌!あたし的にはお腹一杯なんだけど、まだ歌ってくれるらしいよ。

21.CAN YOU CELEBRATE?

K子はこれじゃなくて、別のを聴きたいって言ってた。まぁまぁ、アカペラで聴かせる歌があってもいいじゃない。あたしはとにかく黙らしたいだけ。何よ、人が歌っているのに、「あむろ~」じゃないよ。ここは黙って聴けよ!最悪。

で、この日はカメラが入っていたから、うるさい人の声とかもバッチリ入っちゃった。編集スタッフの力で消し去ってくれることを願うばかり。

22.SWEET 19 BLUES

あれー!!!セットリストが市川公演と違う!!

しかも、あたしはこれをやってくんないかなってずっと言ってた。

K子
「よかったじゃん」

あたし
「●●(MB)にも聞かせてぇー」

マメン・MBも大好きな曲。未だにあたしんちで流そうとするんだよね。

『だけど私も本当は強くないから 誰も見たことのない顔 誰かに見せるかもしれない。』

ここに感極まる、って感じ。

23.Say the Word

はい、セットリストを知っているため、これが最後の曲だとわかっていながらも、まだまだ行けるよって感じ。

ここでついにタオルの出番。グッズ売り場には「ライブの必需品」って書かれていたけど、この時まで使わないっていうね。しかも、これがやりたいばっかりに、一度目は知らなかったけど、二度目は絶対に揃えたいっていう人がかなり多かったと思う。うちのK子もそんな感じ。

あたし
「二重に折って持って回すんだぞ」

ってレクチャーしてやったんだけど、いざ本番、ぐにゃぐにゃとタオルが回り全然格好が良くなかった。K子、不器用らしい… ぎゃははは、なんだ、そのヘタレヘリコプターは *6

「Say the Word」はK子に笑わされ、少し記憶にないけど、会場中でタオルのぶん回しが行われ、終始大盛況で幕。

今回も最高ー!!!

来年の2月までツアーは続くわけだけど、もう一回見に行っても良い感じ。

K子
「ディズニーランドは?」

あたし
「え?」

K子
「いつ行くのよ」

あたし
「あぁ~、行く気だったんだ」

年内中に行こうって話してたんだけど、行きたいってアピールしないから、そんなに行きたくないのかなって思ってた。女子ってわかんない。グイグイ勝手に話進めるのも嫌なんだろうし、話半分でも嫌。口に出してくれればわかるのになぁ。読めっていう。

なので、安室ちゃんはこれでひとまず、って事とにして。年内中にTDLへ行こう。

あたし
「あのさ、北海道に来年の4月頃、連れて行くから」

K子
「4月?」

あたし
「K子を真冬に連れて、北海道に行こうとは思わないだろ。辛いよ。北海道まで二時間だし、1泊か2泊ね。土日挟んで」

K子
「韓国は?」

あたし
「え?なぜ、韓国?行ってみたいの?」

K子
「うん」

あたし
「本気?」

K子
「韓国も2時間だよ」

あたし
「意外。アジアは嫌だと思ってた。行きたいなら連れてくよ。4月は韓国な。韓国」

ということで、来年の4月頃、韓国に行く事決定。

地元に帰り、あたしんちでピザ注文。あぁーだこぉーだと、ライブの話をして、ピザぱくついて、明日は仕事で5時起きだから帰るとK子が帰って、1人になって、英語漬けやって、今月ももう終わりかぁ~なんて思っているともう11月1日。

20071031090128.jpg

DS「英語漬け」、単語が結構覚えられてきたんだけど、書けるが意味が言えないって事が多々あり、まだまだ勉強不足。英語、楽しいね。

それと、マメン・キューピーちゃんをご存知の皆様、彼女が今度結婚するらしいっすよ。結婚後は、今、偽装トキメク宮崎県に引っ越すらしい。お祝いしてやんないとね。なんで結婚なんかするのか、よくわかんないけど、放浪癖があるから破綻するに一票!わーいわーい!だははは。

【→もっといろいろ読む】




[ Facebook いいね!]と「Facebook 送る」
長らく「WEB拍手」を設置してきましたが、facebookの「いいね」を設置することにしました。
お褒めでも苦情でも、何でも受け付けているので今後もよろしくお願いします。
尚、「WEB拍手」の方も愛着があるので、
見栄えは悪いですがしばらくこのまま残しておこうと思っています。
[ WEB拍手 ]
WEB拍手 今回はどーでしたか?面白かったり、何か一言あったら押してみてくださいな。WEB拍手
いつも「拍手」ありがとうです。けど、「WEB拍手」には返事が書けません。あくまで「拍手」、あしからず。
記事に対してのコメントは右のフォームよりお願いします。トップページのメニューには掲示板も用意してます。
(*「WEB拍手」は稼動してます)
以下、注釈説明。

ALL FOR YOU(CCCD)
B00027LI9S
「butterfly」はこれに入っています。

FUNKY TOWN(DVD付)
B000NO2C72
「DARLING」はこれに入っています。

SO CRAZY / Come (CCCD)
B0000C16TC
STYLE (CCCD)
B0000DJW3F
「Come」はこれに入っています。

師匠のポッドキャストを聴きなさい!安室レビューやってるよ!

COSMICOLOR (DVD付)
m-flo
B000MV8EDW
「Luvotomy」はこれに入っています。

タオルを回すダンスはヘリコプターっていう。

コメント数:0
『安室奈美恵 「namie amuro Live Tour2007 in 国際フォーラム」に行ってきました』へのコメントはまだありません。
右のフォーム(スクロールに付いてくる右のヤツ)より気軽にどうぞ。
「POST」を押してから、反映には時間がかかる場合があります。
間違えて連続投稿しちゃっても、気にしないでくーださい。
内緒で応援してくれる方は、WEB拍手 「WEB拍手」WEB拍手でお願いします。
エゴトピア テレビ欄 - 2007秋 - このページの先頭へ戻る バレーボール 「FIBV ワールドカップ 2007」
お気に入りに登録 RSS



まだありません。気楽にどーぞ。
項目を記憶 | 返答を通知
[+] [Top100]Page Ranking

[1つ前の記事]
エゴトピア テレビ欄 - 2007秋 -
[1つ新しい記事]
バレーボール 「FIBV ワールドカップ 2007」